勉強ができないってそんなに駄目?

  • なんでも
  • 猫鍋
  • 22/03/21 13:41:00

高校生の息子がいます。
勉強が苦手だし嫌いです。
受験も絶対受かるところを見つけました。
入ってからも中学のおさらいみたいなことをやってくれているので
今までちゃんとやらなかったので安心していたんですが
それもきちんとやらずギリギリです。
来年なんとか頑張って卒業してもらってどこでも働きに行ってくれればいいと思っているのですが
小学校からの同級生のママとばったり会ってそんな話をしたら
「今からでも間に合うから少しずつやり直せばわかるようになるよ。うちの子だってそんな出来てないけど大学目指すって頑張ってるよ。別に勉強ができればいいって問題じゃないけど。できないより出来たほうが働く事にしても何にしても選択肢が増えるよ」と言われてしまいました。

でも私も教える事はできないし
塾なんて行きたくないだろうし。別にいいとおもうんですけど
どんな選択肢?って思ってしまいました。職業で差別するつもりなんでしょうか?
卒業も危うい時もありさすがに中卒は・・・とは思っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 78
    • オシキャット
    • 22/03/22 20:28:31

    勉強が出来ないなりにでも最低限定期考査の赤点は阻止するくらいの頑張りさえも出来ないなら社会に出ても通用しないと思う。
    自分のレベルより高い水準の高校に入ってついて行けないって感じじゃないみたいだし。

    • 4
    • 77
    • トイプードル
    • 22/03/22 20:17:58

    >>74
    うん。そうだよ。
    結婚前はそこそこホワイトな会社勤めでゆるっと働いてたから、そんな人らとエンカウントしなかったけど、専業暇だからパートに出たら、そういう世界があってそんな人達がいる事に衝撃受けたわ。もちろん、住居や車を妬まれて嫌がらせされまくって辞めた。
    肉体労働系や現場系でもマシな会社あるなら出会いたい。いいなぁ。

    • 0
    • 76
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/22 20:14:23

    >>74
    今日も肉体労働お疲れ様っす

    • 2
    • 75
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/22 20:13:07

    学校の成績が良いのと、何にも勉強しないのでは話が違うかも
    そもそも知識がないと悪い人から搾取される未来しかない
    何事もしっかり調べる癖つけといた方が良いと思う

    • 2
    • 22/03/22 20:09:36

    >>73あなたも狭い世界で生きてるね。肉体労働でもそんな人たちばかりではないし会社によるよ。

    • 2
    • 73
    • トイプードル
    • 22/03/22 20:07:02

    >>65
    そうそう。
    激務で人手不足で労働環境劣悪。
    おまけに人間関係も最悪なんだよねー。
    肉体労働や底辺って人に厳しいし、狭い世界で威張りたいクズばっか。
    普通の人に勉強してきた人は、上に行きたいなーと思ったら、
    仕事で成果上げるなり、資格取るなりして努力して自分を高めようという発想になるんだけど、
    底辺の人らは自分を高めるより、人の足引っ張って引きずり下ろす事ばかり考えるんだよね。
    いつもしょうもない些細な事で怒ってて、ネチネチネチネチ粗探しして弱い者イジメばっか。だから人手不足なのに人が続かない。
    ほんと、真面目に働くの馬鹿馬鹿しくなるよ。
    夫の会社(超ホワイト)では考えられないんだろうな。エリートは仕事には厳しくても責任感強いし協力的だし、人間的には出来てるから。

    • 4
    • 22/03/22 19:38:29

    勉強のために机に向かえるって言うことは、成人して生きてゆく上で自分が嫌だと感じたことも必要であればこなすだけの最低限の忍耐力がありますよという意味でもあるからね。
    出来ませんやりません、ダメですか?と言われると、非常にまずいと思います。

    • 5
    • 71
    • ミックス(猫)
    • 22/03/22 19:35:43

    >>69
    後者なら、大学進学したところで単位落としまくって留年中退でしょ。
    結局高卒なら、進学しない方がマシじゃないの?

    • 0
    • 70
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/22 19:34:48

    放置子にしてきた結果でしょ。
    主は子供が幼少の頃からどんな勉強や習い事させてきたの?
    小学生の時は塾へ行った?
    今まで放置してきたくせに、急に勉強しなさいは虐待だよ。今まで何もさせてもらえなかったのに、いきなり勉強なんてできるわけがない。
    主がその様に育てただけ。
    子供の人生考えてこなかったんだね。
    いるよねこんな親。

    • 4
    • 69
    • ラガマフィン
    • 22/03/22 19:29:18

    主のとこの話はサボり癖でしょ。
    勉強ができないには2種類ある。
    頑張ってやってもできないのか、面倒でやる気がないからできないのか。
    後者なら就職したって長続きしない。
    前者の勉強できないはそんなに重く受けとめなくてもいいと思う。

    • 0
    • 22/03/22 19:27:29

    主の子供だしもう手遅れでしょう(笑)貧困のループ

    • 1
    • 22/03/22 19:26:08

    >>41やらないやらせないとは言ってないけどね。

    • 0
    • 66
    • ミックス(猫)
    • 22/03/22 19:15:45

    主さんはこの母親にして、、って感じだね。就職するのに大卒が条件の所はあっても、高卒じゃないとダメです。って所はないよね?そう考えたら卒業しておいて損はないと思うんだが。

    • 1
    • 22/03/22 19:12:00

    勉強できる人の職業の方が、ぶっちゃけ楽なんだよ。勉強よりも手に職をつけて…っていうけど、そっち系の資格は、みんな立ち仕事で現場も大変だよ。ほぼ肉体労働の世界。

    • 8
    • 64
    • こんばんワン
    • 22/03/22 19:04:04

    ダメじゃないけど、学ぶって楽しい事なのにそれに気づけないのは勿体無いな。とは思う

    • 1
    • 63
    • デボンレックス
    • 22/03/22 18:44:00

    うちの旦那は勉強嫌いだし、大学行きたくないから就職する!と自分で決めて高卒
    兄二人が大学、私立だけどそれなりのところ、を卒業してるから、ほんとに自分の選択

    仕事大好き人間で、愚痴ることも一切なく真面目に働き続けてもう40代

    自分で決めたのなら高卒でも大卒でもいいと思う
    ただ、高卒のデメリットは確実にあるからそういう話も親としてはきちんとしてあげて、本人の意志をしっかり確認してあげてほしいな、とは思う

    • 3
    • 62
    • ペキニーズ
    • 22/03/22 18:36:09

    別に学校の勉強が出来なくても、仕事始めて、必要な勉強が出来るようであれば何とかなる部分はあるとは思うよ。
    ただ、義務教育レベルな教養はあった方が、本人も社会に出て、恥ずかしい思いはしにくいんじゃないかなとは思う。

    • 0
    • 22/03/22 18:33:29

    >>52
    まわりは簡単に言えるよね

    本人の問題なのに

    • 0
    • 22/03/22 18:31:41

    >>59あなたの言ってる意味がわからない

    • 2
    • 59
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/22 18:21:15

    国のお荷物をわざわざ産み育てる意味を教えてほしい

    • 3
    • 58
    • にゃんとヒヒ
    • 22/03/22 18:18:07

    真面目に取り組んでできないのであれば仕方ないけど、きちんとやらないのは駄目だと思う。
    仕事に就いても、誠実さは大切だと思う。

    • 3
    • 22/03/22 18:07:22

    まあ、長い人生でみれば、多少勉強できなくても仕事真面目に出来たり、好かれたり人間力が1番なのかなとは思う。

    • 1
    • 56
    • サイベリアン
    • 22/03/22 18:04:09

    できるできないの2択じゃなくてできる範囲の勉強を頑張る、それをあと1年積み重ねるかどうかでは。
    苦手ならどこで躓いてるか、そこから無理なく何ができそうか、やることを一緒に考えてくれる人が必要かも。先生でも塾でも。
    大学に進学するかどうかにかかわらず、せっかくの学ぶ機会は大事にしたらいいと思う。

    • 0
    • 55
    • ラガマフィン
    • 22/03/22 17:41:07

    >>54
    うちも4月から高3だけど、今日は終業式で終われば部活、それが終われば塾の自習室で勉強して夜7時から10時過ぎまで講義受けて帰るのは11時前になると思う。
    受験に向けて努力してると思う、春が来るかはわからないけど、失敗しても自分で次の一手を考える頭はあると思う。
    大学が全てじゃないけど高卒は離職率も高いよ、出席日数ギリギリとか日々の生活は子供と話した方が良くない?

    • 1
    • 54
    • ワンこそば
    • 22/03/22 16:19:04

    三学期出席日数もギリギリだったので
    本当にビクビクでした。
    後一年なんとか頑張って卒業してくれたらいいのです。

    頑張っていることや
    趣味もなくなってしまいました。前はいろいろあったのですが。

    帰宅後暇なら勉強しておけばいいのにと思うのですが
    課題もギリギリに出したりしているようで
    溜まっててまとめてだしたりもしています。
    こんな状態で今らか勉強させて大学なんて無理だと思っています。

    • 0
    • 22/03/21 18:30:50

    うちは子どもが発達グレーで勉強できない。
    無理やりやらせなきゃ!って思ってた頃あったけど、ストレスでハゲたからやめさせた。
    一応塾に行ってみたり、わたしが教えたりもしたけどやっぱダメみたいで。
    わたしも頭悪かったし、旦那も中卒だしもう遺伝子が悪いのかなぁと。
    将来やりたいこともまだ見つからないみたいだし、勉強し直し出来る定時高校で4年間ゆっくりしてもらうつもり定時高校受験した。
    大学行くつもりはなくて、勉強嫌いだから高校卒業したら就職したいって。
    それをわたしの姉に言ったら
    え?4年間?頑張って3年で卒業しなよー!勉強できないと困るの子どもだよ?って散々言われたわ。
    うちの子はそれでもいいのかなって思ってる。ただ、勉強してこなかったわたしからすると
    やっぱり将来の選択肢も狭まるし、
    頑張って勉強したっていう自信もない。
    そういう自信って大事だよなぁって。

    勉強に限らず、何か自分が夢中になって頑張れるものを見つけてほしいなぁとは思うけど…。

    • 1
    • 22/03/21 18:29:19

    私はそのママ友の言う通りだと思う。
    あの時もっと勉強してればって、年とってから思う人多いし、そこからまた勉強してってなるのは体力的にも難しいから本当若いうちに頑張れって思う。
    仕事だけでなく、生きる力も。
    主だっていつまでも元気で息子の世話できるわけじゃないからね。

    • 2
    • 51
    • スノーシュー
    • 22/03/21 18:27:44

    勉強ができるのと、頭がいいのは違う。
    テストで満点とっても、コミュニケーションが苦手なら社会人になっても困るだけ。

    それでもママ友の言ってることが間違いというわけじゃなく、学歴があれば選択肢が増えるのも事実。
    しかもスタートの給料も全然違うんだよ。

    • 1
    • 50
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/21 18:23:49

    勉強できなくても物事を自分で考えて解決案を捻り出せるような思考回路や習慣はあった方がいいと思うよ。
    指示されたことだけをやればいい仕事に就けるなら何でもいいけど自力で考えて行動するって事を面倒がったり、しなかったりすると仕事するようになってから『なんだコイツ』って思われて自分が辛くなる事もある。

    • 0
    • 49
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/21 18:22:40

    勉強ができなくてもできる仕事はあるし、それで稼いで十分な生活ができたり、妻子を養えればそれでもいいかもしれない。
    でも本当に勉強が出来ないだけですか?って話だよね。
    何かにつけてきちんとやれないのならば、学力が必要じゃない仕事だってきちんとこなせない。

    • 3
    • 48
    • アメリカンカール
    • 22/03/21 18:19:47

    選択肢が増える事の何が差別?

    • 2
    • 22/03/21 18:12:57

    色んな考えの人がいるってことだよ。
    主の考えも間違ってないし、同級生ママの考えも間違ってない
    よく言われる、価値観の押しつけってやつじゃないかな。
    まだ高校生でこの先なにがどうなるかなんて誰にもわからないからね
    気にするなと言っても気になったからここに書いてると思うんだけど、
    そういった気持ちをむしろ反骨心にして息子さんが立派な社会人になるよう、応援してあげたらいいと思うよ

    • 1
    • 22/03/21 18:08:58

    勉強ができないと、仕事の選択肢が減るんだから不利だよね。歳取ってもずっとブルーカラーの仕事ってしんどいだろうし。
    親子でそれでも良いって思ってるんなら、それまでだろうけど。
    親の知識の差で、子供の将来にも差が出るよ。

    • 1
    • 45
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/21 18:02:09

    わたしも勉強苦手だし成績も悪かったよ。
    高校も公立の底辺だし(笑)
    だけど真面目だったから内申は良くてなんとか短大には進んで、
    契約社員で小さな会社だけど就職もできた。
    就職してからも真面目に何でもやったし、コミュ力というか相手に話を合わせるのが得意だったから結構仕事を任されるようになって、退職する直前は5人しかいないけど一応部長にまで昇進できた。
    夫の転勤で仕方なく退職しました。
    大手企業で

    • 3
    • 44
    • ロシアンブルー
    • 22/03/21 17:56:31

    勉強は出来ないより出来た方がいいよ

    • 5
    • 43
    • シベリアンハスキー
    • 22/03/21 17:55:34

    間違っても専業主婦に成り下がった人が勉強がー、とか言う権利は無いと思うよ。税金使って勉強させてもらったのに無職なんて恥ずかしい限り。

    • 0
    • 42
    • シベリアンハスキー
    • 22/03/21 17:53:06

    うちも無理矢理勉強なんかさせるつもり無いな。

    日本の学校の勉強ってはっきり言って時代遅れな勉強ばかりだし。

    別に高卒でも働いて食べられるならそれで良いよ。無理に大学も行かせないな。と言う私は偏差値70の大学出て大手勤務だけどね。

    社会に出たら勉強出来るより良好な人間関係築くことと継続して働ける身体作り。高卒で成功してる人沢山見てきたわ。

    • 2
    • 41
    • トイプードル
    • 22/03/21 17:48:41

    >>38
    出来ないのは仕方ないけど
    苦手だからやらないのは問題だと思う

    • 2
    • 40
    • トイプードル
    • 22/03/21 17:47:57

    同級生ママの言う通りだと思う
    勉強だけが絶対とは思わないけど

    勉強が「苦手だからやらない」のは
    社会でも「苦手ならやらない」選択肢が
    出るんじゃないの?

    • 2
    • 22/03/21 17:34:05

    勉強が好きじゃないのは仕方ない。できないのも仕方ないわ。
    でもさ、、勉強ができると授業が楽しい、勉強が理解できるともっともっと勉強しようという意欲がわくのよ。
    そうなると学校に行くのが楽しい、成績上がればなおうれしい。

    • 3
    • 22/03/21 17:30:16

    ここは勉強第1、学歴重視のお母さん多いけど私はそう思わない。
    もちろん勉強は大事だと思うけどね。
    確かに大学に行けば収入も、仕事を選ぶ時の幅が広がると思うし、子供にもそう声は一応かけている。
    でも勉強がすべてなの?
    勉強出来ないからってその子を否定するような事は絶対有り得ない。
    元気で生きてくれたらいいと私は思ってます。

    うちの息子は本当に勉強苦手で嫌いだけど、先生に〇〇君はちゃんとありがとうを言うことができます。物を渡した時とか、何か教えた時とか、当たり前のようだけど当たり前じゃない。人の気持ちを考えられる子、友達を傷つけることは絶対言わないといつも褒めてもらえます。それだけで十分だと私は思ってます

    • 3
    • 22/03/21 17:29:44

    考え方は人それぞれだから主と子供さんがそれでいいと思ってるなら別にとやかく言う筋合いないし

    • 0
    • 22/03/21 17:21:20

    できなくてもいいんじゃない?
    ただ、いつかは自立して働いて食べて行かなきゃいけないから、なにかやりたいことできることをみつけなきゃね。

    ただ、どうしても生涯年収ベースで差がついてくるから、よかれと思ってアドバイスしたんじゃないかな。

    • 1
    • 35
    • ヨークシャーテリア
    • 22/03/21 17:16:39

    大卒だと将来の選択肢が増えるのは確かだよね。とりあえず大学。みたいな人も多いと思うけど。大学はいっても4年間、やりたい事ないとしんどいと思うよ。
    大学目指さなくても高卒で、とりあえず仕事なりバイトして、やりたい事見つかったから専門行った人もいるし。本人の選択肢が増えるように、セミナーとか、説明会?とか行ってみたら?

    • 1
    • 22/03/21 17:05:57

    >>6
    今からでも間に合うは、Fランくらいはいけるんじゃない?ってことだと思う。
    あなたも子供も高卒でいいと思ってるならいいよ。
    中学のおさらいしてくれる高校でもしっかりやらないってこれ以上勉強は無理だと思うし。

    • 0
    • 33
    • まっ犬ゆう
    • 22/03/21 16:58:51

    >>31
    頭悪くて没頭できる趣味がない人は終わるね。

    • 0
    • 22/03/21 16:53:32

    適材適所。
    勉強ができた方が仕事の選択肢が増えるし、出世しやすいのは確か。
    だけど、どうしても勉強嫌いな人もいるじゃない…それは仕方ないよ。肉体労働があるんだから、それを選択すれば良いだけじゃん。
    ただ、努力することを今までに経験したことありますか?勉強できる子は、それが勉強で経験しているんだけど…
    目的のために努力する経験は、どの仕事についても土台の力ですよ。

    • 0
    • 22/03/21 16:44:16

    勉強出来ないとしたら好きな事や没頭できる趣味はあるの?

    もしそういうのが無いのなら、とりあえず勉強しておかないと、選択肢マジで無くなって将来子供部屋おじさんになると思う。
    勉強しておけば、とりあえずの平社員程度にはなれると思うし。

    私の兄は学生時代、本当にバカでお勉強出来なくて高校中退したけど、幸い、ずっと趣味だった楽曲制作で結構有名になって、今じゃ有名アーティストに楽曲提供してるよ。

    だから勉強が必ずしも必要とは限らない。

    • 0
    • 22/03/21 16:35:05

    卒業が危ういレベルなら職業で差別されるどころか、就職すら危うい可能性あるけどね。
    高校が斡旋する職場で良いって事は、逆にそれしか行けないって事でしょ。
    社会人をしていく中であんな仕事したいって思った時に、全く可能性ありませんって言われたら後悔すると思うけど。
    当然可能性の話だから、生きていくだけで十分って考えならそれでもいい。

    • 1
    • 29
    • ターキッシュバン
    • 22/03/21 16:33:32

    勉強はできて当たり前という価値観で生きてきた。
    大学も職場もそんな人ばっかりだよ。中卒には出会わないから社会では住み分けがあるのかも。

    • 0
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ