3人家族でマイホームを購入して17年が立ちましたが、今更後悔しています。

  • なんでも
  • シャルトリュー
  • 22/03/12 23:03:05

娘が一人暮らしをすることになり、旦那と二人の生活になりました。二階の部屋は空き部屋になり一階しか使っていません。まだまだローンも残ってます。
マイホームを購入して後悔してる方いないですか?
無理ですが、今では2LDKくらいの賃貸に住みたいと思うくらいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • シャルトリュー
    • 22/03/12 23:04:40

    17年思い出ができたのならよかった

    • 36
    • 2
    • マイケル
    • 22/03/12 23:05:32

    あと10年したら里帰りで使うよ。

    • 24
    • 3
    • シャルトリュー
    • 22/03/12 23:07:12

    娘がいなくなり、本当にしんみりしています。
    二階も洗濯物以外行かないです。里帰りで使える日がくるといいのですが、、

    • 1
    • 4
    • メインクーン
    • 22/03/12 23:07:43

    下宿させる、エアービーエムエーする

    • 0
    • 5
    • ロシアンブルー
    • 22/03/12 23:08:21

    なぜ後悔しているの?
    空き部屋ができるから?

    • 9
    • 6
    • おまわりさん
    • 22/03/12 23:08:24

    自分の趣味部屋にしちゃいなよー

    • 22
    • 7
    • ビションフリーゼ
    • 22/03/12 23:09:12

    売ってマンション購入するとかは無理?

    • 5
    • 8
    • シーズー
    • 22/03/12 23:09:27

    自分の部屋が欲しいと思ってる私には羨ましい限りです。
    いつか子供たちが巣立ったら自分好みの部屋を作りたい!!

    • 9
    • 9
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/12 23:13:21

    >>8
    わかる。
    RoomClipで一人暮らしの人の部屋とか見て妄想してる笑

    • 3
    • 10
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/12 23:17:14

    うち実家賃貸狭いから里帰りや、家出や子供と遊び行けないし、バツイチで戻るや立て替え子供が住むとかあるかもだし、一軒家良いと思います

    • 14
    • 11
    • まっ犬ゆう
    • 22/03/12 23:23:20

    >>8わかる。インスタの独り暮らしの好みのインテリアみて妄想してるわ。

    • 0
    • 22/03/12 23:23:27

    >>3
    里帰りするときもあるでしょ。戻れる実家があると嬉しいよ娘さんも。
    ちなみにうちの実家の話ですが、わたし含め子供が全員巣だって両親二人きりで一軒家に住んでましたが兄が離婚して子供連れて出戻ったのでにぎやかですよ。
    そんなことないほうがいいんですけどね!

    • 11
    • 22/03/12 23:24:41

    17年使って後悔?17年も住めたなら、充分な気がするけど・・
    売って住み替えたらいいんじゃないですかね

    • 40
    • 14
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/12 23:39:09

    先のことまで考えないとね

    • 1
    • 15
    • スフィンクス
    • 22/03/12 23:49:17

    広いマンションがいいな。戸建てより

    • 1
    • 22/03/12 23:52:22

    17年も住んでおきながら、子供が巣立って
    部屋が空いたら買ったの後悔してますって
    どういう思考なんだろう
    家を売って夫婦2人にちょうど良い部屋数の
    賃貸に移ったとして、将来娘が
    一人暮らしやめて実家に帰ってきたり
    結婚して家族で帰省したいって時に
    また「賃貸に住み替えて後悔してます」って
    いうところまで想像がつく

    • 41
    • 17
    • にゃんにゃん
    • 22/03/12 23:52:45

    まあ戸建ては子供が巣立つとだいたいそうなるよ。
    私の実家も2階は物置になってるし。

    • 8
    • 18
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/12 23:54:28

    うちの母は私たち姉妹が結婚して家を出てからは趣味で習い事をはじめて、私や姉の部屋は母の趣味部屋になってる。

    • 0
    • 19
    • 日本テリア
    • 22/03/13 00:02:40

    戸建てじゃなくたって子供が巣立ったら部屋空くよね?

    • 19
    • 22/03/13 00:10:21

    まぁ仕方ないよね。
    うちのおばさん2階建ての大きい家建てたけど、結局子宝に恵まれず夫婦でずっとでかい家にすんでたよ。
    そうじが大変って言ってた。二回はほとんど行かないから掃除もあんまりしないって。
    だからわたしには平家をめっちゃ勧めてきてた。
    お金持ちなら広い敷地に平屋で住みたいわ。

    • 7
    • 22/03/13 00:29:22

    皆年取ると都心部の駅近マンションに引っ越してくるんだよね
    娘にとってはその戸建が自分の実家だけど親が引っ越したとしても子供は何とも思わないかも。ただ、昔から良くしてくれた近所のおばちゃんとかに会えなくなるのは寂しいかな~。あと、旦那や子供と里帰りするようになったら、その一部屋は確保して欲しいと思うでしょう。

    • 0
    • 22/03/13 01:09:19

    義親が、それで後悔してるわ。
    子供たちが巣立って2階使ってないと。
    階段上がるのが大変みたい。
    だから一軒家売ってグループホームに住むかなって。まだ義親60代だけど。

    • 3
    • 23
    • スフィンクス
    • 22/03/13 01:13:20

    娘さんがいた17年間はその広さが必要だったんだから仕方ないよね
    住み替えたいなら不動産屋に相談してみたら

    • 4
    • 22/03/13 01:17:15

    何年後かに娘さんがまた遊びにくるかもしれないじゃん。かわいい家族連れて

    • 9
    • 25
    • ビションフリーゼ
    • 22/03/13 01:38:35

    家の広さは、普通に生活するなら人数✕9坪が丁度いいと専門家から聞いた。
    ゲストが頻繁に来たり、何か特別な趣味があって部屋数がいるお宅は別だけど。
    広すぎると何より掃除が大変なんだよね。
    祖父母が蔵付きの広ーい家だったけど、いつも埃だらけだったし、庭の管理も含めた維持費の支払いも大変そうだったよ。

    • 0
    • 26
    • ビションフリーゼ
    • 22/03/13 01:39:37

    >>25
    文字化け
    人数かける9坪ね

    • 0
    • 27
    • オシキャット
    • 22/03/13 01:51:09

    うちも3人家族の4LDKでそれぞれ広めの作りなんだけど、娘が独立したら 1部屋空くからホビールームにするよ。
    旦那の部屋、私の部屋、寝室、そして娘の部屋をホビールームに。こんな感じ。

    • 1
    • 28
    • スノーシュー
    • 22/03/13 02:01:43

    >>20
    祖父の家が広い平屋だったけど
    ほぼ使ってなかったよ。
    広い平屋も結局使わない部屋が出てくるしね。
    私は子供が巣立ったら
    寝室とリビングと日用品などが置けるパントリーで十分だと思ってる。
    何なら広めのワンルームでもいいぐらい。

    • 1
    • 22/03/13 02:04:31

    この場合はやっぱり戸建てという部分がネックになるの?
    うちの義親は4LDKのマンションで子ども3人巣立った後は各子ども部屋を順次物置にしていって過不足なく使ってるわ。物置3つ埋まるほど物が多いのがなんか問題ではあるかもしれないけど。
    これが階段を挟むと物置として整理するのも一苦労だったりして部屋を持て余すのかな。

    • 5
    • 30
    • アメリカンカール
    • 22/03/13 06:27:58

    マイホームなんてそんなもんだよ。
    負の財産にならないよう、うまく片付けてね。

    • 5
    • 22/03/13 06:31:08

    2階に寝室じゃないんだね。
    うちの実家もあいてるけど、子供(私も)がちょっと寝たいときとか便利。
    用事で先日泊まりとかになるときも使えるし。

    • 0
    • 32
    • アメリカンカール
    • 22/03/13 06:31:24

    >>29
    一番ヤバいのは、他界した後の片付け。その使い方なら残された方はかなり面倒になるね。



    各子ども部屋を順次物置にしていって過不足なく使ってるわ。物置3つ埋まるほど物が多いのがなんか問題ではあるかもしれないけど。

    • 2
    • 22/03/13 06:32:07

    ほとんどないかもだけど、娘さんが帰ってきたりしたときにも、使えるんじゃない?

    • 3
    • 22/03/13 06:33:59

    どの家もみんなそうだと思うけど。

    • 4
    • 22/03/13 06:34:57

    リフォームして賃貸に出して、マンションに引っ越す。

    • 2
    • 22/03/13 06:39:01

    うちもこの春子供が大学進学で一人暮らしすることになり
    4LDKの戸建てで中学生の下の子と二人暮らしの生活になります。
    5年前に夫死別で3人で生活していました。ローンはありません。
    2人で生活するには広すぎるし、子供の通学と私の通勤にもっと近くて便利な賃貸に住み替えたら楽になるなとも思うけど
    たまに帰ってきた時には部屋も必要かなと思うので
    少なくとも下の子が家を出るまではこのままのつもりです。

    • 0
    • 37
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/13 06:39:46

    平家のお家が今人気よね。

    • 4
    • 38
    • デボンレックス
    • 22/03/13 06:40:40

    人生ってあっという間だよね

    • 1
    • 39
    • にゃんとヒヒ
    • 22/03/13 06:42:24

    後悔のしどころが変だね。きっと何しても何年も遡って後悔するタイプなんだろう

    • 3
    • 22/03/13 06:48:32

    賃貸の私からしたら贅沢な悩みだなと思う。
    マンションもういやだ。

    • 8
    • 41
    • おまわりさん
    • 22/03/13 06:51:55

    賃貸は年寄りへの貸し渋り。
    分譲集合住宅はローン終わっても払い続ける高い管理費。
    そう考えたら戸建てで良かった、と思えるよ。

    • 4
    • 42
    • デボンレックス
    • 22/03/13 06:54:16

    そうなるだろうなと思って子ども達が巣立ったら売却して駅近のマンションに住み替える予定。

    新築だと住宅ローン終わらないと思ったので中古住宅をリフォームして住んでるけど、予定より早くローン終えた。

    • 3
    • 22/03/13 06:58:17

    だいたい予想はつくと思うけど。予定より早く出て行っただけで

    • 5
    • 22/03/13 07:03:31

    >>41
    これは間違い
    年々、マンション契約に保証がいるところは少なくなってる。
    これからは誰でも何歳でも簡単に入れる。

    • 4
    • 45
    • トンキニーズ
    • 22/03/13 07:14:40

    どういう後悔?
    どうせ子どもは出ていくんだからずっと賃貸で暮らしておけばよかったってこと?

    • 2
    • 46
    • ミックス(犬)
    • 22/03/13 07:19:35

    年に2回くらいは帰省したり、里帰りするかな?
    こどもが巣だったあとは私の年齢的にもまだフルで働く予定だし、自分の趣味も楽しみたいしなんだかんだそのまんまで、毎日忙しく帰省直前にバタバタ掃除する~ってパターンになりそう。
    娘の部屋が一番日当たりよくて気持ちいいからもったいない。

    • 0
    • 47
    • おまわりさん
    • 22/03/13 07:26:39

    >>44
    訳あって戸建てを賃貸に出してる。
    事故物件にしたくないから年寄りのみは貸し渋るよ。
    まあ戸建てだから年寄りのみは借りないだろうけど。

    • 0
    • 48
    • 日本テリア
    • 22/03/13 07:37:28

    持て余すよね。
    売ってマンション買えばいい。

    • 1
    • 49
    • シャルトリュー
    • 22/03/13 07:40:28

    だから今格安平屋が人気なんでしょ?
    色んなメーカーででてるもんね。

    • 1
    • 50
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/13 07:41:36

    早くローン完済したら?と思ったけど、
    賃貸に住みながら、今の家を借家にしたらいいと思うよ。

    • 0
1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ