子供がソファに登る、テレビ台に登る、引き出し開ける。これは普通なの?

  • なんでも
  • にゃんにゃん
  • 22/03/10 09:19:17

目が離せない。ソファも反対に置いて使えないようにしてテレビ台はサークルで囲った。引き出しは今は一旦養生テープで止めてる。
一歳2ヶ月です。男の子だから活発なのでしょうか?もう毎日参ってきました

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • バーミーズ
    • 22/03/10 09:20:21

    男の子だけどそういうの一度もなかった。

    • 1
    • 2
    • ポメラニアン
    • 22/03/10 09:21:03

    その年頃じゃ普通だよ。女の子だってやる。

    • 8
    • 3
    • マイケル
    • 22/03/10 09:21:04

    それをダメだよって教えるのが親の役割よ

    • 3
    • 4
    • ラグドール
    • 22/03/10 09:21:28

    普通と言えば普通だよ。

    • 3
    • 5
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/10 09:22:05

    そうやってみんな怒られたり、怒られてるのを見ながら「これはやっちゃいけないことなんだな」と学ぶんだよ。

    • 4
    • 6
    • にゃんにゃん
    • 22/03/10 09:22:18

    >>1

    やっぱり普通はないのかな、もうダメだよって言うのに疲れてきてしまいました

    • 0
    • 7
    • にゃんにゃん
    • 22/03/10 09:22:43

    >>2

    対策が大変で疲れました

    • 0
    • 22/03/10 09:23:21

    うーん、性別関係なく活発で好奇心旺盛なんでは。ソファ登っちゃダメ?背もたれに登って危ないって事かな?
    まぁ一歳二ヶ月なら目を離せないのは普通だと思う。そろそろ暖かくなってきたし、公園で発散させてもダメかな?

    • 1
    • 9
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/10 09:23:40

    あるある。
    ウチは、床一面にマット敷いて、物を固定して、多少転がっても怪我しにくい環境を整えたよ。
    引き出しも、中の整理整頓して、危ないものは、子供の力では引き出せない重いものの中に入れた。
    そんでもって、子供の遊ぶ用の引き出しや開きをいくつか作って、
    中にガラクタ入れて、中途半端に開きかけの状態にしてた。
    なぜか、小さい子は、そういう中途半端に開いてる所を好んで弄りまくるよね。

    • 0
    • 10
    • ラグドール
    • 22/03/10 09:23:48

    子供も普通だし親がそうやって対策をするのも普通のこと

    • 5
    • 11
    • ターキッシュバン
    • 22/03/10 09:23:50

    普通だよーん

    • 3
    • 22/03/10 09:24:04

    性別関係なくそういう子もいますよね。
    うちは家具を囲うでは間に合わず、逆にひとへや部屋まるまるベビーゲートで囲い、中には子供が触っていいものしか入れないのを徹底しました。
    引き出しを固定するやつも100円均一に売ってます、でもいつかはこじあけるので触られたくないものは大人しか届かない場所に移動が安全でした。

    • 1
    • 13
    • にゃんにゃん
    • 22/03/10 09:24:53

    思わず懐かしいと思ってしまいました。
    お気に入りのテレビボードも引き出しあけないようにロック付けたり、角のあるものに保護材付けたりしてたなー
    何にでも興味のある時期だからしかたないね。お疲れ様です。

    • 0
    • 14
    • シベリアンハスキー
    • 22/03/10 09:25:28

    男の子はそういうものだよ。
    発達とかじゃないから心配しないで。
    女の子の3倍動くって言われてる。
    うちは男女いるけど、その通りだったよ。

    • 2
    • 15
    • ボーダーコリー
    • 22/03/10 09:26:45

    トピタイだけ見て幼稚園児とかの話かと思ったら(それなら普通では無い)、1歳2ヶ月か。その月例なら、普通だよ。

    • 3
    • 22/03/10 09:26:54

    うちもやってたよ
    2歳とかになってくるともっと知恵ついて突破されてイタズラしてたりする
    親はハラハラするけど好奇心旺盛でいいことよ

    • 0
    • 17
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/10 09:27:37

    成長過程

    • 0
    • 18
    • ヨークシャーテリア
    • 22/03/10 09:27:57

    そんなもん。
    目が離せないよね~。

    • 1
    • 19
    • マンチカンロングヘア
    • 22/03/10 09:28:00

    普通だよ。
    動画や、写真撮っておくといい思い出になるよ。

    いま小2の息子に、その写真見せたら「うわー危ないじゃん。」ってひいてたよ(笑』

    • 2
    • 20
    • ポメラニアン
    • 22/03/10 09:28:43

    >>7
    ソファくらい登らせてもいいと思うけどな。
    好奇心旺盛でアスレチック感覚で登り降りしたいんだよ。むしろ身体使って遊べていいと思うんだけどな。
    うちは末っ子が9ヶ月だけどソファ上手に登り降りするよ。だから好きに遊ばせてる。
    危なくなければいいじゃない。
    いろんなもの引っ張り出すけど、片づけりゃいいだけ。

    • 0
    • 21
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/10 09:29:43

    普通だよ。みんなそうしてるよ。

    • 1
    • 22/03/10 09:31:43

    なつかしい!!!
    その頃の家具は角という角に緩衝材はりまくっていたので数年後にねっとねとべたべた
    ソファはワタもスプリングも死没してシミだらけ
    子供に分別が生まれるまで家具家電なんて全て使い捨てだと諦めの境地でしたよ
    全部買い換える前提で生きていくと楽かも?みんなそんなもんだから我が子だけかと思いつめず気楽にねー

    • 1
    • 22/03/10 09:34:12

    一歳なら普通だね。
    ゴミ箱とかもあさるし、大事なものもゴミ箱に入れたりするから全部手の届かないところに隠したわ。
    引き出しは勝手に開けないようにストッパーみたいなものベビー用品売り場にあるよ。
    当時の写真見たら泥棒入ったんかってくらい家の中グチャグチャ。

    • 1
    • 24
    • ワンこそば
    • 22/03/10 09:34:58

    普通です!毎日お疲れ様です

    ソファは登らせるもの(全身運動)つかまり立ちにもちょうどいいし。と思ってます
    もちろん勝手に昇って危ない!はありますが。

    2歳くらいまで私の中では、目を離さないが当たり前だと思ってます。
    疲れます、命の危険を24時間体制での見張り
    でもそれがその時期の子育てだと思ってます。

    テレビはサークル(ワイヤーネットでも!)で囲む
    開けられないように止めるロックが百均にもあります!(そのうち突破されるw)
    ともだちは、それらが嫌で大きめのサークル150×180などに子供入れてそこだけで遊ばせてました。

    • 2
    • 22/03/10 09:36:20

    おつかれさま、親も体力勝負に突入だね。うちも同じだったよー。あれもダメ、これもダメではなく、親が工夫しながら思いきり遊べるエリアを作ってあげて。今からもっと動きが激しくなるので、stopとgoを明確にしてブレない躾をすると、他所でも楽しく遊べるようになるし、主も楽になるから。

    • 0
    • 26
    • ラガマフィン
    • 22/03/10 09:37:23

    懐かしい(笑)長男がそのころ酷かったなー。引き出しのもの全部だしたりテーブルに登ったり。娘はそういうことしなかったよ。
    個体差がある(笑)

    • 3
    • 27
    • ヒマラヤン
    • 22/03/10 09:39:04

    貴女が目を離すときは、赤ちゃん椅子に座らせたらどうかな?チャイルドシートみたいにベルトついてるやつあるじゃん。
    興味の引くおもちゃとか、アンパンマンのテレビ見せるとかは?

    • 0
    • 22/03/10 09:42:48

    女子だけどそんな感じでした。小児科で相談したけど一歳児はそんなものなので登ったらその度に下ろせばよろしいと言われました。
    近所にロッククライミングができる公園があるので毎日連れて行きましたが、帰宅後もどこかに登ろうとしていたのでもうこれは本能みたいなものだとあきらめました。

    • 3
    • 22/03/10 09:45:15

    >>25
    補足、1歳半頃からだったか、うちはマットの上に手作りダンボールハウスを設置、そこでは何してもOKってことにして、階段やテレビ台によじ登ったり危険な事を禁止しました。夢中になって遊んでくれた。家電の段ボールがオススメ。

    • 0
    • 22/03/10 09:47:05

    ソファは壁につけると反対側への転落防止になるからおすすめです。

    • 5
    • 22/03/10 10:05:26

    うちの1歳3ヶ月も1歳前からそんな感じだよ。
    ストレスやばいよね(笑)
    だから引き出しやシンクの扉は開けれないやつつけてる。
    うっかり止め忘れたら、どこから見てるのか光の速さでやってきて全部出されるわ。
    でも、見てたら集中してなにかやってるから、勉強の一環なんだろうね。
    これで出来る事とか、増えていくんだろうなぁと思ってそういう時はそのままやらしてる。片付けは大変だけど今だけだしね。
    昨日は綿棒200本バラマキ、おしりふき、ティッシュ全出しもやられてしまったわ。

    • 7
    • 22/03/10 10:25:11

    大変な時だよね。
    うちの娘は1歳半にはキッチンガードを突破して、冷蔵庫のロックも破壊して、冷蔵庫にのぼったりしてました。どうにもこうにもできなくて、家にいるのが苦痛で1日中公園で過ごしたことも。
    でも2人目の男の子はそんなことしなかったので、生まれ持った性格も大きいなぁと。
    大変な時期だと思いますが、諦め半分で頑張ってください!

    • 0
    • 22/03/10 10:32:11

    普通。怖いもんなし

    • 1
    • 34
    • トイプードル
    • 22/03/10 10:42:52

    ん?朝目が覚めたらニコニコ起きてきて、大人しく玩具で遊び、ウンコしっこをオムツにしたら「アッアッ!」って訴えてきて、ご飯の時間は大人しく座ってスプーン口に入れてやるとパクッ!ニコニコモグモグ!って?
    その後も静かに玩具で遊んで、次は絵本引っ張り出して渡してくるから読んであげると大人しくキラキラな目で絵本見ながら聴いてる。
    公園では大人しく砂場で遊んで、草花眺めてお散歩して。
    夜は大人しく服脱がされてニコニコお風呂。
    お風呂出てスムーズにパジャマ着せて水分補給してお布団入ったら絵本1冊読み終わる前に夢の中へ……………

    って感じの子育てを、ぽぽちゃんでやってたなぁ娘が。ままごとで。
    その為に家の中の使える物物色してアッチ引っ張り出しコッチ引っ張り出して、しっちゃかめっちゃかにして遊んでたなぁ~。
    あんな頃から理想の子育てとか夢見るのね、女って。

    • 0
    • 35
    • アメリカンカール
    • 22/03/10 10:55:12

    そんなもんよ!目離したら何するかわからんから!

    • 0
    • 22/03/10 10:56:10

    順調に成長している証拠だよ
    頑張れー

    • 0
    • 37
    • サイベリアン
    • 22/03/10 10:57:38

    大人になってもやるわけじゃ無いでしょ?
    今はその都度注意していくだけ。
    いろんなこと経験するから応用できる。
    机に乗って落ちる経験、壊す経験、怒られる経験、理解する経験。全て大切。
     

    • 0
    • 38
    • シンガプーラ
    • 22/03/10 10:59:18

    懐かしい!
    床のものが全て上に行き、家具の見た目も無視してロックするやつを貼る時期だね(笑)
    怪我や誤飲だけ気をつけてもう放置しかないよ。

    • 0
    • 39
    • こんにチワワ
    • 22/03/10 11:08:57

    あるあるじゃないかなー

    • 0
    • 22/03/10 11:11:14

    うちもそんな感じだったよ

    疲れるよね。おつかれさま

    • 1
    • 22/03/10 11:20:32

    至って日常の光景だよ。
    一歳半にはベビーゲートよじ登って脱出してきたし、安全対策大変だった。
    触られたくないものは全て子供の手が届かないところへ見えないように片付けた。

    • 1
    • 42
    • シンガプーラ
    • 22/03/10 11:23:25

    娘3人いるけど、末っ子が性別違うの?ってぐらいこういうことしてた。引き出しの中を全部出して引き出しに座ってたこともあった。

    • 0
    • 43
    • にゃんとヒヒ
    • 22/03/10 11:28:23

    ソファの上に登ったり引き出し開けるのはあった。でもテレビ台の上に登るのはキツく注意をしていったら登る事はなかった。テレビが傷付いたり壊れたりするのも嫌だったから必要以上にテレビを触る時には注意してた。ソファは高さが低いから大丈夫、引き出しは出されてもいい物を初めからいれておく。ソファも引き出しも、親が側で子供が危なくないように見ておかなきゃね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ