ママ友が“反ワクチン”を強烈に主張…距離を測りかねる39歳女性の「苦悩」

  • ニュース全般
  • にゃんだフル
  • 22/03/01 17:52:00

ママ友が“反ワクチン”を強烈に主張し始めた…距離を測りかねる39歳女性の「苦悩」

2022.02.22

「気さくでやさしく、程よい距離感でお付き合いしていたママ友の言動が、コロナをきっかけに大きく変わってしまいました。彼女からの言葉にどう答えたらよいのか、友人としてどのように接していけばいいのか。考えれば考えるほど、どうしたら良いのかわからなくなって…」

と語るのは、小学3年生のお子さんをもつ大崎弥生さん(39歳・仮名〔以下同〕・会社員)。コロナ禍が続くなか、お子さんが同じ学校に通うママ友の直美さん(38歳・自営業)の様子が文字通り“豹変”してしまったというのです。(略)

“ごく普通のママ”だった直美さんの言動が変わり始めたのは、コロナ第5のまっただ中、2021年の夏頃だといいます。

「コロナワクチンの1回目接種が医療従事者以外の大人を対象にスタートしたばかりの頃、学童のお迎えが一緒になったとき、直美さんが突然私に『弥生さんは、ワクチン接種するの?』と聞いてきたのです」

弥生さんが続けます。

「『うーん、まだ治験中だというし、どうしようかなって、ちょっと迷ってる』と伝えると、『ワクチンは打たないで!』『ワクチンの成分は、毒だらけなのよ!』『ワクチンを受ける人が増えると、その人からウイルスが出て感染者がますます増えてしまうのよ!』と、強い口調でたたみかけてきました。(略)

「アドバイスありがとう。私もいろいろ調べて考えてみる」と答え、その日は別れたといいます。しかし、その後、直美さんの態度はさらにエスカレートしていったのでした。

◆「覚醒」? 現実ばなれした言葉で“布教活動”

数日後。

弥生さんのもとに、直美さんからLINEが届きました。

「時間があるときに見てね」と、You TubeのURLがはられていたそうです。

「きっとコロナに関係することなのだろうな…と思いつつ、URLをクリックしました」と言う弥生さん。目に入ってきたのは、意外な映像でした。(略)

動画に登場していたのは、ドクターや研究者といったイメージからおよそかけ離れた、ちょっと風変わりな容貌の人物。30分くらいのメッセージ動画だったのですが、『覚醒』といったような、現実ばなれしたキーワードが飛び交う奇妙な世界で、『え? なにこれ?』と思ったのが、正直な感想です。

どうやら弥生さんは、コロナについて調べているうちに、この方を含む何人かのYouTube動画を観て感化されたようで…。この方々が発信する『ワクチンは毒』などのメッセージすべてを信じるようになったんです」(略)

次に会う機会があったとき、『動画見たよ。申し訳ないけど、全然ピンとこなかった』と直美さんに正直に伝えたら、『あなたは真実に気づけなかったのね。お気の毒に…』と、逆に同情されてしまいました」

直美さんの“布教活動”は弥生さんだけにとどまらず、同じクラス、同じ学童のママたちにも広がっていったそうです。

「根が親切な人なだけに、『一人でも多くの人に教えてあげなくては』という気持ちが強かったのだと思います。突然弥生さんによびとめられてノーワクチンの話を聞かされ、困惑しているママが多いことを他のママ友から聞き、なぜか私が申し訳ない気持ちになってしまいました」

直美さんの“布教活動”に一度は耳を傾けながらも、弥生さんは、ワクチンを打つことに決めました。

「安全性や副反応などの不安はありましたが、自分の感染リスク、重症化リスクを下げることに加え、自分が打つことによって家族や周囲の人の感染リスクを下げることができると考えたからです。一人ひとりに確認したわけではなりませんが、周りも同様の考えのママが多く、肌感覚として、ほとんどのママがワクチンを接種していたように思います」

>>1に続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 667件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/05 12:19:35

    このトピまだ残ってたんだ笑。

    順天堂大学研究チームが、mRNAワクチンとリンパ腫との関連性について論文を発表しました。

    反ワクチンと馬鹿にした因果応報ですね。

    • 3
    • 23/04/12 17:50:50

    わかるわ

    • 0
    • 23/04/12 09:05:17

    >>664
    西日本のど田舎にもアタマおかしい反ワクチンはいるわよ

    • 3
    • 23/04/12 07:31:08

    千葉朝鮮は反ワクだらけ

    • 1
    • 663
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/04/07 09:53:52

    子供が巻き込まれないうちに距離を置くべし

    • 3
    • 23/04/07 09:46:31

    >>661
    シッ、触れちゃダメ

    • 1
    • 661
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/22 07:21:56

    ワクチン関係のトピに長文コピペしてる人なんなの?

    • 4
    • 660
    • 西落合更生施設けやき荘
    • 23/03/18 22:22:15

    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団が母体となって運営されている「〒161-0031西落合1-18-18更生施設けやき荘」
    に入居する前初診から問診時間「五分程度」でメンタルクリニック(練馬駅前メンタルクリニック)で誤診を受けた。
    ほとんど話も聞かず「発達障害」と診断されていたのに別の病名に診断を変えられた。
    「〒161-0031西落合1-18-18更生施設けやき荘」に事情があって入居したところ(加湿器の過剰使用により室内の湿度を上げて壁紙が剥がした、との理由から退去となり「新たな住居」
    を探す為に入居した)
    人間関係のトラブル(明らかに相手が悪い)の際「診断名」に基づいて言い分は一切聞いてもらえなかった。
    「〒161-0031西落合1-18-18更生施設けやき荘」という施設は「精神疾患の生活保護受給者がなんらかの事情から自宅退去になった場合」居る施設で自分以外もほぼ全員「精神疾患」の
    人間が入居していたが「診断名」に対しての差別意識が強く「人間関係のトラブル」の場合「人格」が原因で起こっているのだから「病名、診断名」とは無関係な筈なのに(人間関係の
    トラブル自体は)重篤な診断を付けられている入居者の言い分は一切聞かない。
    明らかに「他の入居者」に問題があって激高したところ「医療」で警察を呼ばれた。
    警察では(管轄内の戸塚警察)怒鳴り散らされて「精神鑑定」の際「しどろもどろ」になってしまったのを「話のまとまりがない」と解釈されて更なる誤診を「警察署内」で受けた。
    その後都内のメンタルクリニック(練馬駅前メンタルクリニックとは別)で「あの時は明らかに相手が悪く怒っただけ」だと説明したところカルテの記述に自分の発言を裏付ける
    内容があったようで診断が元の「発達障害」に戻った。
    貼ってある画像が自分の直近の「診断書」でこの対応に関して問い合わせたところ
    「事実と異なる」
    その一年後
    「確認を取っていない」
    更にその後(因みにこのトラブルが起こったのは「2016年」)
    ガチャ切りされて「DPI日本会議」という障害者差別解消を謡う団体に問い合わせたところ六年も経過して初めてまともに話を聞いてもらえた。
    「精神科ダークサイド」の著者「佐藤光展氏」にも直接会ってこのあまりに酷い対応関して伝えました。
    (名刺の画像も貼ります)

    〒161-0031西落合1-18-18更生施設けやき荘 社会福祉法人 特別区社会福祉事業団
    「更生施設けやき荘 概要最新版」↓
    https://dfghgghjkkjjhjkljhjk.livedoor.blog/archives/17172514.html#more
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団のホームページのURLは↓
    https://tswa-swc.or.jp/
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団メールアドレス↓
    tswa-swc@beach.ocn.ne.jp
    「更生施設けやき荘で受けた酷い扱い」に関してのブログ↓
    https://hjglaz224444.livedoor.blog/
    西落合更生施設けやき荘の電話番号03-3953-8551
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団電話番号03-6666-1046

    • 0
    • 23/03/18 22:10:36

    反ワクチンとか言ってるけど、打たなくても生き残ってるんだから打たなくても良かったんだよ。
    みんななんで打った??生きたいからでしょう?

    でも打ってない人も大方生き残ってるし、そもそも要らなかったよねって議論は必要だよね

    • 4
    • 23/03/18 22:08:05

    >>640
    でも、英国の上級国民のエリザベス女王の専属担当医はホメオパシーだったけどね。

    ちゃんとニュースにもなってる。

    まぁ、上級国民のエリザベスがホメオパシー医療を担当医として任命している所から、自然派がおかしいなんて言うと、エリザベス女王をおかしいと言ってるようなもんだね笑

    • 2
    • 23/03/16 09:27:59

    近所のママ
    龍神様 ツインソウル 魂友 スピリチュアル 
    霊気 ソウルメイト アメリカの陰謀 反ワク
    盛りだくさんだったけど離婚した。
    子供達を残し出ていった。
    子供には元旦那さんの悪口を吹き込んでたけど、よくわからないカウンセラーの職業で稼ぎはほぼない様子で離婚後も居座り、新しい彼氏ができると出ていく事数回。
    子供達はきちんと進学してるから元旦那さんの給料のみで面倒を見てるんだろうなと
    ブログ見ながら思っている。
    いつもカウセリングに来た人達の写真をアップしてるけど、こんな人によくお金を払う気になるなと思っている。

    • 0
    • 23/03/16 09:16:44

    >>650
    いやゾンビは死なないけど。

    • 1
    • 23/03/16 09:06:52

    反ワクチンという病

    • 2
    • 23/03/13 18:46:27

    >>652
    影響が出てくるのはこれからじゃない?
    病気、気をつけてね。

    • 1
    • 23/03/13 17:04:25

    ゾンビか

    • 0
    • 652
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/13 08:54:26

    >>650
    家族全員コロナワクチン打ってるけど、一年経っても誰もゾンビになってないしピンピンしてるよ

    • 1
    • 23/03/13 08:46:27

    >>650
    ワクチン打ってないと?

    • 0
    • 23/03/12 23:58:37

    コロナワクチン打つと1年以内にゾンビになって死ぬよ

    • 1
    • 23/03/12 23:41:55

    洗脳

    • 0
    • 23/03/12 22:38:50

    いるね

    • 0
    • 23/03/11 23:39:48

    ママスタに居そう

    • 0
    • 23/03/09 08:51:26

    >>645
    やばいよワクチン

    • 0
    • 23/03/09 08:43:08

    ワクチンやばいよ

    • 0
    • 23/03/03 14:22:07

    私、ワクチン都市伝説好きだしビルゲイツ嫌いだけど
    ちゃんと打ってるし、打たせてる
    BCGだけ忘れてて打たせてないけど、ほぼコンプ

    • 2
    • 23/03/03 14:20:17

    >>640
    私の知ってる人も反ワクチンで元々子供に給食も食べさせずアレルギーもないのに弁当持たせてる。
    牛乳も毒だからと飲ませてない人。
    SNSとかも毒ワクチンや毒マスク、砂糖や小麦粉食べてはいけない!みたいな記事あげまくってて怖い。
    日本なんか住めないから海外へ脱出するって何年も前から騒いでるけどいつ行くのって感じ。

    • 2
    • 23/03/03 14:20:12

    >>640
    私の知ってる人も反ワクチンで元々子供に給食も食べさせずアレルギーもないのに弁当持たせてる。
    牛乳も毒だからと飲ませてない人。
    SNSとかも毒ワクチンや毒マスク、砂糖や小麦粉食べてはいけない!みたいな記事あげまくってて怖い。
    日本なんか住めないから海外へ脱出するって何年も前から騒いでるけどいつ行くのって感じ。

    • 1
    • 641
    • ザンビア・クワチャ
    • 23/03/03 14:12:54

    >>640
    うわぁ…
    子供が可哀想

    • 1
    • 23/02/12 13:25:49

    反ワクチンって変わってる人多いよね

    子供にまったくワクチン打たせない自然派ママが

    「ワクチンは有害物質を入れに行っている」

    「どんな病気も食事療法と運動で十分防げる」

    とか言ってたけど、頭おかしいと思った

    • 4
    • 23/02/12 12:24:23

    >>638
    春節で来ても日本に蔓延とかは無かったねw

    • 1
    • 23/02/12 12:19:03

    >>625
    腐国が発表しないだけで蔓延でしょ
    終わったことにして日本に来るのマジでヤメてくれキショい

    • 0
    • 637
    • ザンビア・クワチャ
    • 23/02/12 12:14:05

    私も両親もケアマネさんも未接種
    周りはほぼ打ってる
    訪問診療の先生も看護士さんもリハビリさんも、訪問歯科の先生もデイサービスのスタッフさんも未接種なの知ってるけど何も言わない

    ケアマネさんとの会話も、コロナに罹った事ないし打ちたい人は打てばいいが結論

    • 3
    • 636
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/02/12 11:46:35

    >>629どっちが正しいんだろうね。

    • 0
    • 23/02/12 11:41:36

    >>634
    あなたから見たら、きっとこの記事のママ友は正しいんでしょうね。

    • 3
    • 23/02/07 13:37:37

    >>633
    自分はまともだと思ってて草
    まわりから見たらあなたもおかしいかもねー。

    • 0
    • 23/02/07 08:34:18

    少しずつ距離を置いて、当たり障りのない会話だけするしかないよね

    • 2
    • 632
    • シンガポール・ドル
    • 23/02/07 08:24:27

    >>631
    ママ友と違って縁切りできないし、職場関係だと面倒くさそうだね

    • 3
    • 23/02/06 10:14:06

    >>629
    私、一人だけ知ってる。
    職場の人だからその人の前ではコロナ関係の話はしないようにしてる。それ以前にもうワクチン関係の話する事自体無いわ。

    • 1
    • 630
    • フォークランド諸島ポンド
    • 23/02/06 10:11:50

    ママ友ならまだしも、仲のいい友達が急にキチったらショックだよね

    • 3
    • 23/02/05 11:27:20

    ネット以外で反ワクチンの人を見たことない

    • 5
    • 628
    • ジブラルタル・ポンド
    • 23/02/05 08:33:22

    触らぬ反ワクチンに祟りなし

    • 2
    • 23/02/05 08:32:29

    >>625
    春節が終わってニュースにならなくなっただけでしょ。

    • 1
    • 23/02/05 08:22:55

    >>625
    チャイナはまだコロナやばいでしょ

    • 3
    • 625
    • アルゼンチン・ペソ
    • 23/02/05 06:45:09

    >>618
    中国のコロナ騒ぎも一瞬で終わったねwww

    • 1
    • 624
    • バミューダ・ドル
    • 23/02/04 20:59:43

    >>623
    アメリカの大統領選の時もそんなようなこと言ってる人いたなあ

    • 0
    • 623
    • ザンビア・クワチャ
    • 23/02/04 20:29:21

    洗脳道具のメディアを使い、今現在も、リスクしかない○ワクチンを接種しろと言っている、考え方がおかしい○○
    権威ある医師や科学者たちが、Covidワクチンを繰り返し接種すると免疫不全になり、あらゆる病気を引き起こすと
    警告している情報を書き込むと、デマの反ワク、被害妄想、陰謀論と絡んでくる
    絡んでくるワク信のふりをした下っ端工作員と情弱は放っておくしかない
    ワクチンが効果があり、効くと思っている人は、自分で調べない情弱
    メディアの洗脳に騙され、ネットニュース、テレビ、新聞の情報だけ見て信じている人だよ
    同調圧力、周りに合わせる、受け入れ価値観だと生きてはいけない、体内に入れる物は考えよう
    与えられた情報を真に受けているだけでは、大切な人も自身も守れない

    • 2
    • 622
    • バミューダ・ドル
    • 23/02/04 16:07:17

    >>617
    BBCはよく調べもせずにワクチン懐疑論者のマルホトラ博士インタビューして放送したのは軽率だったと謝罪してたよ。そしてオープンショー教授の反論インタビューを流したよ。https://www.bbc.co.uk/contact/complaint/bbcnewschanneljanuary2023

    • 0
    • 621
    • コンゴ・フラン
    • 23/02/04 10:15:44

    千葉のノーマスク、ノーワクチン運動ってどこの国がスポンサーなのかな?

    • 0
    • 620
    • セーシェル・ルピー
    • 23/02/01 13:37:59

    >>619のポストセブンの記事続き

    https://www.news-postseven.com/archives/20230130_1836215.html/2

     なぜ、ワクチンの接種回数が世界トップなのに、感染者数が世界最多なのか──。こうした疑問がワクチンへの信頼を揺るがせているとみられるが、本当にワクチンを打つほどコロナにかかりやすくなるのか。専門家にこの論文について問うと、「鵜呑みにするのは早計だ」という意見が数多く返ってきた。医療経済ジャーナリストの室井一辰氏が語る。

    「そもそもこのWSJの記事は『Nature』や『Cell』といった科学雑誌に掲載された4つの論文のそれぞれ一部分を取り上げたもので、元の論文ではワクチンの有効性について、統計をもとに肯定的に触れています。

     また最もインパクトのあったクリーブランド・クリニックの医師らの〈3回以上接種した人は未接種者より3.4倍感染率が高くなった〉という論文は査読前のもので、正式な医学研究として評価されておらず、現時点では臨床診療の指針にはなりません」

     クリーブランド・クリニックの研究論文についてはほかにも疑問点がある。昭和大学医学部客員教授(感染症学)の二木芳人医師が指摘する。

    「この研究はあくまで医療従事者を対象としたものです。ワクチンの接種回数が多い医療従事者ほど重症化リスクが少ないと考えられる。そのためコロナ診療の最前線で業務に当たったり、感染対策に思わぬ緩みが生じたりして、感染リスクが高くなった可能性がある。ワクチンの効果を知るには接種回数だけでなく、それ以外の要素まで考慮する必要があります。データの報じられ方は、やや問題があると思います。

     WSJの紹介した論文が代表的な例ですが、米国の疾病対策予防センターが行なった対象人数が33万人を超える調査でワクチンの接種回数が多いほど感染者も多かったとするデータをもとに“ワクチンのせいだ”とする言説などは、接種回数以外のファクターを無視しているのが問題です」

    • 0
    • 23/01/31 12:02:36

    https://www.news-postseven.com/archives/20230128_1835300.html?DETAIL

    「アメリカの『疾病対策予防センター』の研究者が33万人を調査したところ、未接種、2回、3回、4回とワクチンの接種回数が増えると、感染率が29%、33%、38%、41%と高くなり、ワクチンを打つほど新型コロナにかかりやすくなることを示しました。実際、現時点で感染が増加しているのは、ワクチン接種を続けている一部の国だけです」

    • 4
    • 23/01/31 10:48:02

    >>617
    世界のBBCとか言ってるあたり世間知らずだなぁと。
    ちなみにBBCは、中国でこれだけコロナが蔓延して死者出まくってるのは、中国で接種されてるコロナワクチンがmRNAワクチンではないからだ~って記事出してるよ?

    • 3
1件~50件 (全 667件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ