ママ友に「(タダで)髪の毛やってー!」と言われる。

  • なんでも
  • パグ
  • 22/02/26 17:14:39

仲良しのママ友はいないんだけど保育園のママさんに美容師している事を知られて「娘の習い事のヘアセットを簡単でいいからやってー!(タダで)」とか「ちゃちゃっと前髪だけ切れない?」と言われる。
子供だから簡単と思われるけど動くし、髪も細いし�簡単には出来ない。そもそもタダでやってよと遠回しに言われてるし真剣にもやりたくないのでお店に来てくれたら出来るよー断るのだが「割引出来るの?!それなら私のカラーも・・・」と言われるのが面倒。 美容師じゃなくとも「タダでやって」と言う人はどう対処してますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 212件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/02/27 14:08:01

    >>199
    付き合ってる人に店以外で施術した事ないわ
    しかもパーマなんて絶対やらない
    自分の店持つ前にやったんなら店の持ち物外に持ち出すのはダメだよ

    • 3
    • 22/02/27 13:45:18

    トラブルの元だから、店で禁止されてると断ってるって、前どこかで見たよ

    • 5
    • 22/02/27 13:43:54

    ホンっト、
    ママ友 ≠ 友達

    • 1
    • 22/02/27 13:39:52

    ごめんね~誰か一人にやるとキリがなくなるから仕事以外ではやらないことにしてるの。で断り続けたらいいよ。あまり申し訳なさそうにせず毅然と言えばいいよ。そのうち頼んでも無駄だと諦めるよ。誰にでもその姿勢を通すことが大事だよ。

    • 5
    • 22/02/27 13:38:05

    >>183
    今シーズンはインフルワクチン品薄だったから、確保しといてとか言うヤツいたわ

    • 0
    • 22/02/27 13:37:45

    ママ友用にチラシ作ったら?それかアプリで簡単なホームページ。
    割引価格とか言って、ラインに送るねーとか。
    私も専門職だけど、ちょっとやってとか言われるの腹立つよね。

    • 2
    • 22/02/27 13:34:31

    >>204
    同じではないw

    • 2
    • 22/02/27 13:34:06

    ある程度の関係性がない人にタダでやるわけない。友達とママ友は違いますよー

    • 0
    • 22/02/27 13:32:23

    ちょっと想像してみたんだけど
    風俗業の女性の職業を知ってから
    男性が寄ってきて
    「ちょっとでいいからさ!友達だしサービスで!お願いっ!」って頼んでんのと同じだよね(;´д`)

    • 1
    • 22/02/27 13:29:33

    >>199
    ふったの?
    ふられたんじゃなくて?
    クスッ

    • 1
    • 22/02/27 13:26:55

    >>199
    いや、めずらしいだろ
    ラブホで髪カットとパーマ
    聞いたことないわ

    • 0
    • 22/02/27 12:31:47

    腕がいい美容師はんなことやらねーよカス

    • 0
    • 22/02/27 12:31:23

    「施術料金でトラブルがあってから一切お断りしてるの」って言うかな。

    • 4
    • 199
    • ダックスフンド
    • 22/02/27 12:17:17

    >>194
    あのさ、過去形で書いてあるの分からないかな?

    腕が良い美容師だよ
    後に自分のお店持ったし
    男の美容師って女々しいから嫌になって振ったけど
    プライベートで恋人の髪くらいやるでしょ、珍しい事じゃないよ

    • 0
    • 22/02/27 11:27:13

    普段お金貰ってやってるプロによくそんな事言えるなぁ

    • 4
    • 22/02/27 11:06:34


    乞食だね。
    お金がないんだよ。旦那の稼ぎも悪くって貧乏だから心も貧乏。哀れな人だし負のオーラが凄そうだから距離を置く。
    真顔で嫌味言って二度と話しかけてこないように私ならします。

    • 0
    • 22/02/27 11:03:21

    図々しいママ友だね。私は調理師の免許あるんだけど、材料用意するからなにか作ってー!なんて言われたら即断るわ。

    • 5
    • 22/02/27 11:00:53

    パン屋でも水道屋でも何屋でもだけど、その道のプロに対して敬意を持たない人は一定数存在する。プロはプロでそういう人達をあしらうか…も腕の見せ所ですね。

    • 2
    • 22/02/27 10:54:06

    >>135
    なんかいろいろツッコミどころ満載なんだが
    その人本当に国家資格者の美容師?
    禁止行為など授業で習うし、ましてやラブホ?
    浴室にカット後の髪の毛落ちるし、パーマ液って匂いません?
    かなりの荷物持ってラブホ入ったのね
    「頼んでません」って
    言われそうだけど、ここで勉強になっただろうから今度からお断りできるね

    • 2
    • 193
    • ダックスフンド
    • 22/02/27 10:50:11

    >>192
    1メールになってるわよ

    • 0
    • 192

    ぴよぴよ

    • 22/02/27 10:48:03

    お店に怒られるでいいよ
    外で仕事してはいけないって契約だって

    • 1
    • 22/02/27 10:47:09

    >>188
    185だけど188さんの言い方を合わせて「私そういうの好きだから失礼じゃなければ代金払うから作ってもらえるかな?」ときく。
    ただ、作って貰ったのを身につけていて他の人が私も私もと相手に頼みだしたら迷惑になる可能性あるからそれも考えてしまう。
    教わって一緒に作り自分で作ったの方がいいか。

    • 0
    • 22/02/27 10:43:32

    >>183
    家に行くから診てくれますか?はなんかなあ、、、。
    聞きたくなる心配な気持ちはわかるけど、、、。
    私も気をつけよう。

    • 0
    • 188
    • ロシアンブルー
    • 22/02/27 10:31:28

    >>182
    「もし失礼じゃなければ、お仕事として依頼できるかな?」って聞いてみればいいんじゃない?

    • 1
    • 22/02/27 10:21:03

    ママ友は友達ではないっていうけどまさに…(-。-;

    • 3
    • 22/02/27 10:20:14

    >>183
    うちなんか実家が医院やってたから
    「お父さんに聞いてみてくれる?」っていう人いたw

    昔からそういう人いるんだけど
    「本人診ないとわからんって言うよ(足をお運びなさい)」とお断りします。


    • 2
    • 22/02/27 10:18:34

    >>182
    私、そういうの好きで、、、材料費はきちんと払うから作ってほしいなとか一緒に作ってみたいから材料費を払うから教えてとかかな。
    場合によったら、一緒に材料を買いにいき買って渡して気持ちをお支払いするからとか。
    ただ作っていうと、ただで作ってよぽく見られてしまうし。頼むならお支払いするから的な言い方。

    • 0
    • 22/02/27 10:15:53

    >>32
    だから敢えて金額を提示するって話をしてるんじゃないの、>>24は。
    タダでやってもらう気満々ならこれで黙るよね。

    • 1
    • 22/02/27 10:15:24

    幼稚園時代に小児科医の旦那さんがいる人がウンザリしていたよ。
    子供の体調を相談されて『旦那さんに聞いてくれる?』とか言われまくって。
    ひどい人だとインフルエンザワクチンを優先予約させてほしいとか言ったり、休日に電話がかかってきて家に行くから今から診てもらえないかとか言われたみたい。
    図々しい人は言いたい放題だからバシっと断ったほうがいい。

    • 8
    • 22/02/27 10:12:51

    基本的には金銭のことはもめたくないから仲の良いママ友にお願いしたくないけど、好みの技術もってる人『写真やハンドメイド』がいたらお金はらっても頼みたいな。でも主みたいに思われたら嫌だなぁ。どういう言い方すればいいんだろう?『素敵だねーいくらぐらいでお願いできる?』とかかな?小心者だから無料でお願いしてると勘違いされたら嫌だしなー

    今年幼稚園入園でママ友すらいないけど(笑)

    • 1
    • 181
    • ロシアンブルー
    • 22/02/27 09:42:06

    医療系。久しぶりに連絡してくる人、だいたい健康相談。一応、良心の範囲で相談にはのる。

    でも、雪の日の自転車で怪我とか、このコロナ禍でどこも入院、手術が制限されてるのに、スノボで怪我したとか、禁煙禁酒や減量や増量を指導されてるのに、なんとか正当化しようとする、クソな相談は既読無視かわからない、で終了。

    • 0
    • 22/02/27 09:25:54

    ネットでみたら、衛生基準とか一応は店以外でやる出張理美容サービスはあるけど保健所の規定とかあるんだね。
    だからむやみにカットしてもらってしまいそれが相手が国や業界にバレたらいけないんだね。
    してくれた場合は、それは厚意でだから人には内緒にしないと相手の厚意を無にするし再び頼むは図図しい願いになるね。
    調べてみて一つ勉強になった。
    私はそういう人いてもただでしてよと言う気はないけど。
    お金を払いお客様でみせにいくわ。

    • 3
    • 179
    • ニャッツ・アイ
    • 22/02/27 09:08:08

    店に来てくれたら出来ると、友達割引はないって初めに言えばいいと思う。

    • 1
    • 22/02/27 08:58:39

    逆のパターンになるけど
    近所のママ友が元美容師
    500円でカットしてあげると言って
    ママ友の家でカットしてもらった
    ところが、なんだかいつも行く美容院と違うのがすごく気になって
    又、美容院に行って直してもらった
    後日そのママ友が又500円でカットしてあげるって言ってきたから
    この前は美容院に行って直したよってはっきり断ったよ
    やっぱり美容院の方が良いよ

    • 4
    • 22/02/27 08:50:46

    お金と時間をかけて美容師になったんだから胸張って断っていいんだよ。相手が常識無さ過ぎる。

    • 5
    • 22/02/27 08:49:34

    正直に困るって言う。

    正直に言えなくて後でもやもやするくらいなら相手にちゃんと伝えた方がいいよ。

    • 2
    • 22/02/27 08:48:58

    そういう人ってあとから文句言うよね
    あの人に切ってもらったら下手だったわぁ!とか。
    私美容師だけどお店で環境が整ってる中じゃないと上手く切れないんだーごめんねー
    お店に行くと言われたら
    私は従業員だから割引とかできないけど大丈夫かな?
    これお店の電話番号。予約してね。
    ってあくまでもあなたも他のお客さんと同じにしか扱いませんとアピール。

    • 7
    • 174
    • ビションフリーゼ
    • 22/02/27 08:45:19

    友人が産休中、子供の前髪とか切ってくれてたな。
    今は復帰してるから、ちゃんとお店行ってお金も払って母子共に切ってもらってるよ。

    • 1
    • 173
    • ヨークシャーテリア
    • 22/02/27 08:41:55

    そういうのお店から禁止されてるんだ。ごめんね。と。
    それでもしつこかったら、
    万が一トラブル起こしたらクビになっちゃうから。で。

    • 3
    • 22/02/27 08:38:58

    >>171
    隠す必要なんてないよ
    違法だっていうんだから

    そもそも何でこんなトピがたつのか不思議だけど
    有資格者なら違法だって知ってるんでしょ

    • 1
    • 22/02/27 08:35:29

    いいけど資格とってるプロだから金とるけどそれでいいなら。高いよ。
    と言えばいい
    美容師であることを隠すのが一番
    子供にも言わないこと

    • 1
    • 22/02/27 08:23:55

    OK!じゃ○千円ね!と手を出す。
    値段ふっかけてやったらもう来ないよ。
    お金取るのー?って言われたら当たり前じゃーんって笑い飛ばしてやったら?

    • 2
    • 22/02/27 08:18:33

    >>156
    資格持ってる人がやっちゃダメなんじゃ?
    衛生基準があるよね。

    • 1
    • 22/02/27 08:13:45

    タダより高い物は無いって言うよぉ
    ホントにいいのぉ?
    って言ってみる

    • 0
    • 22/02/27 08:12:24

    ただで言ったいる人は自分はなんの職業しているんだろう?
    自分が時間さいて働いたのにただでいいよって言うのかね

    • 2
    • 166
    • ロシアンブルー
    • 22/02/27 08:10:13

    タダのお願いってホントに自分の首締めるだけだから、いくら仲良くても、まぁーいっかで受けないほうがいい。

    だから、みんなに同じくが基本!
    特別は家族だけ(笑)

    セット、カットならいくらだよー?それでいい?でいいと思うよ。

    • 1
    • 22/02/27 08:06:29

    トリマーしてるんだけど頼まれる時ある。
    一回でもしちゃったら終わりだと思って断った。

    • 1
    • 22/02/27 08:03:13

    イラスト描いてる人とかwebデザイナーの人も役員に学校プリントとかもタダでやってとか言われてた。

    私はよう頼めない

    • 1
    • 22/02/27 08:02:12

    >>159
    お礼したら、それこそ違法になるわね

    • 0
1件~50件 (全 212件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ