小学校二年で算数理解できていないってかなりやばい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/02/25 23:09:56

    何が理解できないんだろう。
    内容にもよると思う。
    文章問題が出来ないの?
    計算?

    • 1
    • 2
    • トイプードル
    • 22/02/25 23:10:02

    親は呼び出されるまで子供の学力知らなかったの?
    それとも知ってるし、教えてるけどなかなか伸びないの?

    • 4
    • 3
    • 日本テリア
    • 22/02/25 23:10:43

    >>1
    繰り上がりとか。全般

    • 1
    • 4
    • ターキッシュバン
    • 22/02/25 23:10:48

    主は気付いてなかったの?
    気付いていたけど放置?
    呼び出されるって、かなりヤバいと思うよ。

    • 9
    • 5
    • にゃんだフル
    • 22/02/25 23:10:55

    呼び出されるってよっぽどだね…
    普段宿題見てあげてる時とかどんな感じなの?

    • 11
    • 6
    • シンガプーラ
    • 22/02/25 23:11:27

    学習障害だから検査してこいって言いたいんだよ。
    呼び出させるなんてそういうこと。

    • 13
    • 7
    • 日本テリア
    • 22/02/25 23:11:28

    >>2
    ついていけてないのはしってたけど先生の教え方だと思ってた

    • 1
    • 8
    • ミックス(猫)
    • 22/02/25 23:11:56

    全く理解してないのは かなりヤバイと思うよ。
    まだ全然難しくなくて、殆どの子が躓かないからね、、

    • 7
    • 9
    • ペルシャ
    • 22/02/25 23:12:32

    二桁の筆算?

    • 0
    • 10
    • にゃんとヒヒ
    • 22/02/25 23:14:23

    テストは?
    宿題一緒にやったりしてないの?

    • 1
    • 11
    • おまわりさん
    • 22/02/25 23:15:40

    呼び出されるくらいだもの。やばいと思った方がいいよ。

    • 2
    • 12
    • 日本テリア
    • 22/02/25 23:15:54

    やっぱり下の子が甘えたで娘にかまってなかった

    • 0
    • 13
    • フレンチブルドッグ
    • 22/02/25 23:16:01

    さくらんぼ計算は?

    • 1
    • 22/02/25 23:16:18

    九九は覚えた?

    • 2
    • 15
    • ミックス(犬)
    • 22/02/25 23:16:22

    親子で発達大丈夫?

    • 6
    • 22/02/25 23:16:22

    掛け算で苦手意識持ってしまった子は、個別指導に招待されてたみたい。けど、そこから抜け出せた子はあまり聞かないな。

    • 0
    • 17
    • 日本テリア
    • 22/02/25 23:16:31

    >>10
    最近は息子にかかりっきりで忘れてた

    • 0
    • 18
    • ダックスフンド
    • 22/02/25 23:16:46

    先生のせいって…じゃあそのクラスみんなできないの?笑

    • 9
    • 19
    • 日本テリア
    • 22/02/25 23:16:56

    >>14
    まったく理解できていない

    • 0
    • 20
    • にゃんとヒヒ
    • 22/02/25 23:18:01

    >>17
    なんか息子が可愛くて娘の存在を忘れてるみたいだよ

    • 3
    • 21
    • コーニッシュレックス
    • 22/02/25 23:18:08

    宿題一緒にしてないの?低学年のうちは一緒に宿題やってあげた方がいいよ。宿題は習ったものしか出ないから、宿題がスムーズにできなければ授業についていけてないってことだよ。たとえ先生の教え方が合わないんだとしても親がフォローしてあげないと。
    すでに全くわかってないなら今やってる部分をやらせようとしても積み重ねができてなければできないから、よくわかる部分まで戻って見てあげて。

    • 2
    • 22
    • ターキッシュバン
    • 22/02/25 23:18:25

    先生のせい、下の子のせい…。

    • 16
    • 23
    • にゃんだフル
    • 22/02/25 23:20:28

    一年生の時はどうだった?
    二年生になってからいきなりできなくなるということはないと思うから、何らかの兆候はあったと思うんだけど
    算数は基礎ができないと今習ってる部分だけ覚えさせようと思っても無理だから、まずはどこからできてないかの確認からしないと

    • 0
    • 24
    • バーミーズ
    • 22/02/25 23:21:23

    算数は早い段階で何とかしてあげて!
    私も算数苦手で苦労したから

    そろばん通うと計算得意になるんだけどまだ早いかな~
    とにかく、繰り返しやるしかないよね

    • 3
    • 25
    • にゃんとヒヒ
    • 22/02/25 23:21:30

    旦那が転職癖の主?先生の教え方が悪いってあれほど言ってたのに、先生に言わなかったの?それとも学習障害じゃないですか?って言われた?

    • 3
    • 26
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/02/25 23:21:46

    分からないことが分からない
    が子供本人、先生、親ともなればなにも解決しませんよ
    小学生の学年が上がるごとに求められる知能は違います
    算数の文章問題ではどうでしょう?
    単純課題→複重課題へと変化しているはずです。
    なにが問題なのかは分かりますか?

    • 1
    • 27
    • ダックスフンド
    • 22/02/25 23:22:06

    >>7
    どの先生でも同じだよ。
    あなたが教えてあげなよ、まだ間に合うから。

    • 3
    • 28
    • バーミーズ
    • 22/02/25 23:24:50

    ちょっと思ったんだけど
    算数もだけど、もっと娘さんの事気に掛けてあげて
    っ遠回しに言われてるんじゃない?
    大丈夫?

    • 8
    • 29
    • ビションフリーゼ
    • 22/02/25 23:25:25

    めちゃくちゃヤバイ!

    小2までの計算力で、その後学力が決まるって、有名な影山先生も言ってるよ。

    • 2
    • 30
    • ヨークシャテリア
    • 22/02/25 23:27:33

    最近、勉強できない子増えたよね。

    • 0
    • 31
    • マンチカンロングヘア
    • 22/02/25 23:29:16

    そうなんだー。小2息子がいうにだいたいのこが90点代らしいからやばいかもね…

    • 3
    • 32
    • おはヨークシャテリア
    • 22/02/25 23:29:55

    やばい

    • 1
    • 22/02/25 23:30:03

    主さん大丈夫?
    復習って知ってる?算数苦手なら演習しなきゃだよ。

    解らないのは先生のせいと何もしない所から親の発達障害疑うわ…

    • 4
    • 22/02/25 23:55:36

    学習障害とかいうよりまず知能検査が必要なんじゃないですかね

    • 5
    • 22/02/26 00:01:08

    うちの息子も算数苦手。
    100マス計算のドリル買ってやらせたらひっ算はなんとか大丈夫になった。

    • 3
    • 36
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/02/26 00:04:24

    失礼な事を言うようだけど、ここでのやり取りを読ませてもらった印象だと、多分主には上手く教えられないんじゃないかなって気がする。それだったらもう無理せず、早い段階で個別指導塾か家庭教師に任せた方が間違いないと思うよ。今はコペルやリタリコなど、発達障害や学習障害児の指導に特化した塾もあるから、そういうところも視野に入れてみたほうがいいのかも。

    • 15
    • 37
    • ジャコウネコ
    • 22/02/26 00:07:13

    2年生だと九九や量かさとか繰り返しが必要かもね。主さんのコメント見た感じだと、子育てにゆとりがなさそうだからチャレンジタッチはどう?1年間のおさらいも出来るよ。

    • 2
    • 38
    • ダックスフンド
    • 22/02/26 00:07:33

    ネタか発達って認めたくないのかのどちらかだと思う

    • 5
    • 22/02/26 00:08:53

    仮に
    一年生が時計を見てこれは何時でしょう?
    と問う問題が
    二年生で時計を見てこれは何時でしょう?3時のおやつの時間まで、どれくらい待つでしょう?
    となった時、時計の読みはできても次の課題はできない
    となれば知能や発達の問題が浮上してきます
    それを学校側に指摘されるようなら、受診した方が早いと思います
    そういうことを遠回しに言っているような気はしますが…

    それを主さんは理解していますか?

    • 0
    • 22/02/26 00:14:08

    発達障害

    • 0
    • 41
    • アメリカンカール
    • 22/02/26 00:17:08

    >>30そうか?
    中学生は頭良い子ばっかりだわ

    • 2
    • 42
    • ダックスフンド
    • 22/02/26 00:37:44

    >>39
    最近は息子に手がかかりっきりだったから娘と二人の時間を作ろうとなりました。

    • 0
    • 43
    • ダックスフンド
    • 22/02/26 00:38:39

    >>37
    娘は小学校生活でいっぱいいっぱいだからチャレンジやめたんです!

    • 0
    • 44
    • ジャコウネコ
    • 22/02/26 00:41:45

    >>3
    そこまでいくと、学習障害を疑った方が良いかも。

    • 3
    • 45
    • おはヨークシャテリア
    • 22/02/26 00:49:44

    算数障害かも?

    自治体の相談窓口へ行って、病院や専門家を紹介してもらうのがいいよ。

    • 2
    • 22/02/26 00:54:08

    >>7
    親の責任
    呼び出されるまで気が付かないって…

    • 7
    • 47
    • コーニッシュレックス
    • 22/02/26 02:50:49

    小学2年でついていけないなんて、子供が一番可哀相です! なんとか中卒 それも何も授業分からずとりあえず学校に行くだけの生徒になりそう。。
    それより、途中で登校拒否になったらおしまいだよ~

    親が勉強みるなり家庭教師つけてあげなよ!!

    • 4
    • 22/02/26 02:57:14

    位とかがわかってないのかな。
    今なら間に合うから、ドリルかなんかで、もう一度教え直してあげなよ。

    • 1
    • 22/02/26 06:07:56

    >>7
    学校でわからないところなんてフォローしてくれないよ、親がみる時代よ
    小2でそこまでなら学習障害の可能性も含めて病院行ったほいがいいよ

    • 5
    • 50
    • アビシニアン
    • 22/02/26 06:14:59

    気づかないも何も、テストとか見てて何も思わなかったの????

    • 4
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ