乳幼児2人をワンオペでお風呂する方法、教えて下さい

  • なんでも
  • ボーダーコリー
  • 22/02/25 16:34:56

3歳9ヶ月(意思疎通ほぼ可能ですが、気分によってイヤイヤ発動)と、11ヶ月(上手に歩ける、浴槽でも立てる)2人のワンオペでお風呂って、どの辺りに注意すればいいですか?
今までワンオペでお風呂入れるとほぼ高確率で私を含めた3人のうち誰かが次の日体調崩すので、旦那が残業の日は近所に住んでる母にお風呂の時間だけ着脱のお手伝いをお願いして来てもらってました。
今日も旦那残業、母は風邪の為頼めません。
ちなみに豪雪地帯在住で、現在気温は2度です。
YouTube見てとかはやめてください。
本気に悩んで考えてるので真剣なアドバイスお願いします。

1日くらい休めばと思い昨日はお風呂入ってないので、流石に今日は入りたくて。。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 99
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/16 18:09:14

    >>98
    分かる!
    友達がワンオペで大変で〜って言ってて話聞いてたら私と状況一緒だった笑
    そこで私ってワンオペなんだって気付いた

    • 1
    • 22/03/16 17:52:24

    >>96確かに私もワンオペって言ってみたけど、そもそもワンオペの定義が分からない。笑

    • 0
    • 22/03/16 15:38:50

    え?
    下の子双子なの?
    3歳と11ヶ月の二人だよね?
    毎日普通に3人ではいれそうなんだけど。
    何が難しいんだろ。

    • 2
    • 96
    • ワンこそば
    • 22/03/16 14:21:01

    脱衣場と浴室を暖房いれて、あとは普通ーで大丈夫だよ。
    今まで母親に手伝ってもらっていたってことにびっくりだよ。
    大丈夫だよ、普通で。
    皆で湯船に入り一人ずつ洗う。
    もしくは皆で洗い場で、1人洗ってる間はもうひとりは遊ばせておく。

    今の時代ってこんな普通の状況すらワンオペワンオペいうんだね。

    • 2
    • 22/03/16 14:17:03

    うちは完全ワンオペだから、上の子は保育園だし、下の子がお昼寝した瞬間に自分だけざっとシャワーで身体と頭洗って浴室開けっぱなしで10分以内で入ってた。
    子供達は夕方2人まとめて入れて、下の子だす間は上の子はシャワーとかで遊んでた。下の子すんだらおんぶ紐して上の子出したよ。
    上の子はある程度拭いたらタオル巻いたまま部屋に入って髪もリビングとかで乾かしてたな。

    • 0
    • 22/02/26 10:11:22

    >>1
    だよね。
    まず部屋もお風呂も暖房ガンガン
    エアーバス2つに双子入れる
    3歳児と自分を先に洗う
    双子1洗って3歳児と洗面所へ出す
    (タオルに包んでハイチェア待機)
    (3歳児はバスローブ)
    お風呂の扉開けたまま双子2洗う
    双子2もハイチェアに待機
    私、3歳、双子の順に服着る

    湯槽に毎日入りたいから双子が寝たらハイチェアを洗面所に運んで、扉開けたまま3歳児はお風呂で水遊び、私は浴槽で遊び相手、みたいにやってた。

    • 0
    • 22/02/26 08:24:45

    >>5

    もっと早くに知ってたら。 
    バスローブは思いつかなくて。
    自分に時間かからないならそんな工夫すればよかったな。
    もう子供も自分で服着れる年齢で数年前に知りたかったな。

    • 0
    • 22/02/25 20:16:09

    >>89
    それを言っちゃあおしめぇよ。

    • 4
    • 22/02/25 20:14:49

    >>76
    私も体力に自信あったのとそこそこいい年だったからあわてて年子で二人産んだら体弱った。風邪ひくとかとは違うんだけど。
    でも、まぁ子供がその分しっかりしたし愛情沢山伝えてればなんとかなるよ。

    • 0
    • 22/02/25 20:10:02

    >>88
    ダメかぁごめん!

    じゃあ
    2人まとめてお湯に入れる
    1人ずつ体洗ってまた湯船へ(下の子が湯船に居る時は転ばないように注意するか、プールで腕につけるようなプカプカするやつ装着)
    下の子を先に拭いて着せて、ゲートなりで脱衣所にキープ。その間上の子は湯船でおもちゃ
    下の子を脱衣所にキープしつつ、上の子を拭いて着せる。

    母はやっぱりお風呂はあと。
    もしくは共に入って、母が最初に体拭いて服きて、万全に暖かくしてから子供を拭いて着せる。

    どう?

    • 0
    • 89
    • オシキャット
    • 22/02/25 20:07:10

    考えずに生んだのか…

    • 3
    • 22/02/25 20:04:29

    >>86
    暖めていても寒い地域のシャワーのみはやばいよ。

    • 3
    • 87

    ぴよぴよ

    • 22/02/25 20:01:10

    風呂場と脱衣所は温めておく。
    母は服着たまま子供だけシャワーでサッと洗う。で、1人ずつ片付ける。
    自分は旦那さんが帰ってからゆっくり入る。

    ダメ?

    • 2
    • 85
    • エジプシャンマウ
    • 22/02/25 19:56:38

    お風呂に入れる時間を昼とか夕方までにしてみたら?

    • 1
    • 22/02/25 19:24:52

    先に子供らだけ風呂場にたらい置いて湯ためて入れてしまう。
    自分は旦那が帰って来てからゆっくり一人で入る。

    • 1
    • 22/02/25 19:24:50

    まず脱衣場をあたためる。下の子が起きてミルクも飲んで落ち着いた頃にオムイチにさせて簡易ベッドかイスに座らせる。おもちゃなどもたせ寒くないようにタオルなどかけて
    ドア開けっ放しで話しかけながらその間に上の子と自分を洗う。上の子を湯船かベビーバスで遊ばせる。下の子を連れてくる、洗う、湯船に浸かる、下の子をタオルにくるむ、自分の体をふく、タオルまく、上の子を呼ぶ、体ふく、着替えはあたたかい部屋へ行ってからでも良し
    遊ばせたり、白湯飲ませてる間に自分の下着つけて子供たちの着替えと髪乾かし、スキンケア
    自分のと同士進行って感じかな

    • 0
    • 82
    • エジプシャンマウ
    • 22/02/25 19:22:04

    >>76
    睡眠不足で判断力も鈍ってるのもあるかもね。お風呂も無理して入らなくてもよいよ。
    夜じゃなくても昼間でもいいとも思うし。

    • 0
    • 22/02/25 19:18:53

    私、ほぼワンオペで双子育てた。
    このスレ読んで、赤ちゃんの頃どうしてたか思い返してたけど、思い出せない…

    スレチでごめんね。。。

    • 1
    • 22/02/25 19:18:35

    >>62
    私なら軽くお風呂入れますねー
    シャワーして体がほんのり温まる数分浸かるくらい
    体が温まって循環が良くなるのでそれだけで解熱したりさっぱりしたりするので

    普段1人でお風呂入れる時はどんなふうにやって、翌日に持ち越すほど疲れちゃうんですか?

    • 2
    • 79
    • ラグドール
    • 22/02/25 19:17:45

    うち下の子が11ヶ月だった時、上の子3歳6ヶ月でした。主の家と似てる感じだね!
    うちも雪国。とても寒い地域。
    ずっとワンオペでやってました。
    うちは上がるときは、下の子をバスチェアに座らせて、常にお湯をかけながら上の子の着替えをさせて上の子が着替えたらすぐ暖かい部屋にいかせてました。
    それから最後に下の子と湯船に入って温まってから上がりましたね。
    自分は寒くても子供だけは寒くさせないように気を付けてました。

    • 0
    • 78
    • ロシアンブルー
    • 22/02/25 19:14:14

    2人ともお風呂に入れずに2人が寝たら瞬足でシャワー浴びる!

    • 0
    • 77
    • シャルトリュー
    • 22/02/25 19:12:50

    >>76
    わかる
    全く同じ
    たぶん職種も同じ

    • 0
    • 76
    • ボーダーコリー
    • 22/02/25 19:10:00

    私も産前はバリバリ夜勤とかする仕事してて体力に自慢あったし、仕事も早いと言われてたのですが。
    産後のホルモンバランスの変化と体重激減、夜泣きで終日の睡眠不足で前のように動けなくなったし、風邪引きやすくなり、気持ちも弱くなってしまったんです。

    本当に頼りない母親だと思います。

    • 0
    • 75
    • エジプシャンマウ
    • 22/02/25 19:03:06

    同じく豪雪地帯ワンオペ中。
    お風呂上がったら、子供たちにタオル被せて暖かいリビングに直行!

    自分も着るタオル(長袖)を着る。まずは子供に服を着せて自分は最後。着るタオルとかおすすめだよ。

    • 1
    • 22/02/25 19:00:03

    >>64
    下の子は、さっと全身清拭して寝かせる。寝なかったらおんぶして、サッと上の子洗って湯につけて。
    子どもたち早く寝かせたら?

    主は後からゆっくり入れば良いじゃん。

    • 0
    • 22/02/25 18:59:50

    子供だけを先に入れてた
    脱衣所で浴室の上の子を見張りながら、下の子を拭いて服着せてって感じで
    旦那が帰ってきたら寝てる子供を見てもらって自分が入ってた

    • 1
    • 22/02/25 18:57:35

    年子と4歳違いの子を1人で風呂入れる事多かったですが、脱衣場にも小型の暖房器具、先に上2人洗って、上の子達に下の子を見てもらい、私も見ながら洗う。

    一緒に上がって、下の子はとりあえずオムツしながら、上の子はプールタオルかぶせて、私もプールタオルして急いでリビングで着替えてましたよ。

    バスローブ、プールタオル、便利ですよ。

    • 1
    • 22/02/25 18:55:23

    >>70こらこら。
    悩んでる人に追い討ちかけるようなこと言うんじゃないよ。

    • 6
    • 70
    • こんばんワン
    • 22/02/25 18:54:32

    大袈裟だね。何あたふたしてんの?
    一人で子供2人を風呂に入れたくらいで体調崩したり、現在は子供が熱?普段の基本的な生活できてないんだろうね。
    頼りない母親。

    • 4
    • 22/02/25 18:52:59

    >>11
    もうすぐ4歳って大きいよね

    • 0
    • 68
    • シンガプーラ
    • 22/02/25 18:46:51

    1人を風呂用の赤ちゃんイスに座らせるなど、工夫したよ
    あれは、便利

    • 3
    • 22/02/25 18:44:36

    上の子幼稚園行ってないの?
    行ってるなら上の子幼稚園の時に昼間赤ちゃん入れて幼稚園から帰ってきて下の子寝てる間に上の子と入れないのかな?
    もしくは主と上の子→上の子洋服着る練習で自分で着替えさせる→その間に下の子洗うは?
    私は2人とも立てる時なら2人並べて洗ってたけど。

    • 5
    • 22/02/25 18:42:43

    >>63
    主さん!知ってるかもしれないけど、親と子は以心伝心。
    親の不安はすぐ子供は察知するからね!!
    親があたふた不安がってたら、子供はすぐ勘ぐるよ!
    もっと自分に自信持たなきゃね!

    • 1
    • 22/02/25 18:39:15

    >>62
    普段との体温差が1度未満で、機嫌が良くて咳をしてないなら、私はお風呂に入れてました。

    • 2
    • 64
    • ボーダーコリー
    • 22/02/25 18:33:58

    下の子の発熱。

    やはり私がワンオペお風呂しようとすると、熱出しますね。

    卵が先か鶏が先かみたいな感じですよ。

    • 0
    • 63
    • ボーダーコリー
    • 22/02/25 18:33:03

    >>61
    今日で2日目です。。。

    • 0
    • 62
    • ボーダーコリー
    • 22/02/25 18:32:45

    追加でありがとうございます。
    鈍臭いというか、神経質すぎになってしまったのもあります。
    育児鬱の拗らせ?

    トピ違いになるかもですが、赤ちゃんで37.8ではお風呂入れて大丈夫だと思いますか?
    普段の平熱も37度くらいなんです。

    • 0
    • 22/02/25 18:30:12

    >>53冬だし1日くらいお風呂入らなくても大丈夫!
    ママさん無理しないでね!

    • 0
    • 60
    • アメリカンカール
    • 22/02/25 18:23:03

    私はお風呂くらいゆっくり1人で入りたいと思ってたから子どもたちだけ先に入れてた。
    湯船に少なめにためて、そこで温まりながら洗ってみたいな。

    • 0
    • 59
    • ミックス(犬)
    • 22/02/25 18:18:18

    自分も一緒にーと思うと、テンパるしイライラするし脱衣所での効率も悪い。
    子ども達だけ入れる(理想は夕方入れる)

    • 1
    • 58
    • ワンコイン
    • 22/02/25 18:17:40

    脱衣所とお風呂に暖房ないの?
    浴室暖房でなくとも、ファンヒーターかパネルヒーターとか。

    うちで浴室暖房が使えない時は、ファンヒーターで出来るだけ浴室て脱衣所を温ためて、扉を開けたまま一人脱がせて洗って、一人は服着て脱衣所で遊ぶ。そのあと交代して。自分は、子供が寝てから秒で入った。

    旦那が帰ってくるなら、主は帰宅後でよくない?

    • 0
    • 57
    • オシキャット
    • 22/02/25 18:13:27

    私が、上の子3歳、下の子0歳の時にやった方法。

    上の子にアンパンマンとか、15分くらいで終わるアニメをつけて、この15分が終わったらお風呂に入っておいでっていうのをまずやったよ。
    その15分の間に、私と下の子の身体洗ったりしてた。少し湯船につかったりしながら、上の子が入ってきたら、下の子はバスチェアに座らせて上の子の身体洗ったりの作業。
    その後は、3人で少し温まってから私と下の子が先に出る。上の子には声かけながら、私と下の子がパジャマ着終わったら出てきてもらってた。

    3歳ならだいぶ出来るよ。上の子にちゃんと説明しながらやってたら理解してやってくれるから。

    頑張ってー。

    • 3
    • 56
    • こんばんワン
    • 22/02/25 18:11:26

    >>53下が昼寝や寝てる間にもちろん起きて泣いても大丈夫なように安全確保は第一で、2人でサッと入ったら良いじゃ?
    2日お風呂に入れないとかしんどすぎる

    • 3
    • 22/02/25 18:05:49

    私はバスローブ買ったよ。2着。お風呂上がるときにさっと羽織って、頭にタオル巻いて、子どもたちに服着せてから自分のことやってた。
    バスローブ買うまでは体調崩してたんだけど、使うようになってから風邪引かなくなった!
    今は4歳と6歳で自分たちでパジャマ着るからもう使ってないけどね。

    • 0
    • 22/02/25 18:02:46

    浴室暖房なかった賃貸アパートでも入れれてたけど。
    寒さが気になるなら脱衣所に小さいファンヒーターみたいなの置いてみたら?

    • 0
    • 53
    • ボーダーコリー
    • 22/02/25 18:01:15

    アドバイス元に本当にやる気でしたが、下の子が微熱出てたので。
    37.8。
    今日はやはりお風呂やめます。
    でも、皆さんのアドバイス参考に今度やってみます!

    • 0
    • 22/02/25 17:56:25

    大変だとは思うけど別世帯の母親巻き込む程の状況ではないと思うよ。
    心身共に主が落ちまくってるから難しく考えちゃってるんじゃない?
    皆が書いてくれてるアドバイスを参考にしながら、結果気合いだよ。
    考えてる暇があったら身体動かす。
    考え過ぎ。
    肩の力が抜いて忍者の如く素早い動きだよ。

    • 8
    • 51
    • にゃんとヒヒ
    • 22/02/25 17:56:02

    とりあえずしっかり浸かって脱衣場を温かくしたら?
    服着るまでで冷えなければ体調不慮にはならないと思うけど?

    • 0
    • 22/02/25 17:53:18

    3人で入って一番に自分が上がる、ドア開けたまま喋りながら拭く、着る、頭にタオル。
    次に下の子、拭く、着させる。最後に上の子、拭く、あとは自分でさせる。
    なぜこれができないの?2歳未満二2人とかかと思ったら上はもうすぐ4歳て。
    何においてもどんくさそう

    • 0
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ