母親なのに絶対に一人の時間がないと無理

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 65
    • 山陽新幹線
    • 22/02/16 13:34:51

    私も一人の時間ないと無理!
    どんだけアンチされようがぜーったい無理ー!

    • 3
    • 64
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 22/02/16 13:22:10

    誰しも自分の時間は欲しいよね。

    • 4
    • 63
    • 道南いさりび鉄道線
    • 22/02/16 13:12:36

    わかるわかる。
    前にボロクソに叩かれたけど、専業主婦で一番下の子が幼稚園入園でバスに乗っていった初日、心の中でバンザイしたよ。自由だ!一人の時間だ!って。
    しばらくしてパート始めたけど、平日休みが必ずいる。ワガママじゃないよ。

    • 6
    • 62
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 22/02/16 13:11:37

    >>56
    子供の性格にもよるんじゃない?隣にいないと目が覚める子とか。物音ですぐ起きちゃう子。
    あと一緒に出かけても抱っこ抱っこで試着もできない、カーテンめくっちゃう。ママが見えないとギャン泣きの子とか、トイレやお風呂もずっと一緒でご飯食べようとしたら起きるとか。
    産後の自分サイズわからないもん。笑

    • 1
    • 22/02/16 13:06:14

    >>59
    横だけどすごい面倒くさい旦那だね
    それにずっと付き合っていたあなたもすごいね

    • 0
    • 60
    • 三岐鉄道三岐線
    • 22/02/16 13:04:00

    叩かれ覚悟で書くけど、うちなんてまだ子ども5歳2歳なのに、いかに一人時間をとれるかを毎日考えながら動いてるよ
    子どもを早く寝かしつけて一人時間を確保するときもあるし、幸い旦那は子煩悩だから仕事休みの日は連れだしてもらって私はお一人様してる

    • 6
    • 59
    • 名鉄瀬戸線
    • 22/02/16 12:58:29

    >>56
    そうなんだけど、家に寝かせておいて出かけるとかはできないじゃん?

    うち旦那が自分の服とか買うのにみんなで行きたいって言うんだよね。
    で、子供と私もモールとか行くんだけど子供は飽きて愚図るしまともに服なんかみてられない。
    で、私はキッズスペースとかで子供見てて1人でゆっくり見てきてって言ってもすぐに戻ってくる。1人で見てもつまらないと。
    なんなんだコイツと思った。
    私が1人で選んできて買い物行ってきてって言われたら喜んで行くのに。
    私の買い物にも旦那着いてくるし。
    旦那が子供と留守番してくれない。
    今はもう子供も大きくなったから1人ラーメンとか堪能できるけど、入園前までは結構しんどかった。

    • 3
    • 58
    • 嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線
    • 22/02/16 12:50:44

    >>56
    一歳なら昼寝するし、夜もそれなりに早く寝てくれるから自分時間作りやすいよね。

    • 2
    • 57
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 22/02/16 11:46:35

    土日は子供が寝たら1人の時間作るために夜更かし。
    平日は学校あるから日中1人になれるから早寝。

    • 4
    • 22/02/16 11:36:31

    今子供一歳だけどお昼寝の時とか夜寝た後とか1人の時間めっちゃあるんだけど。
    まる1日とかまとまった1人の時間が欲しいってこと?

    • 0
    • 55
    • 名鉄豊田線
    • 22/02/16 11:26:03

    はじめの子供が3歳なるまでは何も苦に思うことなかったなー!
    でも2人目できて2人目が保育園に1歳で入れてからはずっと時短だったりフルだったりしながら働き詰め。今5連勤の日も多いけど前は平日にお休みあったから1人時間楽しんだよ!
    今手が離れてきたけどシングルになったから土日どちらかは相手しないといけない。まぁ出かけるの嫌いじゃ無いからいいけど。

    • 2
    • 54
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 22/02/16 11:23:24

    >>44あーお洒落な服着てお洒落なカフェでゆっくりしたーい

    • 1
    • 53
    • 名古屋市営地下鉄名港線
    • 22/02/16 11:20:40

    私も同じ。大家族とかちょっと無理かも

    • 6
    • 52
    • Osaka Metro中央線
    • 22/02/16 10:58:36

    生きていく上で必要だと思う一人の時間。
    コーヒー飲みながら本2時間くらい読んでふぅってしたい

    • 4
    • 22/02/16 10:55:26

    分かる。今は大学生の子供らはオンライン(今は春休み)旦那はリモート。家の中で完全に一人になる時間がほしいわ。一人時間大好き。

    • 2
    • 50
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/02/16 10:53:30

    週1のパート休みが唯一の楽しみなのに、リモート授業になって一人の時間がなくなってしまった。
    小さい頃は四六時中一緒にいたけれど、あの頃の私ってすごいな。

    • 2
    • 49
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 22/02/16 10:50:31

    >>47つくってくれなかったらやばいよね。ってトピだと思ってた。

    • 0
    • 48
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 22/02/16 10:49:26

    寝てる時でさえ子供達が私にくっついて、いつのまにか横向きで寝返り打てない状態や、子供達斜めに寝て寝る場所なくなって床でねるはめになったりしてる今。たまに一人で抱っこ紐無しでヒール履ける時ワクワクする。ヒール履かなかった期間長すぎて足すぐ痛くなるけど。笑

    • 3
    • 22/02/16 10:45:47

    何のために夫がいるの?そういう時間作ってくれない?

    • 3
    • 22/02/16 10:45:39

    >>28
    私も友達に「家族で一緒に行けば良くない?」って言われたことあったわ。その子は土日は旦那にゆっくりする日だから、旦那に子供任せて自分だけ出掛けるのはありえないって認識だったみたい。そう素直に思えるのは凄いと思うし私もそうありたかった。友達の方が模範的な母親な気がして落ち込んだな。

    • 1
    • 22/02/16 10:44:56

    結婚してから寝室は別です

    • 1
    • 22/02/16 10:44:26

    >>33
    子ども連れての外食も子ども中心になるしね。たまには大人が食べたいもの食べたいしね。

    • 1
    • 43
    • 北近畿タンゴ鉄道宮津線
    • 22/02/16 10:39:38

    欲しい欲しい!もう高校生だから自由だけど、小さかった当時はしょっちゅう思ってた。
    一時保育とかも何回使ったか。
    幼稚園行けば1人の時間も持てる!って楽しみにしてたけど、今度は時間に追われるしさ。

    • 3
    • 42
    • 京成金町線
    • 22/02/16 10:39:15

    >>39

    たまに子供と離れたくなくて2年保育の人いるもんね。うち来月1歳になるんだけど、早生まれだから早く幼稚園行けるしラッキー!とか思っちゃってるよ(笑)

    • 1
    • 41
    • 名鉄豊田線
    • 22/02/16 10:38:25

    わかる!
    全然そゆときある!
    なんなら少しドライブひとりでいくよ。

    • 1
    • 22/02/16 10:38:09

    夫が平日に休みになることも多くて、幼稚園前は息子を連れてよく遊びに行ってくれてたから、だいぶ助かったよ。

    • 0
    • 22/02/16 10:37:39

    幼稚園行き始めた時の開放感ときたらもう半端じゃなかった…

    でもこれ多分「淋しいので3年保育ではなく2年保育考えてます」ってママさんから見たら鬼母なんだろうなと思ってる

    • 2
    • 22/02/16 10:36:12

    別に母親が一人の時間がなきゃ駄目なのはいけないことじゃないのに、母親が子供につきっきりでいなきゃ駄目って思い込んでる人いるよね。
    母親だって人間だし、親は母親だけじゃないのに。
    知り合いに母親はこうあるべき!みたいな理想論ばかり語ってて母親になったけど、全然その理想とはかけ離れすぎてノイローゼ気味になった人いたわ。
    こうしなきゃいけないって思うのは勝手だけど、思い込みすぎてどうにかなるのも問題よね。

    • 7
    • 37
    • 甘木鉄道甘木線
    • 22/02/16 10:34:28

    子供が寝てる時間って言っても、夢見たのか急に泣いて起きたり、ついさっきまで元気だったのが突如発熱したり、結局は完全に自由な時間ではないんだよね
    子供といてもスマホ触れるしテレビ観る時間もあるけど、そうではなくて本当に一人を満喫できる時間ってなかなか確保できない

    • 5
    • 36
    • 仙台市地下鉄東西線
    • 22/02/16 10:33:17

    分かる。今無くて辛い。

    • 4
    • 22/02/16 10:32:17

    私も一人の時間ないと無理だ。月に一回、日中一人で外出させてもらってる。日用品とか家族のもの買い物して終わるけど、それでもかなりリフレッシュできる。心に余裕が出来て、また家事育児頑張ろうって思える。
    「え、子供は旦那に任せて一人で出掛けるの…?」って何人かに言われたことがある。大体が年配の人だけど、同世代のママ友にも言われたことがあるから、ありえないって思う人の方が多いんだろうね。

    • 2
    • 34
    • 名鉄知多新線
    • 22/02/16 10:26:36

    >>27
    妻が一人の時間もって子供が父親と出かけるのは悪い事じゃないし、子供は四六時中母親と過ごすのが当たり前なわけでもないのになんで鬼嫁扱い??
    休日の父親は仕事で疲れてるからゆっくりするのが普通っていう認識?

    • 6
    • 22/02/16 10:25:19

    ひとりの時間より旦那と2人きりの時間がほしくて、コロナ前は2ヶ月に1度くらいの頻度で実母に子供見てもらって2人で出掛けてた。
    でも世間的には子供預けて夫婦で出掛けるなんてって感じらしいから誰かに話したりはしてない。

    • 2
    • 22/02/16 10:24:24

    全く全く全くワガママじゃない。

    主にも、私たちにも自分の人生がある。

    • 6
    • 31
    • 京王井の頭線
    • 22/02/16 10:22:44

    わかる。
    人間だもの。

    • 6
    • 22/02/16 10:20:37

    ひとりになれる自由な時間は1週間に2時間くらいかな…凄く貴重。

    • 1
    • 22/02/16 10:19:34

    本当に家に誰もいない、私ひとりじゃないと気が休まらない。だから家族が寝た後の、ひとりタイムもそこまでリラックスできない…面倒臭い性格です。

    • 9
    • 22/02/16 10:16:19

    結婚して子どもができたら、24時間を365日、お母さんであり妻でなきゃいけないのか?って思うわ。
    子どもが幼稚園入ってパート始めるまではまさにその状態だった。
    マジで大袈裟じゃなく、布団に入って寝る時間(寝てるから意識ない)以外は常に誰かがそばにいる状態。
    一人で出かけたいときも、いや、一緒にいけばよくない?って買い物も美容院も旦那と子ども、もしくは子どものみが一緒。
    仕事始めるときにめちゃくちゃ話し込んで私が泣いて訴えてようやくひとり時間を手に入れられた。

    • 3
    • 22/02/16 10:14:37

    >>2
    子どもが昼寝の間2時間がやっとの自由時間。私はそれだけでじゅうぶん。
    子どもが夜寝たあとは夫婦時間が楽しい。
    休みの日に旦那に連れ出してもらうって人たまにいるけど鬼嫁だなーと思ってるw

    • 0
    • 26
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 22/02/16 10:13:29

    24時間365日1人の時間なかったら頭おかしくなるよ。たまに一人でコンビニでも良いから出かけないとおかしくなる。
    ほんと、やばい時はそこの自販機で良いから一人でたまに買ってくる!って言ってる。
    後追い時期とか断乳前とかトイレ大まで覗かれて夜間もべったりだからね。

    • 2
    • 25
    • 京阪石山坂本線
    • 22/02/16 10:11:06

    自分の時間は絶対必要
    1日1時間くらいは欲しい

    • 3
    • 24
    • 京成金町線
    • 22/02/16 10:10:26

    みんなそうじゃない?夜とか一人でゆっくりしたいから、子供たち早く寝かせるのに毎日必死だよ。

    • 3
    • 22/02/16 10:09:32

    うちは一人っ子なのに、もう一人大きなコドモがいてうんざりしてる。
    先日、堪えきれなくなってプチ家出したよ。お一人様ホテル。

    みんなワガママばっかりなんだから、私にもたまのワガママ許せ!

    • 3
    • 22/02/16 10:06:49

    私もー
    1人の時間は何よりも大事だわ

    • 5
    • 21
    • 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン
    • 22/02/16 10:06:05

    旦那が帰ってきて子どもたちと旦那がお風呂上がって、夕飯出したらたまに1人で外に出る。
    今すぐいる物じゃないけどオムツ買いに行くとか言って。1人時間大事。

    • 2
    • 20
    • 叡山電鉄鞍馬線
    • 22/02/16 10:02:20

    ワガママな訳ない。私も絶対に必要だよ。
    何で母親だけは家族に尽くすことが当たり前みたいに思われてるんだろうね。

    • 4
    • 19
    • 西武有楽町線
    • 22/02/16 09:54:52

    >>17
    めっちゃわかる。みんなが寝たあとって自分も疲れてるけど自分の時間キターーーー!ってハイテンションタイム入っちゃってアイス食べながらドラマ観たり楽しんじゃう。そして次の日眠い。

    • 3
    • 22/02/16 09:52:52

    そりゃあ、子供がいつもニコニコで全て言うこと素直に聞いてくれて、ご飯も出せば何でもご機嫌に食べてくれる、手間のかかることなんてゼロ!ならわがままかなあとかなるけどね。

    現実は、全然話聞かない、何十回と同じこと言い聞かせる、大事な時や時間ない時に限ってめちゃぐずる、ご飯は好きなもの以外食べない残すが当たり前。兄弟揃えば喧嘩でワーワー言ってる。

    1人の時間が少しでもないとやってられないわ。

    • 4
    • 22/02/16 09:33:53

    わかる。
    自分の時間ほしい。気がついたら毎日夜10時過ぎてる

    • 3
    • 16
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • 22/02/16 09:33:39

    1人時間欲しいですよね
    仕事して終わったら常に子供といて危機管理もして、並行して家事でバタバタ、タイムスケジュール組んで一つ一つ終わらせる。
    女性が駄目なら男性も無しで

    • 2
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ