気が強い人=思ったことハッキリ意見できる人のこと?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 68
    • 京王井の頭線
    • 22/02/17 11:27:39

    >>61

    気の弱い人は気の弱い人で、事態をこじらせることがあるよねー。
    言うべき時に言わないから、間違った方向へ物事が進んでいってしまったり。
    陰でウジウジ言い続けたりね。

    だから、必ずしも、気の弱い人がいい人ってわけではない。

    • 3
    • 67
    • 京福電気鉄道北野線
    • 22/02/17 10:38:11

    >>53

    ボスママ・お局さまと言われる人たちは、
    自己評価(や取り巻きからの評価)は「芯が強い」「頭がいい」で、
    他者評価は「我が強い」「頭が悪そう」なんだろうね。

    自分が見えてるかどうかって大事。
    引き際って大事。

    • 5
    • 22/02/17 10:27:24

    うちのお局は自分の気分で仕事のやり方変えたり、怒り出したりする。
    気が強いけど、頭は悪いなって思う。
    てか、ただの我が儘。

    芯がある。
    と言われる人のが信用できるな。

    • 1
    • 22/02/17 10:23:20

    >>63

    居る居る!
    ちびの男で、気に入らないとすぐにキャンキャン吠える奴がいるー--。

    この前、自分より身長がはるかに大きな人に向かって文句を言ってた
    (相手が座っている時を狙ってたww)。
    大きい人の方が、憐みの目で見てたのが印象的だった。

    • 3
    • 22/02/17 10:20:10

    ネットで調べたら
    どちらも意見を言うっぽいんだけど、

    相手の意見も聞けるのは「気が強い」で
    相手の意見を聞かず自分の意見を押し通すのは「我が強い」らしい。

    気が強いは、いい意味でも悪い意味でも使われるらしいけど、
    我が強いは、いい意味では使われない。

    芯が強いは、いい意味でしか使われない。

    ということで、気が強い は安易に使わず、
    我が強いor芯が強い を使おうと思うに至った。

    私は「我が強い」人が大嫌いです(笑) 「芯の強い」人になりたい。

    • 5
    • 63
    • 小田急江ノ島線
    • 22/02/17 10:18:41

    >>61
    思った事を何でも口に出す=弱いやつ程よく吠えるの典型的なパターンの気が弱い人を知ってる

    気が強い=芯がしっかりあるとは別な感じ?

    • 3
    • 62
    • 三岐鉄道三岐線
    • 22/02/17 10:12:52

    あんまりいい意味で使わない気がするよね。
    「あつかましい」って表現を入れるのがポイントな気がする。
    言わなくても良いような事を強く言っちゃう人に使うイメージ。

    • 4
    • 61
    • 名鉄豊田線
    • 22/02/17 10:11:53

    何か意見があった時、気の強い人は「私はこう思ったんだから周りがどう思おうと私は正しいと思うから言う。」気の弱い人は「私はこう思ったけど、周りと違ったら否定されちゃうかもしれないし間違ってるかもしれないから言いにくい」
    って思考になると思うから、主の言う通りだと思う。
    気の強い人の意見で気の弱い人が傷ついたり、気の弱い人の態度に気の強い人がイライラしたり、難しいよねー。

    • 3
    • 60
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 22/02/17 10:08:05

    「必要なことを言葉を選んで冷静に伝えた」けど、
    「キレられた」って場合は、
    相手に問題あり(=我が強い)ってことでOK?

    「言いたい放題のことをキレ気味に言われ続けた」けど、
    「事態を収束させたくて言いたいことも言わずに押し黙っていた」場合は
    芯が強い ってことでOK?

    • 2
    • 59
    • 近鉄御所線
    • 22/02/17 10:03:54

    >>47それは芯が強いとかそういう表現じゃないの?他人に言わないなら気が強いとは違うでしょ。

    • 0
    • 58
    • 近鉄御所線
    • 22/02/17 10:03:31

    >>47それは芯が強いとかそういう表現じゃないの?他人に言わないなら気が強いとは違うでしょ。

    • 0
    • 22/02/17 10:01:58

    >>29
    気が強い=強気、強情、厚かましい

    >>31 伊予鉄道大手町線
    >>29
    ええー全然違う

    >>51 伊予鉄道大手町線
    >>50
    あの面で妾‥‥爆笑

    キチンと良く読んで頭に入れて理解してから貼りましょう。

    • 0
    • 56
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • 22/02/17 10:01:27

    まあ当たってる
    でも攻撃的で人の傷付く事も言ってしまう人と、必要な事だけを言葉を選びながら言える人がいるよね
    言うまでも無く好印象なのは後者

    • 3
    • 55
    • 東北新幹線
    • 22/02/17 10:01:06

    嫌われても良いから思ったことは言うって園ママがいる。
    周りに人は多く集まる。その人、容姿も綺麗な人なんだよね。
    これがブスだったら嫌われてるんだと思う。

    • 0
    • 22/02/17 09:59:53

    どうだろ?言う人もいれば言わない気の強い人もいるよね
    私はケースバイケースでどっちもある

    • 0
    • 22/02/17 09:58:09

    ウジウジするくらいなら言いたいことがあれば言っていいとは思うけど。

    ただ不満をぶつけるだけ、けんか腰、人格否定みたいな人は、
    「頭が悪い」「我が強い(引き際を知らない)」「短絡志向」
    って私は判断してる(そういうご夫婦が近くにいるのでよくわかる)。

    言いたいことを言うけど、常に建設的な提案ができる人は、
    「頭がいい」「芯が強い(引き際を知っている)」「中長期的な考えのできる人」

    物おじせずに意見を言うってだけで混同されがちだけど、全く違うと思う。

    • 2
    • 22/02/17 09:51:16

    >>51
    この人何言ってるの?日本語理解してます?読解力ないの?

    • 0
    • 51
    • 伊予鉄道大手町線
    • 22/02/17 09:26:07

    >>50
    あの面で妾‥‥爆笑

    キチンと良く読んで頭に入れて理解してから
    貼りましょう

    • 0
    • 22/02/17 09:23:48

    >>31>>36
    ママスタあるある

    • 1
    • 49
    • 上田電鉄別所線
    • 22/02/17 09:23:48

    >>45

    「こそ」とは思わない。

    その上で、そういう人は

    芯が強い と表現されることもある。

    • 1
    • 48
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 22/02/17 09:23:47

    ハッキリが他人の為とかみんなの為にって事だとカッコいい!とかになるわけだけど。自分を守るためにとかだとただの気の強いやつとかキツイ奴で終わる事が多いよねw

    • 1
    • 47
    • 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線
    • 22/02/17 09:18:04

    気が強い人って意外と大人しい人に多いと思う。
    負けず嫌いであざとい。
    見かけに騙される。

    口うるさいのは気が小さいから。

    • 2
    • 46
    • 伊予鉄道大手町線
    • 22/02/17 09:16:38

    >>41
    日本語じゃない。

    • 1
    • 22/02/17 09:16:29

    気が強い人こそ普段はおとなしい

    • 2
    • 44
    • 京浜東北線
    • 22/02/17 09:15:50

    >>41

    揚げ足取りや煽りをするタイプは、好戦的?

    • 1
    • 43
    • 伊予鉄道大手町線
    • 22/02/17 09:14:24

    >>42
    ママスタあるあるです(笑)日本語が苦手な人多い。

    • 3
    • 42
    • 上田電鉄別所線
    • 22/02/17 09:13:19

    気が強い と 我が強い

    の区別をせずに使ってる人が多いことが判明。

    • 4
    • 41
    • 名鉄小牧線
    • 22/02/17 09:12:24

    >>39向上心の強い?笑なんだその造語

    • 2
    • 40
    • 沖縄都市モノレール線
    • 22/02/17 09:11:55

    >>37
    そういう人は苦手だなあ
    ぐらいで済めばいいけどね

    • 0
    • 22/02/17 09:10:34

    >>36
    それは向上心の強い人。。

    • 0
    • 38
    • 伊予鉄道大手町線
    • 22/02/17 09:10:14

    >>9
    女優だからねキツい性格でしょ

    • 0
    • 22/02/17 09:09:50

    >>34
    嫌いってだけでこき下ろされてると思うって自分以外の人は意思や感情を持っちゃいけないって思う人なのかな。。

    • 1
    • 36
    • 西武西武園線
    • 22/02/17 09:09:32

    >>29
    それは図々しいって言うんだよ。

    気が強い人って、自分に厳しく自分を磨く努力を惜まない人。常に上を目指す人。

    • 1
    • 22/02/17 09:08:45

    >>9
    それは芯が強いじゃない?
    気が強いは泉ピン子とかタピオカ騒動の人とか

    • 1
    • 34
    • 沖縄都市モノレール線
    • 22/02/17 09:06:35

    >>33
    気が強い人をこきおろしてる人もかなり気が強そうじゃない?みんな気が強いよね

    • 2
    • 22/02/17 09:04:41

    >>30
    気が強い人なんて世の中の9割が嫌いだよ。。

    • 0
    • 22/02/17 09:03:53

    >>20
    気が強いって大体自己中で思い浮かんだままに好き勝手無責任に発言だけする人に言うよ
    はっきり発言出来る人はしっかりした人とか言われる
    で、自己中な人がなぜか気が強いを自分ははっきり意見言えるから言われるんだと勘違いしがち

    • 0
    • 31
    • 伊予鉄道大手町線
    • 22/02/17 09:02:19

    >>29
    ええー全然違う

    • 1
    • 30
    • 沖縄都市モノレール線
    • 22/02/17 09:00:03

    >>20
    気ばかり強くて陰気な人とかかな
    他人とぶつかるのは自分と似てる部分
    気が強い人が嫌いな人は本当は気が強い
    でも陰気だから言えなくて内に溜まる一方だから嫌悪感を感じるんじゃないかな
    他人への嫌悪感って半分ぐらいは自分の中に原因があると思ってる

    • 0
    • 29
    • 函館市電湯の川線
    • 22/02/17 08:59:40

    気が強い=強気、強情、厚かましい

    • 5
    • 22/02/17 08:57:25

    >>14私もそのタイプなんだけど、「気は強いのにメンタルは弱いんだね」って言われて目からウロコ。気が強いのとメンタル強いのは別らしい。

    • 1
    • 22/02/17 08:55:33

    >>20
    きちんと判断して言える人と、ただの自己中わがままで言う人がいるから

    • 1
    • 26
    • 伊予鉄道大手町線
    • 22/02/17 08:55:03

    気が強いは負けん気が強いって事
    思った事をハッキリ意見する人とは違う

    • 2
    • 22/02/17 08:53:46

    そうじゃない?
    攻撃的だもん。

    • 2
    • 22/02/17 08:53:07

    まぁ、それもあると思う。

    • 0
    • 23
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/02/17 08:51:53

    言って悪いことも分からない人

    • 1
    • 22
    • Osaka Metro御堂筋線
    • 22/02/17 08:50:02

    絶対自分を曲げない人だと思う
    我が強いというか

    • 1
    • 21
    • 小田急江ノ島線
    • 22/02/17 08:33:05

    大人しくても気が強い人もいる

    • 2
    • 20
    • 上田電鉄別所線
    • 22/02/17 08:18:19

    逆に、気が弱いってなんだ?

    ・言うべき時に肝心なことが言えない。
    ・対立する位なら諦める。
    ・自己評価が低い。

    って感じ?

    この反対が、気が強いってことなら、
    正直、どれも社会に出るために必要な資質だよね…。

    どうしてネガティブな意味で使う人が居るの?

    • 1
    • 22/02/15 03:31:12

    どこかやはり変だんだろうと。現代社会では。

    ミヤモトカズマははっきり変だったじゃん。責任能力追及と。ただ実はミヤモトカズマみたいな障害者は非常に多い。養護学校はほぼミヤモトカズマみたいなやつだ。やはり漢字が書けぬとか明らかにみんな変というのはただあると。

    はいかいする。書けるかね?



    馬くんも変というのは多いが馬くんの場合はほとんど重度だからね。

    • 0
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ