小学生が好きな本1位に『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』“こどもの本”総選挙結果発表

  • ニュース全般
  • 真岡鐵道真岡線
  • 22/02/12 22:52:43

第3回「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」のベスト10が11日、発表された。

YouTube チャンネルの「こどもの本総選挙TV」では受賞作品の著者やアンバサダーのお笑い芸人で作家の又吉直樹も参加した結果発表会も配信された。

1位に選ばれたのは『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』(偕成社)。結果発表会には、著者の廣嶋玲子氏と銭天堂の女店主・紅子さんも登壇し、又吉から賞状を受け取った。
同作に投票した小学2年生の男の子は、「銭天堂の第1巻を読みました。僕は自作の小説を書いています。言い回しは銭天堂を参考にしています。読んだ時、自分が銭天堂にいるかのようだったからです」と選んだ理由をビデオコメントで発表。

廣嶋氏は「子どもが選んでくれるということでこんな素敵な賞はないと思います。1人でも選んでもらえたたらうれしいなと思っていたところ、1位に選んでいただけた事がうれしくてうれしくてたまりません。
本を書いていて良かったなと心から思っています」と、喜びのコメント。

又吉は「すごい面白かったです。駄菓子屋という設定、運が良くなければたどり着けないこともワクワクします。自分が欲しいお菓子がもたらす作用みたいなものにも手加減がなく、ちゃんと恐かったりするんです。 解説書や説明書はちゃんと読まないといけないなと改めて思いました(笑)。(本の中に出てくる)硬貨も昭和何年のって書いてくれていたりして、小銭を使う時とかに入口があるんじゃないかと日常から不思議な世界に入っていけそうなワクワクする仕組みがいっぱいあります。 年齢問わず楽しめる作品だと思いました」と、コメントした。

2位は今泉忠明氏監修の『おもしろい! 進化のふしぎ ざんねんないきもの事典』(高橋書店)、3位はヨシタケシンスケ氏の『あるかしら書店』(ポプラ社)。ヨシタケ氏による作品はトップ10に3作がランクイン。
また長きにわたって愛され続ける『スイミー ちいさなかしこいさかなのはなし』(好学社)は9位だった。

【略】
『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』は全国の小学生から一番好きな本を投票してもらい、その結果を発表するもの。
第3回となる今回は全国の1648カ所の学校と公共図書館が協力のもと、16万8405票が集まった。また今回は重複するシリーズを除いた10作品が選ばれた


《第3回『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』ベスト10》
1位『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』作・廣嶋玲子 絵・jyajya (偕成社)
2位『おもしろい! 進化のふしぎ ざんねんないきもの事典』監修・今泉忠明(高橋書店)
3位『あるかしら書店』著・ヨシタケシンスケ(ポプラ社)
4位『りんごかもしれない』作・ヨシタケシンスケ(ブロンズ新社)
5位『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 ノベライズ みらい文庫版』原作・吾峠呼世晴 著・松田朱夏 脚本・ufotable(集英社)
6位『5分後に意外な結末 1赤い悪夢』編・学研教育出版(学研プラス)
7位『りゆうがあります』作・絵/ヨシタケシンスケ(PHP出版)
8位『四つ子ぐらし① ひみつの姉妹生活、スタート!』作・ひの ひまり 絵・佐倉おりこ(KADOKAWA) 
9位『スイミー ちいさなかしこいさかなのはなし』著・レオ=レオニ 訳・谷川俊太郎(好学社)
9位『ほねほねザウルス ティラノ・ベビーのぼうけん』原案・監修/カバヤ食品株式会社 作・絵/ぐるーぷ・アンモナイツ(岩崎書店)

朝日新聞デジタル記事
こどもの本総選挙「銭天堂」が初V ピース・又吉さんが語る魅力は
https://www.asahi.com/articles/ASQ276RJ5Q22UTFL005.html
【本文略】★投票者コメントあり

■小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙 公式サイト
https://kodomonohon-sousenkyo.jp/

100位(同着98位)まで
https://kodomonohon-sousenkyo.jp/ranking/ranking-100.html

いろいろデータ
https://kodomonohon-sousenkyo.jp/ranking/ranking-
various.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 福岡市地下鉄空港線
    • 22/02/13 09:41:05

    子供が好きになる要素が沢山ある本だよね

    • 0
    • 16
    • 伊勢鉄道伊勢線
    • 22/02/13 09:37:28

    さらっとアニメ見た感じではそんなにそそられなかったけど、確かに子供めっちゃ好きよ。
    今も借りてるからちょこっと読んでみたけど、人間の欲がもたらす悲劇みたいな。道徳的と言うか、そんな感じなのかな?読ませるにはちょうどいいかも。

    • 1
    • 15
    • Osaka Metro堺筋線
    • 22/02/13 09:30:13

    >>5 150歳以上だよ。シワ取り梅干し食べてるからお肌ツルツル

    • 1
    • 14
    • 熊本市電水前寺線
    • 22/02/13 09:29:11

    アニメの主題歌、ついつい口ずさんじゃうわ。

    • 1
    • 13
    • 関東鉄道竜ヶ崎線
    • 22/02/13 09:23:00

    うちの子も大好きで全巻持ってる
    廣嶋さんの書いた本は全部好きって言ってた。

    • 0
    • 12
    • Osaka Metro中央線
    • 22/02/13 09:16:11

    >>10
    間違えたー

    図書室ですw
    すみません

    • 0
    • 22/02/13 09:14:36

    >>5
    へ?白髪なのに?
    おいくつな設定なの?

    • 0
    • 10
    • Osaka Metro中央線
    • 22/02/13 09:14:23

    話は、全て思い当たるふしがあって、面白いよねー

    娘が図書委員なんだけど、図書質で活動中に銭天堂はどこですか?って、低学年生からよくきかれるらしいわ

    しかし、又吉、えらくなったね
    もう芸人じゃないよねw

    • 4
    • 9
    • 福知山線
    • 22/02/13 09:10:20

    NHKでアニメやってるのを一緒に観てるけど、大人でも楽しめるよね
    でEDもOPも可愛い

    • 3
    • 22/02/13 09:06:34

    うちの娘も好き。
    アニメを見て好きになって、本も読むようになった。

    • 1
    • 7
    • 京成金町線
    • 22/02/13 08:54:12

    喪黒福造だよね

    • 3
    • 6
    • 近鉄生駒線
    • 22/02/13 08:51:51

    アニメの絵がなんだかわざと絵本風になってる気がする

    • 0
    • 5
    • 近鉄生駒線
    • 22/02/13 08:50:24

    >>4
    紅子さんおばあちゃんじゃないよ。

    • 0
    • 22/02/13 01:16:58

    おばあさん、めちゃくちゃ背が高いんだねー。

    • 3
    • 3
    • 相鉄本線
    • 22/02/12 23:19:57

    アマプラでアニメは見た!

    子どもよりも大人の方がこういうの好みそうだと思ってたけど、案外子どもにもウケがいいんだね。

    • 1
    • 2
    • のと鉄道七尾線
    • 22/02/12 23:10:28

    面白いよね。
    全巻持ってる。

    • 1
    • 22/02/12 22:55:28

    銭天堂は大人の私でも面白いと思う。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ