子供がリビングで勉強してるとき

  • なんでも
  • 匿名
  • 22/02/12 22:29:00

中1男子。
勉強は大嫌いですが、試験前なんかは仕方なくリビングで勉強してます。
自分の部屋もありますが、怖がりで一人で居られないのでいつもリビングにいて、宿題も勉強もリビングです。
そういう時、皆さんどうしてますか?
私はテレビの音は少し小さ目にして、見たりしてます。
息子に、俺が勉強してんのにテレビ見たり、ダラダラしてズルい!とか言われます。
だって特にやることないし。
リビングで勉強してる子供さんいるかたは、どうしてます?親は、普通に過ごしていいですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • 伊予鉄道横河原線
    • 22/02/13 00:55:21

    テレビは消すし、本読んだり、仕事したりしてる。
    我が子が親になった時、自分だけ楽しんだりしてるような親になって欲しくないので。

    • 2
    • 22/02/13 00:48:31

    うちは子供によります。
    中2息子はテレビが着いていても全然気にならないタイプ。友達とゲームしてるすき間に宿題とかよくしてますね。器用なタイプ。
    小6息子は話しかけるのもダメです。すぐ注意がそれて宿題が最後までできません。ほめて励まして非常に手がかかります。
    今は下の子にあわせてテレビは消してあげていることが多いですね。私は子供が宿題している時間はたいがい家事をしています。

    • 0
    • 54
    • 福岡市地下鉄空港線
    • 22/02/13 00:43:04

    テレビは消すよ
    もし見るとしてもスマホでみれるからイヤホンして見ると思う
    そもそもいつもテレビついてないな
    みんなスマホみてるかも…

    • 0
    • 53
    • 西鉄甘木線
    • 22/02/13 00:39:53

    >>51
    すとぷりの動画とか生放送?や、YouTuberの名前がわからないんだけどホラーゲーム等の実況とかだよ笑
    アニメも見てるけど何かはわからないや。

    • 0
    • 22/02/13 00:27:30

    音楽チャンネルに変えて私はスマホやったりしてる

    • 0
    • 51
    • 名鉄瀬戸線
    • 22/02/13 00:25:40

    >>47
    何を見てるか気になるわ(笑)
    うちはずっと「正しくなれない」をリピート

    • 0
    • 50
    • 叡山電鉄鞍馬線
    • 22/02/13 00:24:50

    私ずっとスマホ見てるよ。夜は飲んでるし。
    でも食事は好きなものや外食風にするよ。

    • 0
    • 22/02/13 00:21:26

    気になるなら部屋でやってって言う。

    • 1
    • 22/02/13 00:18:43

    小1娘。勉強は子供部屋でやったりリビングでやったりです。

    リビングで勉強するときは集中できなくなるからTVは消す。それ以外は普通に過ごす。

    けど、どのみち1歳の妹がいるから多少は騒がしいw

    • 1
    • 47
    • 西鉄甘木線
    • 22/02/13 00:17:22

    >>37
    うちもYouTubeなど再生しながらテスト勉強してるわ。
    定期テストの点も80点以下は無いし、塾の模試でも偏差値60から65だから頭には入ってると思う。
    覚える時は音楽とか動画を聴きながらの方が集中できるのかなぁって思ってる。

    うちの子はテスト本番は無音だけどそれとこれは別!って言ってたよ笑

    • 4
    • 22/02/13 00:16:03

    >>36
    許すと言うより本人がその方が集中できると言うなら親として良しとするんじゃない?
    成績が下がってるなら、とっくに注意してるだろうし方法として合ってるじゃないかな

    • 3
    • 22/02/13 00:12:46

    うちの中2の娘、携帯で音楽聴きながらしてるから私も下の子とテレビ普通に観てるし、フィットネスのゲーム日課なので、先にしとかないの?って逆に言われる。

    塾のオンライン授業もリビングでしてるし、雑音気にならないみたい。 課題も沢山してるし(学期ごとに学級プリントで順位わかる)今の所大丈夫そうだよ。
    急にだと、息子さんに狡いと思われるから少しずつ試してみても良いかもです。

    • 1
    • 44
    • 北陸鉄道石川線
    • 22/02/13 00:11:41

    >>42
    本番は勉強してきたことをやるだけだからね。そもそも勉強するときに集中出来なければ覚えたりすることすら無理よね。

    • 1
    • 43
    • 東海道本線
    • 22/02/13 00:11:36

    普通にしてるよ。中3の娘がずっとリビングで勉強してるけと、普通にしててって言うし。

    • 2
    • 42
    • 伊予鉄道大手町線
    • 22/02/13 00:09:50

    >>39
    私もずっと音楽聞いたりラジオききながら勉強してたんだけど、先生に、本番は無音だよ、本番と同じ環境にしときなさいって言われた。
    今の教育方針はどうなってるのか分からんけど。

    • 0
    • 41
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 22/02/12 23:55:45

    小学生だけど基本リビング学習。
    だからテレビは付けないよ。気が散るしね。料理しながらiPadでイヤホン付けて料理したりしてる。

    • 1
    • 40
    • 小田急江ノ島線
    • 22/02/12 23:51:51

    あまり気にしないけど、集中してないなって時はテレビ消して横で家計簿書いたり何かしらの作業してる。そしたら質問されるしで一緒に勉強したりする。
    お陰で私もたまに数学解いたりしてるよ。

    • 0
    • 22/02/12 23:45:27

    >>37
    無音より集中力あがると言われてたりするよね。

    • 1
    • 22/02/12 23:44:46

    私は普通に過ごしてる。ずるいともうるさいとも言われたことない。ずるいの意味がわからないわ。

    • 2
    • 37
    • 名古屋市営地下鉄東山線
    • 22/02/12 23:42:35

    うちの子もイヤホンして音楽聴きながら勉強してるんだけど頭に入ってるのかな。

    • 1
    • 22/02/12 23:42:26

    >>33ながらを許してる親って多いんだね。
    私は何回も、ながらはダメだよって言っちゃうんだよね。

    • 0
    • 22/02/12 23:38:41

    八つ当たりよね…
    だったら自分の部屋に行きなよ、って私なら言っちゃいそう
    うちのは歌聴きながら勉強してて逆に煩くて仕方ない

    • 0
    • 22/02/12 23:37:16

    集中してたらテレビみたりスマホいじったりするけど、集中できてなかったら一緒に勉強したり、本読んだり料理したりする
    見たいテレビがあるときは、自分の部屋に行く

    • 0
    • 22/02/12 23:35:40

    うちも中1だけど、小学生の頃からリビング学習で当時からテレビは付けっ放しだし、家事したり昼寝したり自分主体に過ごしてるよ。
    最近は子供はYouTube流しながら勉強してる。

    • 1
    • 22/02/12 23:30:48

    イヤホンしてタブレットでアマプラ見てる
    子供は私が何をしてるかなんて知らないよ

    • 0
    • 31
    • 東武日光線
    • 22/02/12 23:29:30

    >>30
    そういうこの方が試験中の雑音に惑わされずやれるからいいらしいよ。

    • 0
    • 30
    • 芝山鉄道線
    • 22/02/12 23:27:55

    中学受験時(小1ぐらい?)からリビング学習。
    高2の今も、リビングじゃないと勉強のらないんだって。
    テレビもつけてるし、いろいろやってるけど、それでも出来るらしい。

    • 0
    • 29
    • 島原鉄道線
    • 22/02/12 23:27:52

    気を遣って大変だよね
    うちも自分の部屋は嫌らしくて、でもリビングにいられたら洗い物すら出来ないから、隣の和室に移動させた
    人の気配は感じるから怖くはないらしい

    • 0
    • 28
    • 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線
    • 22/02/12 23:23:31

    家事か新聞や本読んでる。
    テレビは消す。

    • 0
    • 27
    • 平成筑豊鉄道伊田線
    • 22/02/12 23:15:37

    TV付けっぱなしで勉強してる
    子供がTVを付けてて私ではない

    • 1
    • 22/02/12 23:01:33

    テレビは消音にしたり消したりしてる。
    わからなかったら教えるし、問題を出したり家庭教師してる

    • 0
    • 25
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 22/02/12 22:58:31

    勉強する部屋があるのにわざわざリビングで勉強道具広げて夜中まで勉強されても困るよね。っていつも思う。私達は普通にテレビも見てるし好きなことしてるよ。
    別に自分が良くてリビングで勉強してるわけだし、周りが合わせる必要なくない?静かなところでやりたければ部屋で勉強すればいいだけ。

    • 5
    • 24
    • 三岐鉄道三岐線
    • 22/02/12 22:58:13

    テレビ、スマホ見るし昼間なら昼寝する。勉強はやらないといけない事だから文句を言わずにやってた。子は、勉強が仕事、大人は、嫌な思いして働き、不自由ないように生活出来てるのだから文句は言わなかった。

    • 1
    • 23
    • 芝山鉄道線
    • 22/02/12 22:54:49

    勉強嫌いな長男がテスト期間リビングで勉強するんだけど一緒に覚えてる。テレビ見たい!スマホ触りたい!って思いなが一緒に問題解いてる。

    • 0
    • 22
    • 富山地方鉄道本線
    • 22/02/12 22:53:53

    ご飯作ったりテレビ見たり電話したり…
    そういう生活音の中で勉強することがリビング勉強でしょ?
    静かな環境が良ければ部屋でやればいいだけ。
    少なくともうちはそう。

    • 6
    • 22/02/12 22:53:36

    私が子供の時リビングで勉強してたけど、親には普通に家事をやっていて欲しかったな。
    料理洗濯掃除。他のコメで本を読んだりって書いてあったけどそれも良いと思う。

    • 0
    • 20
    • 神戸市営地下鉄北神線
    • 22/02/12 22:50:48

    うちは夫婦で本が好きだから何か活字を読んでるよ。夫は資格の勉強もしたり。

    • 2
    • 22/02/12 22:50:13

    >>17私に言ってるのかな?
    子供は集中してるから平気みたいだよ
    うちの子は小さい頃からうるさい環境で宿題やってたから周りの音が気にならないみたいだし、周りが自由にしてるからとイラっとするようなタイプでもない

    • 1
    • 18
    • 広島電鉄皆実線
    • 22/02/12 22:45:55

    >>8
    株を教えてはどうですか?
    楽して儲かるとはまったく違いますが頭は使いますよ。

    • 0
    • 22/02/12 22:43:49

    新聞読んだり本読んだりしてるよ
    テレビやYouTubeはかわいそうだよ
    びっくりだよ。

    • 2
    • 16
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 22/02/12 22:41:35

    >>11
    訂正
    そうじゃない時はTVは読書→そうじゃない時はTVは元々見ないので読書

    • 0
    • 22/02/12 22:41:22

    宿題や勉強中はテレビ消すよ。

    • 0
    • 22/02/12 22:41:14

    中1、小6、小2の子がいて、基本みんなリビングで宿題とかしてるけど、家族は普通に過ごしてるよ
    テレビも見るし、YouTubeも見るし、他の兄弟はゲームもしてる

    • 3
    • 13
    • 静岡鉄道静岡清水線
    • 22/02/12 22:40:11

    >>5
    うちは文句言われても、
    いーでしょ!大人の特権だわ~。学生は大変ね、頑張れー。
    って感じの会話が成り立つ家だから悩むとかないけど…。
    家庭環境や子供のタイプにもよるしね。

    • 2
    • 12
    • 別府ラクテンチケーブル線
    • 22/02/12 22:39:51

    うちの子もだよ。
    上はテレビついてようが集中してたけど
    下の子はだめ。
    テレビ皆が話し始めたりするから消すことにしてるんだけど
    旦那がいるとつける。
    勉強中は消してというと「勉強に集中しろ!集中していればテレビなんか気にならないんだよ!」と子供を怒るから「テレビつけてたら気が散る子なんだけど!」と喧嘩になる。

    • 0
    • 11
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 22/02/12 22:38:40

    家は基本は部屋で勉強してますが、リビングで勉強する時は、アウトプットも必要だと言って、私に学んだ教科の説明や解説をしてくる事が多いので勉強に付き合います。
    そうじゃない時はTVは読書か家事をしてるかな。

    • 2
    • 10
    • 黒部ケーブルカー
    • 22/02/12 22:38:14

    うちもリビングで勉強するけど、テレビは元々あんまり見ないから勉強しているなら見ない。キッチンで料理したり、ネットしたり、本読んだりしてる。

    • 1
    • 9
    • 東京メトロ副都心線
    • 22/02/12 22:38:13

    息子の部屋に小さいテレビ置かせてもらって、そこで主さんがくつろげは?
    どう?逆転の発想!

    • 2
    • 22/02/12 22:37:58

    >>6
    看護師さんが夢ですか。
    素晴らしいですね。
    うちの息子は、楽してもうかる仕事!としか言いません。全くレベルが違いますね。

    • 1
    • 7
    • 名鉄蒲郡線
    • 22/02/12 22:36:48

    私も一緒に資格の勉強してるよ。

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ