40歳だけど3人目作るのどう思う?

  • なんでも
  • ぬーさん
  • PjklmA+o2p
  • 22/02/11 18:14:25

周りが3人目いる人多くて、義理妹も仲良しのママ友も妊娠中で、3人目欲しくなってる。
こども大好きだし。

41で出産って大変かな。
更年期障害は、母も義理母もなくてあまり心配はしていない。旦那はかなり子煩悩。
羊水検査は10万くらい?
それはしたほうがいいよね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 354件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 成田線
    • QWgrTxxd4s
    • 22/02/11 18:16:59

    周りの助けがちゃんとのぞめて、金銭的にも余裕あるなら全然いいと思う。私は39で2人目産んだけど、産んでよかったと思ってるよ。

    • 6
    • 2
    • 埼玉新都市交通伊奈線
    • jZ7zpRyruy
    • 22/02/11 18:17:14

    経済的に問題なければ欲しいなら早めに作らないと。

    • 7
    • 3
    • 上端線
    • ZboXu0jbiH
    • 22/02/11 18:17:36

    障碍児はいりませんって?

    • 4
    • 4
    • 神戸電鉄有馬線
    • H180B/SGKw
    • 22/02/11 18:18:42

    掲示版ではなく夫婦でしっかりと話し合ったら?

    • 7
    • 5
    • 名鉄羽島線
    • 3c9fU1C1g+
    • 22/02/11 18:19:43

    自分的にはなしだけど、他人の事だからどうでもいい。
    ちなみにその義理妹とママ友は何歳なの?

    • 10
    • 6
    • 志度線
    • QWcV4NsCNv
    • 22/02/11 18:19:51

    旦那さんはなんて言ってるの?
    主が1人で突っ走ってもダメなんだからちゃんと旦那さんと話し合いなよ。

    • 2
    • 7
    • 武豊線
    • miCBUCjYbX
    • 22/02/11 18:22:42

    何でそんなに自分追い込みたいの。
    ドM?
    もちろん赤ちゃんは可愛いけど。

    • 7
    • 8
    • 一畑電車大社線
    • 4MRcXCja1I
    • 22/02/11 18:23:09

    >>7
    あなた子供が可愛くないの!?

    • 2
    • 9
    • 近鉄湯の山線
    • RP0hpxW1E9
    • 22/02/11 18:25:02

    40過ぎても赤ちゃん抱っこしたいなら孫待つかも
    周りの意見で赤ちゃんいいなってなる時はあるかもしれないけど40あたりで数年もしたら上の子達が20すぎるからまた育てるのはしないかな

    旦那さんと決めるのが1番

    • 2
    • 10
    • 吾妻線
    • iMwuySPLSy
    • 22/02/11 18:25:58

    更年期障害より子供の障害心配した方がいい

    • 25
    • 11
    • 武豊線
    • miCBUCjYbX
    • 22/02/11 18:26:00

    >>8
    とっても可愛い子、2人いるわよ。
    自分の負担や経済的なこと、妊娠期間も大変だから、誰々が3人目産んだからでは感化されない。

    • 3
    • 12
    • 宇野線
    • NcVSjNtjma
    • 22/02/11 22:45:19

    やめな。見苦しいよ。末っ子だからってババママで許されると思う?
    私も35で末っ子だけどそれでも申し訳ないときあるわ。見た目はともかく上の子たちの時みたいに一緒に走り回って遊ぶ体力もないし、体力もないからちょっとしたことでイライラするし。

    • 5
    • 13
    • 岡山電気軌道清輝橋線
    • JD0P04kYW4
    • 22/02/11 22:50:30

    今いる子はいくつですか?私も40歳。高3、高2の子がいるけど今からとかゾッとする。今は、孫が出来た時に子守りをさせてもらえたらと思ってる。私は、もう親がいないけど介護といかなくても通院に付き添いが必要になったりするだろうし大変では?

    • 7
    • 14
    • 名鉄竹鼻線
    • 1fLXuepgK9
    • 22/02/11 22:53:20

    自分のことだけじゃなくて、今いる子供と生まれて来る子の気持ちを1番に考えてあげてほしい。

    • 8
    • 15
    • 近鉄鈴鹿線
    • c/NJ1KIx5s
    • 22/02/11 22:55:35

    検査、その歳だったらもっとかかると思うよ

    • 1
    • 16
    • 匿名
    • vD8Ob7CEs9
    • 22/02/11 22:56:22

    >>12
    見苦しいのはオマエだよオマエ

    • 7
    • 17
    • 横浜線
    • vwSfvtaR+j
    • 22/02/11 22:58:26

    ナシナシ!
    40歳過ぎたら孫待ちでいいわ。

    • 11
    • 18
    • 名鉄西尾線
    • pBZCUDrgfT
    • 22/02/11 23:02:06

    ここでみんながやめなよやめなよって言ったらやめるの?ここでみんなが関係ないよ産みなよって言ったら産むの?まわりの意見気にしないで産みたければ産めばいいじゃん

    • 4
    • 19
    • 匿名
    • MZAbgw9QUI
    • 22/02/11 23:02:24

    なし。
    羊水検査で何かあったら降ろすの?
    まー気持は分かるけど、そんな事するくらいならそもそも産まないわ。望まない。
    子供いるからこそ、羊水検査で簡単に降ろすのも産むのもむり。その心配するくらいなら産まん。
    でも個人的な意見だから産んでもいいんじゃない?上にお子さんいるし、おばママでも問題ない。あと、主は子供じゃなくて、周りが妊娠してるから自分も妊娠をしたいと考えてるように見えた。ごめんね

    • 6
    • 20
    • 匿名
    • MZAbgw9QUI
    • 22/02/11 23:02:31

    なし。
    羊水検査で何かあったら降ろすの?
    まー気持は分かるけど、そんな事するくらいならそもそも産まないわ。望まない。
    子供いるからこそ、羊水検査で簡単に降ろすのも産むのもむり。その心配するくらいなら産まん。
    でも個人的な意見だから産んでもいいんじゃない?上にお子さんいるし、おばママでも問題ない。あと、主は子供じゃなくて、周りが妊娠してるから自分も妊娠をしたいと考えてるように見えた。ごめんね

    • 1
    • 21
    • 広島高速交通広島新交通1号線
    • Tkb4orWMGy
    • 22/02/11 23:06:21

    周りが羨ましくてって...
    街中で赤ちゃん見かける度にいいなー私もまた産みたいなーって思うの?

    • 4
    • 22
    • 匿名
    • K4ys/BT256
    • 22/02/11 23:10:10

    貧乏子沢山はやめてよね。社会のお荷物つくるだけだし。
    高齢出産は高確率で発達障害の子が生まれる。

    • 3
    • 23
    • 宇野線
    • NcVSjNtjma
    • 22/02/11 23:16:27

    >>16だから言ってんじゃん。自覚あるから。35で見苦しいんだから40で見苦しくないのなんかお金持ちか芸能人ばりに美しい人しかいないでしょ。

    • 1
    • 24
    • 御堂筋線豊岡
    • FQlagXB9/q
    • 22/02/11 23:17:56

    子供好きで体力あるなら産んでもいいと思う。多分これが最後の出産でしょ?40後半になって産めば良かったって後悔するの悲しいし、子供好きな家庭に赤ちゃんが産まれるのは嬉しい。

    • 2
    • 25
    • 山形鉄道フラワー長井線
    • SOoSPmRj4J
    • 22/02/11 23:17:59

    41で4人目産んだよー
    可愛くて可愛くてしょうがないけど、体力なさすぎて毎日ヘトヘト。30代とは明らかに違うから覚悟してね。

    • 8
    • 26
    • 奈良線
    • FQlagXB9/q
    • 22/02/11 23:19:39

    >>22
    貧乏なんてどこにも書いてないじゃん。アホか。

    • 1
    • 27
    • 唐津線
    • n8CHhq6Rl0
    • 22/02/11 23:22:01

    子供が可哀想じゃない?
    一人目ならまだしも、、。

    • 2
    • 28
    • 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線
    • uo+8prUBVV
    • 22/02/11 23:34:42

    出来てしまえば産むけど出来ないように気をつけたい

    • 0
    • 29
    • 広島電鉄横川線
    • TBTGNordiU
    • 22/02/11 23:42:34

    人生の価値観は人それぞれだから、夫婦で考えて決めたら良いと思う。今時、40で初産の人も珍しくないもんね。
    でも、欲しいって気持ちで3人目って本当に子供好きなんだね。私は我が子は大好きだけど3人目は考えられない。二人なら習い事も塾も大学も子供の望む通りに出せるけど三人は無理。夫婦の老後を犠牲にするか、子供たちに奨学金を利用させるか何かを我慢させるかになると思う。それが悪いって事はないんだけど。今のライフプランの方が大事だな。欲しいってだけで40になって3人目を望もうとは考えられない。

    • 1
    • 30
    • 秩父鉄道秩父本線
    • 47/dXjctwC
    • 22/02/11 23:46:27

    羊水検査が陽性だったら中絶するんだよね?その頃には胎動もあるだろうし、陣痛を起こして出産するって聞いたことある。きつくない?どんな子でも育てる!て覚悟があるのなら、いいんじゃないと思うけど

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • MZAbgw9QUI
    • 22/02/11 23:48:09

    >>27

    逆だろ
    1人目でおばあちゃんママって……ヤッバ

    • 1
    • 32
    • 山陰本線
    • jI7pg/CXjf
    • 22/02/11 23:49:50

    気持ちにも金銭的にも余裕があるなら大丈夫じゃない?

    • 0
    • 33
    • 太多線
    • yzuEY1ROYn
    • 22/02/11 23:50:30

    ファクトリーかよ

    • 0
    • 34
    • 近鉄鈴鹿線
    • HRkmr5s51A
    • 22/02/11 23:53:04

    何歳でも欲しくてそして責任持って育てられるならいいと思う!

    逆算して20歳になった時より親も子供も幸せに生きれたらいい。

    • 2
    • 35
    • 山陽電鉄本線
    • Ls+K9U/Kvl
    • 22/02/11 23:54:24

    またこの手のトピかぁ。荒れるよ~。

    まわりが三人目妊娠してるからほしくなってるだけかもよ??

    • 0
    • 36
    • 京王動物園線
    • Ls+K9U/Kvl
    • 22/02/11 23:59:28

    もう主の中では決まってるくせに。
    旦那に相談しなよ

    • 0
    • 37
    • 八戸線
    • vBwoFMK+mI
    • 22/02/12 00:02:16

    10歳の時に何歳か考えたら厳しくない?
    ゾッとしない?

    • 6
    • 38
    • 豊肥本線
    • PVlg0rpo6v
    • 22/02/12 00:20:50

    40で産むって大変すぎない?体力ある人なら大丈夫なのかな?私35だけど3人目迷ってる。産んで終わりじゃないしね…経済的に余裕あるけど迷ってるよ。子供たちの習い事も付き添わなきゃだし赤ちゃんいると大変だよね。それにコロナ禍で万が一のことがあったらと考えると…悩むよね本当。

    • 1
    • 39
    • 平成筑豊鉄道伊田線
    • NRFTwQilnd
    • 22/02/12 00:22:51

    色々なリスクがあるから、私なら作らない

    • 1
    • 40
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • jjVt/jl2KT
    • 22/02/12 00:23:51

    高齢ママを傷つけたいだけでしょ?
    何歳とかよりその心が母親としてどうよ?

    • 2
    • 41
    • 鹿児島市電第二期線
    • uVT21h8Yoi
    • 22/02/12 00:24:10

    お金に余裕があるならいいと思う

    • 0
    • 42
    • Osaka Metro堺筋線
    • olxohvC4VH
    • 22/02/12 00:25:14

    絶対に作らない。おばぁちゃんじゃん。

    • 3
    • 43
    • 京都市営地下鉄東西線
    • nIP//GwQKw
    • 22/02/12 00:32:39

    上の子はいくつなんだろ。まだ小学生くらいかな?今だけだよ。羨ましいのは。高校大学になると周り3人多いけどうちは2人で良かったわーって言ってるよ

    • 3
    • 44
    • 広島電鉄宇品線
    • 9lirZiHPmg
    • 22/02/12 00:37:21

    気持ちわかる!
    赤ちゃん可愛いもんね。
    経済的に余裕があるならいいと思う。
    36で2人目産んでもうすぐ1歳、乳児から幼児になるのかと思うと寂しくて寂しくて。

    • 0
    • 45
    • 大鰐線
    • tatTl/t8Sc
    • 22/02/12 00:41:04

    >>12 なんでそんなに体力ないの?一度病院で診てもらった方がいいよ。

    • 0
    • 46
    • 江ノ島電鉄
    • 19l0TZoG4W
    • 22/02/12 00:43:06

    生活やお金、気持ちなどに余裕があれば大丈夫だよ。

    主は体力つけるためにトピ立ててすぐに寝たか?

    • 0
    • 47

    ぴよぴよ

    • 48

    ぴよぴよ

    • 49
    • 宿毛線
    • l37rB6GABf
    • 22/02/12 00:44:35

    >>45えっ、私も35過ぎたあたりから急激に体力なくなった。 いま39だけど子供欲しいとかとても思えない、、早く成人しろと思ってるくらいなのに主みたいな人すごいわ

    • 4
    • 50
    • 東武桐生線
    • wLbjHXBK/o
    • 22/02/12 00:48:19

    41歳で3人目の人は実際にいるよ。その人は羊水検査はしてないまま。上の子で多動症を疑われたから、我が子に障害者という烙印を押されるのが嫌で羊水検査も受けなかったと思う。3人目の子供に何度か会ってるけど普通かな。

    • 0
1件~50件 (全 354件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ