高校選びって制服も候補に入る?

  • なんでも
  • 阪神本線
  • 22/02/09 19:27:02

○○高校は制服がかわいい、かっこいい!からこの高校に行きたいとか。
公立で頭が良いところは大体セーラー服に学ランなんだけど、中学でもセーラー服着てるから次はブレザーがいい。ってうちのバカ娘が言い出した。制服とかどうでも良くない?みんな理解できる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 53
    • とさでん交通伊野線
    • 22/02/09 22:10:51

    >>43
    制服で釣らなくても中身で人が集まるからだろうね

    • 2
    • 22/02/09 22:03:03

    私自身だけど、徒歩で通える高校が二ヶ所あって一つは普通科の高校で制服ださい所。もう一つは農業でバカ校で制服可愛い所。後者をとったよ。
    先生からは普通科勧められたけど。
    楽しい三年間だった。

    • 0
    • 51
    • 広島電鉄本線
    • 22/02/09 21:59:08

    うちは、制服のないところにするって。

    • 0
    • 22/02/09 21:57:30

    惹かれるポイントは人それぞれよ。

    • 1
    • 49
    • 都営地下鉄新宿線
    • 22/02/09 21:55:33

    理由はなんでも良い。
    とにかく子供自身の「ここが良い」って理由が必要。

    って、進路説明会で先生が言っていた。

    • 1
    • 22/02/09 21:54:49

    制服で選んだ先が頭いい学校ならよしだけど、そうでない学校なら考え直せとなる。

    • 0
    • 47
    • 会津鉄道会津線
    • 22/02/09 21:51:00

    世の中修学旅行先が〇〇だからこの高校に行きたいみたいな人もいるからね
    制服で決める人もいるし全然理解できるよ
    何が決め手になるかなんてその人次第じゃん
    そういうのをうまく言いくるめるのが主の仕事だよ

    • 2
    • 22/02/09 21:49:08

    それを目標に頑張れるならアリじゃない?

    • 2
    • 45
    • 東海道本線
    • 22/02/09 21:45:28

    偏差値高いほど自由度が高いわ。制服あるけど、私服でもOKなんだって。

    • 1
    • 44
    • 京急空港線
    • 22/02/09 21:43:35

    近くの底辺高は制服変えたら偏差値も上がった。

    • 1
    • 43
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 22/02/09 21:41:16

    レベルの高い高校ほど、昭和から変わってない様な地味な制服だよね。神奈川に住んでるけど、県で一番の高校はすごく地味だよ。
    頭の良い子達にはどうでも良い事なんだろうな、って思う。

    • 1
    • 42
    • 富山地方鉄道本線
    • 22/02/09 21:37:26

    入らない。
    制服が可愛くてラッキーとか残念とかは合格決まってからかな

    • 3
    • 22/02/09 21:10:22

    入りません。
    偏差値で受験しただけなので。

    • 0
    • 40
    • 近鉄吉野線
    • 22/02/09 21:07:17

    私自身は制服で決めました!最初は学力的に無理と思ったけどわりと余裕で入れるまでに学力上がったよ。

    • 0
    • 39
    • 東武日光線
    • 22/02/09 21:02:25

    我が子が「ここの制服かわいい!入りたい!」って言ったのが地元のトップ校。担任の先生からは今のままではギリギリ入れるか微妙で、入っても勉強についていけるか疑問と言われた。受験はまだまだ先だし、入りたいからって勉強してるのでとりあえず放置してる。
    勉強のモチベがあがるなら制服で選んでもいいと思う。

    • 2
    • 22/02/09 20:51:38

    そりゃトップ校目指すような子は制服なんか二の次だろうけど、中堅高校レベルだと制服も大事な要素だよね。

    • 1
    • 37
    • 山万ユーカリが丘線
    • 22/02/09 20:35:38

    ごめん、私制服で選んだバカです…
    わりとはじめからスカート丈短めでグリーンのチェックのスカート、紺のブレザーにかわいい赤いリボン…

    • 3
    • 36
    • 近鉄湯の山線
    • 22/02/09 20:33:35

    女の子は多いよね。
    でもうちのほうは公立も私立も紺ブレに青系チェックの制服ばかり。
    どこも一緒じゃんていったら、あそこはネクタイが選べて可愛い!とか色々あるそう。
    我が子は勉強できないから公立はあまり選択肢なく、3つの中から制服と通学のしやすさで選んだ。

    • 0
    • 35
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 22/02/09 20:30:25

    私制服と通学方法だけで決めたわ。笑

    • 0
    • 34
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 22/02/09 20:30:06

    >>10
    小学生とか中学ならセーラー服もいいけど、高校だとセーラー服人気ないよね。
    うちもセーラーは絶対やだって。

    • 1
    • 33
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 22/02/09 20:24:34

    そりゃあ女子は制服気にするよ。
    ダサイの嫌じゃん。

    • 5
    • 22/02/09 20:17:41

    トップ校はそんなの気にしない。

    中盤や下は気にするんじゃない?

    みんなそんなに志望校悩む?って感じなんだけど。トップ校一択

    • 0
    • 22/02/09 20:15:14

    知人の娘さんも制服は大事って言ってたよ。
    同じレベルの高校なら制服の可愛いほうを選ぶって。

    • 0
    • 30
    • 鹿児島市電谷山線
    • 22/02/09 20:12:10

    うちの子も、なんでそこに行きたいの?って聞いたら
    制服が可愛いからって一番初めに言った。

    • 0
    • 29
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 22/02/09 20:11:53

    この辺では68の高校の制服が一番可愛いんだけど
    偏差値が届かないので60の二番目に可愛い高校を志望
    うちの子完全に制服で決めてる

    • 0
    • 22/02/09 20:05:54

    高校選び私は可愛いセーラー服とキレイな校舎だからって言う理由だったよ。
    卒業して20年以上経つけど母校の制服は今でも凄い人気で入試の倍率高い

    • 1
    • 27
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 22/02/09 20:01:21

    私、制服で選んだ。

    • 5
    • 26
    • 近鉄橿原線
    • 22/02/09 19:58:37

    うちの子も制服で選んだ。
    ランクを落としてその公立高校に入ったよ。
    高3の受験の時に塾の先生が口をそろえて言ってた◯◯高校にしておけばよかったなとは言った事あった。女子なので文化祭や制服ディズニーなど3年間満足してたけどね

    • 0
    • 22/02/09 19:55:22

    うちの子も制服で選んだ。
    尚且つ、私服・毛染め・ピアス・メイクOKなところ。
    校則が緩いところがいいって。
    その高校偏差値70だから9月から偏差値10あげて入試に向けて頑張ってる。
    私も同じ理由で高校選んだし本人が楽しく通えなきゃ意味がないなと思うから理解できる。

    • 0
    • 24
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • 22/02/09 19:49:06

    うちの子は制服で選んだよ。
    その為に頑張ってたし、よかったと思う。

    • 0
    • 22/02/09 19:46:00

    女の子なら制服も高校選びの候補になるよ。
    主の受験は何でもいいやって感じなら理解できないかも知れないけど

    • 1
    • 22
    • 長崎電気軌道蛍茶屋支線
    • 22/02/09 19:45:38

    可愛い制服着たいから底辺校がいいって言い出すと正直ちょっと困るけど。
    でもそれがモチベーションになるなら結構なことだよ。

    • 4
    • 21
    • 札幌市電山鼻西線
    • 22/02/09 19:44:00

    わかるわかる。
    テレビや雑誌で見るようなリボンタイにブラザーに憧れたもん。
    それに併せてラルフローレンのカーディガンにバーバリーとか(おばさんですみません)。

    40前になって
    古参私立のジャンパースカート可愛いなぁって
    未だに思うことある。

    • 1
    • 20
    • とさでん交通伊野線
    • 22/02/09 19:43:38

    親が高卒の家は制服のかわいさで選ぶらしい

    • 0
    • 19
    • 相鉄いずみ野線
    • 22/02/09 19:43:09

    私も制服で選んだからわかる!
    いいじゃん

    • 2
    • 22/02/09 19:42:48

    都会なら同じような偏差値の高校たくさんあったりしたら制服で選ぶ場合もあるのかな?
    私は田舎だし偏差値同じような高校が沢山あるわけじゃなかったし制服ごときでレベル下げたりしたくないし気にしなかった。
    どうせ同じのを着た集団の中で毎日過ごすんだからどんな制服だろうが生活は変わらんでしょw
    それとも可愛制服着て可愛いヘアメイクして行き帰りに駅とかでナンパ待ちでもすんのかなw

    • 0
    • 17
    • えちぜん鉄道勝山永平寺線
    • 22/02/09 19:40:32

    制服ででめ選択出来る頭があれば、入ってから更に楽しい学校生活が待ってるよ。

    制服のために、行ける学校よりランクの低い学校を選ぶかもしれない事を良しと出来る親かどうかにもよるね。

    • 1
    • 22/02/09 19:40:14

    同じ偏差値の中で制服が可愛い高校を選んだよ。

    • 2
    • 15
    • 名鉄蒲郡線
    • 22/02/09 19:39:39

    女の子は気になるよね。
    うちの息子も学ランかブレザーだし制服の事は気にしてなかったけど、娘は制服がどうたらかんたらと言ってたわ。
    中1の娘も今から制服の事調べてたよ笑

    • 0
    • 22/02/09 19:39:04

    気持ちは理解できるし実際自分も私服がよくて選んだけど、ランク下げるのはナシだった私の場合は

    • 0
    • 13
    • Osaka Metro四つ橋線
    • 22/02/09 19:38:55

    >>10男の子と女の子は全くの別物よ。

    • 0
    • 12
    • 叡山ロープウェイ
    • 22/02/09 19:37:54

    私も制服で選んだ。
    すみません…
    当時、モリハナエのデザインした制服で
    清楚かつ可愛くてお気に入りだった!
    モテたわよー。

    • 0
    • 11
    • 鹿児島市電第二期線
    • 22/02/09 19:35:44

    うちの子は部活と制服で決めたよ。
    中学がブレザーだったから高校はセーラー服の学校に進学してる。

    • 1
    • 22/02/09 19:33:45

    そうなんだ!
    女の子はみんなそうなのかな?バカ娘とか言ってごめん...やっぱりセーラー服は人気ないの?制服のために偏差値を下げて一個下の高校を受けたいって言い始めたからさ。
    ちなみに双子なんだけど、息子の方は制服に興味なさって感じだから余計にそんな理由で決めるの?って思って。

    • 0
    • 9
    • 京成千葉線
    • 22/02/09 19:32:28

    説明会で制服が可愛いからって選んだ子も多いって言ってたよ。

    • 2
    • 8
    • 京成成田空港線
    • 22/02/09 19:32:18

    私がまさにそうだった。

    • 3
    • 22/02/09 19:31:25

    自分の時だけど、私服がいいなぁと思ったので自然と3校くらいに絞られたよ
    なので制服が気になる気持ちは理解できる

    • 0
    • 6
    • 京急久里浜線
    • 22/02/09 19:31:01

    制服で選んでもいいと思う

    • 1
    • 5
    • 陸羽西線 左沢線
    • 22/02/09 19:30:15

    できる。
    スカート丈が短いのが嫌だった

    • 0
    • 4
    • 富山都心線
    • 22/02/09 19:29:46

    女の子はそれも含めて志望校決める子が多いと思う

    • 9
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ