建売か注文かで揺れてる

  • なんでも
  • 伊賀鉄道伊賀線
  • 22/02/07 00:25:42

今は賃貸に住んでいます。
家賃が無駄なので家を買おうとしています。
夫は元々一人っ子だから親の家があるんだから買う必要ないと言っていたのが、賃貸に払うお金が無駄だと言って説得しました。と言っても、義父が許可したからそれもアリかなって気になったみたい。
私は注文が良かったけど、夫が建売しか考えないと言ったので、賃貸に住むよりは良いかと思って建売で妥協しました。
そして建売の物件で良いところを見つけ、そこのメリットを探し、ようやく私がこの建売なら住みたい!と無理矢理自分に言い聞かせて納得した所で、突然夫が「建売は怖い。やっぱり注文にしよう」と言い出しました。
そして今日建売4件を見に行き、その足で建築事務所に相談して来ました。すると「やっぱり建売にしよう」と夫が言い出しました。
建売が良いって言ったり注文がいいって言ったりまた建売が良いって言ったり…
振り回される私の身にもなってって感じ。
お金は正直結構あるので注文でも可能です。でも同じ広さで建てるとしたら価格が大幅に変わってくるし、将来老後売ってマンションに住むかもしれないのに高いお金を出すのが勿体無いと言っています。
私は老後住み直すよりこの子育て中の20年を大事にしたいしこだわりたい気持ちです。

私は我儘なの?どうしたら良いんだろう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/02/08 16:22:55

    >>113 
    土地を検討して1年2ヶ月

    • 0
    • 116
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 22/02/08 13:35:50

    >>113
    うちは土地探しからだから2年くらいかかったよ。

    • 0
    • 22/02/08 13:30:15

    >>113 うちの場合11月に動き始めて次の年の12月に完成した感じ、1年1ヶ月。

    • 0
    • 22/02/08 13:22:54

    子供の部屋数が足りて、素敵なお家なら建て売りでもいいんじゃない?

    • 1
    • 113
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 22/02/08 13:20:31

    注文だと皆どのくらいの期間で完成した?
    動き始めてから。やっぱり1年とかかかるのかな?

    • 1
    • 112
    • 別府ラクテンチケーブル線
    • 22/02/07 23:05:19

    とりあえず、モデルハウスギャラリーとかに行って何件か住宅メーカーの見学して見るとか?
    モデルハウス見れば旦那さんの建物に対する見解も変わるかもしれないから。
    平均坪単価とか気にしないで周ってみたらどうかな。

    • 0
    • 22/02/07 22:50:05

    どちらにしても向こうの方がよかったかなって一生悩むと思う。

    • 0
    • 110
    • 函館市電宝来・谷地頭線
    • 22/02/07 22:49:27

    建売から注文に住み替えた。立地や建物自体はよかったけど、いろいろと家族のこだわりを実現したくて注文を建てた。本当にいいよ!家を大切にするよ。主さんもこだわりとか希望があるなら旦那ととことん話し合いなよ。妥協したり諦めたりしたら絶対後悔するよ。でも主の旦那、人の意見にすぐ流されるからな…。誰か信用できる頭上がらない人に根回しして、話してもらえないかな?

    • 1
    • 109
    • 智頭急行智頭線
    • 22/02/07 21:37:06

    私なら親の土地に注文住宅建てるよ。せっかく住むのに建売はない。お風呂とか台所とか好きにできるしね。それまでは賃貸でいい。

    • 0
    • 108
    • Osaka Metro堺筋線
    • 22/02/07 19:45:50

    >>107都会の平家なんて絶対やだ。

    • 3
    • 22/02/07 18:58:49

    注文住宅の平屋がおすすめ!

    昔の平屋とちがって、今の平屋はおしゃれにできますし。お金があるのでしたら、一生のこと考えて、平屋の注文。

    引っ越し代金ももったいないですし。
    住宅展示場いくと、色々気持ちがかわるので、旦那様と行かれるといいですよ。

    • 1
    • 22/02/07 18:46:45

    注文住宅建てたけど、センスないから建売で良かったと建ててから思った。
    将来引っ越しする可能性があるなら土地の場所で選んだら?気に入った場所が建売なら建売、気に入った場所が更地なら注文住宅。戸建は立地が大切だと思う。

    うちの親なんてどうしても欲しかったところに売りが出たから中古で買って10年後に注文住宅で建て替えたよ。

    • 0
    • 22/02/07 18:35:06

    お金あって、20年は住むなら注文住宅

    ただ、いろいろうるさそうな旦那様っぽいからなー…

    • 1
    • 104
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 22/02/07 18:24:42

    うちは注文で家建てたけど、自分達がどんな家に住みたいか、例をあげるなら断熱材とかも会社によって違うし、お金あるなら注文で好きな家建てた方がいいと思うけどな。大事なことだから旦那さんとよく話し合った方がいいね。うちは意見が割れたりしなかったから楽だったけど、意見がちがうなら納得のいくまで話し合ってか決めないと後悔すると思う。

    • 1
    • 22/02/07 18:12:12

    一生住むなら注文。
    売る予定あるなら建売。

    注文って建てる時高いわ売ったり貸したりする時安いわで割に合わないよ。自分がずっと住むなら関係ないけど。

    • 0
    • 22/02/07 18:07:47

    建築家にお願いする

    • 0
    • 22/02/07 18:05:48

    建売って窓のサッシの種類や
    日当たりとか何も考えないで
    建てていそうだから
    せっかく引っ越しても、日差しが入らないとか
    隣の家と窓が向かい合ってるとか
    色々ちゃんと見てから購入した方がいい
    何もこだわりが無いなら、建売でいいと思う

    • 0
    • 100
    • 遠州鉄道鉄道線
    • 22/02/07 17:59:20

    建売か注文かでそこまで悩んでコロコロ変えて、注文建てられるの?ケンカばっかりしてそう。

    • 2
    • 22/02/07 17:57:04

    >>94
    家はお金かけないと修繕にかなりお金がかかるし劣化が酷いからね。

    • 0
    • 22/02/07 17:55:59

    よくわからないけど、建売は施主がいないので(住む人)どのように建てているかわからないのが怖いわ。

    建売と注文、お金はあるとか意味不明。家を建てる手間が面倒ってやつ?

    • 1
    • 97
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 22/02/07 17:43:27

    >>96
    なかなか信頼できるところってよくわからなくて。
    口コミとか見ちゃうけど、やっぱりどの会社も大体良い口コミ悪い口コミどちらもあるからねー
    病院とかでもそうだけどさ、人によって感じ方が違うし、あたる人によっても変わるなぁとか。
    建売の営業さんやらが信頼おけると思っても、結局建てる大工さんが手抜きすれば不良品だしさ…
    何を基準に信頼すれば良いのかわからないよー

    一級建築士の友達とかいたらいいのにな。笑

    • 1
    • 22/02/07 17:35:40

    迷いながらで注文住宅にしても、間取りだ何だか更に迷う事になるし、今は展示場色々行きながら、理想の間取りとか内装を現実的にまとめながら、信頼出来るメーカー探すのが良いと思う。
    建て売りでも、その土地に根強くあって、地元の土地持ちが売ったり賃貸契約任せたりしてる不動産屋さんなら信頼しても大丈夫じゃないかな? うちは土地を探し出した時に地元に古くからある不動産屋さん行ったんだけど、ちょうど更地にして建て売り建てる予定だった土地を紹介されて、そこを受け持つ工務店が実家のリフォームお願いした地元の工務店だったから、そこにした。こんな感じを建てる予定なんですけどみたいな予定図を見せてもらって、特に問題はないなって感じだったけど、室内の壁紙やフローリングの色や外装の色や玄関ドアとかは変更してもらったよ。

    • 0
    • 95
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 22/02/07 17:27:22

    >>93
    そうなんだよね。
    勝手にコロコロ変えて頑固だから困る。
    義母にそっくり。

    • 0
    • 94
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 22/02/07 17:26:27

    個室の回らない寿司は好きでしょっちゅう行くんだから、そこを少なくして建物にお金を回せば良いのにね。
    建物にお金をかけても勿体無い意味が無いって言ってるよ。
    私なら住む場所って大事だからそっちにお金かけるのが普通だと思うんだけど。
    ケチるところ違うよね。

    • 2
    • 22/02/07 17:25:38

    まず人の意見に左右される旦那さんをどうにかしないと、これからも色んな話を聞いて意見をコロコロ変えて主の心をかき乱してきそう

    • 2
    • 92
    • 北近畿タンゴ鉄道宮津線
    • 22/02/07 17:19:05

    >>91
    うん。
    室内のインタフォンのモニターの辺り見たことある?顔近づけると隙間風みたいなのが入ってくるんだけど笑
    因みに飯田産業…

    • 1
    • 22/02/07 17:16:57

    建て売りって窓や壁すっごく安っぽいよね
    うちも建て売りだけど

    • 1
    • 90
    • 東急世田谷線
    • 22/02/07 17:14:46

    お金ないわけじゃないのになんでそんなにケチってるんだろうね旦那さん
    素人の職場の人達の意見に振り回されてる様子見ても、ちょっとしたことで舞い上がりがちな性格なのかな?

    主はもう99%注文と決まってるみたいだし、とりあえず週末に住宅展示場へ行って何社か話し聞いてきたら?
    営業マンが、上物ケチっちゃだめだって演説してくれると思うよ
    即「上物も大事だな!」ってコロっと意見変えそう

    • 0
    • 89
    • 北条鉄道北条線
    • 22/02/07 17:06:34

    大きい買い物だし悩んでも仕方ないと思う。
    主さんも慌てずもう少し時間かけたら?

    無理矢理自分に言い聞かせて買ったら今度は主さんが後悔する。
    お金があるというなら土地を探してご主人にプレゼンしてみなよ。
    趣味があるのかわからないけど、注文ならこういう部屋にも出来るよとか言って。

    • 1
    • 22/02/07 16:47:39

    >>67 上をケチると冬は極寒になるから気を付けて

    • 2
    • 87
    • Osaka Metro堺筋線
    • 22/02/07 16:47:25

    今は買うタイミングじゃないんじゃないかな。

    主の旦那さんがブレブレだし、手付金払って、本契約の直前にキャンセルとか言い出しそう。

    • 2
    • 22/02/07 16:45:46

    一生住むつもりないなら立地の良い建売を探した方が良いと思う。
    場所が良かったらすぐ売れるよ

    • 4
    • 22/02/07 16:44:10

    >>83
    1社に絞るまでは半年くらいだったかなぁ。
    毎週毎週、各社と代わる代わる打ち合わせ笑
    大変だったけど、勉強になったし楽しかったよー

    • 0
    • 84
    • 小湊鉄道線
    • 22/02/07 16:42:41

    親が亡くなったら建替えてそこに住む予定なら賃貸か建売でいいんじゃない?
    住むつもりがないなら注文で建てる
    20年とか30年後に建替えたりリフォームしたりするから

    • 1
    • 83
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 22/02/07 16:41:10

    >>82
    そうなんだね、ありがとう!
    どのくらい時間かけたの?

    • 0
    • 22/02/07 16:36:20

    >>75
    うちはとりあえず、この辺りでモデルハウスとか建てて見学できるところを片っ端から行って見て、その中で良いなーと思ったハウスメーカー4社と、地元で人気の工務店1社で打ち合わせを始めたよ。
    大手って、積水ハウス・パナソニックホームズ・三井ホーム・ダイワハウス・トヨタホーム・セキスイハイム・旭化成ホームズ・住友林業・へーベルハウスくらいの事かな?
    だとすると、セキスイハイムは最後3社くらいまでは入ってた。ハイムのような大空間が作れるような強い工法ができる一部上場のハウスメーカーにしたよ。ハイムだと外壁が好きじゃなくて、他で乾式タイルを採用した。

    • 0
    • 81
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 22/02/07 16:30:09

    >>79
    あーそう言う事か。ありがとう!

    • 0
    • 80
    • 北近畿タンゴ鉄道宮津線
    • 22/02/07 16:26:43

    >>77
    だから今、住みながら売りに出してるよ。
    私道内にある建売りなら尚更注意!内覧行くなら土日祝日にした方が良い。どんな人間が近所にいるか分かるし道路族なんて居たら最悪だよ!

    • 0
    • 79
    • 東急田園都市線
    • 22/02/07 16:26:18

    >>78
    何回か違った日にち、時間帯に土地を見に行く。騒音を出す人、道路族、ゴミの出し方などでもある程度わかるよ。

    • 0
    • 78
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 22/02/07 16:24:16

    >>74
    一応近所に住んでるけど、目当ての物件のお隣さんがどんな人かって知りようもなくない?どうやって調べれば良いんだろう…

    • 0
    • 77
    • 東急田園都市線
    • 22/02/07 16:23:04

    >>74
    それは言える!
    良い土地に良い家を建ててもご近所が良くなければ辛いと思う。

    • 5
    • 76
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 22/02/07 16:22:31

    >>73
    本当にさ、舌の根が乾かないうちにだよ。
    こっちの身にもなってくれよって感じ。

    • 0
    • 75
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 22/02/07 16:21:44

    >>68
    大手メーカー?建築事務所?工務店?

    • 0
    • 22/02/07 16:17:28

    うち建売りだけど唯一言えるのは購入前に近辺調査は大切だよ。
    立地条件は良いんだけどご近所ガチャ失敗したから…

    • 1
    • 73
    • 鹿児島市電唐湊線
    • 22/02/07 16:17:22

    振り回される系の旦那なら注文建てるの大変そうだなー、、笑 先が思いやられるね

    • 2
    • 72
    • 北条鉄道北条線
    • 22/02/07 16:15:26

    土地が大事

    • 1
    • 71
    • 名鉄竹鼻線
    • 22/02/07 16:14:39

    夫婦でとことん話し合えとしか言えない
    どっちにしろ後悔しそう

    • 1
    • 70
    • 養老鉄道養老線
    • 22/02/07 16:13:08

    でも、建て売りって結構いい場所に建ってるのよ。場所がよくて建て売り買ったわ。スーパーまで徒歩5分。

    • 1
    • 22/02/07 16:09:42

    >>67
    てか二人とも何も話進んでない段階であーだこーだ言ってるの、無駄じゃない?
    普通に建売も注文も視野に入れて色々動いたらいいじゃない。
    そしたらもっと具体的に色々メリットデメリット見えてくるよ。

    • 1
    • 22/02/07 16:02:43

    >>67
    とりあえず信頼できるハウスメーカー見つけて、間取りとか希望がある部分を伝えて図面作ってもらうと良いよ。
    希望の金額を伝えて置いたら、それに合わせてやってくれるし。
    あとは間取りの気になるところをちょこちょこ変更したり、していくと現実味がでてくるから。

    うちは、1社だけじゃなくて何社も同時進行で図面の打ち合わせを進めたよ。
    それぞれのメーカーの良い所を、他のメーカーでも採用してもらったりして、値段も競わせて。
    うちのメーカーではもうこれ以上は無理ですって言われる所もあったけど、そこは抜けてもらったり。
    注文だったらバカでかい金額になる!ってほどでもないよ。
    お金かけようと思えばいくらでもかけられるけど。

    • 1
1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ