入学式と卒園式って服変えた?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 57
    • えちぜん鉄道勝山永平寺線
    • 22/01/31 15:13:51

    変えた。卒園式は黒のワンピにダークグレーのツイードジャケット、入学式はベージュのジャケットとワンピのセットアップ。
    ネイビーならどっちでもいけそうだし、入学式だけ上だけネイビーにしてボトムを明るい色に変えるとかしても良さそう。

    • 0
    • 22/01/31 15:08:43

    変えた。
    卒園式は暗めの色。入学式は明るめの色。

    • 0
    • 55
    • 東武宇都宮線
    • 22/01/31 15:06:38

    セレモニースーツとかだと、周りの人のは覚えてないけど、ちょっとよそ行きなカジュアルな感じだと見ちゃう
    美容師さんとかのお洒落ジャケットとか、マスタードカラーのロングスカートとか

    • 2
    • 22/01/31 15:05:50

    >>43
    体型が変わらない事が素晴らしい

    • 1
    • 22/01/31 15:04:52

    ジャケットだけ変えたよ

    • 0
    • 52
    • 名鉄広見線
    • 22/01/31 15:01:42

    一緒
    ネイビーに白ラインが入ったワンピースにネイビーのジャケット
    コサージュとパンプスだけ変えました

    • 1
    • 51
    • 東武宇都宮線
    • 22/01/31 15:01:19

    >>40
    子供の学年と共に、親の年齢も上がってるからかな?黒紺グレー多いよね

    • 3
    • 50
    • 名鉄三河線
    • 22/01/31 15:00:24

    >>41
    私もそれワンピースとジャケット2枚の3点セット

    • 1
    • 22/01/31 14:57:28

    変えてない。コサージュだけチェンジ。
    自分が思ってる程、誰も人の服なんか見てないよ

    • 4
    • 22/01/31 14:57:15

    卒園式は黒のジャケット、入学式は白のジャケットにした
    ブラウスとパンツは同じ

    • 2
    • 47
    • ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
    • 22/01/31 14:38:31

    >>44
    いやいや別に嫌いな人じゃないよ、会えば話す仲のお母さん。白地に大きいドットのスーツだから目立って覚えてた。

    • 0
    • 46
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 22/01/31 14:35:54

    >>43スタイル変わらないの凄いね!

    • 0
    • 45
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 22/01/31 14:26:39

    >>26

    あなたも相当性格歪んでるでしょ笑
    あなたみたいなのはあちこちで悪口言うタイプ

    • 1
    • 44
    • 京阪石山坂本線
    • 22/01/31 14:11:56

    >>43
    よっぽど嫌いな人なの?
    そうでなければ卒園式と小学校の入学式が同じでも覚えてないわ。

    • 1
    • 43
    • ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
    • 22/01/31 14:10:14

    ごめん、ズレるけど保育園の卒園式の時と高校の入学式のスーツ同じ人がいた。(中学は別だったから知らない)派手なやつだからすぐわかった。物持ちがいいんだなぁ、って思った。そして覚えてた私も気持ち悪い(笑)

    • 0
    • 42
    • ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
    • 22/01/31 14:07:36

    >>39
    仲がいい人だと気づくよ。あと小規模のとこならわかるよね。私は自分が嫌だから変えた。

    • 0
    • 41
    • とさでん交通伊野線
    • 22/01/31 14:05:38

    ジャケット2枚付いてるやつ買った

    • 1
    • 22/01/31 14:03:15

    中学高校は、入学式でも暗めのジャケットが多かったわ

    • 1
    • 22/01/31 14:02:26

    全く同じ。
    別に誰もみとらんやろ、と思って。
    正直自分も友達の服とか覚えとらんし。
    確かに撮影あったけど、別に卒業式と入学式見比べんし。

    疑問なんだけど、友達の服見て「同じ服だったね」と思ったり、卒業式と入学式の写真を見比べてる人とかいるの?

    • 2
    • 38
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 22/01/31 14:01:44

    コサージュ変えるだけでもだけでも印象変わるよ。

    今年もまたママスタがコサージュで盛り上がる時期が来るね。

    • 0
    • 37
    • 函館市電本線
    • 22/01/31 13:59:33

    安かったから白系紺系両方買ったけど、入学式だからって白系で行かなくても良さそうな風潮だね。アラフォーなんだけど白系だと逆にこっぱずかしいかな?誰も見て無いだろうが。気分的にさ

    • 0
    • 36
    • 島原鉄道線
    • 22/01/31 13:55:34

    ジャケットは同じグレーのにしてコサージュと中だけ変えた。
    卒園式は黒のワンピ、グレーのコサージュ
    入学式は白シャツと黒のパンツ、ピンクのコサージュ

    • 2
    • 35
    • 東急世田谷線
    • 22/01/31 13:54:06

    一応変えた

    • 0
    • 34
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線
    • 22/01/31 13:52:43

    全く同じにした。黒のスカートのスーツ。

    • 0
    • 33
    • 札幌市電都心線
    • 22/01/31 13:15:01

    スーツは同じで靴やバッグの小物を変えたよ

    • 0
    • 32
    • 近鉄大阪線
    • 22/01/31 12:51:52

    ジャケットだけ変える。
    ていうか、子どもが3.4人以上いなかったらそんなに着る機会もないのに毎回変えるもんなの?
    家族写真じゃなく集合写真なら、親なんて誰も見てないでしょ。でも>>17みたいに見比べて覚えてる人もいるなら変えた方がいいのかね。

    • 0
    • 31
    • 千葉都市モノレール2号線
    • 22/01/31 12:51:43

    幼稚園の入園式でネイビーを買ってしまい、卒園式でもそれ着る予定。
    だから小学校の入学式では新しく白いの買おうかなと思ってる。

    • 0
    • 22/01/31 12:50:26

    卒園式はカチッと見える紺のスーツ。
    入学式は明るい感じのスーツにした。

    • 1
    • 29
    • 函館市電大森線
    • 22/01/31 12:48:57

    かえるよ
    今年3人入園入学あるわ笑

    • 0
    • 28
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/01/31 12:48:16

    卒園式は黒っぽいパンツスタイルで、入学式はスカート紺のジャケットは白。

    • 0
    • 27
    • 函館市電宝来・谷地頭線
    • 22/01/31 12:40:39

    写真撮影あるから一応変えた

    • 0
    • 26
    • 名鉄知多新線
    • 22/01/31 12:39:37

    >>17
    入園から中学入学まで同じスーツってすごいね。
    体型変わらず、物も大事にしてるんだなと尊敬。
    ずっと同じスーツ着て一生思い出の1着なんだろうし。
    そしてそんな人に悪口言うあなたは妬み嫉み僻みなんだろうと、哀れに思う。

    • 2
    • 25
    • 京福電気鉄道嵐山本線
    • 22/01/31 11:52:49

    >>17
    覚えてるの怖すぎ

    • 5
    • 24
    • 錦川鉄道錦川清流線
    • 22/01/31 11:51:18

    私、幼稚園から中学入学までずっと同じにしてた。
    ちょっと濃いめのグレーのパンツスーツだったんだけど、中に着るブラウスとコサージュを変えていたくらい。
    なので集合写真は全部一緒。
    中学卒業からパンツのチャックが上がらなくなって泣く泣く買い替えた。
    かなりお気に入りのパンツスーツだったんだけどな。

    • 1
    • 23
    • 秩父鉄道秩父本線
    • 22/01/31 11:51:03

    入学式はオフホワイトのワンピとジャケット、卒業式は紺の丸首のツーピース。
    今年高校卒業の子供がいるけど、その子の保育園卒園と小学校入学のときに買ったものをずっと着てる。
    今年は出番なさそうだけどね。

    • 1
    • 22
    • 黒部ケーブルカー
    • 22/01/31 11:47:21

    ジャケットだけ白に変えたよ。
    それから2年が経ち、体型的に買い替えないと笑

    • 0
    • 21
    • 東海道本線
    • 22/01/31 11:44:52

    卒園、卒業は黒と紺のパンツスーツ、入園、入学は紺ワンピにピンクベージュ?今で言ったらくすみピンクのジャケットだよ
    5人いるけどずっとそんな感じ

    • 0
    • 20
    • 万葉線高岡軌道線
    • 22/01/31 11:41:02

    >>17
    体型維持できてすごいよね

    • 1
    • 19
    • 京都丹後鉄道宮福線
    • 22/01/31 11:38:15

    同じ
    寒くてコート脱げなかったし誰も見てないよ

    • 0
    • 18
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 22/01/31 11:37:45

    同じ。
    寒くてコート脱げないから皆コート着てる。スーツじゃなくてもバレないかも笑

    • 0
    • 22/01/31 11:37:41

    写真撮影あるからそれを気にするかどうかかな。
    私的には入学式と卒業式とかより
    入学式もしくは卒業式の度に毎回同じスーツの方が気にしちゃう。入園式、入学式、入学式(中学)ずっと同じスーツの人いるじゃん

    • 0
    • 16
    • 瀬戸大橋線
    • 22/01/31 11:37:26

    変えない。
    誰も見てないっしょ、と思って。

    • 1
    • 22/01/31 11:37:14

    わたしずーーっと濃紺着回してる。インナーだけ変えるよ。卒園は黒、入園入学は白とかパステル系。

    • 0
    • 14
    • 富士急行大月線
    • 22/01/31 11:36:06

    同じにしたよ。コサージュだけかえた。
    短縮で写真は親はうつらないし

    • 0
    • 22/01/31 11:36:04

    卒園式はダーク系、入園式はベージュやグレーで明るめ系にしたよ。

    • 0
    • 12
    • Osaka Metro長堀鶴見緑地線
    • 22/01/31 11:36:02

    ほとんど同じ園の子が行く学校だから一応ワンピースだけかえた。
    どっちも写真で残るから全く一緒だとバレるかなーと思って。

    • 0
    • 11
    • 北陸新幹線
    • 22/01/31 11:35:09

    同じにしたよ。同じ園からは2人だけだったし、短縮ですぐ終わるから。
    写真には残るけど、見比べないからいいかなぁと。

    • 0
    • 22/01/31 11:34:25

    入学式は春らしいのが良い
    同じの着ない

    • 0
    • 22/01/31 11:33:28

    私は変えなかった。
    入学式当日、他のお母さんたちの衣装の気合の入り具合に「成人式みたいだなー」と驚いていたら、「記念撮影をしまーす!」と言われ、皆の気合の理由が痛いほどわかった。

    • 1
    • 8
    • 京王井の頭線
    • 22/01/31 11:32:32

    着回し出来るタイプ買ったから2パターンでいけたよ。2着買ってる人まわりにもいなかったよ。

    • 0
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ