勉強嫌いの小3

  • 小学生
  • 名鉄蒲郡線
  • 22/01/30 13:55:25

自宅学習の目安は宿題以外に学年×10分らしい。
なんとか毎日30分させてるけど、不満タラタラでとりかかるまでダラダラ1時間。
勝手にしなさい!と言ったらやったーじゃあ今日は勉強はナシでって。
勉強しないと好きなことできないよ、って言ったらベッドに潜り込んで寝てたり下の子と遊んでたり。
もう言うのも疲れました。
不満タラタラでも結局やるならさせるべき?
それとも本人やる気なくイヤイヤするくらいなら宿題だけやってたら良しとしますか?
成績は5段階で国3算4理4社4。できるわけでもなくできないわけでもなくごく普通。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/02/23 13:05:45

    >>71
    個人塾じゃなくて
    個別塾でした
    間違えました、すみません(汗

    • 2
    • 22/02/22 23:46:39

    共感してくださる方、私のダメダメさを指摘してくださる方、たくさんのアドバイスとても参考になります。トピを立てたときはもう全部放り出して本人に任せようかと思いましたが、本人嫌がりながらもこちらの出した課題を毎日こなしてきました。(時間もかかるしストレスだしこのやり方がダメだった可能性も大ですが)
    私が投げ出すことでまたイチから、今度は救いようのない事態に陥る心配もありました。
    時間の縛りを無くしてお勉強っぽさからは離れてみようと思います。タブレット学習やパズル、おはなしドリルってとても良さそうですね!
    ダメなら個人塾も検討します。
    同じように悩んでおられる方の参考にもなりますように!

    • 0
    • 22/02/22 23:45:44

    こればかりは、その子の性格によるところもある。兄弟で同じように育てても、片方は東大、もう片方は商業高校という家庭もあるし。
    嫌々勉強する子は小さい頃の読み聞かせすらも耳を塞いで逃げ回るような子。塾でもトイレと言って授業中、何度も離席する。
    無理矢理勉強させても、大学に進学したら全く勉強しないし、知的好奇心もないからニュースも見ない。そして、就活では惨敗。人には向き不向きがあると思う。

    • 0
    • 69
    • ラガマフィン
    • 22/02/22 23:40:45

    ちなみにその勉強しなさい!は具体的になにをするの?
    ドリルとか?
    うちは読書(歴史漫画や科学漫画も可)や自分で興味あることをノートにまとめるのでもOKにしてたし、ドリルをドーン、はいやりなさい!じゃなくて切り離しできる物とかPCから印刷したもの1枚だけとか、2学年下のレベルを渡したりとか。
    1年生の計算問題のプリント出して、これ10分で解ける?とか聞くとこんなん1分で終わるぜーみたいな感じで唆したりもした。

    とにかく少しでもいいからやらせてたら五年生の今では普通に1時間とかこなせるようになったよ。

    • 1
    • 22/02/22 23:31:14

    >>65

    算数に関してはパズル問題みたいなのはどう?
    今から一緒にパズルしようよーって誘って同じ問題を母も一緒に解く。国語は、一緒に音読して、口頭で問題を出す。もしくは、小3には少し簡単かと思うけど、学研のおはなしドリルを一緒に取り組むとか。そして、漢字は母親オリジナル問題。
    しばらくは、
    子供に時間を決めさせて、一見、勉強と思えない様な上に挙げたような楽しそうな問題を一緒に取り組んで見ては?
    勉強って、ガツガツ計算したり問題解きまくるのが全てではないからさ。
    計算にしても、ただ計算するより、
    計算パズルとかで取り組むと遊びっぽくて楽しめるのでは?

    • 0
    • 67
    • ターキッシュバン
    • 22/02/22 23:19:17

    主さんは子供に勉強教えてるんだよね?
    子供が理解できない問題は、なかなか覚えてくれないから親も根気が必要だよ
    親が投げ出したい気持ちは分かる
    全然覚えてくれないから塾に行きなさいと言ったこともあります
    同じく小3のうちの子の場合、学校の放課後の補習と塾に行けと言ったらやる気が出ました
    結局行くのが嫌だから家で頑張る、と言って、何度も分からない問題を繰り返しすることで覚えてくれましたよ

    • 1
    • 66
    • サイベリアン
    • 22/02/22 23:17:50

    めっちゃ安心するスレですね
    宿題ドリルやらすも、最終的に答え見てやってるし、とても頑張っても、ゴールが見えません

    • 0
    • 22/02/22 23:01:44

    学年×10分の家庭学習は入学のときからことあるごとに学校で言われ続けてきました。うちの子だけでなく学校からのお知らせで。
    1年生のときからなるべくその目安通りにやってきましたが1年生の10分や2年生の20分はなんとかなっても3年生の30分はキツく、4年生の40分はどうしたものかと思って相談させていただきました。
    なので全く何もさせてこないで今突然毎日30分させようとしているわけではありません。
    勉強嫌いなままここまで来たのは私のやり方が悪かったんだと思いますが…。
    学年✕10分にこだわる必要はなさそうなのでそこは一旦忘れます。

    • 1
    • 64
    • ロシアンブルー
    • 22/02/22 22:47:14

    >>63
    できない子には個人塾だよ

    • 4
    • 63
    • ジャコウネコ
    • 22/02/22 22:33:30

    >>58
    ほんとそうだよね。本人のやる気がないと何やらせても無意味だよね。
    学研もダメだったし、スマイルゼミもダメだった。
    結局は、隣に座ってみてやるのが1番はかどる。イライラしまくるけど。

    • 1
    • 62
    • ラグドール
    • 22/02/22 22:31:34

    毎回宿題やってこない子もいるらしいね。
    宿題するのって当たり前のことかと思ってた。

    • 3
    • 61
    • キャッツアイ
    • 22/02/22 22:16:04

    やる気スイッチ?ないよそんなもの笑 勉強なんてのは習慣です。ご飯やトイレをするのと同じように習慣化するしかないですよ。一気に30分なんて頑張らせないで10分を朝夕夜の3セット決まった時にやらせる。子供にばかり頑張らせないで親である貴方も試行錯誤して一緒にがんばりましょう。

    • 2
    • 22/02/22 19:38:16

    >>59
    今の時点で家の勉強すら嫌がる子は塾の宿題はこなせないです。負担が増えるだけで。
    いろいろアドバイスいただいたのを参考にしてゆるく続けさせたいです。いつかやる気スイッチ入ればいいんですが。

    • 0
    • 59
    • ニャッツ・アイ
    • 22/02/22 19:34:39

    >>58
    あ、でも高学年からはやる気出たよ。塾内の情報交換で行きたい中学もできて目標ができたのがよかったみたい。

    • 0
    • 58
    • ニャッツ・アイ
    • 22/02/22 19:32:29

    >>55
    やる気の無い子は公文のプリントもやらないし行かない。うちの子がそうだった。
    塾や公文に行けるのはやる気のある子だけ。

    • 3
    • 22/02/22 19:21:46

    >>55
    ほんとそうですよね。
    田舎の幼稚園でお勉強させずにのびのび遊ばせすぎました。でも今さら塾や家庭教師つけてももっと嫌がられそうなので自宅でさせます。
    この子は幼児期は文字や数字の興味もなかなか持てず、言葉もゆっくりめでお勉強らしきものは年長から始めたのでもう仕方ないかなと思っています。
    下の子は2歳から文字や数字、今は計算に興味があるので4月からお勉強に力を入れている幼稚園に入ります。余裕があれば公文もさせます。
    子どもに合わせた形ではありますが、全く違うふうに育ててどうなるかなーと思っています。

    • 0
    • 22/02/22 18:56:56

    >>46

    37です。そうですよね。なんでみんなセオリー通りに、勉強したらゲームとか、学年×10にこだわるんだろ?と。いつやるか、どれをやるか、子供と一緒に決めてやればいいのに、と思う。

    • 0
    • 22/02/22 16:49:58

    勉強を嫌がるのは勉強がわからないからだよ。
    幼少期は放置して育てたんでしょ。
    それなのに小学生になったとたん勉強勉強って言い出すのは、すでに手遅れだよ。
    できる子は幼少期から、すでに軽めの勉強し始めてるよ。スタート時点で出遅れると子供は勉強する気をなくすから始めが肝心。
    もう塾へ入れて家庭教師もつけるしかないんじゃない。

    • 2
    • 54
    • ラグドール
    • 22/02/22 16:49:04

    うちにも小3いるけど、自習なんてやらせないよ。やらせた事ない。グズられるの鬱陶しいから。宿題だけ。学校から配られてるタブレットはYou Tube用になってるわ。

    • 3
    • 22/02/22 16:42:59

    うちも国語、算数、理科の漫画読んで、どんどん勝手にいろんなこと覚えてる
    何てそんなこと知ってるのー!?って言うことが多い

    • 2
    • 22/02/22 15:55:32

    うちは気分が乗らないときは日本の歴史と世界の歴史、まる子の学習まんがシリーズを読むでもOKにしてるよ。
    全巻揃えると結構な値段だけど繰り返し読むし、上の子もこれのお陰で社会が得意になったからよかったと思う。

    • 1
    • 22/02/21 17:38:45

    ・5分で論理的思考力ドリル
    ・算数と国語を同時に伸ばすパズル
    ・算数が楽しくなる! 小学生のナンプレ

    うちは勉強というか本人の興味が少しでも出る本を遊びながら勉強してる感じだよ。本屋で一緒に選ぶ。
    あと松丸式、あなたは小学5年生より賢いの?もオススメです。

    • 0
    • 50
    • ひたちなか海浜鉄道湊線
    • 22/02/21 15:41:43

    タブレット学習はどう?
    チャレンジタッチは毎日今日のオススメでやること提案してくれるから何やろう?っていうのもないし、とりあえずそれだけでもやればヨシにしてる。

    • 3
    • 49
    • 長崎電気軌道蛍茶屋支線
    • 22/02/20 00:47:34

    主です。一つ一つコメント読ませていただいて、どれもとても参考になりました。
    イヤイヤ30分させても勉強嫌いになりそうなので、宿題の量や習い事を考えて平日はかなり減らしました。ワークも本人が好きそうな学研のドラゴンシリーズ、やってみたいと言うので買ってみたらくいつきました。ドラゴンの文章読解1枚と算数のワーク1枚だけです。10分かからず終わります。その代わり土日は少しだけ増やしてがんばってもらっています。

    • 2
    • 48
    • 井原鉄道井原線
    • 22/02/19 23:57:42

    宿題やるだけましよ。うちの小3宿題すらしない。怒っても宥めてもなにしてもしない。
    もう諦めた。元気ならいいかーって笑笑

    • 2
    • 22/02/19 23:51:05

    勉強が好きな子なんて稀でしょ。
    小4の壁って言葉があるくらいだし、小3なら勉強の必要性を今のうちにきちんと教えておいた方がいい。
    特に算数は小4から抽象的な単元や問題が増えて差が出てくるから、良問に触れる機会を増やして時間より質を気にして学力キープを意識する。

    • 0
    • 46
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/02/19 18:46:30

    >>37
    私もそう思う。
    そもそも子供にいつやるか自分で決めさせたらいいのにね。
    30分は勉強しなきゃなんて勝手に決めずに本人とどれくらいなら頑張れそうか相談して決めたらいいのに。

    • 0
    • 22/02/19 18:37:50

    >>31
    好き放題させてお勉強さっぱりですってなられても困るし

    • 0
    • 44
    • 北近畿タンゴ鉄道宮津線
    • 22/02/02 22:15:19

    うちも小3
    勉強大嫌いすぎて、宿題さえ教育虐待なレベル。

    それでも小1から家庭学習を必死にやらせた。
    今はやったら出来るようになる事は理解して 自分から家庭学習を続けたいと言うようになったよ。
    でも勉強は大嫌いだから 放っておくと少しでも後回し、寝る時間になってぐずり出す。
    なので教育虐待なバトルは続いてる。

    • 1
    • 22/02/02 15:55:37

    >>37うちも勉強嫌いの小3です。イヤイヤでもやらせてましたが、進まない進まない、こっちがイライラするし、幼稚園の下にもイライラ倍増だったんで、やる気になるタイミングにやらせてます。このコメント気持ち軽くなりました。 

    • 0
    • 42
    • 広島電鉄白島線
    • 22/02/02 11:42:08

    >>28
    将棋は?
    うちの息子は自学やりたくない日は本片手に将棋してるよ。

    • 0
    • 41
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 22/02/02 11:38:49

    小学校入った頃は帰ったらまず宿題って決めてたけど、小3の頃は子供が宿題やる時間を決めてたと思う。
    平日は宿題と習いごとと友達と遊ぶことに重点を置いて、週末にベネッセやってた。
    それも子供がやる時間を決めてた、決めさせてたんだけどね。
    自分が決めたことに言い訳が出来ないから自主的に勉強することを覚えたと思う。
    勉強第一にするとバトルになるから、好きなこと第一で良くないかな?

    • 0
    • 40
    • 豊橋鉄道東田本線
    • 22/02/02 10:25:55

    ははは。息子の小さい時思い出したわ。
    うちは時間こそはかってないけど、いやいややるし集中力ないから3文字書くのに2時間とかやってたなあー。そんなことするならテレビでも遊びでもできるのにって何百回と言ったか。
    でも、挫けず息子のダラケにも負けず習慣になるまで帰ってきたら遊びとかの前にかならず宿題、課題ってやらせてたら高学年にはさすがに当たり前になってできるようになったよ。長い戦いだけど(笑
    先のこと考えたら習慣づけできるまでやったほうが私はいいと思うよ!

    • 3
    • 39
    • 京成成田空港線
    • 22/02/02 08:49:18

    ははは。息子の小さい時思い出したわ。
    うちは時間こそはかってないけど、いやいややるし集中力ないから3文字書くのに2時間とかやってたなあー。そんなことするならテレビでも遊びでもできるのにって何百回と言ったか。
    でも、挫けず息子のダラケにも負けず習慣になるまで帰ってきたら遊びとかの前にかならず宿題、課題ってやらせてたら高学年にはさすがに当たり前になってできるようになったよ。長い戦いだけど(笑
    先のこと考えたら習慣づけできるまでやったほうが私はいいと思うよ!

    • 1
    • 38
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 22/02/02 08:39:10

    不満タラタラでも、やるのか…(笑)ごめん、ちょっと可愛いって思っちゃった。
    小学生だしね、まずは勉強するのが好き楽しい!って思う方にもっていく方が、案外すんなりいくかも。
    自習はなんでも良いんだよ。もちろん優先すべきはテスト勉強、プリント直しがあるなら直しだけど。読書でも、縄跳びでも、工作でも、楽器演奏でも、マラソンでも、お手伝いでも。
    30分のうち10分、一緒に復習に付き合ってあげて残り時間は子供さんのやりたいことを聞いて一緒にしてあげてみては?
    机上のものだけが勉強ではないさ。

    • 2
    • 37
    • 京王高尾線
    • 22/01/31 12:02:36

    勉強しないと好きなことできないよ、
    って、そりゃぁ、勉強=嫌なことになっちゃうんじゃないかな?
    勉強なんていつやっても良くない?
    たくさん遊んで満足したあと、寝る前に少しとか。
    なんでみんな、宿題や勉強したらゲームとかにこだわるんだろ?謎。

    • 3
    • 36
    • 京王高尾線
    • 22/01/31 11:59:08

    時間で決めるもんなの?!

    宿題が充実した内容や、その子のキャパシティ的にぎりぎりなら宿題だけでオッケー、これだけじゃ足りないな、とか、もっと確実に取り組みたいなと思うなら、
    ご飯の後に、これとこれをやる。とノルマ化したらどうだろう?
    主、真面目だね。こう、と言われたらきちんとやるタイプなんだろうね。
    時間で決めるより、今日はここまで、大体5分で済むと思うよ、
    と言ってゆるく取り組ませたら?
    それか、どうしても30分にこだわるなら、主も同じ勉強を隣で一緒にする。それでだんだんと慣れたころに親はフェードアウトしていけばいいんじゃないかな?

    • 0
    • 22/01/31 11:34:24

    学力が下り始める前に少しずつでも習慣づけた方がいいのでは?
    よく学校で勉強してる!家でもまださせる気かって人いるけど、小学校の授業ってそんなに真剣に真面目に4、6時間取り組んでたっけ?そもそも学校の授業は勉強のやり方を教わるところであって身につけるのは家での取り組みじゃないのかな?って意見です。

    • 3
    • 34
    • 伊勢鉄道伊勢線
    • 22/01/31 07:05:20

    わかるわー
    その30分のために親も子も怒ったり機嫌悪くなったり、家族のデメリットありすぎだよね。
    うちの子の担任が「小さいうちはドリルやワークばかりが勉強じゃないよ、物を作ったり家の手伝いも勉強なのでー」って言ってたよ。
    読書いいかもね!

    • 1
    • 33
    • 長崎電気軌道本線
    • 22/01/31 07:03:30

    イヤイヤやっても何も身につかない

    • 2
    • 32
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 22/01/31 06:30:27

    学校から宿題以外の自学時間決められてるからやらせてるよ。

    • 0
    • 31
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/01/31 01:44:28

    宿題さえちゃんとしてたら良くない?学校で何時間も授業して宿題もしてんのに、自学しなかったら怒られるとか苦痛すぎる。小学生なんて楽しく学校行って、勉強して宿題提出してたらOKじゃん。イヤイヤ勉強して勉強自体嫌いになったら意味無くない?家もゆっくりする場所じゃなく勉強勉強!って言われて苦痛になる場所なんて辛すぎ。学校で頑張ってんのにさ〜。大人でいったら、仕事8時間(授業)して残業(宿題)して、帰宅してまた1時間仕事(自学)してるよーなもんよ。

    • 5
    • 30
    • 伊勢鉄道伊勢線
    • 22/01/31 00:34:14

    うちは宿題さっさと終わらせて終わり
    自学は自由だからしてないよ
    間違えている問題がある時だけ指摘して分からない場合は教えてる
    小3

    • 4
    • 29
    • 真岡鐵道真岡線
    • 22/01/30 20:48:53

    そんなに勉強嫌いなのに、
    ほぼ4ですごいじゃんと思ってしまった。
    好きな教科ないの?
    プログラミングのワークとかやってみたら?

    • 4
    • 28
    • 名鉄蒲郡線
    • 22/01/30 20:28:34

    >>27
    今は何も言わないけど成績下がったら家庭学習復活します、ということは約束しておきます。
    下がりだしたら泥沼なので。

    • 0
    • 27
    • 伊予鉄道高浜線
    • 22/01/30 19:47:15

    >>25
    それで成績が下がった後
    「成績下がってもいいや」「勉強できなくてもいいや」ってなっちゃうもともあるから
    そうなると今以上に強制的にやらせることになる可能性もある
    ということだけは覚悟しておいた方が良いですよ。

    • 2
    • 22/01/30 17:51:56

    小学生の自学、勉強法の本が色々と出てるから図書館で借りて読んでみたら?
    お子さんに取り入れられそうなもの試してみる。
    ノートの取り方とか勉強になるよー

    • 1
    • 25
    • 名鉄蒲郡線
    • 22/01/30 17:28:57

    放置してみます。
    放置して様子見ます。
    家庭学習しないと成績は当然下がるだろうけど、1度その経験をしてもらって本人がどうするか、様子をみたいと思います。
    たくさんのアドバイスありがとうございます。

    • 1
    • 24
    • 名鉄津島線
    • 22/01/30 17:02:45

    宿題やったらそれでよしと思います。
    小学校のうちは勉強嫌いにさせないことを意識した方がいいと思う。
    イヤイヤやってもほぼ身につかない。
    ガミガミ言って親子関係があやしくなるのもデメリット。

    • 0
    • 23
    • 名鉄空港線
    • 22/01/30 16:37:37

    うちの子も勉強大っ嫌い。けど1学期はイヤイヤながら、家庭学習もしてて5段階の4と5がちょろっと。で、先生に相談したのがもう放置しましょう!って提案された。やるやらないは娘の意志。自分で勉強しないといい成績はもらえないことを覚えてもらう。成績が下がっても彼女が気にしてないならそれは、仕方ないと。 案の定、2学期はガクっと成績が下がっでショック受けてた。冬休みからすごく真面目に自主的に予習復習してるよ。

    • 0
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ