保育園に玩具を持っていっちゃダメな理由

  • なんでも
  • 相模線
  • 22/01/26 20:59:17

朝、保育園に連れて行くのが大変で困ってます。なので好きな玩具をもって、楽しい気持ちで行ける様にしてました。が、ある日、保育園の先生に玩具は持ってこないでね。と言われました。

今日、お迎えの時、用意し忘れたら泣かれたので取りに行くと言ったら、先生に連れて帰って下さい。保育園は保育園の玩具で遊び、家庭では家庭の玩具で遊ぶ様にいい聞かせて下さいと冷たく言われました。
保育園の先生はプロだから泣いてる子でもいい聞かせできますが、親はかわいそうだからできません、泣かせたくないです。だし、プロなら泣かせないでいい聞かせて下さいって言ったら、出来ずギャン泣きされたので、プロ失格。親に言うなら、自分が完璧に子どもに納得させられる様にしろよって文句言いました。

大体、保育園どうように威圧的に言うのなんて無理ですよね。我慢させてるんですから。
保育園にスクーターでいったり、玩具持っていくのくらい許して欲しい。親の大変さを分かってない。

なんで玩具持っていっちゃダメなんですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/28 00:11:09

    これ釣りだよね?
    そんな変な人居るなんて、にわかには信じられない。

    • 0
    • 22/01/28 00:08:02

    これ釣りだよね?
    本気で言ってるの…?こわい。
    ママ友ほんと選んじゃうわ( ; ; )

    貸し借りトラブル防止。紛失防止。誤飲防止。
    そもそも園のルールだよ。
    好きな玩具を待って楽しくお出掛けはお家で勝手にやって下さいな。

    • 0
    • 141
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • 22/01/27 23:51:56

    何で園と恙無く平和に過ごそうと考えないの?子供にとっては、マイナスしか無いんだが。

    • 0
    • 22/01/27 23:48:45

    私物とみんなのおもちゃを区別するため。
    そこの場所では園のおもちゃを使うというけじめをつけるため。
    社会のマナーを学ぶため。

    3歳ならできますよ。
    今しなくて、逆に就学前にできるようになるのかな?
    ワガママいえば許してもらえる。
    泣けば許してもらえる。聞いてもらえる。
    を覚えるだけじゃん

    • 0
    • 22/01/27 23:36:32

    可哀相だから子供を保育園に預けるのやめなよ。

    • 1
    • 138
    • 鹿児島市電第一期線
    • 22/01/27 23:35:22

    2歳児クラスの時クラスで2人毎日おもちゃ持ってくる子いたなー
    違うおもちゃをローテーションで持ってきてさ。
    わざわざ他の子に見せびらかすんだよね…
    他の子も触りたくて仕方なくて…
    他の子が触ろうとすると怒るし。。
    迷惑だったな。

    • 2
    • 137

    ぴよぴよ

    • 22/01/27 23:03:54

    子供の自己肯定感とか言う言葉が大好きな人は賛同しそうなトピね

    • 2
    • 22/01/27 23:03:15

    保育園に着いたらお母さんに渡すんでしょ?なら別に持って行っても良いと思うんだけど…
    保育中もそのおもちゃで遊んでるなら良くないけどね。

    • 1
    • 22/01/27 23:01:10

    私なら、朝おもちゃ持たせても園に着いたらママのカバンに入れてバイバイして、お迎えの時にまた渡すけどな。

    • 2
    • 22/01/27 22:57:30

    >>121主が親から躾されてない人だから子供に躾が出来ないんだよ。

    • 2
    • 22/01/27 22:57:26

    お友達が欲しがったらあげられるならいいよというと持っていくと言わなくならないかな?

    • 1
    • 22/01/27 22:53:46

    >>59こんなバカ親の子供を保育したい保育士なんていないよ。

    • 1
    • 22/01/27 13:03:58

    >>21今、理解出来なかったらこれからも理解出来ないよ。

    • 2
    • 129
    • 西鉄天神大牟田線
    • 22/01/27 12:52:18

    これは釣りだとしてもこんな滅茶苦茶な理屈をリアルに本気で言ってる人が一定数いるから怖いよね

    • 9
    • 22/01/27 12:49:32

    トピ主みたいに子供の頃にダメなことはダメって親に躾されなかった人は、自分の子供にダメなことはダメって躾出来ないんだよね~~こんなバカ親のところに生まれて来た子供が可哀想。これからも集団の中で自分勝手なわがままに生きていくんだろうね。

    • 5
    • 22/01/26 23:46:59

    せっかくお迎え行ったのにおもちゃ取りに帰れって泣かれるのって虚しすぎる

    • 1
    • 22/01/26 23:40:48

    子供可哀想
    親ガチャ外れたね
    毒素強すぎ

    • 5
    • 22/01/26 23:03:57

    主みたいなバカ親って人に迷惑かけてることに気付いてないから本当に困る。紛失、盗難、壊れても保育園は、責任取れません。ダメなことダメって子供にちゃんと教えないと子供は、何も分からないよ。保育士の仕事を増やさないで。

    • 8
    • 22/01/26 22:53:46

    泣かせたくないなら、仕事やめて、ずっと育児してなさい。

    • 15
    • 123
    • 湘南モノレール江の島線
    • 22/01/26 22:42:42

    保育園のルールに従えないなら他を探しなよ。たかが玩具で騒ぎすぎでは?玩具で泣く子は何したって泣く時は泣く。それでも良いじゃん

    • 9
    • 122
    • 伊予鉄道横河原線
    • 22/01/26 22:41:26

    知ってる?みんなのほとんどのお母さーんって保育園行く前泣く子どもは、お母さんの姿がなくなるとケロッと泣き止むのよ
    だからかわいそうでもなんでもない
    逆にかわいそうだとあれやこれやで子から離れられずに、モノでなんとかするほうがかわいそうなのよ
    泣いてても先生にはい!っと預けて、あとはさっさと仕事に行きなさい。どうせお母さんから離れたら泣き止んで遊んでるんだから

    • 7
    • 121
    • 京阪石山坂本線
    • 22/01/26 22:37:32

    だって友達に貸したりとりあいになったりしたら、失くしたり壊れたりするような余計なトラブル持ってこられたら嫌でしょ。そんなことになったら、保育園な管理がどうのとか言い出すんでしょどうせ。


    子供が可哀想なんじゃないでしょ、毎朝なだめることがしんどいから、毎回言い聞かせて泣かれるるの面倒だから、あなたが育児したくなくて育児放棄してるだけやん。

    人にプロがどうのとか偉そうなこと言う前に、まずは自分の子供とちゃんと向き合いなよ。大体のことはお母さんだって楽していいと思うけど、こういうので人に躾全部任せて楽しようとするな。

    • 15
    • 120
    • 愛知環状鉄道線
    • 22/01/26 22:16:10

    >>116
    それだけは勘弁www

    • 0
    • 22/01/26 22:06:23

    愛美おやすみ。
    大量に釣れてよかったね。

    • 0
    • 22/01/26 22:04:59


                          ,====,===、
                        _.||___|_____||__
                    ∧_∧   /||___,|^l∧_∧
                        (・ω・`)//.||   |口| |ω・` )
                   /(^(^ //.||...||   |口| |c  )
                  ∧_∧   //  .||...||   |口| ||し       保育園では
              (・ω・`)//   .||...||   |口| ||         楽しく使ってね
              / (^(^ //  ....  .||...||   |口| ||         仲良く使ってね
     ""    :::'' |/   |/ '' "  :::  ⌒  :: ⌒⌒⌒ :: ""  `
     :: ,, ::::: ,, ; ̄ ̄ ̄  "、 :::: " ,, , :::   " :: " ::::  "

    • 0
    • 22/01/26 22:03:04

    うちの子も朝私と離れるのが不安みたいでたまにぬいぐるみやおもちゃ持って出発する。
    最初にきちんと中には持って入れない事、お友達がいいなって持って帰っちゃったら大変だね。みんなが持ってきたら先生困っちゃうね。園のおもちゃで遊ぼうねって約束した。
    だから園についたらぬいぐるみにまっててね、いってきますってバイバイするよ。
    主さんの場合は何回か持って行っちゃってるから子どもも納得いかないよね。根気強く言い聞かせるしかないよ。代わりにタオルとか園に持っていくものでお気に入り買いにいくとかはどう?

    • 2
    • 22/01/26 22:02:24

    ママみたいになるよ!!
    って、いえば聞くよw

    • 6
    • 22/01/26 21:57:03

    >>99
    アホなん?

    • 0
    • 22/01/26 21:56:28

    主は我が子を、ワガママな人間を育てたいの?
    そのうち、我が子の様子ばっか見て、ぺこぺこして、小遣い財布から取られたり、アッシーくんにされたり、いいように使われる母親になるんだろうなー。

    • 1
    • 22/01/26 21:56:13

    もうね、違う保育園に変えな!区内の保育園におもちゃ持って行けますか?って聞いてる大丈夫なところに転園しな!そんなのないと思うけど探しな!
    区民に寄り添って欲しいとか関係ないことだわ!アホなの?

    • 4
    • 22/01/26 21:54:42

    強制退園ですね

    • 5
    • 22/01/26 21:54:03

    玩具がないからって泣く事ってかわいそうなの???
    子供って泣きながら学ぶよ

    • 2
    • 22/01/26 21:53:23

    >>99
    お前は愛美やな

    • 2
    • 109
    • 千葉都市モノレール2号線
    • 22/01/26 21:52:18

    >>18

    持ってきたよ!園の外に出たら遊べるから早く帰ろう!で外に出てから見せれば全部解決じゃね?

    文句言ってる間子供泣かせておくの?

    • 1
    • 108
    • 福井鉄道福武線
    • 22/01/26 21:52:00

    >>61
    保育園入ったら持ってたらダメだから、って言って、保育園の手前の電信柱とか決めたところでお母さんのカバンに入れる約束とかすれば、そこまでは言われないんじゃない?
    帰りは、お行儀悪いけど、帰るときうまい棒食べよ、持ってきたよ、て言って、門出てから渡す、とか。

    • 2
    • 22/01/26 21:51:40

    >>95
    めっっっちゃわかる!!!区民に寄り添えない保育園なんか最低だよね!だから一緒に辞めよーよ!!!絶対それがいいよ!!!うちらの事、子育ての素人と思って絶対馬鹿にしてるって!!!

    • 2
    • 106
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 22/01/26 21:51:27

    今ってこういうわけわからない親結構いるよね
    「子供の自主性のため、あえてなんです」
    「子供はのびのび育てないと」
    「これくらいのことなんでダメなんですか?」
    親が叱る、言い聞かせるって当たり前の親の仕事ができない

    • 8
    • 22/01/26 21:50:20

    基本的にはトラブル防止でしょ。
    壊した、取られた、盗まれた。
    一々、保育園でそんな管理なんて出来ないし、みんなが各々好きなおもちゃ持ち込んでたらキリがない。
    その度に、先生が対応しなきゃいけないし主みたいなバカ親は保育園にクレーム入れるでしょ?

    • 4
    • 22/01/26 21:49:54

    >>99
    言っとくけど怖い先生とか言ってたら保育園=怖い先生がいる所→更に行くの嫌がるようになるよ
    何故だめなのかちゃんとあなた自身が理解して、子どもにわかるように説明してあげて
    モンスターになる前に親がしっかり育ててあげて

    • 6
    • 103
    • 富山地方鉄道上滝線
    • 22/01/26 21:49:12


    うちの三歳児もたまに、
    大きいぬいぐるみとか玩具とか持って行きたがる。

    こっちもなるべく笑顔でバイバイしたいから
    無駄に泣かせたくない。

    でも持っては行けないから

    お人形さん外は寒いから行きたくないって〜
    まだ眠たいみたいだからお布団で寝かせてあげようか
    この玩具は今お腹が痛いみたい…可哀想だから家に置いて行ってあげよう
    今日はすごく寒いから玩具凍っちゃう!!
    とか、

    玩具になりきって、
    寒いから保育園行きたくな〜い!お留守番してるから、帰ってきたら一緒に遊んでね〜!!

    とかあの手この手で説得してます。


    園で泣かれたくないから、
    家の中でなんとか説得して言い聞かせて
    納得させてから登園するようにしてます。
    無理な時もあるけど


    • 0
    • 22/01/26 21:48:50

    >>95
    保育園が区民に寄り添うより主が保育園やめる方が早いでしょ。お子さんの為に早くやめてあげたら?かわいそうだと思わないの?

    • 7
    • 101
    • 立山ケーブルカー
    • 22/01/26 21:48:10

    >>89
    何月生まれでもいいけどさ、なんで賢いのにおもちゃ禁止なことが理解できないの?
    賢いの意味わかる?

    • 6
    • 100
    • とさでん交通伊野線
    • 22/01/26 21:48:06

    いやネタだろ、ガチなら頭おかしい親だよ。

    • 7
    • 22/01/26 21:47:54

    玩具の持ち込みは、悪い事なんですね。
    明日から怖い先生に怒られるから持っていかないよっていいます。泣いて仕事に遅れたら先生に損害賠償します。

    • 0
    • 98
    • 福井鉄道福武線
    • 22/01/26 21:45:46

    お迎えってどういうこと?送りに行った時のこと?

    • 1
    • 97

    ぴよぴよ

    • 96
    • 阪急嵐山線
    • 22/01/26 21:45:19

    >>90
    そういうの一番とは言わない。
    むしろダメにしてる。
    一番なら、良いこと悪い事教えるのが親。

    • 3
    • 22/01/26 21:45:03

    >>91
    だから保育園がもっと区民を寄り添えば解決じゃないですか。

    • 0
    • 94

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ