中古の戸建てって恥ずかしいかな

  • なんでも
  • 伊予鉄道郡中線
  • 22/01/22 15:51:38

先日築浅のとても綺麗なお家の内覧に行ってきました。
夫がとても気に入っていて、数日悩んだけど
やっぱり申し込みに行こう!と言ってます。
もともとデザイナーさん監修?とかで
建てられたお家らしく内装、間取り、どれも素敵で立地も希望の場所でした。

売主さんのご好意でハウスクリーニングもしていただけるとのことで、
私もここでいいかな。と思っていますが
中古って周りから見たらやっぱり恥ずかしいのかな
と考えてしまいます。
価格的には中古だけど、築浅ということもあり
ローコストの新築建売が買えるくらいの価格です

でも設備が新築建売より断然いいです。
でも中古・・・。
自分の中の見栄があって、かなり揺れています。

ローコスト新築で土地が狭くて設備良くない新築か
築浅で設備よくて中古・・・。
すごく悩む・・・みんなだったらどっち買いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 阪神なんば線
    • 22/01/22 15:53:19

    ちなみに売り出された理由教えてくれた?

    • 7
    • 2
    • 和歌山線
    • 22/01/22 15:54:11

    まぁ、近所の人はみんな知ってるから、所詮新築買えない部類で見られるよね。

    • 4
    • 3
    • 京急逗子線
    • 22/01/22 15:54:51

    見栄張りならやめとけば?

    • 12
    • 4
    • 広島電鉄本線
    • 22/01/22 15:56:38

    日本人は初物をありがたがるから、「中古の家なんて考えらんないよねー(笑)」って陰でヒソヒソする人が出てくるのは間違いないし下手したら面と向かって言ってくる奴も出てくると思う。
    そういう嫌な奴が出てきた時に主が笑って跳ね返せるんなら中古の方が絶対いいけど、気にしてへこんだり住むのが嫌になるんならやめといた方がいいと思う。

    • 6
    • 5
    • 伊予鉄道郡中線
    • 22/01/22 15:57:08

    >>1
    教えてもらいました
    マイナスな引越し理由じゃなかったので、
    夫婦ともにそこは気になってないです

    • 4
    • 6
    • 伊予鉄道郡中線
    • 22/01/22 15:57:54

    >>2
    ですよね・・・

    • 0
    • 7
    • 本四備讃線
    • 22/01/22 15:58:03

    土地があんまりない所に住んでるから中古人気だよ。
    無理して新築建てても建物の価値なんて数年だしね。

    • 4
    • 22/01/22 15:58:50

    見栄は他人の為にやる行動だよ

    覚えておいてね

    • 5
    • 9
    • 伊予鉄道郡中線
    • 22/01/22 15:59:30

    >>3
    新築の方をってことですか?

    • 0
    • 10
    • 近鉄名古屋線
    • 22/01/22 16:01:11

    素敵な家みたいだから、気にならないです。

    • 7
    • 11
    • 伊予鉄道郡中線
    • 22/01/22 16:03:03

    >>4
    面と向かって言われたら流石にヘコむかも・・・
    周りの家庭が圧倒的に新築率高いんですよね。
    ヒソヒソされそう

    • 0
    • 12
    • 四日市あすなろう鉄道内部線
    • 22/01/22 16:04:00

    新築で購入しても1年住めば中古だよ!気にしなくて良い!
    素敵な家と、出会い大事だよ。
    新築でたてても思い通りに行かず、気に入らなかったこともあるし!

    • 20
    • 13
    • 伊予鉄道郡中線
    • 22/01/22 16:05:05

    >>7
    うちの地域も築浅の中古は瞬く間に売れます。
    土地自体少ない上に地価上昇してて
    新築も、もともと1つの家の土地を
    3分割してぎゅうぎゅうに建ってるような家ばかりです

    • 0
    • 22/01/22 16:05:37

    新築戸建てもすぐ中古物件になるよ!
    気になるのがそこだけなら買いだと思います。

    築浅物件って、余計なお金かからずお買い得だと思うけど。新築って、土地・上物以外になんやかんやお金がかかります。
    それをステータスと考えるか、余計な出費と考えるかかな?

    • 4
    • 15
    • Osaka Metro御堂筋線
    • 22/01/22 16:05:51

    私なら、超ラッキー!
    って思います。
    立地条件も気に入ってるならお買い得ですよね。

    • 15
    • 22/01/22 16:06:09

    良いと思うし全然気にすることない!
    住み始めれば新築か築浅の中古かなんて気にならないんじゃないかな
    新築と違って税控除が効かないのがネックだけどねー

    • 4
    • 17
    • 近鉄鈴鹿線
    • 22/01/22 16:06:33

    私なら買う!設備良くて築浅で希望の立地なんて最高じゃん!
    売り出された理由が引っかかったりしなければ、買わない理由がない~

    • 8
    • 18
    • 伊予鉄道郡中線
    • 22/01/22 16:06:41

    >>8
    他人のため・・・
    なんかハッとしました
    ありがとうございます

    • 3
    • 19
    • 伊予鉄道郡中線
    • 22/01/22 16:08:50

    >>10
    とても素敵な家なんです
    売れちゃったら後悔すると思うから
    やっぱり決めようかな

    • 6
    • 22/01/22 16:09:47

    やめた方がいいんじゃない?
    立地も希望の場所で、建物もキレイで内装設備も気に入ってるなら、普通なら買いだろうけど、あなたは周りの目や見栄を相当気にするタイプみたいだから、後々やっぱり止めとけば...って後悔しそう。

    • 7
    • 21
    • 伊予鉄道郡中線
    • 22/01/22 16:11:00

    >>12
    たしかに!
    家の購入は巡り合わせとタイミングって
    よく聞きます

    • 2
    • 22
    • 近鉄山田線
    • 22/01/22 16:11:04

    築40年とかの物件なら、なぜそこまでして一戸建て?って思うけど、築浅ならいいじゃん!

    • 0
    • 22/01/22 16:12:28

    決めちゃえ!!

    近所の人には前○○さん家が住んでたところってずっと言われると思うけどね笑

    • 5
    • 24
    • 伊予鉄道郡中線
    • 22/01/22 16:13:32

    >>14
    本当に気になるのそこだけなんですよね

    営業さんも中古のお家って考え方ひとつで
    すごくお買い得ですよねーって言ってました

    • 4
    • 25
    • えちぜん鉄道三国芦原線
    • 22/01/22 16:15:02

    知り合いの中古、築年数浅い中古買って、内装トイレの便器とかバルコニーとか直したりしたって言ってた。会社も近くで実家も近所だし離れたくないからって。
    それぞれねー。

    • 0
    • 26
    • 伊予鉄道郡中線
    • 22/01/22 16:15:20

    >>15
    夫が、超ラッキー!って言ってました

    たしかに、お買い得ですよね。

    • 0
    • 22/01/22 16:15:46

    全然恥ずかしくないけど、気になるならやめた方がいいと思う。
    中古かどうかより、前の持ち主がなんで手放すのかちゃんと聞いた方がいいですよ。
    隣人トラブルとかだとめんどくさい。

    • 2
    • 28
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 22/01/22 16:16:18

    新築にこだわるならやめたらいい。
    自分の見栄にこだわるなら、ローコスト、狭い、設備悪いなら見栄張れないと思う。

    • 1
    • 29
    • 名古屋市営地下鉄名港線
    • 22/01/22 16:16:26

    築浅 なんで売る流れになったのだろうな

    でも気に入ったなら恥ずかしいとかないよ。

    事故物件じゃないならいいと思う

    • 2
    • 30
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 22/01/22 16:16:30

    築浅の中古買って住んで20年。
    次の新築かリフォームかを考える時期に来てるよ。
    土地が良い所を買っておいて良かったというかんじ。日当たりや広さが大満足だからこのまま建て直しかリフォームして住むつもりです。
    かなりコスパが良くて他のことにお金を回して使えるから20年経った今が特に満足感でいっぱいだよ。
    そしてやっと自分好みに家が出来るのも嬉しいー。年取ってからのボロ家はみじめだという価値観の持ち主だから特にね。

    • 2
    • 22/01/22 16:17:01

    私は全然気にしない。
    我が家も築浅中古だよ。

    • 8
    • 22/01/22 16:17:19

    もたもたしてたら他人に買われてしまうよ。
    新築の建売を内覧して、ここに決めようかって
    話してる間に買われたことある
    中古という以外は全部気に入ってるなら
    買いだと思うけどな
    築浅で綺麗なのに何で恥ずかしいのかな?
    私なら運命の出会いだ!ラッキーって思っちゃうかも

    • 11
    • 33
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 22/01/22 16:17:46

    気にしなくていいと思うけど。うちの近所も家主が3人目のところもあるし。3人目で落ち着いてる。

    • 5
    • 34
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 22/01/22 16:21:40

    中古は値引きしてもらえるよ。
    金額で悩んでるフリして値引きしてもらったほうがいいよ。
    うちははじめは値引きはマイナス500万と言っていたのが徐々に下げてきて最終的には1000万の値引きになったわ。

    • 2
    • 35
    • 若桜鉄道若桜線
    • 22/01/22 16:23:29

    家は築浅の中古
    車は新古車
    これはタイミングでしか出逢えないお買い得な物件だよ

    • 11
    • 36
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • 22/01/22 16:25:37

    私が聞いた築浅で家を売った理由で怖いのが、

    どんなに駆除しても出てくるゴキブリ屋敷(ゴキブリ駆除業者さんが教えてくれた。)、建築の段階で壁の中にゴキが卵でも産み付けたんじゃないかと言ってた。

    ご近所トラブルで精神病んで売却、これは叔母の友人が。

    事故物件。というか、誰も死んでないけどポルターガイストすごい家。これはうちの建て替え前の実家。新築で建てて住んでたんだけどね。
    区画整理の立て替え後は何も起こらず。

    そんなのが無ければいいと思う。とりあえず不動産に売却理由を尋ねるかな。

    • 1
    • 37
    • 静岡鉄道静岡清水線
    • 22/01/22 16:28:32

    え、私なら恥ずかしいとかより、ラッキーって思っちゃう。
    料金浮いた分で楽しく暮らせば、見栄も消えるんじゃない?
    見栄は結局なんの特にもならないと思う。

    • 12
    • 38
    • 伊予鉄道郡中線
    • 22/01/22 16:29:27

    >>20
    すごく気にしいです・・・
    でもここが売れたらすごく後悔するかも
    って気持ちがあるし
    夫も気に入ってるので、申し込みすると思います

    • 0
    • 39
    • 遠州鉄道鉄道線
    • 22/01/22 16:32:21

    >>38 家にいるのは主さんの方が多いからあまりにも気になるなら無理に買うのはやめた方がいい。

    • 4
    • 40
    • 伊予鉄道郡中線
    • 22/01/22 16:33:12

    >>22
    たまにSUUMOとかで築40年とか
    ずっと掲載されてますよね

    うちの地域の築浅は本当に売れるの早いです

    • 0
    • 41
    • 阪神なんば線
    • 22/01/22 16:33:50

    >>38
    なんだもう決まってるんじゃん

    • 6
    • 42
    • 伊予鉄道郡中線
    • 22/01/22 16:34:25

    >>23
    ですよね(笑)
    前の人を、上回るくらい長く住めば気にならなくなるかな?

    • 0
    • 43
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 22/01/22 16:34:51

    本当にほしかったら悩まないと思う!
    これが答え。
    て、ことで買わない。
    買うときは悩まないと思うよ。

    • 9
    • 44
    • 伊予鉄道郡中線
    • 22/01/22 16:36:32

    >>25
    立地がばっちりだったんでしょうね
    うちも実家近くを希望してて
    いい感じの距離の中古物件です。
    他は微妙に遠かったり坂があったりと
    なかなか決めれずでした

    • 1
    • 45
    • 遠州鉄道鉄道線
    • 22/01/22 16:36:47

    高い買い物なので悩んでいるなら買わない。

    • 4
    • 46
    • 福岡市地下鉄箱崎線
    • 22/01/22 16:37:36

    実家が私の子供時代に中古の家を購入。
    高台にあって岩盤の上に建っているような家で親はそんな土地を探してたから購入。
    条件に合う土地は簡単に見つかるわけじゃないから。リフォームして10年住んでその後大手注文住宅で建て替え。
    家は建物というより場所を買うつもりで考えたら、中古ってこと気になる?

    • 4
    • 47
    • 伊予鉄道郡中線
    • 22/01/22 16:38:35

    >>27
    不動産屋さんに手放した理由は確認ずみです。
    マイナスな理由じゃなかったので
    夫婦ともにそこは気になってないです。

    • 1
    • 48
    • 富山地方鉄道立山線
    • 22/01/22 16:44:09

    私はまったく恥ずかしくないと思ってるけど、自分で恥ずかしい気持ちがあるなら辞めたら?
    ずっとその思い引きずって、ずっと新築に憧れるかもしれない。

    • 9
    • 49
    • 名鉄三河線
    • 22/01/22 16:50:47

    私は気にならないよ!
    むしろお得にいいものを買えるなら賢い選択だと思うよ。

    • 7
    • 22/01/22 16:54:24

    全然気にならないけど、主が気になってるならもうちょっと新築物件とかも見たら??
    後々も、そこを引きずったら嫌だし。

    • 1
1件~50件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ