助けて下さい。4歳なのにまだオムツが外れない

  • 乳児・幼児
  • 相模線
  • 22/01/22 14:37:15

今月4歳なった息子まだオムツです。
3歳前くらいからゆるーくトイトレしてきましたが引っ越しをしてからなかなかトイレに行ってくれなくなり毎日声かけしていますが泣いて拒否します。
一時期行ってくれたんですが何故かまた急に拒否して今はトイレと言うだけだけで泣きます。
強く言ったり怒るのは良くないと聞いて優しく促してますが毎回ブチギレそうになります。
もうノイローゼになりそうです。
どうしたらいいのでしょう
4歳なのにオムツ履いてるなんて誰にも言えなくてすごくストレスです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 54
    • 小学生ママ
    • 22/01/29 00:58:29

    >>52
    私の息子は4月から中学生になりましたので、まだ中学1年生です。

    • 0
    • 22/01/29 00:50:01

    寝る時まだおむつ
    焦ることないよいつかとれるから!

    • 4
    • 52
    • 豊橋鉄道渥美線
    • 22/01/29 00:39:03

    >>46
    前他トピでも書いたけど、おむつ母さんの息子もう中3くらいになってるはず
    2年くらい前からずっと中1って言ってる笑

    • 2
    • 51
    • 小学生ママ
    • 22/01/29 00:27:40

    >>47
    どういうことですか?

    • 0
    • 22/01/28 17:46:56

    >>46
    この偽物が!みんな来るの期待してんのに!

    • 3
    • 22/01/28 17:45:44

    >>29
    言葉早いほど取れないってあるんですね。
    うちの子も言葉早くて3歳健診時も賢いって言われる事がありました。オムツは3歳後半でやっとパンツ、夜はまだまだ取れない感じです

    • 1
    • 48
    • 立山ケーブルカー
    • 22/01/28 07:22:12

    >>46
    かあちゃんの偽物まで出始めたなんて、、

    • 2
    • 22/01/28 07:19:21

    >>46 なりすましでしょう?本人と文面が違う

    • 4
    • 46
    • 小学生ママ
    • 22/01/28 00:27:01

    私も中学1年生の息子のトイレトレーニングは、息子が3歳になるまでに始めましたけど、全く進みませんで、息子が4歳の時はウンチもおしっこも垂れ流し状態でした。
    トイレトレーニングは難しいことですし、まだ4歳ならおむつをしています子供も多いですので、心配しなくても大丈夫だと思います。

    • 1
    • 45
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 22/01/27 23:18:44

    発達の遅れは指摘されてないの?
    グレーのまま小学生になると後々大変だからね。

    • 0
    • 44
    • 瀬戸大橋線
    • 22/01/27 23:17:05

    おむつ母さん。出番です。

    • 3
    • 43
    • 黒部峡谷鉄道本線
    • 22/01/27 22:19:27

    >>42 もしやあのかあさんが…??

    • 1
    • 22/01/22 22:14:30

    そろそろ来るぞw

    • 3
    • 22/01/22 22:12:07

    >>35
    うちはその約束何回も破られたよ…
    4歳になったらトイレでうんちしてね!
    わかった、4歳になったらトイレでうんちするよ!

    4歳になったからトイレでうんちしてよ!
    やっぱり、まだ一年生じゃないからおむつでうんちしてもいいんだよ!

    て感じで。

    • 0
    • 22/01/22 22:09:05

    >>37
    そうそう。うんちおむつでしてたうちの息子も天才肌。保育園の先生にも1番賢いって言われてる。

    • 2
    • 22/01/22 22:07:21

    >>38
    うちはうんちだけオムツでうんちするーてオムツ履いてうんちしてたの。でも、かえるたびに、もうこれで最後にしてね!!本当にうんちかえるの気持ち悪くていやなんや!て怒ってた。まるまるのことは大好きやけど、うんちは大っ嫌いなんや!て。これが1日で1番いやなことや。とか。
    そしたら、ある日突然、やっぱり今日からトイレでうんちするねー!!てトイレでうんちし始めて、感動した。多分ネチネチ怒られるのが嫌だったんだと思う!!

    • 2
    • 38
    • 富山駅南北接続線
    • 22/01/22 20:50:30

    うちも5歳になるまでオムツはずれなかったから、ストレスすごくわかるよ。オムツ変えるたびにずーっとネチネチ嫌み言ってた笑
    4月生まれの子だけど、5歳の夏くらいにうん○がトイレできてそれからあっという間に外れた。膀胱にオシッコためておけないとか、尿意便意を感じにくい体質もあるみたいだからほんと人それぞれだよね。
    主のお子さんがトイレですることに自信もてるといいんだけど…なにかきっかけがあれば。

    • 2
    • 22/01/22 19:20:41

    私の仲良しの友人息子ちゃんも幼稚園年長でもオムツつけてて
    おしっこは5歳でできるようになったけどどうしても便はオムツでないとできない…!と6歳でもオムツでした
    友人は事前に幼稚園に相談してて、友達にもバレずうまくやってたよ

    個性なのかな?幼稚園卒園前にスルッとオムツ取れてその後もすくすく心身ともにまっすぐ成長して
    今は関東のええとこの大学生よ

    めっちゃ悩むよね、大丈夫だからね
    私も中2までおねしょ治らなかったけど今は普通に成人の母親!←

    • 3
    • 36
    • 陸羽西線 左沢線
    • 22/01/22 19:07:06

    うちの娘も4歳でオムツしてたよ。4月生まれで年少入園してすぐに4歳の誕生日迎えてから幼稚園行き出して2ヶ月程で今まではなんだったのて位嘘のようにとれた。きっかけがあればすぐとれるんだなと思ったよ。うちの子は集団生活がきっかけだったのかも。アンパンマンのしゃべるおまる1歳半で買って何度か試しても全然無理だったよ。

    • 3
    • 35
    • Osaka Metro今里筋線
    • 22/01/22 18:31:33

    もう話も理解できると思うからいつ外すか話し合ってもいいと思うし量が多くて漏れちゃうとかなければ暖かいし無理にストレスかけなくてもいいんじゃないかな?
    夏になれば暑くて嫌になるかもしれないし、そしたらそのタイミングで暑くて汗かいて痒くなっちゃうからパンツにしよっか。
    無理にでもパンツにしたいなら、学年変わるときにもう年中さん(年長さん)はオムツだめなんだってーって伝えてみてもいいと思う。
    それを理由に今から少しずつ練習してもいいと思うし。
    漏らしたくないっていう真面目な性格なんだと思います。

    • 0
    • 34
    • 水島臨海鉄道水島本線
    • 22/01/22 16:16:27

    うちも今月4歳で3歳ちょっとで引越ししたら
    うまく行きそうだったトイトレ全部無理になって…
    3人目末っ子だからいつかとれるでしょって
    思ったけどやはり周りの目は気になるし
    クラスで1人だったから焦ったけど
    誕生日迎えてもうお兄ちゃんだからなんでもできるね
    なんて声掛けしてたらお兄ちゃんだからトイレもいけるよ!って突然言い出して最近はずっとパンツ
    休みの日はなぜかオムツをはきたがる
    あまり気にしすぎなくていいと思う
    一旦おやすみして春休みにでもトイレを大好きなキャラクターだらけにしてあげてみて

    • 0
    • 22/01/22 16:14:05

    主です!
    すみません、子供のオヤツタイムで遅くなりました。
    たくさんのお優しいコメントありがとうございます。
    まとめてお返事してしまってすみません。
    ママスタで相談してよかったです。
    気持ちが軽くなりました!
    幼稚園にも今一度話してみてゆっくりやっていこうと思います。
    みなさん本当にありがとうございました!

    • 5
    • 32
    • 東葉高速線
    • 22/01/22 16:05:02

    お母さん、ちょっと休憩しなよ

    • 3
    • 22/01/22 16:02:48

    4才ならおしゃべりもできると思うのですが、トイレが嫌な理由とか聞いてみましたか?

    • 1
    • 22/01/22 15:59:00

    うちの息子も年少まで全然オムツ取れなかったんだけど、年中なったら急に取れたよ。

    3月生まれで、オムツ取れたのは4歳3ヶ月頃だったかな。

    ある日突然「トイレに行く」とトイレに行き、さっさと済ませて戻ってきて、その日以来、昼も夜もオムツなしで大丈夫になった。

    心身の成長が伴えば自然にトイレに行けるようになるから、焦らなくて大丈夫。

    周りに色々言われても、聞いてるふりして流すのが一番だよ。

    • 5
    • 29
    • 中央・総武緩行線
    • 22/01/22 15:58:50

    年少ならオムツの子いますよ。そんなに思い詰めないで。おしゃべりが上手な子ほど遅いって事もあるし。
    幼稚園はあまり積極的にオムツ外しに協力してくれないとの事でしたが、改めて相談をしたら良いかも。軽く話すくらいじゃなくて、時間をもらって。

    • 1
    • 22/01/22 15:54:12

    娘の同級生にもいるよ。今年5月で5歳になる男の子はまだオムツ。朝からオムツで登園してるって。
    そんなにストレスかかえなくても、周りはなんとも思ってないよ。
    声掛けがお互いのストレスになってそうだから、トイトレ休むの一択。タイミング合えば必ず外れる。大丈夫。

    • 4
    • 27
    • 近鉄山田線
    • 22/01/22 15:49:06

    4歳2ヶ月で取れた。年少クラス30人強いて一番遅かった。私も最後のほうはノイローゼだったと思う。可哀想なことしてしまったけど、最後はぶちギレた。そしたらやっと初めてトイレで出してくれて、その日を境に夜のオムツまで卒業してしまった。うちはトイレで出すことが怖すぎたみたい。

    • 3
    • 26
    • 嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線
    • 22/01/22 15:35:17

    四男、5歳前に取れたけど全く気にしなかったよ。一年二年、周りより遅くたっていいじゃん。
    旦那でもたまーにお腹壊して漏らして帰ってくることあるもん。笑

    長男(高3)の友達もよく「なぁ長男のオカン!おならしたらう○こチビった!」とか言ってるから4歳のオムツなんて可愛いもんよ。

    • 1
    • 22/01/22 15:34:45

    年少さんなら4月の暖かくなるまでトイトレ休憩したら?
    引っ越しの環境の変化もあったんなら尚更トイトレは休憩で!

    まぁ、主さんからトイレは誘わないで子供からトイレを言ってきたらトイレに同行くらいで気楽に!!

    • 2
    • 24
    • 名鉄犬山線
    • 22/01/22 15:29:19

    保育園や幼稚園は?先生と相談しながらでもやっていこう。
    主も頑張ってるね。

    • 1
    • 23
    • 宮崎空港線
    • 22/01/22 15:27:48

    一旦休んで、あたたかい春から一気にやったらどう?お店には本物の赤ちゃん用しかなくて、お兄ちゃん用オムツはもう売られていないとか何とか言って。
    主さんがノイローゼになるほど焦らなくても大丈夫だよ。

    • 4
    • 22/01/22 15:24:24

    >>13
    コメントありがとうございます。
    ママスタは優しい方ばかりで泣きそうになります。
    うちは私の母が会うたび恥ずかしい恥ずかしい言ってくるのでそれがプレッシャーで、、
    気にしない様にします。
    素敵なアドバイス感謝です。

    • 5
    • 22/01/22 15:17:58

    >>11
    コメントありがとうございます。
    おまるはダメでした。
    恥ずかしい様で座ってくれなくてお蔵入りしてしまいました。

    • 1
    • 22/01/22 15:17:53

    >>18
    夜だよ

    • 0
    • 22/01/22 15:15:58

    >>10
    コメントありがとうございます。
    幼稚園ではトイレには行きますが出てはいない様です。
    時期を決めるのは考えたことありませんでした。
    アドバイスありがとうございます。
    息子とお話ししてみます。

    • 0
    • 18
    • 広島電鉄皆実線
    • 22/01/22 15:14:11

    くるぞくるぞー

    • 2
    • 22/01/22 15:13:43

    >>9
    コメントありがとうございます。
    年少です。
    やはり遅いですよね。
    発達に関しては指摘された事はなく私から見ても遅れはないと思います。

    • 0
    • 22/01/22 15:09:13

    あれ?オムツ母さん遅いね。

    • 4
    • 22/01/22 15:08:18

    >>8
    コメントありがとうございます。
    お菓子もおもちゃもいらないからトイレ行かないと泣かれてしまうんです。

    • 1
    • 14
    • 会津鬼怒川線
    • 22/01/22 15:08:14

    発達に問題がないんだったら、自然に取れていくとは思うよ
    うちの娘は発達が遅れてたけど、それでもトイトレしてな小が取れたのが4歳半、大が5歳になってからだった
    漏らしてもパンツにして気持ち悪さを教えこんで、その後は必ず便座に座らせて「ちーはここだよ」って言い続けた感じ

    • 2
    • 22/01/22 15:07:37

    母子そろって怒ったり泣いたり、トイトレってほんとに辛い。
    自然に任せたらダメですか?

    うちの子も年少の夏3歳半に日中パンツになり、4歳なった今も、寝るときはオムツ。今朝もタプタプ。
    でも、2歳半の夏の、トイトレが辛すぎて、無理に夜のオムツをはずそうとはとても思えない。
    今年の夏頃、夜もパンツになったらいいなーくらいの気持ちです。

    子供の為なんだろうけど、お母さんが怒ったり泣いたりするの見るの、子供は辛いと思う。
    周りの声も気にしなくていい。代わりに外してくれるわけじゃないしね。

    • 3
    • 22/01/22 15:07:16

    >>7
    コメントありがとうございます。
    息子の幼稚園はなるべくトイトレはおうちで頑張って下さいと言う感じなので羨ましいです。

    • 1
    • 11
    • 京王動物園線
    • 22/01/22 15:01:05

    トイレの個室が嫌なのかな?
    おまるは?
    うちもおまるから始めたよ。
    パパと一緒には行けないかな?
    男同士で!とか言って。
    一度成功すると本人も自信がつくと思うんだけどね。
    昼間は漏らしてもパンツで頑張る。オムツはないといいはる。

    • 0
    • 10
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 22/01/22 14:58:20

    幼稚園ではトイレで出来るんだよね?
    ならほっとくかな。環境の変化でストレスなんじゃない?
    例えば、じゃあ4月になったらパンツにしよ!とか時期を子供と話してみたらどうかな。意外と2月に外れちゃったりするかも。うち2人ともそうだったよ。時期決めてほっといたら、子供なりに自分で考えたみたい。

    • 0
    • 22/01/22 14:58:11

    年少だよね
    ちょっと遅すぎるね。発達に問題はないの?

    • 0
    • 8
    • 西鉄甘木線
    • 22/01/22 14:57:58

    最終手段で、物かお菓子で釣るのも一つの方法かと。

    • 0
    • 7
    • 京王井の頭線
    • 22/01/22 14:56:39

    2番目の子、幼稚園では強制トレパンで、よくトレパンぬらして家に持ち帰り。じきにトイレできるようになってました。家ではトイトレできなくて幼稚園まかせでした。

    • 0
    • 22/01/22 14:56:23

    >>4
    コメントありがとうございます。
    泣きそうになってしまいました。
    お優しいアドバイスありがとうございます。

    • 0
    • 22/01/22 14:52:20

    >>2
    コメントありがとうございます。
    まだ一度もトイレで出たことがありません。
    一時期何も履かせず過ごしたのですが漏らすのが嫌で泣き叫んでトイレを拒否してオムツを要求して私が耐えきれずオムツを履かせてしまいました。

    • 0
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ