作り置きおかず作りますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/22 13:55:38

    作らない

    残ったおかずを次の日に食べるのもちょっと考えるくらいだから1週間分なんて無理。

    • 1
    • 81
    • 京成金町線
    • 22/01/22 13:51:16

    作らない

    前日の残りでも誰も食べないから

    • 0
    • 80
    • 伊豆急行線
    • 22/01/22 13:50:04

    作る

    作り置きになるか分からないくらい、冬だけ2日程度で食べ切れる量で小分けにするくらい
    1週間分は怖いし面倒臭い

    • 0
    • 79
    • 東京メトロ銀座線
    • 22/01/22 13:49:03

    冷凍野菜も食感が美味しくなくなるよね
    特に葉物系はシャキシャキ感なくなって美味しくない

    • 0
    • 78
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/01/22 13:48:05

    作る

    仕事してるので、休日に作っておくと楽。

    • 0
    • 22/01/22 13:44:41

    実家近くの父仕事関係のおば様、料理上手だけど作り置きメイン。たまに呼ばれてご馳走になると匂いとかで、2日3日経ってるなと解ったよ…独特の匂い。
    たまに女性が趣味が高じてカフェやってる的な店のランチでも、食べたら匂いで解るときあってから絶対行かないよ。

    • 1
    • 22/01/22 13:39:57

    作らない

    作りおきって悪くなりそうで怖い。冷凍は美味しくないから好きじゃない。

    • 0
    • 75
    • 西鉄貝塚線
    • 22/01/22 13:33:52

    作らない

    めんどくさい。

    • 0
    • 74
    • 名鉄名古屋本線
    • 22/01/22 13:33:14

    >>61
    私も。作り置きとか本当無理!
    前日作ったのも残ったら次の朝嫌々食べる位。
    そこで食べ切れ無かったら捨てる。

    • 3
    • 73
    • 名鉄名古屋本線
    • 22/01/22 13:33:09

    作らない

    >>61
    私も。作り置きとか本当無理!
    前日作ったのも残ったら次の朝嫌々食べる位。
    そこで食べ切れ無かったら捨てる。

    • 1
    • 72
    • 平成筑豊鉄道伊田線
    • 22/01/22 13:29:19

    その他

    お弁当の分だけは作ってる。隙間埋めの。
    ハンバーグ、つくね、切り干し大根、ひじき煮等。葉野菜は茹でて冷凍。

    • 1
    • 22/01/22 13:29:04

    作らない

    結局食べなかったりして捨てることになるから その時か翌朝くらいに食べる分だけ

    • 0
    • 70
    • 明知鉄道明知線
    • 22/01/22 13:27:43

    作らない

    すぐ食べちゃう

    • 0
    • 22/01/22 13:26:24

    作る

    お弁当用の作りおきします。

    • 1
    • 68
    • 東京都交通局上野懸垂線
    • 22/01/22 13:23:36

    作らない

    晩ごはんを次の日のお弁当用に少し取り分ける事はあるけど、作り置きはしないかな。

    • 1
    • 67
    • 東武野田線
    • 22/01/22 13:21:32

    うちの旦那、ひじき煮とか切り干し大根とかそういうの食べないんだよね
    あと小松菜と油揚げのお浸しみたいなよくある作り置き副菜みたいなやつ

    • 1
    • 66
    • 札幌市電都心線
    • 22/01/22 13:20:22

    作らない

    保存するほど残らない。
    作り置きの本も、ただのレシピ本になった。

    • 0
    • 65
    • 大井川鐵道井川線
    • 22/01/22 13:20:22

    作らない

    めんどい

    • 0
    • 22/01/22 13:19:43

    その他

    作り置きに入るのかな?
    ひじき煮と味玉子、筑前煮を休みの日に大量に作るけれど 1週間食べようとは思ってないし
    大量に作ったはずがすぐになくなる。

    • 0
    • 22/01/22 13:18:22

    作らない

    多めに作って翌日にも食べる事はあるけど
    1週間分とかって6日目7日目は味が落ちてそうだし、日持ちするものでも1週間後に食べるのは何か嫌だ

    • 3
    • 62
    • 名鉄三河線
    • 22/01/22 13:17:46

    作らない

    冷凍保存だとしても嫌。
    味云々より2日過ぎたものは気持ち悪くて食べたくない。

    • 1
    • 22/01/22 13:14:23

    作らない

    1週間分とか気持ち悪い。よくそんな日にちのたったの食べれるねw
    私はその日に作ったものはその日にしか食べない。
    カレーなんかも気持ち悪くて残ったら捨てる

    • 6
    • 60
    • 西武豊島線
    • 22/01/22 13:14:22

    作る

    子供と自分のお弁当用に
    切り干し大根とお揚げの煮物とか
    ひじきと人参の煮物とか作っておくよ

    • 1
    • 59
    • 養老鉄道養老線
    • 22/01/22 13:14:06

    作らない

    面倒だし、その日に作った方が美味しい

    • 2
    • 58
    • 福島交通飯坂線
    • 22/01/22 13:12:59

    作らない

    その日食べたいもの作ることにしてるから

    • 2
    • 57
    • 京都市営地下鉄東西線
    • 22/01/22 13:10:18

    作らない

    お弁当用に小分けに冷凍するおかずは、一週間分まとめて作ってるけど。
    夕御飯はしない。

    • 2
    • 22/01/22 13:03:10

    作らない

    作っても2日分
    それ以上は味も落ちるし衛生的に嫌だなぁ
    多めに作ったら冷凍ストックが安心

    • 2
    • 22/01/22 12:53:47

    その他

    あえては作らないけど、煮物とか割と多く作ってしまって残りがち。
    1週間分は凄いね!

    • 0
    • 22/01/22 12:50:55

    >>39 作り置き自体は悪く無いけど物によるよね。鮭や玉子焼きまで作り置きするのはただのものぐさだと思う。主は自称料理好きみたいだけど、本当の料理好きさんは魚や玉子焼き程度の料理はちゃんと毎回作って出来立てを家族に食べさせてあげるよ。

    • 3
    • 53
    • 近鉄生駒線
    • 22/01/22 12:50:39

    >>39
    ああ…。だから、鮭硬いんだ…。よくそんなの人に出したね。

    • 3
    • 22/01/22 12:48:56

    副菜の常備菜なら作るわ。ひじき炊いたり、切り干し作ったり。メインにするのは当日作る。

    • 0
    • 51
    • 秋田新幹線
    • 22/01/22 12:48:21

    その他

    意図的に作り置きは作らないんだけど、作り過ぎた結果作り置きになってしまうことが多々ある。

    • 1
    • 50
    • 叡山電鉄鞍馬線
    • 22/01/22 12:47:45

    作らない

    家族多いし毎日買い物行くし、作り置きなんて考えられない。

    • 2
    • 49
    • 水島臨海鉄道水島本線
    • 22/01/22 12:46:05

    作る

    野菜スープ
    トマト系と豚汁系
    1週間分

    • 1
    • 48
    • 東武野田線
    • 22/01/22 12:45:57

    作らない

    汁物とか煮物は次の日のが美味しいけどあとはやだなぁ

    • 1
    • 47
    • 名鉄各務原線
    • 22/01/22 12:44:18

    >>39

    鮭や卵焼きなんて作りたてが美味しい料理でしょ。
    家族から苦情でない?
    家族全員が味覚音痴なの?

    • 7
    • 22/01/22 12:40:55

    作る

    多めに作るとか緩く作り置きすると楽。
    1週間分までたくさん種類は作らないけど。

    • 0
    • 22/01/22 12:39:28

    >>39えー衝撃!
    質は気にせず口に入れば何でもいいやってタイプなんだね。
    少し前のセレクトに上がってたメシマズ嫁みたい。

    • 4
    • 44
    • 京福電気鉄道嵐山本線
    • 22/01/22 12:36:22

    >>39
    それ両方作りたてが美味しいやつじゃん。卵焼きなんてすぐ出来るのに作り置きする意味がわからない。

    • 4
    • 43
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 22/01/22 12:35:04

    その他

    >>39
    鮭焼くのも作りおき?!
    主、すごいね、、

    作ってたけど、やめた。
    子ども3人いるけど、上2人がいらなかったりバイトでまかない出たり、食べない事が増えたから。

    末っ子だけが、作りおき食べ続けることになっちゃうから。

    • 0
    • 22/01/22 12:34:33

    作らない

    お弁当作り置きの本見るとホントかよ!?って思うよね。
    1週間冷蔵庫で置いといたの詰めるとか。
    そんなにもつ?って疑問がわく。
    家のご飯でもそんなに前の出さないのに、気をつけなきゃいけない弁当に詰めるとかはちょっと真似したくない。
    独身とかで自分の会社弁当ならするかもだけど。独身の頃夏場でも前の晩に詰めた奴冷蔵庫に入れたヤツそのまま持ってってた。

    • 3
    • 41
    • 京福電気鉄道嵐山本線
    • 22/01/22 12:34:13

    作らない

    作りたてが好き。きんぴらくらいなら多めに作って次の日も食べる

    • 1
    • 22/01/22 12:33:12

    作らない

    なんだかテンションが上がらないから(笑)
    蓮根のみじん切りに牛ひき肉を甘辛に炒めたのはたまに作る
    冷凍しておいたのを自然解凍でふりかけ代わり

    • 0
    • 22/01/22 12:31:06

    我が家は鮭焼いて卵焼きも作り置きするよ

    • 0
    • 38
    • アルピコ交通上高地線
    • 22/01/22 12:29:12

    作らない

    一回チャレンジしたけど、大食いの我が家には全く向かないことが判明した。一日で食べきって終わる。
    結局それを作る時間を取られるのなら都度作るのと変わらないし、その都度作る方がはるかに楽だった。

    • 4
    • 22/01/22 12:28:07

    作らない

    なんか苦手で

    • 2
    • 22/01/22 12:27:28

    作らない

    多めに作った晩ご飯のおかずが残る事はあるけど、あえて作り置きはしない。
    野菜を切って冷凍しておくくらい。
    それだけでも朝の弁当作りに楽だから。

    • 0
    • 35
    • 金沢シーサイドライン
    • 22/01/22 12:25:22

    作らない

    晩御飯とか多めに作り置きように作ってもその日でなくなる事多くて無駄だと悟った

    • 2
    • 22/01/22 12:23:52

    その他

    フライものとか多めに作って冷凍したり、お好み焼きも何枚か多めに焼いて冷凍したりはする。わざわざは作らない。

    • 2
    • 22/01/22 12:13:35

    その他

    大量に作ってもすぐ食べ尽くされるから作り置きできない

    • 3
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ