学校の最寄り駅が遠いので自転車を買ってと言われた

  • なんでも
  • 成田線
  • 22/01/20 07:23:23

学校の最寄り駅から学校が遠いので自転車を買ってと言われました。

バスで行ってもらってましたが、同じグループの子が皆自転車通学で学校の帰り近くのショッピングモールで遊ぶことがあるみたい。

うちの子だけが自転車が無いので、一緒に歩いたり、誰かの自転車の後ろに乗せてもらったりするらしいけど最近嫌な顔をされるようです。

入学前から最寄り駅から学校が遠い事や、バスで行くのは分かってたはずなので、それは出来ない!と一括しましたが、グループで置いていかれるのも可哀想かなと思います。

2人乗りで事故にあっても困りますし、皆様ならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 立山ケーブルカー
    • 22/01/20 07:25:23

    安い自転車買う

    • 19
    • 2
    • 近鉄天理線
    • 22/01/20 07:25:43

    安い自転車買ってあげたら?そもそも二人乗りは交通違反だよ。

    • 49
    • 3
    • 小田急江ノ島線
    • 22/01/20 07:26:06

    買うに決まってんでしょ。我が子が周りに鬱陶しがられるとか耐えらんないわ。

    • 27
    • 4
    • 広島電鉄横川線
    • 22/01/20 07:26:29

    駅から遠い学校はそういう子沢山いる。
    買ってあげなよ。

    • 20
    • 5
    • 豊肥本線
    • 22/01/20 07:26:41

    買ってあげたらいいじゃん。
    うちは最寄り駅から学校まで約2km。
    バスもあるけど、友達付き合いとかもあるしと思って買ったよ。
    駅の駐輪場契約してる。

    • 10
    • 6
    • 熊本市電健軍線
    • 22/01/20 07:26:41

    買ってやれよ
    あんたの子が無理やり乗って事故に遭ったら責任取れるの?

    • 20
    • 7
    • 江ノ島電鉄
    • 22/01/20 07:26:52

    そんな高い買い物じゃないんだし、それくらい買う

    • 11
    • 22/01/20 07:27:12

    買う。
    なんで買うの嫌なのか分からない。

    • 19
    • 9
    • 東急東横線
    • 22/01/20 07:27:29

    買いたくない理由は?

    • 10
    • 22/01/20 07:28:46

    2人乗りはダメだし、安い自転車買ってあげる。

    • 6
    • 11
    • 一畑電車大社線
    • 22/01/20 07:29:03

    逆になんで買わないの?

    • 17
    • 12
    • 東京メトロ日比谷線
    • 22/01/20 07:29:26

    中古買ってあげたらどうかな?

    • 1
    • 13
    • 立山ケーブルカー
    • 22/01/20 07:30:13

    遠いとわかっていてなぜ買ってあげないの?

    • 9
    • 14
    • 東急東横線
    • 22/01/20 07:30:37

    自転車持ってないの?乗れるの?早く乗らせてあげなよ!

    • 3
    • 15
    • 近鉄志摩線
    • 22/01/20 07:31:10

    家から最寄り駅までと、停車駅から学校までの2台あるよ。買ってあげたらいいじゃん。

    • 1
    • 22/01/20 07:33:02

    2人乗りなんて違反じゃん!
    それを親が黙認するの?
    主子はどうでもいいけど、相手の子が可哀想だわ。

    • 11
    • 22/01/20 07:33:54

    買う
    何十万もする物じゃないし、卒業後も乗るかもしれないし
    通学以外でも乗るかもしれないし

    • 5
    • 18
    • 立山ケーブルカー
    • 22/01/20 07:34:04

    なんで買ってあげないのか、逆に分からん。
    バスじゃないとダメな理由は何?

    • 7
    • 22/01/20 07:34:28

    >>13
    最寄り駅から学校までバスがあるし、娘も分かってて入学した。

    • 0
    • 22/01/20 07:35:02

    >>18
    自転車2台も、卒業したら使わないじゃない?

    • 0
    • 22/01/20 07:35:38

    逆に、なぜ買うのが嫌なのかわからないんだけど…

    • 8
    • 22/01/20 07:35:52

    バス代を考えたら自転車買って駐輪場代の方が安いと思った

    • 13
    • 23
    • 紀州鉄道線
    • 22/01/20 07:36:00

    別に、バスで移動でも自転車を買ってあげたら。
    4万ぐらいで買えるよ
    平日、私が息子の自転車に乗ってる

    • 0
    • 22/01/20 07:36:13

    >>16
    一緒に歩け!と言ってる。2人乗りは初めて知った。

    • 0
    • 22/01/20 07:36:16

    うちの子も電車とバスで通ってるけど定期だよね。
    とりあえず定期終わるまでは寄り道しないか走るか徒歩にするのはどう?
    その後買ってもいいけど雨の日はどうするか話したがいい。
    二人乗りは危ないし学校に通報されてもおかしくないよ。

    • 0
    • 26
    • ひたちなか海浜鉄道湊線
    • 22/01/20 07:37:06

    二人乗りはだめだよ。
    現地で待ちあわせは?
    私は自転車は怖いし、危ないから、自転車は買わない。

    自転車乗って、みんなに着いていくのに必死でスピード出してしまったりになるし、危ない。
    自転車は買わない。

    • 2
    • 27
    • 津軽鉄道線
    • 22/01/20 07:37:45

    買うしかないよね?そんな状況なら
    2人乗りで事故にあっても困りますしって2人乗りの時点で違反だから

    • 2
    • 22/01/20 07:38:05

    うちの子はバス嫌がって自転車にしたなぁ。
    朝のバス、人が多すぎて乗るのにもかなり待たなきゃいけないらしい。
    今なんてコロナもあるし、自転車には自転車の良さがあると思うよー

    • 7
    • 29
    • 阪神なんば線
    • 22/01/20 07:38:09

    高校生なら自宅から駅、駅から学校までの自転車2台持ちって別に珍しくないと思ってた。
    最初は車で持って行かなきゃいけないから面倒だけど。

    • 9
    • 22/01/20 07:38:15

    >>24相手の子にも歩かせるの?

    • 7
    • 22/01/20 07:38:35

    かってあげなよ、自転車くらい。
    そう高いものではないでしょ。

    2人乗りで漕がされたり、付き合って歩かなきゃいけない子からしたら、ほんと、迷惑だわ。

    • 9
    • 32
    • 立山ケーブルカー
    • 22/01/20 07:38:41

    >>20
    3年も使えば充分じゃない?
    不要になったら、処分したらいい。

    • 14
    • 33
    • 南阿蘇鉄道高森線
    • 22/01/20 07:38:41

    >>24
    主の子がチャリを持っていて、相手の子が持っていないのなら「一緒に歩け」は通用するけど、何で持っていない側が持っている子に「一緒に歩け」とか言ってんだよ。アタオカか。

    • 19
    • 22/01/20 07:38:48

    自転車くらい買ってやりなよー。うち通学で使わないけど1人1台持ってるよ

    • 4
    • 22/01/20 07:39:33

    >>33
    一緒に歩いてるって言うから、いつもそうしてるなら、そうしろ!と言いました。

    • 0
    • 36
    • 津軽鉄道線
    • 22/01/20 07:40:02

    >>24
    一緒に歩けっておかしくない??自転車持ってる子が可哀想

    • 14
    • 22/01/20 07:40:52

    >>30
    最初は一緒に歩いてたみたいだから。いつも、そうしてるなら、今回もそうしたらって意味。

    • 0
    • 22/01/20 07:40:57

    安いとホームセンターとかで一万ほどでママチャリとかあるじゃん。そんなんでいいから買ってあげなよ。
    2人乗りしててもし事故にあってもしもの事あったら相手の親に土下座しても許してもらえないと思うよ?
    卒業後は家に置いておくとかリサイクルで売るとか捨てるとか出来るじゃん。
    入学の時に遠い事は分かっててもお友達付き合いなんて分からないじゃん。なんで臨機応変に対応してあげないの?

    • 18
    • 39
    • 東急東横線
    • 22/01/20 07:41:05

    最近嫌な顔をされるようです。
    これ不安しかないんだけど。
    自転車からハブられるとか孤立するとかが心配になる。

    • 12
    • 40
    • 立山ケーブルカー
    • 22/01/20 07:41:30

    >>35子供の友達に迷惑かけて申し訳ないなとか思わないの?

    • 14
    • 22/01/20 07:42:05

    買う気も無いのに、トピ立てる必要ある?

    • 7
    • 22/01/20 07:42:43

    お子さんも自転車の子に歩け!って言ってるかもね。そのうち誘われなくなるよ。誘われなくなればバスで帰れるからいいんじゃない?

    • 7
    • 43
    • 神戸電鉄有馬線
    • 22/01/20 07:42:55

    なんか頭が固い親をもつと、子供は大変だよね。
    経済的な理由で買ってあげられないとかなら分かるけど、そうじゃないならホームセンターでも安いチャリあるし。

    • 12
    • 44
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • 22/01/20 07:42:59

    電車通学の子も駅周辺に駐輪場借りてそこから自転車で行くよ。駅からまだ距離があるのに徒歩とかかわいそうだよ。

    • 3
    • 45
    • 南阿蘇鉄道高森線
    • 22/01/20 07:43:05

    >>35
    仕方なく主の子に合わせてくれていたけど、相手の子達が合わせるのが限界って話しでしょ。
    いつもそうしているならって、主の子に合わせて【イヤイヤ】そうして【あげてた】。

    意味分かる?

    • 15
    • 22/01/20 07:43:11

    >>36

    一緒に歩いてもらえないなら、一人で歩けばとも言ったけど、

    • 0
    • 47
    • 大阪環状線
    • 22/01/20 07:43:38

    >>22私もそう思った。
    自転車がいいっていうなら喜んで自転車買ってあげるよ

    • 4
    • 22/01/20 07:43:47

    給付金10マンあるよね

    • 4
    • 22/01/20 07:44:34

    >>45

    そうか。。

    • 0
    • 22/01/20 07:45:08

    >>20
    卒業の時にまだ綺麗なら家の自転車と交換、家の方が綺麗なら捨てる。
    もし綺麗なら自転車屋に持って行けば1000円くらいになるかもよ。

    • 1
1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ