幼稚園から帰った子供の背中に

  • なんでも
  • 神戸高速鉄道東西線
  • 22/01/17 18:48:59

蹴られた?ような靴の跡がくっきりついていました。
子供に聞いたら、「Aくんに蹴られた」と、「先生に言ったけど、ごめんなさいしてくれなかった」と。
詳しく聞きたくて先生に電話して聞いたら「すみません、見てなかったのでわかりません」
Aくんは知ってる子なので、Aママに連絡して聞いてみたら、子供本人に確認して、事実だったようで謝ってくれました。

Aママが園に連絡して「どうしてうちに連絡してくれないんですか?見てなかったじゃ済まされないことになってたらどうするんですか?」と話したそうです。

その数日後、園からうちに電話があり、内容は「主子が園庭で遊んでる時に、別の子に暴言を言った」とのこと。
それはすみませんとお詫びして、手は出してないか確認して、遠慮なく叱ってくださいって言ったんだけど。

蹴られたのは見てなかったで済まされて、暴言で電話してくるって、なんだかな…と。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 陸羽西線 左沢線
    • 22/01/17 18:50:21

    こういうの、親に言わないで園に話をする

    • 17
    • 2
    • 神戸高速鉄道東西線
    • 22/01/17 19:10:07

    >>1
    最初に園に聞いてます。が、わかりませんと言われたのでAママに聞いてみたんです。

    • 5
    • 3
    • 北条鉄道北条線
    • 22/01/17 19:11:31

    >>2
    凄い度胸だね
    うちの子の事蹴った?って聞いたの?

    • 37
    • 22/01/17 19:13:46

    主が園に連絡してAママにも連絡して大騒ぎしたからどういう経緯でこうなったか連絡くれたんでしょ
    最初に暴言吐く子の親ってこういう人多いのなんで?まず自分の子躾けてよ、主の子さえいなければ園は平和なんだから

    • 20
    • 5
    • 神戸高速鉄道東西線
    • 22/01/17 19:20:08

    >>3
    まさか、そんな聞き方しませんよ。
    こう言ってて、園に聞いけどわからないと言われたので、ケンカしたとか聞いてませんか?って聞いたのよ。

    • 3
    • 6
    • 北条鉄道北条線
    • 22/01/17 19:21:35

    >>5
    足の跡があってって言ったんでしょ?

    • 6
    • 7
    • 神戸高速鉄道東西線
    • 22/01/17 19:23:42

    >>4
    Aと、うちの子から暴言受けたというのは違う子ですよ。しかも違う日だし。
    暴言とは何と言ってたのか聞いたら、「もう少しあっち行って」だったそうで。

    • 3
    • 22/01/17 19:24:36

    主の言いたい事わかるよ

    • 30
    • 9
    • 神戸高速鉄道東西線
    • 22/01/17 19:26:34

    >>8
    ありがとう。わかってもらえますかー!
    なんだかモヤモヤして…。

    • 5
    • 10
    • のと鉄道七尾線
    • 22/01/17 19:26:43

    多分今回のことで主とAは幼稚園側からしたら要注意人物になったんだと思う。
    だから子供同士の小さなトラブルでも連絡するようにしたんだと思うよ。

    • 26
    • 22/01/17 19:26:43

    暴言は蹴るのと同程度の酷さという認識が主に無いんだね…。
    まずそこから改めようか。
    園から暴言について連絡が来るくらいだから相当相手を傷つけたんだろう。

    • 5
    • 22/01/17 19:30:28

    >>11
    主責めたいのはわかるけど、そういうこと言いたいんじゃないと思うよ
    蹴られたのは「見てなかった」で知りませーんがモヤモヤするってことでしょ。

    先生が悪いよね。

    • 34
    • 22/01/17 19:31:40

    幼稚園で背中に跡がつくくらい蹴られるって嫌だね。先生も見てなかったはよくないね。
    これからはちょっとした事でも連絡くるんじゃないかな?
    連絡必須リストに入ってると思う。

    • 10
    • 14
    • 北条鉄道北条線
    • 22/01/17 19:32:22

    蹴られた日は見てない場所での出来事。
    暴言は見てる場所での出来事。
    先生だって人間、こっちに構ってたらあっちは構えないよ。
    こう言うのって運のある事ない子がいるよね。

    • 10
    • 22/01/17 19:32:37

    最初に主子が先生に伝えた時に相手の子にも確認して先生が仲介して話し合えば良かったのにね 
    大切な我が子を預けてるのに
    見てないわかりません。じゃ安心出来ないよね

    • 12
    • 22/01/17 19:36:14

    わざわざ園に聞かないわ私

    • 4
    • 17
    • 西武国分寺線
    • 22/01/17 19:37:06

    >>14
    えー見てないって言っても子供本人から先生に訴えたんだよね?
    先生も知ってたトラブルなのに親に報告しないとか普通なの?

    • 16
    • 18
    • 神戸高速鉄道東西線
    • 22/01/17 19:37:07

    そうです。
    蹴られたことがどうの(もちろん嫌だけど)というのではなく、それほどのことを見てませんでした。で済まされたのに、
    意地悪言ったから電話で連絡してくるって…と思ったんです。
    じゃあ、逐一他の子が意地悪発言したら連絡してるか?って、おそらくしてないですよね。

    • 18
    • 19
    • 西武国分寺線
    • 22/01/17 19:37:44

    >>18
    前回の蹴られた時のトラブルから改善したとは考えにくいかな?

    • 3
    • 20
    • 島原鉄道線
    • 22/01/17 19:38:02

    なんかモヤるね、これ。
    自分の話で申し訳ないけど息子が小1の時ロッカーの上に置いてあったお友達の水筒に手が当たり落として傷をつけてしまったらしく相手に謝りの電話を入れるようにと担任から連絡が来て相手のお宅に連絡をしたらたいした事ないのにって言ってくれて弁償もしなくて良いとの事でその場で終わった。
    その後息子が下校中に上級生数人に靴に砂入れられて泣きながら帰ってきたから担任に電話したらよくある事ですから,悪気はないはずですから。って言われてかなり頭にきた事があったよ。

    • 20
    • 21
    • 神戸高速鉄道東西線
    • 22/01/17 19:40:18

    >>19
    それなら良いですけど。

    • 2
    • 22
    • 神戸市営地下鉄西神山手線
    • 22/01/17 19:40:45

    どっちも担任が対応したの?
    あっちに行って程度の暴言なんて、その時にそういうこと言ったら悲しいよねみたいな感じで注意すればいいだけな気がするけど
    電話よこすような内容なのかって感じ
    親に知ってもらいたいなら連絡帳でいいでしょ
    園長に相談したら

    • 16
    • 23
    • 神戸高速鉄道東西線
    • 22/01/17 19:44:09

    >>20
    それは上級生に注意してもらうレベルだと思います。
    よくあることではないと思うし、そんなに頻繁にあったら嫌だ。

    • 8
    • 22/01/17 19:45:04

    Aママも主さんもちゃんと然るべき行動されてる。悪いのは幼稚園の先生ですね...園長先生とか主任の先生に対応について意見してみるとかは??

    • 7
    • 25
    • 神戸高速鉄道東西線
    • 22/01/17 19:45:40

    >>22
    どっちも担任です。

    ただ、Aママが園に連絡した時は、直に園長に話したそうです。

    • 1
    • 26
    • 西武国分寺線
    • 22/01/17 19:50:17

    園長と話すタイミングあったら、人によって対応変えてるか確認してみたいね。
    そんな事ないって言うだろうけど

    • 5
    • 27
    • 野岩鉄道会津鬼怒川線
    • 22/01/17 19:59:27

    まず暴言の内容を書かないと

    • 2
    • 28
    • 都営地下鉄浅草線
    • 22/01/17 20:00:25

    >>27主のコメントに書いてある。

    • 6
    • 29
    • 神戸高速鉄道東西線
    • 22/01/17 20:00:36

    >>26
    そうですね。
    先日はご迷惑をおかけしましたと言った後に聞いてみようと思います。

    • 1
    • 22/01/17 20:02:36

    いやーな園だね

    • 5
    • 22/01/17 20:02:45

    私は園にいれる時に、どんな小さいことでも息子が悪い事をしたら教えてくださいって話しておいた。家とは違う一面を出す事だってあるしね。

    多分、前のことがあったから、先生は小さいことでも連絡するようになったんだと思う。というか、そう思うようにする(笑)
    ただ、足型がつくまでの事を把握してないのは、ちょっと異常だと思う。
    多分、お子さんも先生に話した、もしくは何かアクション起こしたと思うんだよね。
    そこをスルーしてるってことは、信頼関係崩れることにつながると思う。
    見てなかったかもしれないけど、先生はきちんとお子さんの話は聞くべきだと思う。
    先生の仕事ってそういうことだと思うんだけど。

    • 14
    • 22/01/17 20:06:50

    えーなんか嫌だね、チクられて担任根に持ってるとかあるのかな。あっちいってなんて暴言に入らないじゃん。
    つか担任見てなかったとしても見てなかったから分かりませんで済ますか?普通。

    • 10
    • 22/01/17 20:07:40

    蹴られたのも暴言も先生がちゃんと見ていて注意してほしい
    そしていちいち連絡いらない

    • 1
    • 34
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 22/01/17 20:08:41

    めんどくせー!!!先生を追い詰めるモンペ。家で子ども見れば良いじゃん。

    • 8
    • 35
    • 野岩鉄道会津鬼怒川線
    • 22/01/17 20:11:35

    >>28
    「もう少しあっち行って」で連絡してくるなんて絶句…

    • 11
    • 36
    • えちぜん鉄道三国芦原線
    • 22/01/17 20:11:51

    主さんのお子さん、先生に蹴られた事言ったのに、
    先生は全くのフォロー無しって事?
    しかも見てませんでしたって…
    ヤバそうな園だね。

    • 12
    • 22/01/17 20:13:21

    だから主が細かい親だと認定されたから園も細かいことで連絡してきたんでしょ。今更そんなことで連絡してくるな、は無しだよ。

    先生達のこと、怒らせちゃったね。

    • 5
    • 38
    • 立山ケーブルカー
    • 22/01/17 20:17:33

    >>34
    蹴ったことを言わないのは普通にだめじゃないの?

    • 8
    • 39
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 22/01/17 20:20:45

    >>38
    子どもが泣いて訴えてきたり病院に行くほどの傷なら分かるが子どもは何にも言わずに蹴られた跡だけ見て母親の被害妄想爆発で園の先生や他の保護者まで巻き込んで事実確認とか無いわ。

    そんな子どもに対して上げ膳据え膳だから不登校になってんだろって。まあ園には目をつけられたから卒園まで何事もなく過ごすよう頑張るしかないよ。

    そもそも簡単に先生を煩わせるな。他人の時間を当たり前に使おうとする大人が多すぎる。

    • 2
    • 22/01/17 20:23:02

    主の子どもが先生に言った時にちゃんと対応してくれていれば、Aさんだって園に連絡することもなかったのにね。
    そして暴言とも言えないような言葉を暴言として伝えてきたってことは、担任の嫌みだろうね。
    これから子どもにちゃんと接してくれるといいけど。

    • 15
    • 41
    • 野岩鉄道会津鬼怒川線
    • 22/01/17 20:24:05

    普通、子供が先生に言ったなら、先生が子供同士の間に入って話を聞くよね
    ごめんなさいしてくれなかったってことは
    先生には言ったけど先生はガン無視でスルーされたってこと?
    なんで「見てませんでした」になるのかわからないんだけど

    • 10
    • 22/01/17 20:26:31

    ママ友の言ったことはそれだけではないかもしれないから
    全部信じないほうがいい

    ママ友としては謝る立場だからママ友がこの件を苦々しく思う性格だったら
    想像以上にきつく園に当たったり、言った可能性もあるし
    なんで主から直接電話もらわないといけないのかと言った可能性もある

    ママ友が園長と話したなら、
    担任からすれば上司の園長から色々言われれば思うところもあると思うよ

    だから主もママ友とは少し距離を置いて、上手く立ち回らないとね

    • 0
    • 43
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 22/01/17 20:26:34

    主は自分の子どもに蹴られたことでどうして欲しいか聞いたの?子どもがAくんのママか園の先生に連絡して、って言ったの?
    それとも口もきけない障害児?
    他の大人と話す前にもっと自分の子どもと向き合ってあげた方が良いよ。

    • 0
    • 44
    • 伊予鉄道花園線
    • 22/01/17 20:27:09

    基本的に加害者と被害者で直接やり取りするのを嫌がるよね、教育機関は。Aママさんはまともな人みたいだけど、もし言いがかりだ何だって両家でトラブルになった時に責任を追求されないように、だろうけど。暴言で電話してきたのはまた直接やり取りしないように、防衛線じゃないかな。
    いつも被害者が泣き寝入り、だからいじめは無くならない。

    • 0
    • 45
    • 北条鉄道北条線
    • 22/01/17 20:27:38

    >>17
    本当に訴えたかは分からないよね

    • 0
    • 46
    • 鹿児島市電唐湊線
    • 22/01/17 20:30:24

    もやもやはするけど、一回ならわざわざ園や相手のママに連絡しないなー
    何度もされたり危ないことされたりするなら言うけど

    • 3
    • 22/01/17 20:31:20

    担任の先生の「A君に確認してみます」の一言があればこんなにややこしくはならなかったと思う。翌日子ども両者にどう指導したのかの連絡があれば園への不信感も少なくなったはず。

    • 12
    • 22/01/17 20:31:55

    登場人物の中で、この先生が一番の害悪
    ちゃんと仕事しろって感じ

    • 10
    • 49
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 22/01/17 20:32:51

    義務教育じゃないんだから園の先生なりやり方が気に入らないならとっとと辞めなよ。

    • 0
    • 50
    • 近鉄生駒鋼索線
    • 22/01/17 20:32:57

    園側の仕返し
    園に非があるのをごまかす為に謝らせただけ
    あるよねそういうの

    • 6
1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ