大学、第1希望が叶わなかったお子さん、

  • なんでも
  • Osaka Metro四つ橋線
  • 22/01/17 16:17:49

気持ちの切り替え出来ましたか?諦めきれず来年また頑張りますか?子どもが昨日の共通テストの結果、第1希望はほぼ無理との事で落ち込んでいます。やっぱり田舎の個人塾でなく大手の進学塾だったら違う結果だったのか、、今更ですが

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • Osaka Metro四つ橋線
    • 22/01/17 22:46:13

    いろいろなご意見、ありがとうございました。今はまだ切り替えるのが難しそうですが、時間は過ぎていくので次に向かってくれればと思います

    • 0
    • 41
    • 銚子電気鉄道線
    • 22/01/17 21:19:56

    親が悩んでいたら子も悩む。
    選択肢は沢山。
    思い通りの人生なんてない。

    子どもの逃げ道は作ってあげてください。

    頑張った!
    って一言を言って、次行ってみようーって和ませてあげて。

    • 5
    • 22/01/17 21:18:51

    >>26うちも長男が今回の共通テストで落ち込んでたんだけど今年のは難しかったって事もココ来て初めて知った。まだ下もいるから手続きや推薦の話しも勉強になった!ありがとう!!

    • 3
    • 39
    • 京都市営地下鉄東西線
    • 22/01/17 21:13:21

    数学難しかったね
    うち地方だけど、大手より地元の塾のが繁盛してるんだけど、大手は医者目指してる富裕層しかいないわ
    地元塾は一般サラリーマン家庭ばかりだからなぁ
    ほぼ、推薦でだるまに目いれてるもんなぁ、うちの塾
    推薦で8人決まった

    • 1
    • 38
    • 京成成田空港線
    • 22/01/17 21:09:43

    >>36 もうみっともないからやめなよ

    • 3
    • 37
    • 名鉄蒲郡線
    • 22/01/17 21:02:10

    大学系トピ荒らす人って学歴コンプの低学歴しかいないからスルーしましょう。
    主はとにかくお子さんに結果を待ちながら、無理だった時はどうするか話せば良いと思うよ。
    もう待つしかないし他の事に考えを向けさせてみるとか。

    • 5
    • 22/01/17 21:01:43

    >>34
    ブーメラン

    • 0
    • 35
    • 肥薩おれんじ鉄道線
    • 22/01/17 21:00:33

    うちはセンターで第一志望の国立C判定。無理せず第二志望のところを受けて欲しかったけど、本人が諦めきれず受験して落ちました。浪人はしたくないと、後期のとりあえずで希望だしてた全く興味なかった国立大に行ってます。
    でも行ってみたらとてもいい大学のようです。他県で一人暮らしですが、環境も人もよく、ごはんもおいしくてずっと暮らしたいって。
    将来の希望はかなわなかったけど、違う目標ができて楽しくやってるから私もこれでよかったかなって思ってる。
    これから受験する人たちの参考にはならないかもね。ごめんね。

    • 5
    • 22/01/17 20:54:07

    >>27通報
    主の質問や人の疑問にも答えない、まともな会話も出来ない、あなたみたいな人が一番KYだよ。邪魔だし。人に悪口しか言わない人ってトピ荒らしてる自覚ないの?

    • 4
    • 22/01/17 20:50:18

    >>32
    大爆笑

    • 0
    • 32
    • 名鉄蒲郡線
    • 22/01/17 20:44:04

    >>31
    (笑)

    • 4
    • 22/01/17 20:35:44

    >>30
    あら、知ってるわよ。
    決めつけてるなんて頭悪いね。
    自分こそ中卒なんじゃない?

    • 0
    • 30
    • 名鉄蒲郡線
    • 22/01/17 20:34:23

    >>27
    無知な人に教えてくれただけでしょ。
    ていうかあなた中卒なの?
    普通は自分か子供でも良いけど高3まで行ってれば推薦の子達が合格発表出る時期とか知ってそうなもんだけどねぇ。

    • 3
    • 29
    • しなの鉄道線
    • 22/01/17 20:27:21

    来年もう一度挑戦するか、共通テストの結果で合格できる大学選ぶしかないよね。
    そもそも実力に見合ってない大学を第一志望にしていたのかな?見合ったところを志望すべきかと。

    • 0
    • 28
    • 名鉄蒲郡線
    • 22/01/17 20:24:41

    >>21
    国立も公立もほとんどのところは推薦の人は12月に合格発表出てるよ。

    • 4
    • 22/01/17 20:23:20

    >>25
    あんたはKY

    • 0
    • 22/01/17 20:15:41

    >>22うちの子はずっと第一志望の公立が高校入学時からの希望で、それに合わせて学校側が滑り止め校を薦めてくれました。

    12月に合格通知を頂き、2月半ばまでに入学手続きをしないといけないのですが、ギリギリそれまでに第一志望の公立の方も合否が出るので、入学手続きをしていれば公立は無効になるそうですが、入学手続き前なので大丈夫だそうです。

    • 1
    • 22/01/17 20:10:14

    >>21学校推薦です。
    わかりにくかったですかね?すみません。
    12月に合格通知頂きました。

    • 0
    • 24
    • 津軽海峡線
    • 22/01/17 20:10:04

    でもね、模試でE判定なのに足切りにはならないと本人は受けたがるんだよね
    ほぼほぼ合格なんてしない
    うちは旧帝だったからぜーったいに諦めてくれなかった
    本人のモチベがあるのはいいけどまず無理なのを黙って見てるのもつらいよ
    何をしても結果論でしかないよ
    親はあーすればこうしてたらばっかり

    • 1
    • 23
    • 島原鉄道線
    • 22/01/17 19:46:22

    大手の進学塾のサテライトっぽいのないですか?
    あれなら授業の質は同じようなやつ受けられますよ。

    • 1
    • 22/01/17 19:43:14

    >>21
    よくわからないけど推薦じゃないの?
    でも国公立推薦の本当の合格発表はもうちょい後だった気がする。
    子供の友達がセンター試験終わって1週間後?位に国立大推薦合格した!と喜んでたから。
    にしても推薦で国立大合格してるのに他の公立受けられるのか?????

    • 2
    • 21
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/01/17 19:32:03

    >>17
    は?
    国立って2次試験まだこれからだよね?
    どういうこと?
    アホ丸出しで笑ったわ
    何が国立やねん(笑)

    • 2
    • 22/01/17 19:18:30

    我が子は浪人一年生です。
    去年は大手の塾に通ってました。
    今年度は自分で勉強して、とりあえず共通テストは去年より点が取れたみたいです。
    本番はまだまだ続きますが、本人のやる気次第かなと思います。

    • 1
    • 19
    • 伊豆急行線
    • 22/01/17 19:16:25

    >>16
    甥っ子と一緒。
    今は楽しく大学生活送ってる。

    • 0
    • 22/01/17 19:09:55

    本人の希望で浪人したよ
    行きたいとこに行くのが一番。
    一浪で叶って良かった

    • 2
    • 22/01/17 19:08:14

    うちも昨日、一昨日と共通テストでした。自己採点もギリギリ、後は面接と学校がとってくれるか、運と縁に委ねるしかありません。

    うちの場合隣県の国立を滑り止めで受け合格したのですが、第一が地元の公立で、ダメだった時は国立の方にいくそうです。現役合格がまず第一優先だったようで滑り止めもそのつもりで選んだみたいです。

    余談ですが今年は受験生、センターや共テの受験経験者、教師や塾講師等々、各方面から大ブーイングが起こるほどの問題の難化、悪問だったそうで、平均点数は史上最低レベルになるかもしれないそうなので、とにかくこれまでの努力を誉めてあげて下さい。

    • 5
    • 16
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 22/01/17 19:07:26

    私も20年前だけど、センター試験受けて惨敗だったよ。模試ではB判定だったのに、本番でE判定だった。それでも、二次試験受けろと実母に言われ、前期も後期も不合格で、結局滑り止めの私立大学に行った。私は、学部さえ合っていればどこの大学でもよかったから、大学生活は楽しかった。

    • 3
    • 15
    • 埼玉高速鉄道線
    • 22/01/17 19:05:24

    >>9
    中学生以上の糧の共通テストトピにもレスしてるよね?
    子供がテレビ録画してって。
    あのさ、普通はそんな馬鹿なこと言わないんだよ。
    主さんや他の受験生母は本気で悩んで試行錯誤してるの。
    子供が3年間遊び呆けてただの、テレビ録画しておいてだの、そういうレス場違いだから辞めなよ。

    • 1
    • 14
    • 仙台市地下鉄南北線
    • 22/01/17 18:57:20

    第二志望や私大はあまり行きたいところは無いですか?
    とにかくまだ共テが終わったばかりで落ち込む時期だと思うので、最後まで受験終えて結果を見てからどうするか決めても遅くないと思います。
    うちもセンター失敗して落ち込んでたけど、最後にはそれが自分の実力でもう1年は頑張れない、頑張ってもこれ以上にはならないかもしれないと他大学の同学部に行ってます。

    浪人は本人の強い意思が無いとできないですね。

    • 1
    • 22/01/17 18:57:09

    >>9
    こういう子供に大学行かせても無駄な気がする。
    本気で頑張ってる子が合格しますように!!!
    3年間遊び呆ける子は周りの迷惑になるのでね。

    • 3
    • 12
    • 銚子電気鉄道線
    • 22/01/17 18:55:34

    お子さん残念でしたね。
    浪人させる余裕はありますか?
    あるならどうするかお子さんに任せてみては?


    今日まで頑張ってきたことはいつか必ず力になること。
    受かった大学でも浪人でもその判断が正解かどうかは自分次第。つまりどちらを選んだかではなくあなた自身がどう過ごすかだということ。
    落ち込むということはそれだけ真剣に取り組んだ証。

    • 4
    • 11
    • 樽見鉄道樽見線
    • 22/01/17 18:53:19

    >>9
    3年間遊び呆けていたツケを親が払うとは、なんと甘い親御さんなのでしょう。
    1浪はともかく、2浪以降はなかなか厳しいですよ。今年は第1志望でなくても合格したところへ進学するように考えないのでしょうか?もし医学部なら、2浪するくらいなら私立も視野に入れた方が無難だと思いますが…。

    • 4
    • 10
    • 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
    • 22/01/17 18:45:48

    落ち込むよねー うちは次男が足切りで第2希望の大学行ったから分かるわ
    頑張ってきた分ショックも大きいし、スパッと切り替えるのは無理だよ。時間が必要だと思う。
    うちは大手進学塾だったけど、逆に地元の大学に強い塾にすれば良かったのか?なんて思ったよ。思っちゃうよね。
    結果としてね、腐らず行った所で大学生活楽しんで、しっかりと勉強して希望していた官公庁に勤務してるよ。

    まだどうなるか分からない時だよね。
    親は最後まで体調崩さない様に気をつけて見守るしか出来ないけど、
    悔いが残らない為にも最後まで頑張って欲しい。頑張ってね。

    • 5
    • 9
    • 京急空港線
    • 22/01/17 18:45:11

    現在1浪目です。高校の先生や周りの意見を聞き寮生活です。去年家を出るときにはかなり寂しかったけど、寮生活させてよかったと思っています。本人は昨日と一昨日の共通テストに関して何も行ってこないし、元々成績悪い事からのスタートだったので(高校3年間遊び呆けてた)もう1年浪人の覚悟はしています。国立の前期のみ。後期は志望大学では無いため。他県も子供が受ける学部では無くなってたり人数が少なかったりと。コミュに能力の低い子供が寮生活している頑張りを見てると本人が希望してるならもう1年浪人させてあげたいと思っています。

    • 0
    • 22/01/17 18:43:22

    >>6
    うちの娘と全く一緒。
    第一志望の国立は落ちて私立2校は合格。
    一つの私立は特待合格だった。
    でも本人がもう一年だけ頑張らせてほしいと言うので、予備校に通い一浪して第一志望だった国立に合格した。
    浪人中は大学に通う同級生のインスタなどをみて落ち込む時もあったけど、何とか最後までにモチベーションを保っていたよ。

    • 1
    • 7
    • 名鉄三河線
    • 22/01/17 18:33:00

    滑り止めで受けたところは納得できない感じですか?浪人は本人がどこまでやる気があるかにかかってます。
    うちなら第二希望に入学させておいて、それでも第一希望の方がよければ来年、受けれるようにします。一年目で退学して他に行く人は珍しくないです。

    • 0
    • 6
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 22/01/17 18:31:31

    長男は第一希望だった国立に落ちて滑り止めの私立には奨学金貰える成績で合格。
    でもどうしても第一希望に行きたいって言って浪人した。
    うちには二浪させてやるような余裕はないと言って本人も今度こそって頑張ってなんとか合格できた。
    こればっかりは本人次第。
    諦めてとりあえず受かったところに行くかここで聞いたってわかるわけない。

    • 3
    • 5
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 22/01/17 18:22:42

    塾のせいじゃなくて、それが本人実力って事でしょ。
    実力以外のせいにする良くないよ。

    • 6
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • 近鉄鳥羽線
    • 22/01/17 18:18:54

    国立ですか?

    • 0
    • 2
    • Osaka Metro四つ橋線
    • 22/01/17 17:54:42

    ありがとうございます。今日学校で自己採点してその説明もあったみたいです。そのうえでダメだったと。家中がくらい、、

    • 0
    • 1
    • 西武有楽町線
    • 22/01/17 16:26:44

    河合塾の平均点予想とか見た?
    今年は理系科目が激烈難しかったみたいで平均点低いよ。
    諦めるのはまだ早いかも。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ