初めての小学校授業参観、服装。

  • 小学生
  • ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
  • 22/01/11 22:11:21

どうせ中止と思っていた来月の授業参観、今のところあるみたい。小学生になって初めて。
普通の公立小学校だけど、みんなジャケットとか着るのかなぁ?
ざっくりすぎないハイゲージのニットに黒パンツとかじゃダメかしら。
幼稚園はジーンズの人ばかりだったし、同じ幼稚園の子も多いから、その流れだとそこまで着飾らないと思うけど…とかいってみんな綺麗系にまとめてたりしたらつらい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • 養老鉄道養老線
    • 22/01/30 10:25:22

    不潔な感じしなけゃなんでも。

    • 1
    • 55
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 22/01/30 10:22:33

    普段着で

    • 0
    • 54
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 22/01/30 00:07:12

    普段着で

    • 0
    • 53
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 22/01/30 00:07:06

    普段着で

    • 1
    • 52
    • 鹿児島市電第二期線
    • 22/01/29 17:48:40

    転勤族で市内の公立5校行ったけどみんなフツーの服装。

    • 1
    • 51
    • 鹿児島市電第二期線
    • 22/01/29 17:48:03

    ニットにきれいめなパンツとか

    • 1
    • 50
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/01/24 11:38:15

    普段チャリだしバイトやら子供のスポーツ観戦やらでパンツばっかりだから、ここぞというかスカートやワンピを選ぶ事が多い。じゃないと履く機会ないし。

    • 1
    • 22/01/24 10:06:31

    ニットにきれいめなパンツとか
    普通の服装の人もいるけど私が気になって毎回仕事に行けそうな服にしてる
    色んな人いるし全く浮かないよ

    • 0
    • 22/01/24 10:01:59

    公立なら小汚い格好
    私立なら小綺麗な格好

    どちらにしてもブランドで固めたりすると噂されるから大人しめに。

    • 1
    • 47
    • 黒部ケーブルカー
    • 22/01/18 20:53:54

    >>43
    転勤族で市内の公立5校行ったけど

    市内で転勤っていうの?

    • 0
    • 46
    • 東武桐生線
    • 22/01/18 20:51:24

    >>38
    キャラものTシャツが気になります…

    • 0
    • 45
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 22/01/18 20:37:36

    センタープレステーパードパンツが万能だからそれ履いてる。あとは大判ストール使えば普段着丸出しじゃなくていい。

    • 0
    • 44
    • 山形新幹線
    • 22/01/18 20:26:18

    ピンクパンツにグレートレーナー

    • 1
    • 43
    • 伊勢鉄道伊勢線
    • 22/01/18 20:24:41

    転勤族で市内の公立5校行ったけどみんなフツーの服装。しまむらっぽい感じ。スウェット生地の人も3割くらい。逆に綺麗めなのとかスーツの人は気合い入ってんな~って感じで浮いてる。

    • 1
    • 22/01/16 20:18:53

    幼稚園より、色々雰囲気の人いるから何でも大丈夫だろうけど。
    参観日は、なんとなくジーンズはやめている。
    ジーンズ以外でお出かけ着かな。

    • 3
    • 41
    • アルピコ交通上高地線
    • 22/01/16 20:15:50

    >>37
    私こんな感じ。
    仕事終わって直行だから仕事着のままだよ。
    職場で着替える場所ないんだよね。
    徒歩で行くし。

    • 1
    • 22/01/16 20:15:01

    普段着しか見た事ないよ。

    • 1
    • 22/01/16 20:13:14

    ジーンズは絶対NG
    カジュアルNG、
    自分的ルール。

    • 1
    • 22/01/16 20:09:24

    学校による気がする。
    うちの学校は公立だけどキレイめ多い。
    幼稚園でもニットにパールのネックレスみたいな感じの雰囲気だったけど同じ感じ。
    でも姉の子の所はキャラものTシャツみたいな感じだし。
    無難にカジュアルなキレイめで行ったら?

    • 1
    • 22/01/16 20:06:58

    うちの地域は普段着が多い。小綺麗系もいるけど浮くわけでもない。会社の制服やスーツの保護者とかもいるしなんか「自由」って感じ。

    • 3
    • 36
    • 肥薩おれんじ鉄道線
    • 22/01/16 20:03:35

    10月の授業参観は、黒い半袖Tシャツに黒いカーディガンを羽織って、紺色のジーパン。

    • 0
    • 35
    • 富山都心線
    • 22/01/16 20:02:36

    うちはスーツとかお受験ママみたいな格好だと浮く。
    あえてブランドすらみんな持たないようにしてるっぽい。
    ジャージに金髪とかいたし、ごく普通の公立。
    なんでもありだと思う。

    • 1
    • 34
    • 肥薩おれんじ鉄道線
    • 22/01/16 20:02:12

    うちの子の学校は普段着の人ばかり

    • 4
    • 33
    • 肥薩おれんじ鉄道線
    • 22/01/16 20:01:30

    公立の小中高一貫教育だと、普通の私服の方が多い。

    • 1
    • 32
    • 肥薩おれんじ鉄道線
    • 22/01/16 20:00:49

    うちの地域だとジーパンは多い

    • 0
    • 31
    • 会津鉄道会津線
    • 22/01/14 02:20:34

    公立だと、普通の私服の方が多いのでは?
    私立に通っているので詳しい事は分かりませんが、うちの子の学校では8割がスーツです。

    • 1
    • 30
    • 東武宇都宮線
    • 22/01/14 02:07:58

    うちの地域だとデニムはほぼいない。スーツは少数できれいめオフィスカジュアル系が多い。私もそう。

    • 1
    • 22/01/14 02:03:59

    公立ならよほど変な格好じゃなければ大丈夫そう。

    私はきれいめの普段着で行ってるけど、会社からそのまま来たようなスーツの人、制服の人、作業服の人も見かけた。 

    • 0
    • 22/01/14 01:45:28

    うちの方はデニム多いよ。
    みんなカジュアルでジャケットの人はほとんどいない。

    • 1
    • 27
    • 大阪環状線
    • 22/01/13 23:21:27

    地域や学年カラーによる。
    子どもの学校はスーツやジャケットはめったにいない。

    いわゆるキレイめカジュアルか、ユニクロ系のシンプルな感じか。ただジーンズは少ない。脚が長くてスタイルいい人くらい。

    • 0
    • 26
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 22/01/12 08:35:45

    実際見てないけど、それで良いのでは?
    毛玉とかないよね?

    • 0
    • 22/01/12 08:35:34

    これは地域によると思う
    うちは都内だからかみんな綺麗目だよ
    スーツは滅多にいないけどジャケットはいるかな
    でも幼稚園時代からそんな感じだったけど

    • 1
    • 22/01/12 08:32:12

    時期的にまだ寒いし教室に入ってからも防寒着を脱いで参観する人がどれくらいいるんだろ
    防寒着を着る時期ならそんなに気にしなくてもいいと思う

    • 1
    • 23
    • 近鉄山田線
    • 22/01/12 08:31:38

    >>20
    地域柄で違うのかな
    うちも公立だけど幼稚園の送迎で着てるような普段着の人が多かったしジャケットとか綺麗目な服装ははPTAの人がそのあと何かしらの集まりがある人が着てた。

    • 0
    • 22
    • 東武桐生線
    • 22/01/12 08:29:09

    仕事の合間に抜けてきました~と
    言う感じの方もけっこういましたよ。

    • 1
    • 22/01/12 08:25:21

    うちの子の学校は普段着の人ばかり
    綺麗めの格好してると目立つと思う

    • 1
    • 22/01/12 08:25:09

    公立だけどみんな綺麗系だった。
    ジーンズだと目立つ感じ。
    うちは中受の受験率が半数に行くような地域かも。

    • 0
    • 19
    • 西鉄天神大牟田線
    • 22/01/12 08:22:06

    ジャージ、作業着、会社の制服、the普段着、ほんとにいろんな人がいるから、普通にいつもの服を着てたら大丈夫。

    • 1
    • 18
    • 青い森鉄道線
    • 22/01/12 08:19:16

    秋は半袖にカーディガンを羽織って、パンツで行く予定。

    • 0
    • 17
    • 名鉄尾西線
    • 22/01/12 08:14:36

    うちはジャケットもカジュアルも居ると思うけれど、誰も他人の服装なんて気にしませんよ笑

    • 5
    • 16
    • Osaka Metro今里筋線
    • 22/01/12 08:12:29

    ジャケット着てるママさん見た事ないな。みんなカジュアルな服装。

    • 8
    • 15
    • 青い森鉄道線
    • 22/01/12 08:10:55

    うちも来月に授業参観があるよ。
    学校にもよるのかもしれないけど、うちの子の学校はピンキリって感じ。
    ジーンズの人もいれば、ジャケットを羽織ってる人もいる。

    私はカーディガンにスカートかパンツで行く予定。
    学校行事用に何着か購入しておくと楽だよ。

    • 0
    • 14
    • 青い森鉄道線
    • 22/01/12 08:10:23

    私はカーディガンにパンツで行く予定。

    • 0
    • 13
    • 西武国分寺線
    • 22/01/12 00:42:35

    キラキラした人いなかった。秋だったけどネイビー カーキ グレーばかり。

    • 0
    • 12
    • 京浜東北線
    • 22/01/11 23:36:35

    是非着物で。

    • 4
    • 11
    • 西武西武園線
    • 22/01/11 23:34:26

    何が無難かわからないけど、私はいつもネイビーの上下だよ。
    カッチリしすぎないセットアップみたいなの。

    • 1
    • 22/01/11 23:13:34

    幼稚園がそんな感じだったなら、大丈夫だと思う!

    • 1
    • 9
    • ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
    • 22/01/11 22:45:22

    >>7へぇ、作業着!そうかー、仕事の人もいるもんね。
    だれも見てないんだけどさ、自己満足でしょ!ファッションなんてさ。それでもやっぱりまわりと波長は合わせたいよね。

    • 0
    • 8
    • 北近畿タンゴ鉄道宮津線
    • 22/01/11 22:39:52

    うちも来月に授業参観があるよ。
    学校にもよるのかもしれないけど、うちの子の学校はピンキリって感じ。
    ジーンズの人もいれば、ジャケットを羽織ってる人もいる。

    私はカーディガンにスカートかパンツで行く予定。
    学校行事用に何着か購入しておくと楽だよ。

    • 1
    • 22/01/11 22:28:53

    誰も主は見てない
    我が子しか見てない

    ジーンズの人もいれば
    仕事を抜けてきたのかスーツの人もいれば
    仕事場から抜けてきたのかユニフォームや作業着の人もいるから
    花魁の恰好でなければ問題ない

    • 2
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ