結婚式やってない人なんているのー?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 80
    • とさでん交通後免線
    • 22/01/13 22:34:23

    結婚式やってない

    興味なかったから。

    • 1
    • 79
    • 近鉄名古屋線
    • 22/01/13 22:12:45

    結婚式やってない

    旦那がバツで2回目は式は無理って
    言われて…
    16年経つけどリゾート婚で
    身内だけでしたいなーって思う時がある

    • 0
    • 78
    • 関東鉄道竜ヶ崎線
    • 22/01/13 22:09:26

    結婚式やってない

    興味なかった。
    元同僚同士で旦那が先に会社辞めて転職。
    私は結婚を機に退職。
    私の会社はやれやれうるさかったけど、他の人の結婚式で暴れまくってたからやったとしても絶対呼ばなかったな。

    • 0
    • 77
    • 熊本市電健軍線
    • 22/01/13 22:09:02

    結婚式やってない

    めんどくさいしやりたくなかったから

    • 0
    • 76
    • 大阪環状線
    • 22/01/13 22:06:11

    結婚式やってない

    結婚することが決まった直後に妊娠が分かったのと私の毒親からの逃亡も兼ねていたので計画的にしなかった。
    しようとしたら親が絶対に色々言ってくるのが分かっていたから。
    旦那と義両親は私の気持ちを最大限に尊重してくれて私の両親が言っていることを上手にはぐらかせてくれた。
    義両親には写真館でウエディングドレス姿と見せたけど両親は写真のみ。
    義両親とは同居しているけど、本当の両親より仲が良いというか旦那よりも
    実の子どもとして扱ってくれている。両親とは今は完全に疎遠

    • 1
    • 22/01/10 12:15:54

    主さんが何年前に結婚したかはわからないけど、こうやって心の奥底に残るのなら、式やりたかったのかもね。

    本当に気にならなかったら、日々の生活の中で結婚式云々全く考えないし、脳裏に結婚式の事にかすりもしないんだよね。

    • 0
    • 22/01/10 12:07:53

    結婚式やった

    私はやってよかったよ。 友達が結婚式やってる人ばかりだったし、お呼ばれも嬉しかったし、きてくれたのも嬉しかったし。
    区切りになったし、親戚にも顔見せできたし、いいことづくめだった。

    • 0
    • 22/01/10 12:07:47

    結婚式やった

    親の希望で結婚式あげたけど、この時にコロナだったらコロナを理由に挙げなかったなー。

    • 1
    • 22/01/10 12:05:53

    結婚式やってない

    夫婦お互い共通の友達いないし、何より大嫌いな義母招待したらめちゃくちゃにされるからやらない
    フォトウェディングで夫婦2人だけでやる

    • 1
    • 22/01/10 12:04:27

    結婚式やってない

    全く興味なし
    結婚先に数百万かけるくらいならその分他にお金かけたかった
    義母に勝手に式場と日程決められそうになった
    ほんといまだに信じられない

    • 2
    • 70
    • 江ノ島電鉄
    • 22/01/10 12:04:08

    結婚式やった

    あくまでもお披露目という名目で親族と友人だけの小さな宴をしました。
    今となってはウェディングドレス着て写真撮るだけでよかったなと思う。
    まぁまぁいざこざあったからやらなくてもよかったかも。
    ちなみに夫の同僚、500万もかけて結婚式したのに1年足らずで離婚しちゃったよ。
    これこそ何の記念にもならないし金ドブだよね。

    • 1
    • 22/01/10 12:03:10

    結婚式やってない

    はずかしいしデキ婚だったから。

    • 0
    • 68
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 22/01/10 12:00:15

    結婚式やってない

    結婚式の2日前に母が倒れて、 7ヶ月後に延期して、2回目の予定の結婚式5日前に義父が車で事故して両足骨折。 夫も私も気味が悪くなって式自体取り止めた。

    • 0
    • 67
    • 名鉄小牧線
    • 22/01/10 11:59:51

    結婚式やった

    やる必要あったのか…と思うけど。

    • 0
    • 66
    • 大井川鐵道大井川本線
    • 22/01/10 11:58:37

    結婚式やった

    親が喜んでいてやって良かった

    • 2
    • 65

    ぴよぴよ

    • 64
    • 熊本市電上熊本線
    • 22/01/10 11:55:26

    結婚式やってない

    はーい\(^ω^)/

    • 0
    • 63
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 22/01/10 11:54:29

    結婚式やった

    やって良かったけどもう1回やれと言われたら絶対に嫌笑

    • 2
    • 22/01/10 11:53:40

    結婚式やった

    親戚招いての披露宴ではなく、挙式と友人招いての会費制パーティーだったけど。

    • 0
    • 22/01/10 11:53:25

    結婚式やった

    ゲストに喜んでもらえていい思い出になった。

    やりたくない人もいるのはもちろん分かってるんだけど、仲良い友だちとか自分の娘にはやってもらいたいなぁと思う。
    単純に、好きな人や大事な人のキレイな花嫁姿や、みんなに祝福されてる幸せな姿が見たいから。

    • 3
    • 60
    • 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線
    • 22/01/10 11:52:38

    バツイチ。
    初婚の時は結婚式はしたけど披露宴はしてない。
    再婚の時は結婚式も披露宴もしてない。

    • 0
    • 22/01/10 11:50:40

    結婚式やってない

    デキ婚で親が反対してたから…
    20年経って思うのは、やらなくてよかったかも。

    • 0
    • 58
    • 西鉄太宰府線
    • 22/01/10 11:50:05

    結婚式やってない

    呼ぶ友達も親族もいないからやる必要なかった。

    • 2
    • 57
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 22/01/10 11:41:22

    結婚式やった

    結婚式と披露宴、両方やりました。

    • 2
    • 56
    • 万葉線高岡軌道線
    • 22/01/10 11:40:30

    結婚式やった

    予定よりけっこうお金かかっちゃったけど、やって良かったと今でも思える!!

    • 2
    • 55
    • 東武東上本線
    • 22/01/10 11:40:17

    結婚式やってない

    やる予定が、思いがけず妊娠して、妊娠悪阻で入院することになったから。
    安定期になってやるって話になったけど、面倒くさくなってやらなかったよ
    今となってはやらなくてよかったわ。お金の無駄じゃない?

    • 1
    • 22/01/10 11:40:01

    >>51
    いまどき普通なんだ笑

    • 1
    • 22/01/10 11:38:34

    式を挙げてようが挙げて無かろうが自由だけど、、、
    ママスタの民度がよくわかるトピだね笑

    • 1
    • 22/01/10 11:37:53

    >>43結婚式、披露宴両方したよ
    結婚式も100人出席
    緊張して頭の中は流れの確認ばかり
    幸せをかみしめると言うより労働だよ、あれは

    • 1
    • 22/01/10 11:36:44

    >>48 そんなの今時普通でしょ

    • 1
    • 22/01/10 11:33:07

    結婚式やってない

    ハワイでやるはずが延期してます。
    でも今時やってないのをとやかくいう必要はないよね。個人の自由。

    • 1
    • 22/01/10 11:32:55

    >>43
    披露宴と勘違いしてないか?笑
    式なら二人だけでも出来るじゃん

    • 0
    • 22/01/10 11:31:02

    結婚式やった

    やってない人がこんなに多いとは、、、
    びっくりするわ
    披露宴じゃなく式を挙げてないんだよね?
    なんで?

    • 3
    • 22/01/10 11:28:15

    結婚式やってない

    はい!
    遠距離だったし、祖母が寝たきりだったし、お金もそんなにある訳でも無かったのでやってない。
    写真だけ撮った。

    • 1
    • 22/01/10 11:26:37

    結婚式やった

    私の希望で誰も呼ばずに夫婦だけで新婚旅行がてらにアメリカで質素にやった。
    現地の見知らぬ人達が祝福をしてくれて嬉しかった。両家の親には写真を見せました。

    • 1
    • 22/01/10 11:05:35

    結婚式やってない

    妊娠して結婚したからツワリでそれどころではなくて。

    • 0
    • 22/01/10 11:04:47

    結婚式も成人式も人それぞれだと思います。私のまわりは皆さんしてるけど。どの場所で生活してるかだよね。生活とは住んでいる場所とかお付き合いしてる人のこと。親戚とかもそうです。

    • 1
    • 22/01/10 11:04:26

    結婚式やった

    人から注目されるのが嫌だから本当はしたくなかったけど、世間体のためだけにやった
    今はコロナで式しなくても自然だしうらやましい

    • 2
    • 42
    • 山形新幹線
    • 22/01/10 11:02:51

    結婚式やってない

    私は未成年、旦那は成人だったけどやっぱり世間の目が気になりやめました。
    その代わりにウエディングフォトは撮りました。
    今度上の子が新1年生なのでそれも併せてみんなでドレスアップでもして写真撮ろうと思ってます。
    なんなら夢だったチャペルでもいいかな、と思ってます。
    結婚式、別に親戚や友人や仕事先の人などに披露しなくても、幸せなら関係ないんじゃないかと思います。

    • 4
    • 22/01/10 11:02:24

    有吉は広島でやったらしいね
    都心の洒落たチャペルとかでやらないのが意外

    • 0
    • 22/01/10 11:01:25

    結婚式やってない

    家族仲良ければやってた

    • 2
    • 39
    • 京阪宇治線
    • 22/01/10 11:01:17

    結婚式やった

    呼ぶ友達いなくて、身内だけでやって、あとは食事会だけ。披露宴はしなかった。費用は全部で20万弱。

    お金かけてやって良かったって思えないだろうと思ってやらなかった。
    お金かけてやって良かったと思える人ならやる価値はあると思う。

    • 3
    • 22/01/10 11:00:06

    結婚式やった

    夫婦のみで、こじんまりとやった。
    親族も呼ばなかったよ。写真だけ見せた。

    • 2
    • 37
    • 北越急行ほくほく線
    • 22/01/10 10:59:16

    結婚式やった

    今思えばやらなければ良かったと後悔。
    その時はやらないといけないかと思ってた。
    ドレスだけ着たかった。

    • 1
    • 36
    • 仙台市地下鉄南北線
    • 22/01/10 10:58:44

    結婚式やった

    両方の親を連れて海外挙式
    披露宴はやってない

    • 1
    • 35
    • 広島電鉄宮島線
    • 22/01/10 10:56:44

    結婚式やってない

    私が親と絶縁してるからしなかった。
    夫は友達の結婚式を仲間内でかなり盛り上げてて、いつかは自分の番もって思ってたみたいだから本当に申し訳ない。(夫のほうからしなくていいよって言ってきた)
    やっぱり娘には結婚式小さくてもいいから挙げてほしいなぁ。

    • 2
    • 22/01/10 10:56:31

    >>25
    確かに、よく考えたらご祝儀持って私達の晴れ姿を飛行機の距離でも観に来いって、図々しいわね(笑)

    • 6
    • 33
    • 叡山ロープウェイ
    • 22/01/10 10:56:18

    自分もそこそこ稼ぎあると山ちゃんや有吉が旦那でもそういう事でマウント取りたいとかないだろね
    マウント取るのは無名か二流三流のタレントとかだろね

    • 2
    • 22/01/10 10:55:46

    結婚式やってない

    結婚式とかどうでもいい笑
    目立つの嫌だし憧れもない
    でも他人の結婚式は素敵だねーって思う
    自分は絶対やりたくない

    • 4
    • 22/01/10 10:55:08

    結婚式やった

    >>29
    それはただ単に
    あなたが性格が悪いからだと思う。

    式だけ身内でやったよ。

    • 3
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ