お手伝い制お小遣いってだめなの?

  • なんでも
  • 白新線
  • 22/01/07 22:56:41

お小遣い制を導入します。低学年。
私は決められたお手伝いをしたら月300円のお小遣いをあげるにしたいんですが夫が反対してます。お手伝いはやって当たり前だからと夫はいいますがタダでお金をあげたくありません、世の中タダでお金は貰えないですよね?だから仕事しないならお金はやりません。週末にお手伝いをしっかりやったか判定してやってないとみたら減額にします。
ちなみにお手伝いは、靴並べ、リビングや子供部屋の片付け、洗濯畳み、食器さげ、ごはん運び、等です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 明知鉄道明知線
    • 22/01/07 22:58:01

    だめじゃないよ

    • 0
    • 22/01/07 23:00:50

    >>1

    ありがとう

    • 0
    • 3
    • 京急空港線
    • 22/01/07 23:01:02

    昔ならともかく、今時の子って300円ぽっちのお金ならあってもなくても別に大差ないしどうでもいいやってならないかな。300円で買えるものなんて世の中にほとんどないしさ。

    • 6
    • 4
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 22/01/07 23:01:24

    昨日もトピたてた?
    お子さん小2?

    • 1
    • 22/01/07 23:02:41

    旦那が正解。
    お金貰えないとお手伝いしなくなるよ。
    そんな少ないお金いらないからお手伝いしない、とか「これやったらいくらくれるの?」とかね。
    お手伝いをやるのは当たり前、毎月お小遣いをあげるのも当たり前にした方が親も子もイライラしないし教育上も良いよ。

    • 8
    • 6
    • 伊予鉄道大手町線
    • 22/01/07 23:02:42

    各家庭の方針で良いんじゃないの?

    ちなみに我が家では、お手伝いは家族の一員として当然のことと考えてるから、お金は発生しないよ。だけど、このやり方だけが正しいとも思わないし批判されたくもないから、他所の家庭のやり方も批判しない。

    • 4
    • 22/01/07 23:06:44

    いいと思う。
    お手伝い一回○円の歩合制にしてるしてる家はまわりに多いよ。

    • 1
    • 22/01/07 23:08:18

    >>3
    え?贅沢すぎない?わがまますぎる

    • 1
    • 9
    • 錦川鉄道錦川清流線
    • 22/01/07 23:08:59

    ダメだとは思わないけど、そのレベルの手伝いというか片付けなら3歳児でもやってるし、もっとちゃんと仕事っぽい手伝いにして金額もそれに見合ったものにすれば?

    • 3
    • 10
    • Osaka Metro御堂筋線
    • 22/01/07 23:09:31

    >>5
    大人もタダ働きはしないよね。
    報酬制は良いってテレビで見たよ。

    • 1
    • 11
    • 西武秩父線
    • 22/01/07 23:10:55

    どっちでもいいと思うんだ。大事なのはそこじゃないと思うから。
    お手伝いが大切な理由。お小遣いをもらう理由。金額じゃなくて、それを伝えたいよね。
    ちなみに私は社会人にもなって「給料上がらないなら仕事やりませーん」って大人は嫌いだ。

    • 4
    • 22/01/07 23:11:39

    >>9
    例えば?

    • 0
    • 13
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/01/07 23:15:00

    ダメとまでは思わないけど、子どもの体感時間って大人よりかなり長いし、1ヶ月先に貰える300円の為にコツコツ頑張ろうって気持ちになれるものなのかは疑問。300円貰ったところでおもちゃとかはほぼ買えないしさ。欲しい物を買う為には何ヶ月分か貯めないといけないだろうけど、そんな長期的なプランで動ける低学年児ってどのくらい居るんだろう。

    それよりは、やるべきことをやったらオヤツ食べていいよ!とか、○○が終わったらご飯(好物)だよ!とか、目に見える形で即報われる感じの方が解りやすいと思う。

    • 9
    • 14
    • 錦川鉄道錦川清流線
    • 22/01/07 23:16:57

    >>12
    ハウスクリーニングとか言って、トイレ掃除とか風呂掃除(排水溝のゴミ集めるとこまで)、シンクをピカピカに磨くとかで500円くらい。
    水回りの掃除って大変だし少し汚いし、一人暮らしした時とかも役に立つし。
    まぁそれを考えるのは主夫婦の仕事だ!

    • 2
    • 15
    • 函館市電大森線
    • 22/01/07 23:23:20

    お手伝い性はいいとしても、なんか違う気がするような気もする。
    それでもう少し内容を考えた方がいい気がする。うちの2歳児が、靴並べたり、部屋片付け、洗濯干す、畳む、食器下げる、ご飯持ってく…全部やってるよ。なんなら最近は食器も洗ってくれますよ。危ういけど。小学生だったら、お風呂掃除、洗面所掃除、トイレ掃除したら〇円の方がいいのでは?
    主が提示してるお手伝い内容って、やって当たり前の事だよ。当たり前の事をしたから、お小遣いあげるね、は違う気がする。
    特に食器下げる出す、自分の部屋掃除、靴揃える、とか普通じゃないの?自分の事を手伝いって???。
    まぁ我が家では無いのでいいんじゃない?一意見としてサラッと見てよ

    • 4
    • 16
    • 熊本市電健軍線
    • 22/01/07 23:26:05

    まぁ300円てのがガメツイわよね。
    仕事しないなら金はやりませんって子は300円で雇えるプチ労働者じゃん。
    やり口が汚いなーて思う。本当に家事の手伝いで小遣い制の家は風呂洗いで50円とかだよ。
    洗濯物畳んでしまうに30円とか月で2000円にはなるようにしつつ、駄目な日は母子でやり直して注意終わりで減額しない。
    バイトで出来ないからダメ!って減額をする雇用主っている?それと同じ方針を持たないと。
    単に主の機嫌次第で小遣い0円になるかマイナスだから借金だ!とやりかねない。
    主の家は普通に月に300円あげたらいいよ。
    ダメな人間が手伝い方式やりたいなら、自分の小遣い300円でやってから言いなよ。

    • 7
    • 22/01/07 23:28:28

    旦那さんの主張も主の主張も分かる。
    だから夫婦として、親としてどうするかって考えた時に、間をとってどっちもやる。
    例えば
    「月300円のお小遣いをあげつつ、お手伝いしたら重労働から簡単な手伝いで金額決めて報酬としてプラスアルファでお小遣いをあげる」
    とかね。
    報酬性も必要だろうし、だけどそれだけじゃ何だかな…ってモヤるし、だったらどっちも導入しちゃえば良くない?

    • 3
    • 18
    • 札幌市電山鼻西線
    • 22/01/07 23:28:37

    子供の仕事は、
    ご飯を沢山食べて、夜はよく寝る。沢山遊んで、勉強をする。
    だと思うから、うちは規則正しい生活と学校に行って宿題さえすればokだと思って毎月決まった額を渡してる(学年×500円)

    使う良し。貯めるも良し。貯金して大きな買い物するも良し。
    決まった額を渡し、やりくりの勉強をさせてるよ。

    お手伝いはあくまでもお手伝い。
    むしろやって当たり前の事でもあるから、本当に助かった!ありがとう!と思う時はボーナスあげるけど、基本お手伝い=お小遣いにはしない。

    • 6
    • 19
    • 東海交通事業城北線
    • 22/01/07 23:32:20

    自分の考えでいいんだよね?私は子供は勉強が仕事って考えだからお手伝いとお小遣いは別。

    • 3
    • 20
    • Osaka Metro中央線
    • 22/01/07 23:34:03

    うーん。
    家庭のお手伝いってお金を貰えるからやる物なのかな?家族の一員で自分の役割としてやる物と私は思ってる。
    だから、お手伝いをしたからってお小遣いはあげたくない。

    • 6
    • 22/01/07 23:35:40

    私は子供がちょっと手伝ったら200円あげてる。
    小1

    • 1
    • 22/01/07 23:37:37

    小遣いは家庭の采配だから主が決めたらいいじゃん

    • 2
    • 23
    • 都電荒川線
    • 22/01/07 23:42:22

    お手伝いって家事だよね?べつに家事なんてやってほしくないからお手伝いしてお小遣いはあげない。うちは勉強したら歩合でお小遣いにしてる。家事する暇あるなら勉強してほしい。

    • 2
    • 24
    • 東京メトロ南北線
    • 22/01/07 23:47:23

    うちは給料制にしてる。
    宿題して、他の勉強とか習い事やれたり、自分の家庭内での仕事がちゃんとできてたら満額。規則正しい生活とか。
    宿題を言われないとやらない日が多かったり、家庭内の仕事さぼることが多ければ減額。ちゃんと百均の月謝袋みたいなのに理由を書いてる。
    お手伝いに対して対価を払ってる訳ではなく、規則正しい生活、勉強、手伝いひっくるめてってかんじかなぁ。これが正解なのかは分からないです。

    • 1
    • 25
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 22/01/07 23:49:49

    ここで聞いても仕方ないよ
    ママスタ民は常識のない変人ばかりなんだから

    • 1
    • 26
    • 広島電鉄宮島線
    • 22/01/07 23:53:57

    定額制ではなく、歩合制にしたら?

    主のいうお手伝いって、やって当たり前のことだよね
    逆に今までやらせてなかったの?

    玄関掃除とかごみ捨て、食器洗いとか家族みんなのためになることをしたほうがお手伝いって気がする

    • 4
    • 27
    • 近鉄けいはんな線
    • 22/01/07 23:53:58

    やって当たり前のことなのに、それをしたらお金がもらえるということにわたしは違和感。
    お小遣いのために靴を並べてお皿を下げるのは違うと思ってる。お金のために動くようになる。

    • 9
    • 28
    • 秋田新幹線
    • 22/01/07 23:55:18

    これって転職癖の旦那の嫁?

    • 3
    • 22/01/07 23:56:36

    主、頭悪くない?中卒?

    • 5
    • 30
    • 流鉄流山線
    • 22/01/07 23:57:20

    月額は普通に小遣いとして渡して、配膳や普段のゴミ出しのお手伝いはやって当たり前としてる。
    それ以上の風呂掃除、食器洗いとか色々はプラス分歩合

    • 4
    • 31
    • 紀州鉄道線
    • 22/01/07 23:59:09

    うちはお小遣い月に500円、小6娘。
    前に私が残業が増えたとき、生理痛で辛いときに自主的ご飯炊いたり、洗濯の取り入れ、私の看病とかしてくれてすごく助かったから
    給料制にした。全部何十円の給料だから月に1,000円にもならないけど私は助かってるし、娘も給料はいらないよって言う。
    田舎で使うこともほぼないけど、渡してる。

    • 3
    • 22/01/08 00:00:44

    減額するなら、普通以上できたら増額もするの?
    タダだとお手伝いしなくなっても嫌じゃない?
    小学生なら、宿題忘れずに毎日出来たとか、テストの点数とかでもいいんじゃない?

    • 2
    • 33
    • Osaka Metro長堀鶴見緑地線
    • 22/01/08 00:01:37

    そういう事してると何か報酬がないとしなくなる思考になるって
    しかも主はやりすぎ

    • 3
    • 34
    • 智頭急行智頭線
    • 22/01/08 00:04:43

    >>23各々の家庭の方針だけど、この考えも私には理解できない。子供が男の子で大人になって夫になった場合、家事は女がやって当たり前って思ってそう。

    • 7
    • 35
    • 西鉄天神大牟田線
    • 22/01/08 00:05:12

    減額ってモチベーション下がらない?
    嫌なシステムだわー

    • 4
    • 22/01/08 00:08:13

    だめというか頭悪い人の発想

    • 2
    • 37
    • 名鉄小牧線
    • 22/01/08 00:09:25

    え、うちの小3息子お手伝いがお小遣いになるよ。
    ベッドメイキング、お風呂掃除、食器洗い、階段掃除とか。自分から進んでやったら10円、頼まれてからやるのは5円。
    親や将来奥さんになる人がやってくれるの当たり前と思わないように。
    頑張ればその分増えるからよくやってくれる。私も助かってる。
    一般的にはなしなのか、、

    • 1
    • 38
    • 京都市営地下鉄東西線
    • 22/01/08 00:10:30

    主は子供の時お小遣いどうだったんだろ。お小遣いをどういう動機付けであげようと親の裁量で良いと思うけど、お手伝いさせる理由がタダでお金をあげたくないからなんてさもしい考え方は私が子供ならなんか嫌だな

    • 4
    • 22/01/08 00:17:38

    時間制それとも出来高制?

    週末にお手伝いをしっかりやったか判定してやってないとみたら減額にします…>お小遣い渡す人と判定する人が一緒じゃ いろいろケチつけて渡さずに すますことがいくらでもできる
    少なくてもお小遣いを渡す人間と判定を下す人間は分けなきゃね。 そして判定を下す人が良しとしたら 小遣いを渡す人間はそれに対して異議を唱えてはいけないとかぐらいはきちんと決めとかなきゃね。


    • 1
    • 22/01/08 00:19:42

    まぁ、靴ならべ、部屋の片付け、食器下げ、ご飯運びはお小遣い払うような手伝いじゃないかなー。

    • 6
    • 22/01/08 00:21:40

    ちょっとやったけど違和感ありでやめた 
    ちなみにうちの子は自分の事はやるけど皿洗い的な手伝いは何もしない

    • 2
    • 22/01/08 00:23:10

    面倒くさいことやるね
    ただでは何もしない子になるよ

    • 9
    • 22/01/08 00:24:54

    私は子へのお小遣いは無償の愛で上げてる

    • 4
    • 44

    ぴよぴよ

    • 45
    • 小田急小田原線
    • 22/01/08 00:46:10

    ちょっと極端な気がするよ。
    夫のお手伝いはやって当たり前もおかしいし。
    子供にとっての仕事が家事手伝いだけで考えられてるのはおかしくない?
    あと、そんなお母さんのさじ加減みたいな減額のやり方は子供のやる気を削ぐだけだし、自分の事を自分でできるようにするのは躾でしょ?それってお手伝いじゃないよね?

    自分の事をきちんとやれるようにしていきましょう。勉強と遊びの他に毎日これとこれとこれを自分でやりましょう。
    そして、そんなお兄さん?お姉さん?になったあなたにお小遣いの制度を作りました!
    きちんと自分の事を自分でできるように頑張るあなたに毎月〇円をお小遣いとして渡します。
    それ以外に、パパやママ、誰かの為のお手伝いは+〇円もらえます。

    これは将来のお金を勉強です。
    とても大切な事です。
    ダラダラ、だらしなく生活してたらお金はもらえません。
    自分の事をきちんとできるようにして、誰かの役に立つとお金をもらうことができます。
    これからその練習を一緒にやっていこう!

    ってうちはやってたよ。

    • 2
    • 46

    ぴよぴよ

    • 47
    • 広島電鉄白島線
    • 22/01/08 01:11:16

    お手伝いって、誰かを助けようと思う気持ちからするものですよね?
    「お母さん洗濯物たくさん畳んでて大変そうだから手伝ってあげようかな」
    「妹の靴が汚れちゃったから洗ってあげようかな」
    みたいな。
    そのたびに「洗濯畳んであげたからお金ちょうだい」「妹の靴洗ってあげたからお金ちょうだい」っていちいち金銭要求されますよ。
    将来、友達や奥さんに対してもそんな風になったら嫌だわ~。

    • 6
    • 22/01/08 01:15:13

    私も子供が低学年の時にしてたよ。
    そしたらママ友にご主人と同じこと言われた。
    私は良いと思う!お手伝いする楽しみも出来るだろうし、お金の大切さも学べると思うよ。
    現に雑誌等に書いてある小さい子のトイトレの方法に、上手に出来たらシール張るってそのシールが貯まったらお菓子と交換ってよく載ってるよ。
    お手伝いしたらお小遣いもこれと一緒だよね?

    • 1
    • 22/01/08 01:18:12

    >>34子供は娘です。。。

    • 0
    • 22/01/08 01:42:23

    お手伝いは金の為にやるのか。私的にはそっちの考えの方が嫌だな。

    • 11
1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ