なんでもかんでも「旦那に聞いてみるね!」って返事するママ友

  • なんでも
  • 名古屋市営地下鉄桜通線
  • 22/01/07 18:16:09

みんなでランチする事になった時も「旦那にきいてみるね!」「OK出たよ」
園の帰りに公園寄るのも「旦那にきいてみるね!」「いいって!」
ママ友の旦那さんは普通のサラリーマンで普段から帰りは20時くらいらしいからいちいち報告しなくて良いと思うんだけど。。

洋服1枚買うのも、息子とケーキ食べるのも、近所の実家に寄るのも、シクラメンの鉢植え買うのも全部許可取ってるんだって。
そんな生活面倒くさいないのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/08 19:07:45

    断る口実に~って人が少なからず居るけど、
    それバレてても使うことに意味あるのかな?

    口実だなって人は周りには分かるよね。
    別に普通に「ごめ~ん今回はパスするね~」みたいに断れば良いだけなのに、
    そんなことでさえも嘘をつく人って
    却って面倒くさい人とか信頼できない人だなと私なら思うわ。

    • 0
    • 22/01/08 12:26:11

    過去に何かやっちゃったんじゃない?
    浮気とか借金とか。
    それで締めつけが厳しいんじゃない?

    • 1
    • 22/01/08 10:53:37

    >>75
    それならその後で行けるってならないでしょ
    そのまま断って終わる

    • 2
    • 85
    • 小湊鉄道線
    • 22/01/08 10:42:27

    >>82
    断る口実には私も使います。新聞の勧誘、ネット環境の勧誘等には「旦那に聞いてみないとだめなんです」とか。

    • 2
    • 22/01/08 01:07:10

    らのあちゃんの母親の山下奈々が、ママ友とランチの時にミッピーが部屋を探してくれましたー予約してくれたのはミッピーパパと言いママ友に感謝しなさいよー威圧しまくりよ

    • 0
    • 83
    • 東北新幹線
    • 22/01/07 22:44:45

    断る口実なのかと思ったら「いいって!」で遊ぶなら本当にモラハラなんだろうね。帰りの公園ならそんなんじゃなく断る口実なんでもあるもんね。
    断る口実な人もいたから、誘うのやめた。その人が誘ってきても同じように断るようになったわ。

    • 3
    • 22/01/07 22:31:43

    友達には使わないけど断る口実に私も使うよ。

    車検の時にこれも変えた方がいいとか高い料金のを言われた時とか、たまたま間違えてインターフォンに出てしまったしつこい勧誘とか。
    夫に聞いてみないとわからないので。。。
    と言ってしまう。

    • 5
    • 81
    • 西武拝島線
    • 22/01/07 22:25:11

    家は旦那結婚前は束縛系。今は自由にさせてくれるけど家族構成、兄弟の世話によりその家庭色々なのかもね?
    旦那に他子供預ける夜出かける以外に許可いらないだろう?の許可制は嫌だな。


    • 0
    • 80
    • 札幌市営地下鉄南北線
    • 22/01/07 22:18:11

    モラハラだね

    • 5
    • 79
    • 名鉄尾西線
    • 22/01/07 22:16:45

    なんでも旦那に聞く人や旦那もおいしいと言ってたとか、旦那を尊重する人とは友達になれない。
    自分の意思がないみたいで気持ち悪い。

    • 7
    • 22/01/07 22:14:11

    >>75
    私がそうだ

    • 1
    • 77
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 22/01/07 22:11:25

    >>56お金いただけない…って考えがもうモラハラ。
    染まってる。
    旦那さんが持ってるお金。
    旦那さんだけのものじゃないよ。
    半分はあなたのものだよ。

    • 5
    • 76
    • 伊予鉄道本町線
    • 22/01/07 21:08:03

    皆、口実作りって多いけど
    服買う、ケーキ食べる、花買うのも許可がいるって何事?!……心配なるわ。

    • 10
    • 75
    • 長崎電気軌道大浦支線
    • 22/01/07 21:02:47

    それって気乗りしないから、あとで断りやすいように旦那ダシに使ってるだけだよ。

    • 10
    • 74
    • 近鉄名古屋線
    • 22/01/07 20:43:08

    そういう人私なら誘わないかも。

    • 5
    • 22/01/07 20:36:16

    断る口実を一応作っといて面倒くさくなったら旦那が~って言いたいから口癖みたいになってるだけじゃないの?

    • 4
    • 72
    • 近鉄鳥羽線
    • 22/01/07 20:36:12

    私もいちいち旦那に聞くのが習慣化してるけど、この生活は面倒ではない
    許可を取ると言うよりは、ほぼダメとは言わないであろう許容範囲で聞いてるからかも
    勝手に買ってきた、勝手に行ったと思われたくないから聞いてるだけ
    でもその場でいちいちLINEをしてまででないからな~
    そこまでやらなきゃいけないなら面倒くさい

    • 2
    • 71
    • 会津鬼怒川線
    • 22/01/07 20:32:36

    >>61
    まんまあなたがいう通りです
    外では気前よく奢るのに、私がママさんに誘われると嫌な顔しながらお金渡してきます…
    モラハラなのかな…

    • 1
    • 70
    • 関東鉄道常総線
    • 22/01/07 20:28:15

    そんな事旦那に確認するの?って人いるよね。私は合わないな。私の知ってる人はそれを苦に思ってはいなさそうで、子どもも発達あるし、夫婦で変な人だし、何かあるんだろうなと思ってる。LINEなんて中国がどーのこーので危ないからやっちゃダメとか。そこだけメール。周りの負担は考えないのかな。話し合いはもう入れずに、決定事項だけ送るようにしたけどね。

    土日の予定を確認するとかなら分かるけど。
    付き合うのが面倒くさいからさようなら。

    • 3
    • 69
    • 名鉄名古屋本線
    • 22/01/07 20:21:54

    うちも、生活費の管理が旦那で洗濯機が壊れたから買うとかは旦那がお金を管理していて旦那が考えて選ぶ。
    他の事も、ほとんど旦那がきめたりしたりするのが多い。
    なのでママ友に「旦那さんは仕事が凄い忙しそうだし奥さんにお金を管理してほしいと思うよ。とても大変だから1年とか限定でしてみたほうがいいわ。あなたは、色々考えてきめたりできないわけ?パートも出勤増やしていいかとかまで旦那さんに聞くってへん。」といわれた。

    • 0
    • 68
    • 島原鉄道線
    • 22/01/07 20:16:18

    断るために旦那に聞いてみると言ってるのかと思ったら
    本当に旦那さんに聞いてオッケだったら行くって感じなんだね
    すごい束縛系の旦那さんか
    そのお友達が自分では何も判断できない人なのか
    どっちかなのかな?

    • 4
    • 67
    • 名鉄豊川線
    • 22/01/07 20:08:46

    「子供に何かあったら私だけでは責任負えないから聞くんだよ、逆に何で聞かないの?全部自分が責任負えるの?子供に何かあったら旦那も泣く泣く事になるんだよ?」って返された経験あったな、めんどくさいママだから即効でフェードアウトした。

    • 3
    • 66
    • 京阪京津線
    • 22/01/07 20:05:43

    そういう人いるね。

    昔、PTAの親睦会で送迎係になったことがあるんだけれど、うちの車に乗りたいって自分から希望をしてきたの。決まったからぜひ乗って行ってねって連絡したら、本当に私の車に乗って良いか旦那に聞いて返事するね。って。気分悪いって正直に言って違う人を乗せて行ったわ。

    • 6
    • 65
    • 西武狭山線
    • 22/01/07 20:04:35

    読んでる限りではそのママ友幸せそう。
    全部旦那が考えてくれてラクなんじゃない?

    • 0
    • 22/01/07 19:58:25

    報告する事で安心するのかな。
    ある意味、全部の事に責任持ちたくないのかも?

    • 4
    • 22/01/07 19:54:59

    束縛系の旦那さんなのでは?
    昔、大学の同じグループの男子がそんな感じだった。
    「おはよう。起きた?」「今日のお昼は何食べた?」「何時に来るの?」って、いちいちメールで聞いてくるの。
    付き合ってないのに。
    そのうちストーカーになりそうで怖いなって思ってたら、彼女ができてメール来なくなったわ。
    束縛系男子が好きな束縛されたい系女子もごく少数いるからね。
    そういうプレイだと思ってほっとけば?

    • 2
    • 62
    • 東京メトロ東西線
    • 22/01/07 19:46:16

    >>53
    結局「いいって!」って来るんだから嫌われてるとは違うような気がするよ

    • 7
    • 61
    • 鹿児島市電唐湊線
    • 22/01/07 19:46:15

    >>56
    そのご家庭で違うと思うけど、
    自由に使える少額のお金も聞かないといけない、聞くのを躊躇してしまう、聞くとくれるが良い顔しない。
    とかだったらモラハラを疑ってしまうかも。

    • 2
    • 22/01/07 19:44:02

    断る前のワンクッションだわ

    • 4
    • 59
    • 函館市電湯の川線
    • 22/01/07 19:43:53

    家庭それぞれよね。
    私は自分も正社員でそれなりに稼いでいるので、物理的にも精神的にも現金は共有資産で、むしろ私が財布の紐を握ってる。

    • 0
    • 22/01/07 19:41:13

    断る時とか一旦保留にしたい時はそうやって言う時もあるけど、全部許可制はよくわからないなぁ。

    • 2
    • 57
    • 近鉄御所線
    • 22/01/07 19:40:09

    働いてないと小銭すら使うの悪いなって考える人はいるし、出掛けてる時に急な用事があって連絡つかなかったり、対応がすぐには無理な状況にたまたまなった時とか、後からネチネチされて邪魔くせぇ奴だなってなって
    いちいち聞いときゃいいんでしょ?!
    て人もいるしね
    主はたまたまそうじゃないだけで、連絡をマメにしたいだけかも知れない人もいるんだね、くらいに考えられない?

    • 0
    • 56
    • 会津鬼怒川線
    • 22/01/07 19:32:32

    >>20

    12です
    やっぱりおかしいのかな
    断り文句ってのもみなさんのコメント見て初めて知りました
    食材や日用品とかはたまにカード預かるけど、必要な時は旦那に聞かないと現金いただけません

    • 0
    • 55
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 22/01/07 19:31:27

    コメントで主(私)がどーのこーのと勝手に推測してる人いるけど、直接誘ってるのは私じゃないですよ。 みんなで話の流れでそうなった時にその場で旦那にラインで聞くんですよ。 本人は常に行きたい行きたい!とノリノリなんです

    • 2
    • 54
    • 富山地方鉄道立山線
    • 22/01/07 19:27:07

    わー。面倒!

    断るときに旦那が~とか使うけど
    そんな許可とかw
    依存体質なんやろ

    • 2
    • 53
    • アルピコ交通上高地線
    • 22/01/07 19:26:47

    あなたが嫌われてることに気付きなよ

    • 0
    • 52
    • 広島電鉄横川線
    • 22/01/07 19:25:43

    ゆっくり決めたいんじゃないなや

    • 3
    • 51
    • 近鉄田原本線
    • 22/01/07 19:25:35

    軽い障害じゃないかな?

    • 2
    • 22/01/07 19:25:32

    どうだろう?
    こまめに連絡取り合いたい人もいるし、嫌々やらされてるかもしれないし本人に聞かなきゃわからないなー

    私なら面倒だけどねー

    • 2
    • 49

    ぴよぴよ

    • 48
    • 名鉄空港線
    • 22/01/07 19:25:03

    前ワンコインランチにママ友3人で行ったら1人が旦那に、誰の金で行ってんだ。って怒られたって言ってた。許可いる人いると思うよ‥

    • 2
    • 22/01/07 19:24:43

    嫌われてる事に気付かないのかな

    • 0
    • 46
    • 札幌市営地下鉄南北線
    • 22/01/07 19:23:12

    それ、ヌシに返答すぐしたくないだけだと思う。
    旦那がダメだって言ってるからって、角が立たない断り方の常套句でママスタでもよくお勧めされる断り方。

    • 2
    • 45
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 22/01/07 19:20:32

    主の事が嫌いなだけ。
    あまり乗り気じゃないんだよ

    • 2
    • 22/01/07 19:18:16

    旦那云々じゃなくて、ただ単に一緒に行動するの嫌だな、めんどくさいなぁ、どうしようかなあって時の時間稼ぎによく使わせてもらうよ。

    • 6
    • 43
    • 山万ユーカリが丘線
    • 22/01/07 19:16:44

    よくそんな人と友達でいられるね。私なら付き合わない。聞いてるだけで面倒くさい。

    • 0
    • 42
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 22/01/07 19:16:14

    私は夫を出す時は、ちょっと考えたい時だなあ。
    そしてワンクッション置いて考えてるだけで。実際には夫に連絡したりはしない。
    っていうか仕事中そんなに連絡取れないよ。

    • 6
    • 22/01/07 19:14:07

    旦那の同僚にはすぐ「奥さんに聞いてみます」って言う人がいるんだって。よく嫌だなって言ってる。

    • 0
    • 40
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 22/01/07 19:13:18

    そこまで極端ではないけど
    「旦那に聞いてみるね」って言う人居るね。

    そういうことを言う人って専業ばっかりだから、お財布や意思決定権が旦那さんにあるんだろうなーって思ってる。

    対等じゃないんだろうな。
    もちろん対等な関係の専業もいるんだろうけどね!

    • 1
    • 39
    • 伊予鉄道大手町線
    • 22/01/07 19:13:17

    嘘も方便とか、口実として言ってる、って解らないの?

    • 5
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ