義母から2人目催促される

  • 旦那・家族
  • 広島電鉄皆実線
  • 22/01/04 16:10:18

現在産後3ヶ月で第一子の子育て奮闘中です。
夫も私も兄妹が居るので我が子にも
いつかは兄妹ができるのいいねと話しています。

妊婦生活はつわりがひどく病院通いで
起き上がれない日もたくさんあったので
第一子の子育てを蔑ろにしたくなくて
満足のいく子育てをするために
最低でも4年から5年は間をあけて
第二子を考えていて夫婦で話し合い済みです。

先日義母にお会いした時に年子でも良いから
早く次を産みなさいと言われました。
(単純に孫が増えるのが嬉しいのと
 昔から親戚と仲が悪く
 親戚には孫が居ないのでこちらは孫が居て
 みんな仲良しなんですアピールをするため)

義母はなかなか授かれなくて苦労したらしく
次欲しいと思った時に出来なかったら
どうするの?いまなら若いしすぐできるから
ポンポン産みなさいと。

夫婦でお互いの実家に何か伝えるときや
何か言われた時は各自で対応すると決めていて
夫から何か言ってくれるのかなと思っていたら
義母には何も言えないようで
ずっと黙っていました。

話を聞いてくれるような義母ではないので
会うたびに言われるのではないのかと
ものすごくストレスに感じています。

義実家と我が家は歩いて5分の距離で
ほぼ毎週なにかと理由をつけて
顔を合わせています。

義実家と揉めたくはないので
何か良い距離の取り方や
2人目催促のやめさせ方があれば
教えてほしいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 津軽海峡線
    • 22/01/04 16:11:50

    毎晩がんばってます~って言っときな

    • 8
    • 2
    • 一畑電車大社線
    • 22/01/04 16:15:14

    旦那くんに頑張るように言ってくださーい
    って。

    • 6
    • 3
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 22/01/04 16:17:07

    2人目とか、次は女の子を!って義理父から言われた。
    だから「産め産め言うけど簡単に出来んわ、それに今の時代は昔と違ってお金がかかるんよ、そんな事言うんだったら1000万出してから言って」ってこの前言った。
    実親にも言われたわ、だから同じセリフ言っといた。
    両家なーんも言わんくなった^^

    • 28
    • 4
    • 小野田線
    • 22/01/04 16:17:51

    旦那には義母を黙らせてって頼めないの?
    産後間もないのに二人目催促って無神経すぎだよ。ストレスで母乳の出が悪くなるとか訴えたら?

    • 14
    • 5
    • Osaka Metro今里筋線
    • 22/01/04 16:18:23

    旦那が言うしかないよ。

    主はそーですねー
    って適当に合わしておけばいいよ

    • 6
    • 22/01/04 16:19:39

    「2人目催促するなら金をくれ」
    これで黙るよ

    • 15
    • 7
    • 東武小泉線
    • 22/01/04 16:20:18

    悪阻がひどいと、はい!次!とはならないですよね。始めての子育てで、大変なときに、2人目妊娠、悪阻ってなったら、死にそう。私は死にかけた。掃除してたのに、気づいたら、倒れてたり。ドライヤーで髪乾かしてたら倒れてたり。無理しないようにしてくださいね。

    • 6
    • 8
    • 高山本線
    • 22/01/04 16:22:06

    1人目の時にわかったんですけど…って筋腫が〜とか言って今妊娠すると子供も自分も危険って言われて…とか暗ーい感じで適当な事言っておく。
    それでも言われたら子供残して死ぬわけにはいかないし…とか言ってみる。
    その後なにも言われなくなり
    4歳差で最近2人目産んだよ。

    • 3
    • 9
    • 近鉄大阪線
    • 22/01/04 16:24:48

    子供は私一人ではできませんと言う

    • 11
    • 22/01/04 16:28:25

    子供のことは夫婦でちゃんと話し合って考えているので、これ以上急かさないでください。
    産むのも育てるのも私たち親ですから。
    ってハッキリ言っても別に揉めたりしないでしょ。
    それでもまた孫孫言ってきたら、この前私たちの考えはお伝えしましたよね?理解してください。を繰り返して話を切り上げればいい。

    それでもしつこいようなら、もう今日はこれで失礼しますね。って帰る。それを繰り返す。

    • 12
    • 11
    • 九州新幹線
    • 22/01/04 16:35:41

    旦那があほ。
    旦那が義母が黙るまで何度でも言わなきゃだめだよね。
    旦那が何もしないなら、揉めて会わないようにするしかない。

    • 18
    • 12
    • 広島電鉄皆実線
    • 22/01/04 17:42:51

    >>3
    義父には義姉子達が仲良くしてる姿を見せられて
    兄妹が居ればあんな風に仲良くて可愛くて
    いいもんだなぁーと言われたので
    義姉がそばに居たので軽くフォローしてくださり
    それに合わせて大学まで行かせてあげるには
    余裕がないと伝えるとその後は黙っていました!
    義母はお金の話は無視で催促が止まりません…。

    • 5
    • 13
    • 大井川鐵道大井川本線
    • 22/01/04 17:44:35

    じゃ産めばいいじゃん

    • 0
    • 22/01/04 17:48:28

    旦那から、言えば言うほどストレスになって
    かえって出来にくくなるから二度と言うな、
    次が出来なかったらお母さんのせいだからな、
    そしたら一生恨んで実家来ねえからな、くらい言わせな
    息子だから言えることだからね

    • 6
    • 15
    • 広島電鉄皆実線
    • 22/01/04 17:48:36

    >>4
    義母に言われて義母と解散してすぐに
    前にも言ったけど今すぐとか年子とか無理。
    欲しくて欲しくてやっと産まれてきてくれた
    第一子に授乳できなくなったり
    抱っこしてあげれなくなるのは親の都合すぎるし
    それなら一人っ子でいいと何度も伝えました!!

    • 7
    • 16
    • 広島電鉄皆実線
    • 22/01/04 17:50:04

    >>6
    義父と義姉は黙ったんですけど
    義母がお金や私の体調やこれからの生活のことは
    ほぼ無視というか考えていない感じです。

    • 0
    • 17
    • 広島電鉄皆実線
    • 22/01/04 17:54:29

    >>7
    そうですよね!!
    義母もつわりがひどかったらしく
    妊娠中は優しかったのですが
    義母の中では私は安産だったらしく
    今のうちに勢いで後2人ぐらいと言ってきます。
    義姉は義実家ありきで
    日常生活を送っているのですが
    私は最初から義実家に頼るとか
    我が子を預けるとか考えていないので
    無神経なことを言われるとイラッとします!

    • 4
    • 18
    • 伊予鉄道本町線
    • 22/01/04 17:55:09

    あなたの言いたい事もわかるけど、
    出産適齢期じゃないけど年齢重ねると子供が出来にくくなったりもするからね。
    うちは2歳差で産みたかったけど2人目不妊で4歳差になったし友達の所は2人目出来なくて1人っ子だよ。

    • 1
    • 19
    • 阿佐海岸鉄道阿佐東線
    • 22/01/04 17:56:00

    うちは義父がうるさくて娘が生まれてすぐ次は男の子な、って言われた。息子(旦那)に言うと怒られるのわかってるからいつも私一人の時に言われてすごく嫌だった。娘が三歳くらいの時に椎間板ヘルニアになってそれからちょっと言うの減ったけど43歳の時まで言われたよ、まだいける!って。その頃には私もずいぶん図太い性格になってたから完全無視してたけどね。
    やめさせるのは難しいと思うから極力顔を合わせないほうがいいかな、あとは腰痛があるからとか。

    • 6
    • 20
    • 広島電鉄皆実線
    • 22/01/04 17:58:08

    >>8
    産後すぐに嘘でもなんでもそういう風に
    伝えるべきでした。
    義母から見ると私は産後の回復がはやく
    安産だったといつも言われて
    子育てに関しても我が子の様子を聞いて
    楽やな楽やなと私からすれば全然楽じゃないのに
    余裕があるように見えているみたいです。

    • 0
    • 21
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 22/01/04 18:01:18

    こんなこという姑がいるって言うけどさ、よく考えたら恥ずかしいよね。子作りしろってことでしょ?

    • 8
    • 22
    • 広島電鉄皆実線
    • 22/01/04 18:02:52

    >>10
    そこまでハッキリとキツくは言っていないですが
    初めての子育てで第一子のことで
    精一杯でと伝えたら
    何とかなるよ
    みんなそうやってなんとかしてきて
    育っていくんだからと聞く耳を持たずです。
    改めて夫に話してみます。

    • 3
    • 23
    • 広島電鉄皆実線
    • 22/01/04 18:04:41

    >>11
    夫と改めて話し合いをしてみます!
    それで夫が何も言う気がないなら
    義母に会いたくないと伝えてみます!

    • 5
    • 22/01/04 18:05:25

    旦那が家族計画には口は出すなとはっきり言うといいよ。
    父が来月結婚する弟に子供は5人くらいと言ってたから私が、そういう事は夫婦で決める事だから口出しするなとガツンと言ったよ

    • 8
    • 22/01/04 18:05:28

    揉めたくないならそうですねーって聞き流すか、頑張りまーすって適当に言っておく。さずかりものだから自分では決めらんないでーすって流すか。
    主、いちいちカリカリしすぎ。婆さんが何言おうが犬が吠えてる程度でいいんだよ。真に受けすぎ。犬がうるさすぎたら旦那にガッツリ叱ってもらいな。それくらいダメ旦那でもやれるくらいになっとけよって躾けておけばいい。舵取りしなきゃ。

    • 4
    • 26
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 22/01/04 18:05:42

    正論言っても聞かなそうな姑さんだよね。

    ちゃんと夫婦で考えてますからこれ以上言うようであればこちらに来るのは控えます、くらい言ってもいいんじゃない?

    • 9
    • 27
    • 広島電鉄皆実線
    • 22/01/04 18:06:26

    >>14
    夫はマザコンで義母が言うなら
    第一子と第二子の間をあける年数を
    短くしてもいいかなと考えている人です。
    後日改めて夫と話し合いをしてみます!

    • 5
    • 28
    • 東武鬼怒川線
    • 22/01/04 18:10:46

    歩いて5分のとこに住んでたら変わらなそう。引っ越しちゃえば?

    • 7
    • 29
    • 京王競馬場線
    • 22/01/04 18:13:39

    私は義母の言う通りにして良い方向になった事ない
    揉めたくないなんて思ってても、いつか揉める
    私がそうだよ

    • 8
    • 22/01/04 18:15:07

    くだらない義母の見栄張りに付き合わなくていいわ。
    別に義母が育てるわけでもないのに。
    何を言われようが無視とスルーで。
    しつこいようなら疎遠。

    • 11
    • 22/01/04 18:19:04

    旦那が親に言えずに親に引きずられる家は夫婦関係が悪くなるんだよね
    典型的なパターン
    旦那が言っても住んでる距離が近すぎるんだよね
    長い目で見ると物理的な距離があったほうがいいから引っ越ししたほうがいい

    • 12
    • 32
    • 名鉄犬山線
    • 22/01/04 18:22:28

    そんなもん、育てる人の意思でいいです。

    はーいがんばりまーす♪って軽い感じで言っとき!

    • 5
    • 22/01/04 18:26:12

    いざ期間あけて妊娠しようとしたら2人目不妊とかザラにいるから義母さんはそれを心配してるんじゃない?
    主がとても若い(20歳そこそこ)なら4年くらいあけても大丈夫だとは思うけどさ。
    これが30歳すぎる頃だと欲しくても妊娠出来ない人が急増するからね。

    • 2
    • 22/01/04 18:27:31

    今は予定してないとはっきりいえばよい。

    • 5
    • 35
    • 伊予鉄道横河原線
    • 22/01/04 18:34:42

    うちも散々言われたよ。
    28で一人目だったから「私はその年齢の時は三人産み終えてた」「早く産まないと年齢がね~」とか。

    可愛がるだけならポンポン産みますけど、親は産んだら育てなきゃいけないし今は子育てにお金かかりますから~
    お義母さんの子育て時代とは大分変わってますよ~
    子供に関しては夫婦で考えますねー。産むのは私なんで。

    って私は言った。

    • 8
    • 36
    • 伊豆急行線
    • 22/01/04 18:35:28

    病院行ったら2人目不妊と診断されました。ごめんなさい。と言う。今後は黙ると思う

    • 3
    • 22/01/04 18:35:54

    うちなんてもう子供が13歳で旦那も40なのに2人目は?とか2人目作ったら?とか言われるよ。私がまだ33だから産めると思ってるんだろうね。しょっちゅう言って来る訳じゃないから無視してる

    • 4
    • 22/01/04 18:37:49

    年子でも良いからって…
    何その言い方!
    なんでそんなこと義母に言われなきゃいけないのか

    • 11
    • 39
    • 黒部ケーブルカー
    • 22/01/04 18:49:18

    大変ですね。
    不妊治療中とかは?

    • 2
    • 40
    • 名鉄三河線
    • 22/01/04 18:55:22

    私は姑世代だけど
    いまどきそんなこと言う人いるんや
    びっくりだわ
    孫はかわいいけどね

    • 5
    • 22/01/04 18:56:57

    お前が産めよって言ってやれ。

    • 12
    • 42
    • 広島電鉄皆実線
    • 22/01/04 18:59:56

    >>18
    それも踏まえて夫婦で話し合い済みで
    できにくかった義母の気持ちもわかりますが
    年子で生活していく生活力がないので。

    • 2
    • 43
    • 鹿児島市電谷山線
    • 22/01/04 19:06:00

    まず旦那をどうにかして、それでも義母が孫を催促するなら「2人目が出来るよう頑張ってます」って嘘ついたら?
    なかなか出来ないねと言われても「検査しましたが不妊でもないし、こればかりは授かりものだと先生に言われました」とシレッとかわしておいたらどうかな。

    • 4
    • 44
    • 広島電鉄皆実線
    • 22/01/04 19:08:57

    >>19
    義父はあったがいない時に言ってきて
    義母は夫が居ても言ってきます。
    なぜ義父母はそっとしとけないのでしょうね。

    • 6
    • 45
    • 広島電鉄皆実線
    • 22/01/04 19:10:29

    >>21
    同棲始めた時に子ども子ども言われたので
    仕事とか生活とかタイミングがあるので
    と伝えたら勘違いして
    この日にすればいいんよと言われました。
    普通にドン引きです。

    • 7
    • 46
    • 函館市電宝来・谷地頭線
    • 22/01/04 19:11:02

    犬猫じゃあるまいし産後3ヶ月でそんな話をするなんてアホかって!
    物理的な理由を付ける
    出産費用がないので目処が立ったら考えます。とでも言っとけばいいよ

    • 10
    • 47
    • 広島電鉄皆実線
    • 22/01/04 19:13:15

    >>24
    義兄妹は何も言ってくれないですし
    夫は義父母には何にも言えないみたいで。
    そんな頼りになることを言ってくれる人が
    居ないのが悲しいです。

    • 5
    • 48
    • 長野電鉄長野線
    • 22/01/04 19:13:21

    私なんて出産当日に言われたけど 笑
    あまりにしつこいから一人っ子のつもりですってハッキリ言ったし、夫からも2人目のことは言わないでくれって義母に言ってくれた
    うちの場合は義弟のところに3人生まれたことで言われなくなった
    あなたは1人しか生めなかったからかわいそうって言われたから、かわいそうな私をもっといたわってくださいねってニコニコして言ったらようやく何も言われなくなった

    • 12
    • 49
    • 広島電鉄皆実線
    • 22/01/04 19:16:26

    >>25
    犬が吠えてる程度!
    ありがとうございます!!
    夫の母親だから大切にしないとと思いつつ
    言いなりにはなりたくないので
    義母の発言はいつも気にしてしまいます。

    • 4
    • 50
    • 広島電鉄皆実線
    • 22/01/04 19:20:59

    >>26
    私から言うとなんでも嫌な顔をして
    批判してくるので
    私から何か話すのは控えています。
    産後からずっと私が義母を避けていて
    それも気に食わないようです。

    • 1
1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ