夫婦の常識が違う時(葬儀への出席で揉めています)

  • なんでも
  • クロ
  • 22/01/03 19:55:00

こんにちは。
結婚すると相手の家族との付き合い方が自分の想像と違くて驚くことは多いと思います。みなさんどうしていますか?

うちは今回、姉の旦那さんの親の葬儀に夫婦で出席(うちの親も出席するため、子どもも連れて行く)予定でいました。うちの両親にも確認し、姉にも確認を取りました。車で40分程度です。

ところが、夫の親が自分の親戚の場合は出席は1人で良いとか、子どもも連れて行くのかとか、、言っているようなのです。(夫は自営業で夫の親と働いていて、今が繁盛期です。うちの子どもを預かったことはありません)今までも夫婦で決めた事も実家から帰ってくると全く違う意見になっていることが多々ありました。

夫の実家では、夫の兄弟とは数えるくらいしか会ったことがありません。兄弟が結婚しても数年顔合わせがなかったり、お子さんが産まれるのを直前で知らされた上に、お下がりをほしいと言われたり、、お子さんもまだ見たことがありません。義父母は私には直接言わないのですが、夫を通して言ってくることのほとんどが私の常識とは違い戸惑います。

常識が違くても、そちらの家族の事はそちらの意見を尊重し、こちらの家族の時はこちらを尊重する、で良いと思うのですが、うまくいきません。

結局今回も私だけで葬儀に参加すると思いますが、この事で(今までも含め)うちの親や姉夫婦から夫の実家や夫が悪く思われるのは目に見えていて気持ちが重いです。なぜ口を出すのでしょうか。

家族で葬儀に参列することはおかしいですか?姉夫婦とは仲良くしていますし、当然参加するものだと思っていました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/03 20:00:30

    私なら旦那は行かなくて良いと思う派。
    ましてや繁忙期でしょう?

    • 38
    • 2
    • 山陰本線
    • 22/01/03 20:03:50

    姉の旦那の親なら、旦那は行かなくていいかな

    • 38
    • 3
    • 伊予鉄道横河原線
    • 22/01/03 20:04:14

    姉の旦那の親なら主さん(子どもはどちらでもいい)だけで参列でいいと思う…
    なんなら参列しなくても…姉の旦那の親と交流があるなら行くけど…

    • 28
    • 4
    • 伊予鉄道本町線
    • 22/01/03 20:04:41

    私も旦那は行かなくて良いのではと思う派だけど、旦那の親以外はみんな納得してたんだよね
    それを覆されて悪口言われるってなんかな…
    こっちが向こうの「常識」に合わせたことがあるのなら、譲歩して欲しいわ

    なんにせよ常識云々じゃなくて、繁忙期だから困る、申し訳ないが主だけで行ってくれと言われるならまだ良かったんだけどね

    • 9
    • 5
    • 富士急行河口湖線
    • 22/01/03 20:08:42

    違くて が気になって仕方ない。

    • 15
    • 6
    • 広島電鉄宇品線
    • 22/01/03 20:13:01

    家族ぐるみで主の姉旦那ご両親と仲良くしてるならば家族みんなが参加するのはわかるけど、そうじゃないなら主さんひとりでじゅうぶんだと思うんだけど。
    旦那まで参加する意味が分からないわ。
    子供いくつか知らないけど、泣いたりグズったりするような年齢で旦那さんが子供見てられる状況なら置いてくべき。

    • 23
    • 7
    • 地下鉄御堂筋線
    • 22/01/03 20:14:14

    自分の常識が全てではないからね。
    私も同じ経験があるけど、
    1家族1人にしてと喪主から
    言われた事がある。
    お膳や香典返しの準備とあって、
    人数が限られてたみたい。
    お線香だけと思ってたけど。


    • 4
    • 8
    • 近鉄京都線
    • 22/01/03 20:16:29

    主だけでいいと思う。

    • 17
    • 9
    • 日高本線
    • 22/01/03 20:18:17

    亡くなった方と主の旦那さんは会った事有るの?

    自分が主旦那の立場なら、義姉の旦那の親の葬儀に出席する必要は無いと思うな。
    香典は出すと思うけど。

    • 12
    • 10
    • 近鉄大阪線
    • 22/01/03 20:19:07

    シンプルに、交流のあった人を見送るときは行く。見たことない人なら行かないでよくない?

    私、実妹の旦那さんの両親は結婚式の写真見てかろうじて顔を思い出せるくらいだし、旦那のお兄さんのお嫁さんの両親は全く知らない。旧姓も知らない。そんな人たちのお葬式に行くべきって言われたら…実妹の婚家の葬儀ならまぁなんとか行けるけど…旦那の兄弟の配偶者の実家なんて遠すぎて恐縮しちゃうわ。

    • 7
    • 11
    • 東京メトロ半蔵門線
    • 22/01/03 20:21:12

    仕事が繁盛期だからじゃないの?自営業なんでしょ?休まれたら困るからじゃないの?

    • 2
    • 12
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 22/01/03 20:21:52

    私はそういうゴタゴタ嫌だから義母に電話して私が話してる。主母から義母に電話で話してもらったら?

    • 0
    • 13
    • 阪急宝塚本線
    • 22/01/03 20:21:54

    姉夫婦とは仲良しでその親とも交流があったのなら行くかもしれないけど、結婚式とか出会った程度なら私一人で行くと思う

    • 6
    • 22/01/03 20:21:55

    連投荒らしの異常者がはりついてくるよ!気をつけてね!

    • 0
    • 22/01/03 20:22:05

    姉の旦那の親でしょ?
    私だったら自分ひとりで行くわ。
    旦那が故人によほどお世話になったなら別だけど、旦那からしたら妻の姉の旦那の親ってなかなか遠い関係だと思う。

    • 6
    • 16
    • 阪急宝塚本線
    • 22/01/03 20:25:38

    自営業で繁忙期っていうのを知っていながら自分たちの常識と違うからって旦那のことを悪く思うのはどうなんだろう
    主がフォローすべきじゃないの?

    • 10
    • 17
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 22/01/03 20:26:56

    絡みがあればって感じだけど、旦那さんからしたら義姉の旦那の親かぁ~結構遠いよね。旦那さんの親御さんがそういうのもわかる気がしないでもないけど。親戚付き合いが薄いご家庭もあるからね。繁忙期ならなおさらちょっと…って感じなんじゃない?でも主がそう思うなら旦那からしっかり旦那の親に言ってもらえば?

    • 1
    • 18
    • 京阪石山坂本線
    • 22/01/03 20:27:31

    それまでの交流具合で考えるかな。

    だけど義実家、そういう考えなら、旦那側のそれに当たる人の時は行かない。

    • 2
    • 19
    • 東京メトロ東西線
    • 22/01/03 20:28:23

    私が主さんなら自分と子供だけで出席するわ。

    • 1
    • 20
    • 近鉄南大阪線
    • 22/01/03 20:31:20

    配偶者の姉夫の実家の葬儀は忌引にもならないから、仕事休んでまでは行かなくていいと思うよ。
    香典は旦那さん名義にして主さんまででいいと思うよ。
    姉夫が亡くなったのなら旦那さんも行くべきだけど。

    • 4
    • 21
    • 東武越生線
    • 22/01/03 20:31:24

    姉の旦那の親か…
    家なら私1人で行くわ。
    夫婦で行くならお通夜で終わりかな。
    参加すりゃいいってもんでもないし。

    • 6
    • 22
    • 嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線
    • 22/01/03 20:32:17

    コロナ関係ない?
    コロナ前、兄嫁のお父さんが亡くなった時は私1人でお通夜に参列した。旦那と子供たちは留守番。私両親はお通夜も告別式にも出てた。
    今だったらコロナだし来なくていいって言われそう。

    • 5
    • 22/01/03 20:35:08

    その関係性だけなら主も行かなくてもいいくらいのレベル。
    今まで多少お付き合いがあったのなら、主、もしくは主夫婦でお通夜に顔出すくらいならわかるけど…家族総出でいくのが当たり前って感覚の人のほうが少ないと思うよ。

    • 11
    • 24
    • 神戸電鉄有馬線
    • 22/01/03 20:35:19

    この場合だと主だけでいいと思う。
    旦那が忙しくて子供見れないなら子供も連れて行く。

    • 6
    • 22/01/03 20:37:24

    旦那がわざわざ実家に話すからいけないんだよね。
    ふつう、夫婦で決めたこととかいちいち実家に話さないよ。

    • 8
    • 22/01/03 20:39:59

    姉の旦那さんの親の葬儀か…
    親に香典預けて私も行かないと思う

    • 9
    • 27
    • 愛知高速交通東部丘陵線
    • 22/01/03 20:40:31

    コロナ禍なる前に、私の妹の旦那さんの親が亡くなった時は私の旦那は参列したよ。妹の旦那さんと私の旦那は結構仲いいし私の妹の旦那の親だから行くって言ってくれて。
    その家によって全く違うよね。
    家族で参列するのはおかしい事ではないと思うけどな。

    • 3
    • 22/01/03 20:44:14

    たしかにコロナは関係あるとは思います。ただ、またか、と思ってしまって。今までも細々したところで夫婦でこうしようと決めても、義父母の意見をもらって変わってしまったり、、

    うちの両親は、自分の兄弟のお嫁さん、お婿さん?の親が亡くなった時は両親で出ていたのでそんなものかと思っていました。田舎なので、地域柄もあるかもしれません。

    冠婚葬祭は、付き合いの度合いだと思っていたので、これが常識というのははっきりしていないのかと思っていました。だから、相手の家族の時は相手の常識を尊重し、自分の家族の時は自分の常識、、と思っていたのです。

    それに、自営業だから子どもを見られるという条件で旦那の実家のそばに家を建てました。自分たちの都合で仕事は都合できるから、急な子どもの熱などにも対応できると最初は言っていたのです。

    • 3
    • 22/01/03 20:45:13

    私も行かないな~。兄弟姉妹の配偶者の親とは交流ないし。
    両親が行けば十分じゃ?

    • 13
    • 30
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 22/01/03 20:47:25

    常識というか間柄が出ると思う。
    主の姉の旦那さんの親、旦那からすれば妻の義兄両親だから遠いっちゃ遠いけど、私は夫婦と子供で出席する派。
    どんなに遠い親戚でも親から出なくていいと言われない限り出るかな。

    でも旦那さんからすればそこまで関係ないならダルいとか子供連れていくのか…って思うのも理解できる。
    もし私が主の立場だったら、旦那の気持ちも尊重して香典を夫婦連名にして出せば良いかな、と思うし旦那には子供を見てもらってます。コロナ禍ですし。と言えば特に問題ないかと思う。

    • 3
    • 31
    • 富山地方鉄道富山軌道線支線
    • 22/01/03 20:49:43

    姉の夫の親の葬儀に妹夫婦が子供連れで参列する方が珍しいと思う。主さんの親が参列するだけでもいいくらい。事情があって参列できないのに非難する方がおかしいと思う。
    もしご主人が主さんのご両親やお姉さんに悪く言われたら庇ってあげて。

    • 16
    • 32
    • 豊橋鉄道東田本線
    • 22/01/03 21:02:50

    我が家は、旦那の兄嫁の親の葬儀には、私は行きませんでした。
    旦那、義両親で行きましたよ。
    1度会ったか会ってないか?顔すらわかりませんでしたので。

    • 2
    • 22/01/03 21:08:33

    >>25
    旦那は旦那の親と一緒に働いてるんだから、内緒にできないんじゃない?

    • 2
    • 34
    • 札幌市営地下鉄南北線
    • 22/01/03 21:09:32

    姉の旦那の親でしょ?そもそも妹である自分も出席しないわ。通常は出席しても親までで良いかと。

    • 10
    • 35
    • 広島電鉄本線
    • 22/01/03 21:15:59

    配偶者のきょうだいの義親だと、遠い関係ではあるよね。
    私の義父が亡くなった時は、妹夫婦と小さな子どもで参列してくれたので、義弟にはわざわざ申し訳無かったです。
    義親も妹も皆近隣に住んでて、葬儀場も近いから家族で参列してくれましたが、そうでなければ妹だけもしくは妹と子どもだけでも何とも思いませんでした。
    ちなみに、義姉の夫、つまりは妻の親が亡くなった立場の義兄は、自営業が繁忙期でお客様の都合で動く商売のため、葬儀だけ出てとんぼ帰りでしたが、誰も責めるどころか、こんな大事なときに申し訳ないくらいの気持ちでしたよ。

    • 3
    • 22/01/03 21:27:18

    いまどき相続でもめるのはただないだろうけど

    要は宗派によるというのがあって要は御霊前と書けば問題はただないわけね。

    要はぺらぼっちゃしぬしぬふぁーとか書けばだって話にならねえ消えろバカハバカナダヨとなるわけね。

    京都式というのは要は他に関わってはならないというわけだ。要はその場合は御霊前。ミウラハルマ、、英雄の名。だけど書いてはただならぬよ。ミウラハルマ

    • 0
    • 37
    • 新京成電鉄新京成線
    • 22/01/03 21:28:41

    出席するとしても自分だけか自分と子どもかな。
    似たような状況あったけど、自分は自分と子どもで出席したよ。

    • 0
    • 22/01/03 21:31:16

    >>36要はウマウシブタや竜や巨人族を消すというのが古今東西変わらぬ掟。


    • 0
    • 39
    • 西鉄太宰府線
    • 22/01/03 21:33:02

    妹の旦那のお父さんが亡くなった時は私と旦那で行ったよ
    妹の旦那と私達夫婦は実家に集まった時に会ったりとか付き合いあったから
    その家によっても地域によってもあとは間柄によっても違ってくるよね

    • 0
    • 22/01/03 21:34:15

    >>38

    バカなど消すよ。別に。当たり前だろう。

    バカハバカナダヨ。

    • 0
    • 22/01/03 21:34:26

    姉の旦那さんの親の葬儀
    結構関係性遠いなーと思った。
    まあ遠くてもよくして貰ったとかとても仲良いとかなら行くかもしれないけど
    行かないって言ってるならそんなに仲良くなかったし義理も感じてないんだろうから行かなくていいのでは

    • 4
    • 42
    • 東京メトロ半蔵門線
    • 22/01/03 21:35:09

    その関係性だと私だったら、両親と自分だけで行く。子供がいたらお手伝いも出来ないから置いていけるなら置いていく。

    • 2
    • 22/01/03 21:35:45

    姉の旦那の親なら香典だけ送って葬儀は出ないわ。繁忙期やコロナ関係なく。

    • 7
    • 44
    • 名鉄空港線
    • 22/01/03 21:40:24

    姉の旦那さん本人が亡くなったなら夫婦でいくけどさぁ。姉の旦那さんの親でしょ?悪いけど他人だよ。
    主だけで行けばじゅうぶん義理は果たせる。
    その旦那さんの親がもし、自分達の結婚式にも来てくれた~とかだったら主の旦那さんも行けるなら行った方がいいとは思うけど。
    まぁ私なら結婚式に呼ぶようなこともしないけど…。

    • 10
    • 22/01/03 21:43:26

    姉の旦那の親の葬儀に家族でゾロゾロ行く方が非常識よ。

    • 18
    • 46
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 22/01/03 21:48:38

    私は、主さんと同じ価値観です。
    なんなら、もう少し遠い親戚までそうかな。
    従兄弟の旦那さんの両親とか。
    田舎じゃないけど、兄弟の旦那さんや奥さんの親までは、普通に親族として付き合いがあります。
    あちらが、葬儀までは…と遠慮することはないけど、通夜までで言いと言われたら、通夜まで出席します。
    付き合いがなければ考えるけど…
    我が家は付き合いがあるので。

    • 3
    • 22/01/03 21:52:18

    家族でゾロゾロ参列する間柄じゃない。夫婦だけで良い。もしくは旦那が家で子ども見て主が行けば良い。

    • 10
    • 48
    • 名鉄空港線
    • 22/01/03 21:56:23

    地域や普段からの付き合いによるのかな?
    私が主の立場なら自分も行かないと思う。
    香典だけ送っておわり。

    それにしても、こういう常識って人それぞれなんだよね。
    私も旦那のおばさんが亡くなったとき、旦那姉が小学生娘の運動会休ませて一家で葬式に来てた。
    で、その娘(旦那からみて姪っ子)が「今日が雨だったらよかったのに、そうしたら今日の運動会が明日になったのにぁ」ってポロッと話したことに旦那の姉がキレて説教。姪っ子はわんわん泣き出すし。かける言葉がなかった。
    私なら旦那と娘だけは運動会行かせてちゃうし、亡くなったおばさんだって運動会休んでまで自分の葬式に来てほしかったかな?って思っちゃったよ…。
    今までたくさん練習してきたのに。

    主の旦那さんの親の意見もわかる。

    • 10
    • 49
    • 名鉄築港線
    • 22/01/03 21:57:49

    普段の付き合い方によるよね。亡くなった方本人とよく顔合わせる間柄なら行くのもわかるし、そうでないなら行く必要がないと思う。
    その辺を全く無視して口出ししてくる義親は視野が狭い。思ったって、口を出さず好きにさせたらいいのにね。
    旦那も大変だね。

    • 2
    • 50
    • 名鉄空港線
    • 22/01/03 22:32:49


    結局今回も私だけで葬儀に参加すると思いますが、この事で(今までも含め)うちの親や姉夫婦から夫の実家や夫が悪く思われるのは目に見えていて気持ちが重いです。

    って、これも酷い話じゃない??

    主の旦那の親が口をだすことに主は納得いかないんだろうけど、主の旦那が行かないことに、主の親や親戚からそこまで悪く思われるのが目に見えてるってなにか文句やイヤミでも言われるの?

    それもちょっとおかしいよ…遠い親戚なのに。来てくれたら忙しいのにありがとうってだけのことなのに。来ないを悪く思うのも違うでしょ。
    主や主の親戚が見栄っ張りに感じてしまった。

    • 10
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ