高機能、アスペ児の【ちらし裏】

  • 病気・健康
  • 名鉄各務原線
  • 21/12/30 17:14:18

私は同じ障害の子を持つ母親同士、争うのを見たくありません。
この障害ならではの、苦悩も喜びも…どちらも気持ちの行き場がないのは知っています。
受け止める場所は必要だと思い作りました。
良いことでも悪いことでもなんでもOKです。

必要がなかったら下げて下さい。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 319件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • アルピコ交通上高地線
    • 21/12/30 21:52:02

    改めて何かって書くことないけど、誰か書かなきゃ来て欲しい人が来てくれないんだろうな。
    さくらのつもりで書き込みしてみた。
    今年もあと一日だから、何事も無く乗り切れたらいいのにな。何事も無い一日ってなかなか無いんだけどね。

    • 7
    • 2
    • えちぜん鉄道勝山永平寺線
    • 21/12/30 21:53:36

    あっちで優しい言葉くれてたの見直したいけど大分流れちゃったから、こっちに期待。トピ立てありがとうございます。

    • 5
    • 3
    • 京王相模原線
    • 21/12/30 22:03:18

    子供の悩みを話すときに、知的障がいの親御さんには「そのくらいのことで」と言われ、定型の親御さんには「そんなことある?」と言われ悩みを分かち合う人がなかなかいない中でせっかく見つけた場所だったのに最近なぜだか荒れ放題
    私はうれしかったこともつらかったことも話したいのでこちらに来てみました

    • 12
    • 4
    • 長良川鉄道越美南線
    • 21/12/30 22:15:52

    このトピができて良かった。
    作ってくれた方ありがとう。
    吐き出したいことであっても悩みじゃないからと叩かれたりするようになってたし、すぐ自演扱いしたり雰囲気悪かったから。
    こっちは平和なトピになるといいな。
    高機能ってどこからも理解され難いから、このトピで悩みだけじゃなく良いことも吐き出せたら気持ちが楽になる人いると思う。

    • 6
    • 5
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/12/30 23:08:07

    詳しくは知らないけど、ただ愚痴りたい時ってあるよね。
    ネットの世界くらいは平和でありたいわ。

    • 12
    • 6
    • 京阪石山坂本線
    • 21/12/31 12:32:41

    今朝と一波乱あって髪の毛500本くらい(相当オーバーに言ってる)引っ張られて抜かれたけど、その後はちゃんと宿題やって爪切って、髪の毛切らせてもらえた。
    で、今は落ち着いてる。今穏やかな時間。
    大丈夫だ。髪引っ張られてる時はあまりの痛さで大騒ぎしたけど、母にやった事だけは何とか許す。他の人にやらなければそれでいい。
    髪の毛切ったら男前なったわ。落ち着いてる時はとても良い。

    • 4
    • 7
    • 北条鉄道北条線
    • 21/12/31 17:18:21

    私の子供が小4の頃、今から5年前くらいに、あちらのトピに書いたことがありました。

    3歳から始めたスイミングで、コツコツ続けて、やっと上級合格できましたって。 後から入った子たちにどんどん抜かされて、あっさり上級になって、辞めていくのを尻目に、それでもめげずに続けて、やっと受かった時は正直私は感動して泣きました。

    そんな気持ちを書いた時は、皆さん良かったねと、言ってくれたりいいねをたくさんいただけたりしました。

    そんな優しさに溢れたトピだったのになぁと、残念な気持ちを胸に、思い返しています。

    • 9
    • 8
    • 長野電鉄長野線
    • 21/12/31 17:21:11

    >>7
    今でもそんなムードの時あるよ。
    つい最近もいい感じで会話してて、嫌味な奴が出たら皆で撃退した時あった。
    でも奴が元気な時はいくらでも連レスするからもう放っとくしかないんだよ。

    • 2
    • 21/12/31 17:21:43

    ほかのトピの話はもういいんじゃない?
    わかれたんだから

    • 4
    • 10
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 21/12/31 19:14:18

    大学受験の話とかもっと聞きたいなと思った

    • 4
    • 21/12/31 19:33:16

    うちの子もう働いてるんだけどさ、会社の帰りに弁当買ったりコンビニで買い食いするようになって夕飯食べなくなったから、いらないんだね?って聞いたらいらないって言うから作らなくなって半年くらいかな。
    最初はなんだかな…って思ったけど慣れたら楽で。
    うちシングルなんだけど、下の子はなんでも食べるからそれからは私の好きなの作ってた。
    上の子は好き嫌いが激しくて同じのばっかしか食べない。
    ちょっと違うともう食べない。
    でも作らなくなって楽だったのに、お金が勿体なくなったらしくてまた作ってだって。
    物凄く憂鬱になっちゃった。
    どうせ買い食いしてせっかく作っても残すと思うけどね。腹立つ。ほんと嫌。
    下の子だけなら楽なのに。

    • 5
    • 12
    • とさでん交通伊野線
    • 22/01/01 08:06:15

    食べ物の好き嫌い多いですよね
    うちもそば嫌い餅嫌い勿論おせちなんて食べるわけない
    正月感0ですよ笑

    • 5
    • 13
    • 長崎電気軌道大浦支線
    • 22/01/01 08:14:49

    >>12
    うちは野菜が苦手なもの多い。
    特に葉もの野菜。
    苦手なものは少なくして出してる。

    • 3
    • 22/01/01 08:24:18

    >>10
    私もです。うちの子は高校2年の娘で、私立の特進コースに通ってます。

    • 4
    • 15
    • 名鉄空港線
    • 22/01/01 09:51:24

    お年玉あげても嬉しそうじゃなくて、そのまま中身見ないでしまいこまれた。自分でお金使う気ないんだろうな
    来年は金額少なくていいかな…

    • 4
    • 16
    • 上田電鉄別所線
    • 22/01/01 10:32:20

    黒豆だけ一人で抱えて全部食べた。しかし、母は学んでるんだ、その全部食べた黒豆は早い時期に買った糖分控えめの黒豆で全部食べることは想定済み!
    昼夜逆転しているのでお昼にお正月用の少し大きな粒の黒豆を家族が食べられるように準備してある。

    • 6
    • 17
    • 立山ケーブルカー
    • 22/01/03 08:14:04

    >>10
    むしろ高校受験の話を聞きたい。

    中1の我が子、小5から集団が苦手で授業に入れない、だから勉強できなくなって(授業の内容を知らないから)、勉強しなくなって、ただの元気な子どもになっている。
    もう学習内容を取り返すのは無理だと思う。

    決まった日時に受験会場へ行き、試験会場に入り、試験を受ける(受験できる)のかすら心配。

    • 3
    • 18
    • 名鉄豊川線
    • 22/01/03 16:27:47

    カサンドラ奥様たちの話、療育なしだとこうなるのかなあ。療育ありでもどこまで変われるんだろう。
    もし将来子どもが恋人連れてきて結婚したいとか言い出したらその人に告知するよね?私がするか本人がするかはわかんないけど。自閉症は遺伝するもんね。

    • 4
    • 19
    • 立山ケーブルカー
    • 22/01/03 17:35:03

    療育療育言う人いるけど、ホント疑問。
    家でもずっと療育してるって事だよね?丁寧な子育て。それなら納得するけど。
    未就学の頃に通ってた療育センターの事言ってるなら、あれが何かの意味があったとかは思えない。
    まあ、通わせてた、頑張ってた私って言う事しかない。

    • 1
    • 22/01/03 17:44:00

    それなりに自分で考えて、こんな時はこうするって事をしているのが本人的に間違い無いと思っているので、多人の別の目線で動いている事に納得行かず、多数決で迫られるとパニックになりがち。
    本人的には正義感に溢れているつもりなのに理解してもらえずに結果パニック起こして一番悪者に…
    よくよく考えてみたら本人の行動も一理あると思える事はあるけど、複雑に捉え過ぎていて、障害あるから配慮する為にどうしてこうなったかを考えたとしてもその考えに追い付く事が難しい…
    私のIQより30以上高く、真面目過ぎて、それなのに頭カチカチ。自分は正義で他人が悪いと思ってる系。

    • 3
    • 22/01/04 00:27:48

    >>19
    そう思う。一人ひとり症状違うからなんだろうけど療育の場ではいいこを演じちゃって本性出さないからせっかく通ったのに全然役に立たなかった。

    • 5
    • 22/01/04 00:36:45

    >>10
    理解の仕方が不思議。
    集中するとすごく覚えるけど抜けるのも早い。本当に理解してなくても丸暗記?パターン認識?で得点できることも多い。
    でも今、実力があるわけではないから安定しないし穴が多くどんどん成績落ちていて見るのも辛い。
    うちだけかな。

    • 2
    • 23
    • 西鉄太宰府線
    • 22/01/04 00:53:56

    子供がまだ小さい時、ママスタで悩みを吐露したら、傷口に塩塗り込むみたいに「オマエの子みたいなタイプが1番最悪。いずれトラブルを必ず起こすしみんなから嫌われるの必至。迷惑だから普通級から出ていけ!!」とか言うような暴言吐かれたことある。
    けど今大きくなったけど、ずーっと年数回担任と面談もし、様子見守ってきたけど今までトラブルらしいトラブルもなく、友達もたくさんいて、クラス引っ張っていく側の立場にいるとのこと。
    楽観視しすぎるのも決して良くないけど、ネットの一瞬の書き込みで自分の子供の全てなんて把握できる人いないので、心無い言葉に翻弄されることはないって実感してる。

    • 7
    • 22/01/04 07:50:31

    >>23
    暴言吐く奴なんか、またあほが湧いてるー笑ってスルーが良いよ。言い換えしたりすると大喜びでいくらでも返してくるから。
    頭おかしいから。
    スクスク育って良かったね!羨ましい。

    • 6
    • 25
    • 紀州鉄道線
    • 22/01/04 16:21:24

    今年のお正月は、車で10分のところに住む実家と義実家に帰省した。2泊ずつ。

    去年のお正月はコロナ対策で挨拶のみ。
    一昨年のお泊まりは、トラブルだらけ。
    決まったものしか食べない。
    夜は何度も起きて泣き叫ぶ。
    家に帰りたいって。
    自分のペースで過ごせないから、ストレスひどくて、最後絶対に熱を出した。

    今年は、とても穏やかに楽しくお泊まりできた……。いとこともゲームでそれなりに遊べた。
    おせちも食べられるものは食べた。
    夜もよく寝て、熱も出さなかった。

    少しずつだけど、成長してるんだなぁと実感できたお正月だった。
    冬休み明けにまた荒れるだろうけど、いい日は子どもも自分も褒めてあげなきゃね。

    • 5
    • 26
    • 阪神なんば線
    • 22/01/04 16:44:34

    高校受験、うちはとにかく友達の意見に流されて流されて説得するの大変だった
    自分の意思が全くないのかと思うほど友達の行きたい所を真似しようとばかりしてた
    わりと勉強はできるのに自分の偏差値より10以上下の校則自由なとこに行きたいとか言い出して(校則は絶対守る超真面目タイプ笑)

    せっかく勉強頑張ってるんだから行ける所行こうよと励ましたら「どうしたらいいかわからない」と泣かれて結局自分の行動範囲ではない学校は嫌だったみたいで近所の高校に行きました‥

    もうすぐ3年生になりますが、学校の定期テストはできるけど模試になるとガタ落ちでどうしたものかと悩んでます

    • 3
    • 27
    • 黒部ケーブルカー
    • 22/01/04 16:51:28

    >>18
    結婚したいと連れてきた時点で告知(?)するのはなんだか反則な気がする。
    いたら、我々も義両親から「うちの息子は特性てんこ盛りですが大丈夫でしょうか」のようなことを言われてるはず(笑)

    書きながら気づいた。

    「すごく片付けられないし部屋汚いでしょ、あなたそれでも平気なの?」って義母から言われたわ・・・

    • 4
    • 22/01/04 16:56:52

    >>3
    分かりすぎます。
    知的のママさんからは「そんなことで悩むなんて贅沢」だと言わんばかりの対応で
    定型のママさんからは「気にしすぎだよ。うちも同じだよ。」と言われ、参っています。
     
    なぜかうちと同じタイプのお子さん、周りにいないんだよね…

    • 7
    • 22/01/04 17:22:39

    >>27
    でもさ、障害かどうかなんかわかんないよね
    うちの旦那はいじめもいじめられもせず、勉強も運動もそこそこ。
    友達沢山いる。
    調理師で板長。
    何もなさそうだけど、結婚して一緒に暮らしてみると、ちょっとおかしいんじゃないの!?ってとこたくさんある。

    • 2
    • 30
    • 東北新幹線
    • 22/01/04 17:26:46

    お子さんが大学院まで進学してる人いないかな?
    大学院の入試ってどんな感じなんだろ。
    そこまで社会に出るのが遅くなってやっていけるのかも心配。
    バイトはしているけど社会人になるのがまだ怖いの半分と大学で勉強が楽しくなってしまって好きな分野の勉強にこだわっちゃってるのが半分なんだろうけど。
    こだわり強いからオタク気質だし、大学生の今が一番勉強してる。好きなことを好きなだけ掘り下げて調べれば調べて、こだわればこだわるほど評価されるから楽しくて仕方ないみたい。
    大学の先生方の中には世の中から見たら変わってるって思われそうな方(子供から話を聞いてる限りのイメージだけど)もいて、授業終わりに話をしていると気がつけば小一時間、楽しくて面白い話をしてくれるらしい。長い学生生活で今が一番楽しそうかも。
    楽しい時間が続けばいいけど、いつまでも親が面倒みれるわけじゃないから働くことも考えなきゃなんだろうけど、今が続いて欲しいとも思ってしまう。

    • 4
    • 22/01/04 18:38:03

    >>30
    そういうお子さんって社会出たら挫折しがちだから今からケアしてあげて欲しい
    ひきこもりにならないように

    • 0
    • 32
    • 東北新幹線
    • 22/01/04 19:56:50

    >>31
    本人告知済みだし、高機能(高IQ)だと鬱のリスクもあるから投薬や何か治療があるわけじゃないけど発達外来に定期通院もして、もう15年近く診てもらっているから緊急時はメール相談とかもできるし、学生時代もスクールカウンセラーを利用したりして、カウンセラーへの敷居を下げて何かあったら相談に行くっていうルーティンも作ってあるけど、他にどんなケアがある?
    とりあえず、思いつく限りと自立しても自分でケアができるようには主治医やカウンセラーと準備してきたつもりなんだけど、高機能の人のケアなどに関する本みたいなものが少ないし、>>31さんのもだけど皆さんのケアとかも知りたいです。

    • 1
    • 33
    • 西武国分寺線
    • 22/01/04 22:41:18

    >>3
    ケアとは話ちょっと違うけど、将来子孫残さないように言い聞かせて欲しい
    遺伝すること結構あるしさ

    • 0
    • 34
    • 西鉄太宰府線
    • 22/01/04 23:19:26

    >>33
    どう言う立場からの物言いなの?それ。

    • 8
    • 35

    ぴよぴよ

    • 22/01/05 00:15:47

    >>34
    横レスだけど同じ高機能障害児の親でも>>33と同じように思う 親だからこそ負の連鎖を断ち切った方がいいと思うからね それが何か?

    • 0
    • 22/01/05 07:51:01

    >>36
    自分の子に言い聞かせればいいでしょ
    他人にそういう事言うから嫌がられるのよ。
    そりゃ少なからず皆思ってるけど他人に言われたら良い気持ちしないのよ。分からないの?
    チラ裏だって自分の子の愚痴を怒りに任せてわーって吐きだしたいだけなのに、他人からのリプで「ほんとだねーダメな子だね、生まれてこなきゃよかったのにね!」っ言われたら腹立つでしょ

    • 7
    • 38
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 22/01/05 08:40:24

    >>36
    思うのは勝手だしなんなら気持ちもわかるけど、みんながみんな同じように思ってるわけじゃないと思うよ。まして当事者やその家族でもない人だったら言っていいような言葉とは到底思えないし。

    • 5
    • 22/01/05 08:55:23

    >>36
    そもそも33もあなたも本当に障害児の親かすら怪しいけどね

    • 2
    • 40
    • 東急世田谷線
    • 22/01/05 10:24:04

    はぁ、こんなに育てづらいのに、普通のところについてかなきゃいけない。 諦めたいのに、周りは、息子は普通でしょ?普通級でしょ?って感じ。 お医者さんも、普通で生きていく子ですって。 しんどいよ

    • 1
    • 22/01/05 14:47:43

    >>40
    うちも「普通に生きていく子」と言われました。
    知的がないと、結局は普通に学校に行って卒業して就職して…っていうルートしかないですよね。

    知的のあるお子さんはもっと大変なのかもしれないけど、福祉に守られてる安心感がある気がする。

    うちの子、周りより遅れてて明らかにハンデあるのに普通の世界で生きていかないといけないなんて…
    そして親はそうなるように導かないといけないなんて、ハードすぎる。

    • 5
    • 42
    • 東急世田谷線
    • 22/01/05 17:01:41

    >>41ありがとうございます、IQが高ければいいけど、IQは100だし、それでも生きる気力とか少なくて努力とかしない子だから、成績は下の方。 正しい努力ができていたらまた違うのかもしれないのに、起きないやらない工夫しない直ぐに寝る、諦めるというか、一回ダメなら違う努力をしない。そんな子で、導き努力をさせるのが本当にしんどいです。

    • 2
    • 22/01/05 17:07:15

    >>42
    IQ高くたってそれを生かせなければ無意味だから、それより社会性を伸ばしてあげることに力入れるしかない
    付き合うの疲れるけどね

    • 1
    • 22/01/05 17:25:52

    でも勉強得意ならそれをさせてあげたら自信つくよね。
    大学楽しいなら万々歳じゃん。
    就職はその時はその時よ。
    無理なら障害枠だって視野に入れたらいいし。
    うちも障害枠で働いてるけど、給料福利厚生有給休暇もちゃんと人並みだよ。遠くて電車バス代かなりかなるけど、全額会社持ち。
    うちは不注意だから免許は取らせない。
    大きい会社は違うよ。私の職場より全然いい。
    将来的に自立するには?社会人としてどんな力が必要か?みたいな講習まで組んでくれる。

    • 1
    • 22/01/05 17:28:35

    ごめん。ちゃんと読まなかったから大学の話かと思ったけどなんか違うかな笑
    私も発達障害みたいでずれててごめんね。

    • 2
    • 22/01/05 18:10:17

    >>42
    41です。
    分かりすぎます。
    うちも頑張る気がない子です。
    声かけを工夫したり共感したり、ご褒美シールもしたな…
    良いと言われることは手を尽くしましたが、努力を全くしない子になっています。

    IQは問題がない(むしろ検査の結果では高い方です)のにとにかく勉強をしないので成績は下の方。
    集中力もないのでテストの点数は悪いです。

    ペアトレも参加したり親もカウンセリングを受けたりしたけど、結局子どもの特性という壁の前では何の効果もない気がする。

    • 5
    • 22/01/05 18:49:30

    >>44
    これはこれでその通りだと思う。
    大学の障害支援室みたいなところのサポートもしっかりしているみたいだし、就活してみて普通に就職が難しいなら障害者枠でってこともうちは考えてる。
    問題は現時点では手帳がないこと。もちろんその時は主治医に相談できるように病院には定期通院しているけど、その時はその時で相談してみるけど必ず手帳につながるとは限らないよね。
    高機能だと手帳がない人も多いと思う。だから普通に社会で生きていく為に色々考えてこなきゃだったし。
    トピの下の方に療育が意味がないみたいな話があったけど、うちは療育施設で療育を受けられなかったから家庭内療育的なことはやってきた。カウンセラーから教わったRPGシート?は役にたってて客観的な視点から考えるスイッチが入れられるようになったよ。四六時中スイッチは入れていられないから家にいる時は自己中。家族としてはきついけど、外で普通に振る舞う本人の疲労度はかなりなんだってこを頭で理解しても気持ちがついていかない時もある。

    • 3
    • 22/01/05 20:54:23

    社会不適合者製造マシーンの集まりかな

    • 2
    • 49
    • 東急世田谷線
    • 22/01/05 21:10:30

    >>48お、社会不適合者第一号来ましたね!

    • 9
    • 22/01/05 22:46:37

    >>49
    主さん、トピ分にあるように障害児親同士争うのを見たくないなら反応しちゃだめじゃない?

    • 3
1件~50件 (全 319件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ