帰省年末集まりでイライラ

  • なんでも
  • 鹿児島市電第二期線
  • 21/12/27 04:11:28

小学一年生です。
体験で本人が楽しいってやってみたいと言ってくれたのでそろばんを始めました。

旦那の親族で集まりました。(お酒の席です)、子供が嬉しくてそろばん始めたのーと言い出して。
その場で実際に足し算などやらせてみてと言われましたが、上手くできず、皆でよってたかって足し算はこうだのどうだのって教え始めまして、義理の姉はそろばんの段を持っているそうなんですが「その先生教え方下手なんじゃないの」と。

今、ワークを元にイチからやってるわけで、指で数えればとか実際に絵を描いてこうやってやるんだよって教えたりだとか、いきなりやれだの言われたって……そういうことを説明しても知らんぷり。

本人が楽しんでるんだからいいじゃないですか、そこまでしなくてもってキレ気味に言ってしまいました。

子供は何も思ってないし、むしろ気にしてなくて早めに帰ってきても「まだいたかった」って泣いて言ってたけど、早く帰りました。

また年末年始集まるんだからと思って。

気にしてるのはわたしだけ?私がおかしいのか?嫌な嫁さんって思われてると思うけど、やっぱり子供が悪く言われるのは耐えられない。
スルーできなかったこともちょっと大人げなかった。早く話題を別のところに持ってきたくて必死すぎて、墓穴ほった?


勉強のことで、できるできないって言われるのはきつい。誰も聞いてくれないのもきつい。まだ下に兄弟いるし、会うたびにこんなことになるのかと思うとつらいなって思います。

実際、親ですらどう勉強に関わっていいのか分からないときあるのに……。あまり根気つめてやると、やーめた!ってなってしまうし、分からないときに親目線で教えてみると伝わらないことなんかあるわけで。


過敏すぎたと思いますが
みなさんならスルーできますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • 鹿児島市電第二期線
    • 21/12/27 13:29:21

    ちょっとくらいばかみたいになって明るく笑い飛ばしたいですね

    コロナで自粛した分再開されました

    帰省の忘年会+年末年始のどんちゃん騒ぎ


    コロナ前は忘年会が居酒屋だっただけで、宅飲みに変わっただけで集まりは変わりません

    教えてもらって助かった〜って思えるのが羨ましいです。まだ体験から入ったばかりなので、基本的なところしかやっていないのに、詰め込み教育みたいに見えてしまいました。

    順序を追って教えないと初めてだから分からないのにって親心で思ってしまいました


    色々とコメントありがとうございます

    • 0
    • 21/12/27 08:59:35

    別に私なら嫌な気持ちにならないな。
    教えてくれてありがたいけどな~
    人の子に教えるって普通はめんどいもん。
    甥っ子がかわいいからだと思う。
    お子さんがまだ居たかったなら居心地悪い環境でないだろうし、意地悪されたわけではないからもっと穏便に流した方がいいと思う。

    • 1
    • 21/12/27 08:38:50

    >>27

    強い!拍手!!

    • 0
    • 38
    • 札幌市営地下鉄南北線
    • 21/12/27 08:22:33

    >>32うちも揃って行かないなんてあり得ない義実家だけど、今年は私は直前に高熱出す予定だよ。笑
    普段ならこっちに来て寝てれば良い(絶対動かすくせに)って言われるけど、まだコロナも収まってないし咳も出る(予定)、万一ニュースになるような事件に発展したら申し訳ないって言い通すつもり。こんなチャンスもうないかも知れないし。
    その場にいない嫁の悪口言うような親戚なら、行っても行かなくても主さんもあちこちで言われてるよ。旦那がクズすぎ。自分の保身優先だね。

    • 1
    • 37

    ぴよぴよ

    • 36
    • 東武日光線
    • 21/12/27 08:14:51

    >>32 来てないお嫁さんはその場でそのお嫁さんの悪口大会になってました。旦那がそうなってほしくないからと嫌がります。

    主が居ない状況で主の悪口大会になったら、それを咎めたり、そうならないようにするのが旦那の役目なんだけどね…

    子供がいろいろ言われてた時、旦那は何してたの?
    家族を守れない役立たずなの?

    • 2
    • 21/12/27 08:09:11

    いや~私と旦那の子供だから物覚え悪くて…アハハ笑
    って感じかな。
    「私」を強調して「旦那」は後付け的に。
    旦那親族の中で旦那が1番学校偏差値がおバカさんだし笑(普通ではあるが)
    酔っ払いに正論言っても通じないからね。

    てか、年末年始に集まるのにその前にも集まるんだ…クリスマス会?
    そりゃイライラするわな。

    • 1
    • 34
    • 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
    • 21/12/27 08:08:37

    >>32
    帰ってからお子さんにフォローで良かったかもね。
    あんな事言ってたけど、お母さんはこう思うとかさ

    • 0
    • 33
    • 神戸電鉄粟生線
    • 21/12/27 08:08:02

    鬱陶しいタイプの義実家親族だね。うちの子はどの子もその状況になったら早々に機嫌悪くなると思う。
    お子さんは楽しそうなら、「お義姉さんすごいですね!息子、お義姉に会う時にはそろばん教えてもらったら良いね」って逆に利用していくのも良いかも。

    • 0
    • 32
    • 鹿児島市電第二期線
    • 21/12/27 08:07:20

    コロナを理由に断ったり、逃げられる方羨ましいです。ひとりで実家に帰るのは有り得ないことだと言われてます。

    来てないお嫁さんはその場でそのお嫁さんの悪口大会になってました。旦那がそうなってほしくないからと嫌がります。

    わたしはお酒が飲めません。

    言い方も悪かったのですね、気の回した言い方ができたらよかったのかもしれませんね。

    • 0
    • 31
    • 静岡鉄道静岡清水線
    • 21/12/27 07:38:57

    スルーはしなくてもいいけどもっと別の言い方があったと思うかな。
    まだ始めたばかりなので~みなさん詳しいんですね~!とでも言っとけば、俺は私はあーでこーでと自分語り始まって子供にかまうの終わったかもよ。
    まだいたいって言ってる子を引っ張って帰っちゃうのはやりすぎ。

    • 3
    • 30
    • 大井川鐵道大井川本線
    • 21/12/27 07:38:54

    そもそも旦那の実家の帰省、かつ飲み会のような雰囲気の完全アウェーな状態で、嫁の居心地の良さ求める方が間違ってるよ。嫌なら行かなきゃいいのさ。

    • 1
    • 21/12/27 07:38:35

    ウザって思ってもわたしならスルーだなー。
    子供が嫌そうなら言い返すけどそうじゃないならスルー。人間、言い方考え方それぞれ違うのなんて当たり前なので。
    親族なんておせっかいババアの集まりなんだからうまく立ち回ったほうが自分が楽よ。
    神経質になってもいいことなし。

    • 0
    • 28
    • 静岡鉄道静岡清水線
    • 21/12/27 07:35:56

    >>25
    うわー想像できちゃって胃が痛い笑
    多分この主、めんどくさいお嫁さん認定されたよね。

    • 0
    • 27
    • 樽見鉄道樽見線
    • 21/12/27 07:31:57

    同じような経験あり。
    わーすごーい!義姉のお子さんも頭良さそう~これから楽しみですね!とひたすら褒めて、ハードル上げまくってやった。
    英語も教えて下さ~い。あ、英語は苦手なんですかぁ?ゴメンナサイね~とたまにディスってやったけど。

    10年後、ウチの子○○大学受かったんです~と言ったらスルー。義理の家族なんてそんなもんさ。

    • 0
    • 26
    • 野岩鉄道会津鬼怒川線
    • 21/12/27 07:25:39

    主が勉強出来なかったから
    子供が言われると過剰に反応しちゃうとか?

    • 1
    • 25
    • 東武日光線
    • 21/12/27 07:20:37

    私も主側の立場で気分悪くなること多いけど、スルーしてるよ。でもこどもが出来ないって悪口言われてるんじゃないんだよね。
    主は飲んでないのかな?皆お酒入ってたら声も大きくなるし盛り上がって口調もヒートアップするよね。

    酔っぱらってあーだこーだがやがややりたいだけなのに、嫁の一言でシーン…このトピみて、やっぱりスルーが一番だなって思ったよ。年末年始がんばろ。



    • 4
    • 24
    • 伊予鉄道本町線
    • 21/12/27 07:18:50

    過保護~
    身内だから言える事なんだからさ、気にしすぎ。
    子供は気にしてないのに親がそれだとネガティブな子になっちゃうよ。

    • 3
    • 23
    • 西武狭山線
    • 21/12/27 07:14:32

    一年生相手に大人気ないね。出来てなくたって、すごいね、えらいね、って言ってくれればいいのにね。常識ある大人なら普通そうするよ。お子さんが気にしてなかったのが救いよ。言っちゃったものは仕方ないから、せめてそれで少し察してくれてたらいいね。無理か。

    • 6
    • 21/12/27 07:12:21

    大人気ない人の集まりだったね。
    まだまだ褒めて伸ばすタイミングだっただろうに、お子さんは不快に感じたことでしょう。気の毒。

    • 4
    • 21/12/27 07:06:35

    >>18そろばん云々の前に私なら飲み会に行かないわ
    実際今オミクロン蔓延しているし会食は怖いから1人で行ってって言う

    • 3
    • 20
    • 札幌市電都心線
    • 21/12/27 07:03:57

    >>18
    旦那に飲みすぎるならあなただけ行って実家に泊まってきてって言えば?

    • 2
    • 19
    • 鹿児島市電第二期線
    • 21/12/27 07:02:45

    大人が何人もよってたかって、こう!こうだから!そうじゃない!こうやるんだ!と強い口調で言うのが、見ていて苦しくなりました。でも、子供はそこまで感じていなかったなら、我慢すればよかったですね。

    同じように感じる方もいて、少し安心しました

    • 1
    • 18
    • 鹿児島市電第二期線
    • 21/12/27 07:00:51

    >>15
    正直、心配です。
    タクシーに乗って酔っ払って絡んで運転手にキレたりすることもありますし、そのままタクシーで寝てしまったり、子供だけ旦那に任せるのは心配です。

    なので、酔いがひどくまわらないうちに帰って子供を寝かせ、わたしが後始末すればいいかなと思いました。酔っ払って帰ってきてグダを巻いて怒られて、布団まで連れていき、寝せるまで子供の前にはとても見せられません。リビングでごろ寝することもありますが、途中で起きて布団に連れていかなかったことを怒ってそのまま酔っ払ったまま説教コースなので

    いつもだいたいそうです。だからこういうお酒の席のときは、とても緊張してしますし、神経尖らせてます。

    • 0
    • 17
    • 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
    • 21/12/27 06:50:43

    親として、せっかく良い感じでやってる事に外野が余計な事言うなよするなよって気持ちはわかる。
    子供の前で先生に批判的な言葉も良くないと思う。親戚のそう言う状況もわかる。

    で、ポイントはお子さんがどう感じてるかが重要だと思うんだけど、
    お子さんはまだ居たかったなら、主も書いている様に、本人が楽しんでるんだからいいじゃないですか。なのかなと。

    • 3
    • 16
    • 関東鉄道竜ヶ崎線
    • 21/12/27 06:50:11

    >>15 あ、したの子?子守り必要なら抱っこひもでもして散歩してきますーって抜ければいいんじゃないの?

    • 0
    • 15
    • 関東鉄道竜ヶ崎線
    • 21/12/27 06:49:17

    >>2 子守りって、、別に幼児でもあるまい、、

    • 0
    • 14
    • 関東鉄道竜ヶ崎線
    • 21/12/27 06:48:02

    うちの家族も孫とかに世話やきたがるからよくわかる。義姉の気持ち。
    そういうときはその場の流れにお任せだよ。
    子供も和気あいあいと(困ってたりしない)してるなら別にいい。

    • 0
    • 13
    • 叡山電鉄鞍馬線
    • 21/12/27 06:46:23

    みんなでおしえてくれて、
    子どもはたのしそうじゃないか。

    でも気になるなら。

    そのうちパソコンのプログラムでも教えたら?

    • 0
    • 21/12/27 06:43:38

    横だけで小学校1年生なら親が勉強を見るのは当たり前だと思うよ

    • 0
    • 21/12/27 06:41:36

    プライドが高いのかなと

    • 1
    • 21/12/27 06:40:12

    ごめん、どこにキレるシチュエーションがあるのかわからない
    足し算教えてくれているんだふーんって感じ

    • 1
    • 21/12/27 06:39:48

    なんでそんなに無神経な発言できるんだろね。うちも義母とかがそういう無神経なことを言うひとで心がざわついていらいらしてくる。主さんの気持ちわかります。私もそして、顔に出る、スルーしないと、 などと言われます。私も同じタイプです!

    • 0
    • 8
    • 宗谷本線
    • 21/12/27 06:37:29

    過保護

    • 0
    • 21/12/27 06:36:31

    子どものためって言うならスルーするしかないよ
    「あー、また言ってるけど今日限りだしまあいいわ」ってね

    • 1
    • 6
    • 鹿児島市電第二期線
    • 21/12/27 06:33:17

    そういうときってどうやって我慢してますか?

    • 0
    • 21/12/27 06:31:09

    子どもより「自分」なんだね。

    • 4
    • 21/12/27 06:30:04

    親の都合で早く帰るとか子供がかわいそう

    • 1
    • 21/12/27 06:28:45

    気持ちは分かるが子供が嫌がってないならほっとく。うちは義母に成績の話を振られて子供共々無視したけど。笑 昨日の話

    • 1
    • 2
    • 鹿児島市電第二期線
    • 21/12/27 04:29:30

    そういう場面に出くわすと、心がざわざわして落ち着かなくなります。
    その落ち着きのなさが表情に出てしまい、旦那はそれを嫌います。楽しい雰囲気に水を差すな、顔になんでも出すなと。

    だから一旦席を離れる必要があったのです
    心がざわざわしていっぱいになって、きれてしまわないように。
    お酒の席なので、子供だけ置いて自分ひとり退席するのはできませんでした。
    お酒でグダグダになる旦那に子守はできないからです。

    • 0
    • 1
    • 広島電鉄横川線
    • 21/12/27 04:20:16

    めんどくさいわ。
    子供が気にしないなら気にしない。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ