うちの実母が、孫から「お婆ちゃん」と呼ばれたら怒る。

  • なんでも
  • 成田線
  • 21/12/17 16:27:03

母は55歳でうちん家の子供が初孫です。
今は5歳ですが、赤ちゃんの時から名前にちゃん付けで呼ばせるように言われてました。

ずっと名前呼びしてましたが、最近子供が「お婆ちゃん」って言うようになり、怒ります。

50代ってまだお婆ちゃんって言われたくないんでしょうか?母は50歳の時にお婆ちゃんになっています(ちなみに私は今30歳です)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/17 20:42:33

    うちの母親は、お母さん。って呼ばせてるし
    呼ばないと怒る。
    毒親から毒祖母に…
    コロナで疎遠になって良かった

    • 0
    • 68
    • 埼玉新都市交通伊奈線
    • 21/12/17 20:39:47

    主の親みたいな人は何歳になってもお祖母ちゃんって呼ばせないと思うよ。自分は若いと勘違いしてる人だからね。

    • 0
    • 21/12/17 20:27:27

    うちの姑 初孫誕生は43歳の時 おばあちゃんと呼ばれてます。
    私は孫にばぁばと呼ばれて 保育園の先生には おばあちゃんと呼ばれても何とも思いません。

    • 1
    • 66
    • 若桜鉄道若桜線
    • 21/12/17 19:29:33

    デパートで「ばば様~」って呼んでたお嬢様っぽい子供いたわ。

    • 1
    • 65
    • 若桜鉄道若桜線
    • 21/12/17 19:28:51

    >>63
    うちは母だけど○○ちゃんだよ~!
    ちょっとだよね。

    • 1
    • 21/12/17 19:13:17

    孫から見てのおばあちゃんって、年齢とか見た目とか関係ないんじゃないの?

    子供からみて両親は、お父さんお母さんという存在なのと同じように、子供から見た両親のお母さんは、おばあちゃんという存在なのにね。

    ちなみに、うちの隣、同居のご家庭だけど、義母さんがいつもお孫さん連れて散歩してる。
    義母さんまだお若いけど、自分でお孫さんに、おばあちゃんねー。て話しかけてるよ。
    確か、前聞いた時まだ48歳って言ってた。

    • 5
    • 21/12/17 19:07:10

    うちのバカ姑(59)もこのタイプ
    何が美樹ちゃんって呼べ!だよ、気色悪い
    私の母(56)はバアバは嫌だけど、普通におばあちゃんって言ってほしいみたい

    • 2
    • 62
    • 東京メトロ半蔵門線
    • 21/12/17 18:59:44

    おばあーちゃんからのあーちゃんなのかな?(笑)

    • 1
    • 61
    • 富士急行河口湖線
    • 21/12/17 18:56:14

    いるね、面倒臭い婆
    大ママと呼べとか言う奴
    ママじゃねえだろってのに

    • 4
    • 60
    • 神戸電鉄粟生線
    • 21/12/17 18:43:35

    >>59
    うちも入ってないよ。
    義母には姉がいるんだけど、姉も自分の孫に「あーちゃん」呼びさせてるんだよね。
    姉も名前に「あ」はつかないの。
    謎。

    • 0
    • 59
    • 南海高野線
    • 21/12/17 18:31:39

    >>56
    「あーちゃん」てなんなんだろうね。
    因みにうちの義母は名前に「あ」は入ってないのよね。
    ほんと面倒だった。

    • 0
    • 58
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 21/12/17 18:31:31

    うちの実母は、口ではおばあちゃんって呼ばれるの嫌じゃないとか言ってますが、内心は違うのバレてる。
    写真スタジオに息子のハーフバースデー写真撮りに行って、後から実母がスタジオに合流した時、私がスタッフさんに「この子の祖母です」って言ったら「(私の)母でしょ!」と即返された。うちの息子の祖母じゃないんかい。

    • 0
    • 57
    • 南海高野線
    • 21/12/17 18:27:58

    >>51
    あまりにも子供じみた言い方にイラッとしたけど、ご近所のお婆ちゃんが「お婆ちゃんと一緒にお散歩良いね~」「お婆ちゃん、若くて元気よね~」とお婆ちゃんを連呼(笑)
    あの時の義母のひきつり笑顔、未だに忘れられないわ(笑)

    • 0
    • 56
    • 神戸電鉄粟生線
    • 21/12/17 18:27:41

    >>46
    おー、うちと同じだよ。
    子供が「お婆ちゃん」って言ったら「え、お婆ちゃん?誰の事?私はあーちゃんって名前ですが?」って顔近づけて言ってるの聞いて、はぁぁぁあ?面倒臭せぇな!って思ったよ。

    • 1
    • 55
    • 神戸電鉄粟生線
    • 21/12/17 18:22:33

    義母は変なプライドがあって、孫から絶対お婆ちゃんと呼ばれたくないって生まれた時からずっと「あーちゃん」呼びさせてる。
    義母も主のお母さんと同じでお婆ちゃんなんて呼ばれた日にゃ激怒だよ。
    「違う!あーちゃんでしょ!お婆ちゃんって呼ばないで」って。
    子供相手にそんなムキになってアホかと思うよ。
    70近いババアなのに。
    最近子供に「あーちゃんの名前ってなつこなのに、何であーちゃんなの?名前に「あ」がないのに何で?」って聞かれたわ。
    「ね、おかしいよねー笑」って言っといたけど。
    ちなみに実母は全然何呼びでもいいからお婆ちゃんって呼ばせてるよ。

    • 1
    • 54
    • 南海高野線
    • 21/12/17 18:22:01

    >>49
    ほんとに。
    初めて聞いた時目が点になったわ(笑)
    呆れて何も言葉がでなかった。

    年齢より若く見えるのが自慢の義母だし「お婆ちゃん」て響きが受け入れられなかったんだろうね。

    • 0
    • 21/12/17 18:20:12

    うちの母も48くらいでおばあちゃんになったけど最初なんて○○(名前)ママって呼ばせようかなって言ってたけど、いやおばあちゃんでいいでしょ、、と若干引き気味で言った覚えがある、、頭わいてんのかと思ったよ。想像しただけでゾッとするわ
    4歳と2歳の子供無事におばあちゃんと呼んでおります

    • 2
    • 21/12/17 18:19:06

    うちの義母もそう。生まれた当時60歳なのに「ま!おばあちゃんなんて呼ばないで!」って言われたわ笑
    で、嫌な予感したから「名前のちゃん付けとかの人もいるけど馬鹿っぽくて嫌ですよねー」と先手を打ったら、「グランマで」だって笑
    純日本人なのにばかじゃねーので、聞かなかったことにしておばあちゃん呼び。最初は無視してた。
    50代の実母の方が自らおばあちゃんって言ってる。

    • 0
    • 51
    • 広島電鉄皆実線
    • 21/12/17 18:18:40

    >>46
    子供がかわいそう。世間一般的に子供にとってはお婆ちゃんなのに混乱するじゃん。引くわ。

    • 2
    • 50
    • 名鉄羽島線
    • 21/12/17 18:16:59

    いまの50代は若いから、お婆ちゃんと呼ばせることに拘らなくてもいいのでは?お婆ちゃんていうと昔話のお婆ちゃんのイメージが強いのかな笑

    • 0
    • 49
    • 松浦鉄道西九州線
    • 21/12/17 18:14:18

    >>46
    そんなダルい事言うなら呼ばせません、会わせませんて言いたくなるね。

    • 1
    • 21/12/17 18:10:44

    私は早く呼ばれてみたい

    • 0
    • 21/12/17 17:58:37

    私の父も「じぃじ」とか「おじいちゃん」って言われるの嫌がった。
    名前で呼ぶのも変だし、おじさんって呼ぶのも変だし、結局じぃじを突き通したら、だんだん慣れてきて自分でじぃじって言うようになったよ。

    • 1
    • 46
    • 南海高野線
    • 21/12/17 17:56:32

    あるあるなのかなぁ。義母もそうだったわ。
    義母が48の時にうちの子が初孫として産まれたけど、お婆ちゃんと呼ばれるのを断固拒否。「あーちゃん」と呼ばせてた。
    幼稚園に入ってからは先生も「◯ちゃんのお婆ちゃんは~」とか言うから子供も自然とそう言うようになったけど「お婆ちゃんじゃないでしょ!あーちゃんて言わないとお返事しませーん」とか子供じみたこと言ってたわ。

    • 0
    • 21/12/17 17:55:00

    うちの実母もそう。
    ばかじゃねーのと思う。

    • 3
    • 44
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 21/12/17 17:43:46

    うちの義母は、お婆ちゃんは嫌だから、ばばちゃんがいいー!って言われたw
    自分の事たまに、ばばちゃんはね〜っていまだに言うけど子供たちは容赦なく婆ちゃん!!って言ってる。

    • 3
    • 43
    • Osaka Metro千日前線
    • 21/12/17 17:40:30

    >>40あー、最後のもわかる。
    お姉ちゃんと呼ばせたがるおばさんいるよね。
    旦那の姉がそうだ。
    姪と伯母っていう関係性なんだけど、それでもお姉ちゃんと呼ばせたがる。
    ちなみに、年齢も見た目もどちらか言うとおばあちゃんなんだけどね。
    でも、お姉ちゃんと呼べ!と子供達にすごいキツイ口調で言う。

    旦那がおまえなんかばーさんでじゅうぶんだ。とかいって笑ってるけど。

    • 2
    • 42
    • 山陽電気鉄道本線
    • 21/12/17 17:36:21

    孫が生まれるまでは「おばぁちゃん」なんて呼ばせないって思ってたけどいざ生まれたら自分からおばぁちゃんって言ってるよ
    まだ小さいから「ばぁーば」だけど聞きようによっては「ばばー」って言ってる時もあるけど全然気にならない
    おばぁちゃんと言われる幸せをかみしめてる

    • 2
    • 41
    • 名鉄豊川線
    • 21/12/17 17:28:02

    >>40そう、それ。
    関係性としてのおばあちゃん!
    年齢とか見た目とかじゃないのにね。
    ここにも見た目がァ~とか書いてるお馬鹿さんいるけど、どんなに若かろうが関係性は変わらないのにね。

    • 5
    • 21/12/17 17:24:32

    どう足掻いても、孫と祖母の関係でしかないのに。
    年齢的なおばあちゃんではなく、関係性としてのおばあちゃんだと分からない頭の悪い人多いよね。

    叔母や伯母にもこういうバカいるよね。
    お姉ちゃんと呼ばせようとするおば。

    • 13
    • 39

    ぴよぴよ

    • 38
    • 東武鬼怒川線
    • 21/12/17 17:23:33

    >>33
    見た目は関係ないんだよ。
    おばあちゃんはおばあちゃん。

    • 7
    • 37
    • 北陸新幹線
    • 21/12/17 17:20:48

    おばあちゃん呼び禁止したところで外見が若返る訳でもないのにね
    気持ちの問題って言うのかもしれないけど、内面的にも痛々しくて幼稚な人にしか見えない

    • 2
    • 21/12/17 17:20:31

    私は義母に「おかあさんって呼ばせていいから!」って言われて、はぁ?って思ったよ。呼ばせないけどね。
    名前にちゃん付けで呼ばせてって言われた方がまだマシ

    • 4
    • 21/12/17 17:20:15

    >>30
    まあ、昭和のころはそうだったよね。定年も55歳だったし。50過ぎたら老後で全然よかったと思う。
    でも今じゃ70歳まで働かされるのに50でお婆さんなんて厚かましいって言われるわ。介護保険は老後のに備えて若いうちから払うものなんだから、払ってるから初老とはいえないのでは?

    • 2
    • 21/12/17 17:16:55

    55歳って普通におばあちゃんでしょー!怒る意味が分からない。
    近所の子から「おばあちゃん」って呼ばれるのが嫌って言うなら話は別だけど、実の孫でしょ?いいじゃん。

    • 5
    • 21/12/17 17:14:05

    >>30
    えーうちの母は全然おばあちゃんじゃないよ。
    そんなの見た目によるじゃん。
    酒タバコする人は40代でもめっちゃ老けてる人いるし、年齢だけで判断するのは違うと思う。

    • 3
    • 32
    • 近鉄名古屋線
    • 21/12/17 17:11:28

    49歳だけど、孫からおばあちゃんて言われても抵抗ないな
    なんならおばあちゃんって言って欲しい、想像したらかわいい、子供結婚する気配ないし孫なんてまだまだだけど

    • 3
    • 21/12/17 17:11:10

    うちも52でおばあちゃんになったけど、最初はばぁばって言われると本当におばあさんみたいになりそうで嫌って言ってはいたよ!だから呼ぶなとかではなかったし私もそのまま呼ばせてたけど笑
    それから12年経ったけど今では自分からばぁばだよって言ってるよ笑

    • 0
    • 21/12/17 17:11:06

    >>26
    申し訳ないけど50過ぎた人は「お婆さん」です。孫がいなくても。
    40過ぎでも介護保険払い始める初老の婆なのに、アラカンでお婆さんじゃないっていう感覚信じられない。

    • 4
    • 21/12/17 17:08:52

    義弟の奥さんの母親も、孫に「おばあちゃん」と呼ばせず「ちーママ」と呼ばせてる(ちーは、義弟の奥さんの愛称)。耳で聞くたび、ちーママの派手な外見も合わさって、スナックが浮かんで仕方ない。

    • 2
    • 28
    • 秋田新幹線
    • 21/12/17 17:07:05

    グランマって呼んでやれ

    • 1
    • 27
    • 沖縄都市モノレール線
    • 21/12/17 17:06:08

    孫が言う「お祖母ちゃん」は、高齢者を指すお婆ちゃんではなく「祖母」という意味だよ。
    たとえ37歳でもお祖母ちゃんだよ。
    私の元彼の元彼女は37歳で孫が生まれお祖母ちゃんになったから。
    お祖母ちゃんと書いておばあちゃんと読む。

    • 6
    • 21/12/17 17:04:58

    私50歳、まだおばあちゃんって年じゃないから逆におばあちゃんって呼ばれるのに抵抗ないかな。アラ還ぐらいが一番おばあちゃんって言われたくないかもね。

    20代で甥姪に「おばちゃん」っていわれても抵抗ないけど、アラフォーになってくると「名前で呼んで」とか言う人いそうじゃない?


    • 2
    • 25

    ぴよぴよ

    • 21/12/17 17:01:54

    私は51歳で3人の孫がいるお祖母ちゃん。 
    初孫は44歳の時に誕生しました。
    うーん、まだお婆ちゃんと呼ばれるのには
    ちょっと抵抗があるかな?
    因みに私は「ばぁば」と呼ばれてます。
    多分50代のお祖母ちゃんたちは、お婆ちゃんと呼ばれたら”高齢者”のイメージがあるから余計にイヤなような気がします。
    まぁ仮に呼ばれたとしても怒るまではいかないけど複雑な気持ちになりそう。

    • 1
    • 21/12/17 17:00:20

    はい、54歳のばあばだよ
    ババア引っ込め!とかの
    ツッコミいらないからね!

    娘側の初孫7歳小学生です
    ずっとばあばって呼ばせています

    孫の父親側の80歳目前のおばあちゃんは名前で
    〇〇ちゃんって呼ばせているそうです

    どちらでも良いと思うよ

    私は47歳でおばあちゃんになったけど別に呼び方は気にしなかったよ

    • 1
    • 22
    • 広島電鉄皆実線
    • 21/12/17 16:55:15

    >>10
    笑った。声出たわ。
    義父が神様の時点で笑ったけど、バカしかいねぇって正論すぎて吹いた。

    • 2
    • 21
    • 紀州鉄道線
    • 21/12/17 16:52:00

    幼稚なババアだね

    • 3
    • 20
    • ごめん・なはり線
    • 21/12/17 16:51:35

    そこは主が実母を怒らなきゃ!
    お婆ちゃんはお婆ちゃんなんだからさ。

    • 6
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ