ママ友はいらないって人理由教えて

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 281件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 埼玉新都市交通伊奈線
    • 21/12/16 09:53:41

    揉めるのがめんどくさい。
    仲良くなっても、ボスと仲良しになった途端いきなりしかととか普通にあるし。
    昔の友達がいないなら、作るべきだけど昔の友達でこっりてるので。昔の友達のがめんどくさくない

    • 8
    • 2
    • 京成成田空港線
    • 21/12/16 09:55:05

    子供の学年の保護者カラーがあまり良くないから。

    • 6
    • 3
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 21/12/16 09:55:17

    気を使うのが辛い。
    本性がバレて嫌われるのが怖い。
    意外にいなくてもなんとかなってしまった。
    かな。

    • 13
    • 4
    • 黒部ケーブルカー
    • 21/12/16 09:56:09

    作るためにいろいろ気を使ったり コミュニケーション とらなきゃいけないならいらないって感じ。





    • 8
    • 5
    • 東武日光線
    • 21/12/16 09:57:22

    職場の人や学生時代の友達で間に合ってる
    メリットもないし、いらない

    • 7
    • 21/12/16 09:58:05

    ママ友ってどこまで?
    挨拶や世間話はするし、
    公園や児童館は子どものために同伴するけど
    ランチとか親同士の外出をする人って意味ならいらない。そういうのは昔からの友達や職場の同僚とする。
    子どもあっての付き合いって感じまでで充分。

    • 5
    • 7
    • 東武佐野線
    • 21/12/16 09:59:02

    いてもいいけど、必要ではないってレベルで「いらない」

    ママ友からでないと得られない情報ってないし
    ママ友でないと話せないこともないし
    そもそも子どもの友だちの母親なんて
    夫の同僚の妻くらいどうでもいい

    ただ「いないほうがいい」とまでは思わない
    いても別に邪魔にはならないから

    • 8
    • 8
    • 西鉄太宰府線
    • 21/12/16 09:59:37

    付き合うのがめんどくさいから。
    揉め事になったりしたら切るに切れなかったり、子供にも影響するかもとか考えたらうわべだけの付き合いの方が楽。
    ママ友なんて子供という共通点がなかったら仲良くならない人の方が断然多くない?

    • 13
    • 9
    • 京成成田空港線
    • 21/12/16 09:59:47

    ママ友じゃなく、子供抜きで付き合える友達がいればいい。
    無理に付き合う必要もないから楽だよ。

    • 6
    • 10
    • 沖縄都市モノレール線
    • 21/12/16 09:59:48

    数年で転勤、引っ越しの繰り返し。
    コミュ力以前に、ママ友が出来る前に引っ越しするから、どうでも良くなる。
    昔からの友人とは、SNSで繋がってるし、
    わからない事は、園や学校に直接聞けばいいしで、
    特に困らない。

    • 0
    • 11
    • 京成成田空港線
    • 21/12/16 10:01:42

    >>8
    子供って、親を知らないとかの方がトラブルすらなく仲良くなっているよね
    親が入って仲良くしている方が、自分と合わなくて無理している気がする

    • 5
    • 12
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • 21/12/16 10:01:55

    関わってきていいことなかったから。派閥に巻き込まれたり休日遊びに誘われたり誰かの噂話で盛り上がったり気分で態度変えられたり自分より仲いい人見つけると空気扱いされたり習い事断ってもしつこく一緒にやろうと誘われたり。そもそも群れ行動苦手だし、テンション高い人が多くてそれに合わせると帰った後どっと疲れてた。
    長い付き合いの友達は5、6人はいるよ。ちなみにコミュ障でもない。
    なんかあの赤い芸人さんがクラスメイトはたまたま同じ時期に生まれた他人?だかなんだか言ってて、ママ友もほんとそれだと思った。

    • 12
    • 21/12/16 10:03:00

    無視されたーだの私だけ誘われてないーだのって余計な悩み増やしたくない。
    ただただ面倒くさいだけ。

    • 5
    • 21/12/16 10:03:29

    疲れたから。

    • 1
    • 15
    • 錦川鉄道錦川清流線
    • 21/12/16 10:04:30

    >>11 すっごくわかる。子どもが成長していくにつれそうだと思う。

    • 2
    • 21/12/16 10:06:34

    ママ友っていう部類を作りたくない。
    友達か、それ以外は知り合い、顔見知り、クラスの子の親って言うだけ。一般的に言うママ友の概念が、自分は人と違うかも。こっちがママ友と思ってても、実際はそうじゃなかったって言う事が本当に嫌だから。
    誰とでも気軽に話すような性格でもないし、それをコミュ障だと言われるのは別に勝手だけど、私はある程度吟味して友達付き合いをしたいという感じ。

    • 3
    • 17
    • 神戸市営地下鉄北神線
    • 21/12/16 10:06:46

    アラフォーで結婚、子どもと周りに若いママもいて、話が合わないのと年齢の話になると怖いので、あまり深く仲良くならないようにしてる。
    バレたくない。
    若づくりしているのでアラサーだと思われてると思う。汗

    • 2
    • 18
    • 長良川鉄道越美南線
    • 21/12/16 10:08:12

    めんどくさいから。
    自分にコミュ力があるかどうかは知らないが、中学の時からの親友にはコミュ力高い、昔から常に友達に囲まれてるよねって言われる。男女国籍問わず友達はいるよ。でもママ友はいらない。

    • 1
    • 21/12/16 10:10:07

    無理して付き合うの疲れるから。
    ○○ちゃんママとか○○くんママって呼び合って群れて、子供の話しかしない関係見るとぞわぞわする。

    • 4
    • 20
    • 名鉄各務原線
    • 21/12/16 10:10:09

    昔トラブルに巻き込まれてトラウマ出来たから。
    もううんざり。
    昔からの友達だけで十分。

    • 3
    • 21
    • 都電荒川線
    • 21/12/16 10:10:09

    前はいる派だったけど、子供同士トラブルあると関係はうまくいかなくなるし、
    結局自分の子がかわいいだけの存在だから
    分かり合えることはないんだろうなって思うから。

    • 8
    • 21/12/16 10:10:32

    面倒だし無駄に気をつかいそうだしママ友いらない。ボッチでいい

    • 4
    • 21/12/16 10:10:49

    上の子のママ友付き合いをやめてから格段にトラブルや悩みが激減したから。
    下の子がまだ小学生だけど知り合いママさん程度ならいる、ママ友はいない。トラブルや悩みもない

    • 6
    • 24

    ぴよぴよ

    • 25

    ぴよぴよ

    • 26
    • 名鉄豊田線
    • 21/12/16 10:12:05

    面倒だから。
    挨拶や話ししたりは普通にするけど、私は相手の事を友達やママ友と思っていないし、思う必要もないと思っている。

    • 4
    • 21/12/16 10:18:44

    単純に、園ママトークが苦手。
    よその親子やほかの先生のプライベートとかまったく興味が無いから、ワイワイしているママたちと話が合わない。
    よその子の名前すら、親しい子以外は全く分からないから親なんてわずかしか一致せず。

    お迎えだから持ち物は先生に聞けるし
    子育ての話は近所に住む姉妹としてる。
    あっちの姪甥たちのほうが年上だから
    小学校や習い事の情報とか参考になる。

    • 4
    • 28
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 21/12/16 10:19:13

    まずもって、関わり合いが面倒。これをコミュ障と呼ぶのか?
    でも、そんな性格だからこそわかるのが本当に信頼のおける人物の選定。子の部活の保護者の関りをとても面倒に感じていた。でも、その中でもビックリするほど仲良くなった人が居る。今では何でも相談できるし、二人でご飯食べに行くし。同い年で性格も似ていて親身に話聞いてくれる。でも、ここまで来るのには1年はかかったよ。

    • 5
    • 29
    • 芝山鉄道線
    • 21/12/16 10:19:59

    めんどくさい。

    僻み嫉み妬みヤバすぎるし女の敵は女。
    陰口とか本当に無理。
    笑顔の裏、腹の底では何を思っているのだろうかと考えてしまう

    • 11
    • 21/12/16 10:23:50

    女性ってさ、余程の人格者以外は誰でも悪口言うし大好きなんだよ。
    表向きはイイ人気取って、陰で何言ってるかわからない。そんな人物が周りにあまりにも多くてね。ま、自分も人格者ではないからその部類なんだけどね。
    でも、あからさまに裏表ある人はマジで嫌い、許せない。そういう人に何度嫌がらせされたか。

    • 8
    • 31
    • 名古屋市営地下鉄名港線
    • 21/12/16 10:24:37

    喋れって言われたら喋れるけど、なんか一人になった後、どっと疲れてが出てきてしまう。

    • 6
    • 32
    • 熊本市電幹線
    • 21/12/16 10:27:31

    ママ友いない。同じ幼稚園の同じクラスのママか同じマンションの子供が同級生ママとかならいるけど。
    ママ友ってなんぞ?一緒にランチしたりおしゃべりする間柄?
    中高生の時もグループ入ってなかったなぁ。その場で話したりはするけどわざわざ遊んだりしないし。
    結婚式も呼ばれることもないし呼ぶ人もいないや。
    でも男の友達なら複数いる。変な関係は一切なく。
    コミュ症とかではなくただただ面倒くさがりなB型。
    1人が時間に縛られず自由にできるから楽!

    • 3
    • 33

    ぴよぴよ

    • 34
    • 西鉄甘木線
    • 21/12/16 10:29:34

    話たいことがないから。

    普通の友達は結構いるけど最近は1人が楽だな~。
    友達とは生存確認できてたら何となく繋がってる気がするし。

    • 8
    • 35
    • 阪神なんば線
    • 21/12/16 10:32:40

    旦那の愚痴、周りの保護者の悪口大会の繰り返しでうんざりしたから。

    • 8
    • 36
    • 西鉄甘木線
    • 21/12/16 10:33:37

    そもそもナゼ必要なのか教えてほしい。

    世間話ですら気を遣う近くの他人にしか思えない。

    • 9
    • 37
    • 中央・総武緩行線
    • 21/12/16 10:35:12

    大学生2人いるけど、ママ友っていなかった。
    もちろん、ママ友はいなかったけど、学校で会えば喋るママさんとかはたくさんいたよ。
    ただ、ランチとか親の行き来(子供同士は行き来してた)は無かったなぁ。
    ちなみに、ママ友がいなくて苦労したとか、後悔したって事は一度もなかった。

    ママ友はいなかったけど、昔からの友人や会社の同期とかとは子供連れて行き来したり遊びに行ったりしてた。
    そしてその友人たちとは今も仲良し。

    • 5
    • 38
    • 近鉄奈良線
    • 21/12/16 10:35:42

    面倒だし、居なくても全く困らないから。
    そもそも群れるのが苦手。

    • 5
    • 21/12/16 10:35:58

    友達はいっぱいいるし、ママ友と付き合うほど暇じゃないから。

    子供同士の仲がどんなに良くても、母親同士は友達になる必要ないと思うし、母親同士は必要最低限の付き合いで十分だもん。

    • 6
    • 21/12/16 10:36:11

    ?そんな理由を知りたいのはなんで?
    自分とは違う考え方は認められないの?
    考え方が違う人と仲良くする必要なんてないんだからさ、理由なんてどうでも良くないか?

    ママ友作らない派の人でも、必要な交流が出来れば別に問題ないでしょ。理由なんて知らなくても。

    • 5
    • 21/12/16 10:37:47

    ママになってからの友達だから
    年齢、出身が違うってだけでもうマウント。

    いらねー。

    • 10
    • 42
    • 阪急神戸本線
    • 21/12/16 10:40:04

    私コミュ力は高い。仕事柄ね。
    でもプライベートでは群れたくないんだよね。"ママ友"っていう響きもバカっぽくて嫌い。子供を通した友達なんかいらない。友達は若い頃から付き合いがある人だけで十分。

    • 8
    • 43
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • 21/12/16 10:46:32

    子供が園や学校で友達がいて楽しく過ごせているならそれで十分だから。
    なぜ親同士も友達になる必要がある?

    • 10
    • 44
    • 南海高野線
    • 21/12/16 10:47:01

    ママスタ見たら余計いらない。
    朝からコストコのトピ見て改めて思った。

    • 4
    • 45
    • 名鉄河和線
    • 21/12/16 10:49:54

    見栄や嫉妬の世界だからね
    気を遣って疲れたわ

    • 6
    • 21/12/16 10:50:33

    保育園だけど話す時間がないし
    友達になっても無意味かな?って思ってる
    学生時代の頃からの友達もわりといるしママ友欲しいと思ったことないな

    • 0
    • 47
    • 近鉄大阪線
    • 21/12/16 10:52:01

    いろいろあって面倒くさい。
    自分じゃなく別の人同士でもめてもこっちまで火の粉がふりかかる事もあったりしたので、もういいやって感じだよ。

    • 1
    • 48
    • 名鉄三河線
    • 21/12/16 10:52:10

    参観日は子供見れたら充分だし、運動会とかイベントは旦那がいるし、むしろママ友といつ話すの??

    • 3
    • 21/12/16 10:53:30

    ママ友って、暇人の集まりだから。

    • 5
    • 21/12/16 10:55:45

    トピずれごめんね。
    子供の同級生の親とママ友の境界線ってどこなんだろう。
    ママ友は常につるんでるってこと?
    たまにお茶を飲んだりする程度はママ友ではない?
    結局みんな寂しがりで「ママ友」という名のグループに所属したいだけなのかも、学生時代の延長みたいに…
    知り合いは必要だけど「つるむママ友」は必要ないかな。

    • 3
1件~50件 (全 281件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ