学童て、やっぱりかわいそう?

  • なんでも
  • 環状線
  • 21/12/14 14:06:31

手続きしましたが、ずっと迷ってます。これでいいのかどうなのか。夜居酒屋とかで働いて、昼間家にいたほうがいいのか。
4月から1年生になります。現在保育園に通っておりますが保育園だから学童には友達が何人かいそうですが、これでいいのか。でも11時半帰宅だと昼間の仕事はできなくなるし。みなさんかわいそうだと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/14 14:24:25

    学童が可哀想なら世の中の共働きの両親の子供は皆可哀想なのか?働かなきゃいけない理由があるから学童に預けるんじゃないの?

    お金に困っていないならやめたらいいんじゃない?

    • 6
    • 21/12/14 14:25:56

    夜居酒屋で働いて家にいない方がよっぽど可哀想だと思うが
    釣りだとは思うけど

    • 7
    • 3
    • Osaka Metro四つ橋線
    • 21/12/14 14:27:39

    夜お母さんがいない方が可哀想
    5月からは給食始まって5時間授業になるんじゃない?そしたら15時下校くらいだよ

    • 0
    • 4
    • 日高本線
    • 21/12/14 14:28:33

    ちょっと何言ってるか分からない

    • 3
    • 5
    • 日田彦山線
    • 21/12/14 14:29:02

    今コンビニで働いてる?

    • 0
    • 6
    • 阪急宝塚線
    • 21/12/14 14:32:12

    ねー、その文章力で本当に仕事できる?

    • 7
    • 7
    • 函館市電本線
    • 21/12/14 14:37:46

    夜働いて子供はどうするの?
    主に家事育児を主がしてるなら夜間母親がいない方が異常だよ。
    居酒屋なら子供が就寝時にはいないよね。
    普通に考えたら昼間働いて学童に入れた方が何倍もいいけどね。

    • 8
    • 8
    • 高山本線
    • 21/12/14 14:38:51

    学童入れたほうがいいよ。
    うちは短時間パートに変えたから学童入れなかったけど、放課後に友達と遊ぶだのなんだのかなり面倒くさいし、夏休みとかパート休まなきゃいけないし、学童良いとおもうよ。

    • 2
    • 9
    • 西武国分寺線
    • 21/12/14 14:41:31

    子ども達がすごく嫌がってたりするならかわいそうかもだけど
    まず通わせてみて様子見るしかないんじゃない?

    • 1
    • 10
    • 嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線
    • 21/12/14 14:43:15

    奈良のコンビニの人?

    • 1
    • 21/12/14 14:46:39

    公立だとすごい荒れてる子いる
    ジジババが市外からいやいや迎えに来てる家とか...

    バイトしてたけど闇が深すぎてすぐやめた。
    専業主婦叩きあるけど、子供は親の見栄のために犠牲になってるよね

    • 0
    • 21/12/14 14:46:55

    公立だとすごい荒れてる子いる
    ジジババが市外からいやいや迎えに来てる家とか...

    バイトしてたけど闇が深すぎてすぐやめた。
    専業主婦叩きあるけど、子供は親の見栄のために犠牲になってるよね

    • 3
    • 13
    • 都営地下鉄新宿線
    • 21/12/14 14:47:59

    人それぞれだし、かわいそうと思って別の環境採用できるならそうすればいいし、そうはいかないなら可哀想と思ってもそれしかできないし。
    子供時代の悲しみがあるから人間的に良い変化を遂げる人もいるし。

    最低でも子供が守られて育つ時期に、その子が本当のピンチに遭遇した時、後ろ髪ひかれることなく最善の方法を選択できたらいいんじゃないのかな。

    • 1
    • 21/12/14 14:48:28

    保育園通わせてるくせに今更、学童はかわいそうってw

    • 13
    • 15
    • 京成成田空港線
    • 21/12/14 14:48:41

    本人が嫌がってないならいいのでは。
    嫌がってるのに無理やり行かせるなら可哀想

    • 4
    • 16
    • 都営地下鉄新宿線
    • 21/12/15 06:42:59

    本人も嫌がらずに学童に行ってるから可哀想だと思わないよ
    宿題も学童で済ませてくるけど分からない問題を教えてくれる友達もいてたりと正直助かってるよ。
    夏休みとかはベーゴマ持って学童に遊びに行くよ 

    • 2
    • 17
    • 札幌市電一条線
    • 21/12/15 06:47:24

    場所によるよね。
    荒れてて子供が嫌がる場合もあるし、学童なのに夏休みに親子遠足みたいなの行ったり、役員があったり、親の出番がトラブルが多くて辞める人もいるよ。

    • 2
    • 18
    • 京急大師線
    • 21/12/15 06:49:41

    1年生なのに一人家で留守番させるほうが常識的には可哀想だよ
    学童預ける人って今多いよ!

    • 1
    • 19
    • 札幌市電一条線
    • 21/12/15 06:52:05

    何に対して可哀想だと思うの?
    今保育園行ってるんでしょ?

    • 2
    • 21/12/15 06:57:25

    友達が居るなら可哀想じゃないよ。

    • 2
    • 21/12/15 07:06:13

    お母さんもっと仕事入れて!毎日行きたい!ってくらい家の子どもは学童好きだよ
    友達と一緒だから家にいるときよりも宿題も意欲的にやるし、なによりたくさん遊べるし
    家は身近に友達の家がない(みんな遠い)から、学校から帰宅したら友達となかなか遊べないんだけど、学童なら仲良しの子と遊べるから楽しいみたい
    保育園から一緒の子がいるなら大丈夫だと思うけどな

    • 1
    • 21/12/15 07:07:06

    合わない子には可哀想。

    • 0
    • 21/12/15 07:07:49

    可哀想でも何でもない。
    逆に、低学年は学童行ってる子がほとんどだから帰宅組は帰っても一緒に遊ぶお友達がいなくて寂しそう。

    • 1
    • 21/12/15 07:08:54

    >>22
    そうだね。
    1度入ってからあわなければ退所しても良いかなとは思う。

    • 0
    • 25
    • ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
    • 21/12/15 07:10:43

    個人的にはかわいそうだと思う
    うちは小学校の時は私がずっと専業でよく友達が家に来てて放課後は友達と遊んだり塾や習い事に行っていたけど小学校生活なんかあっという間に終わる
    放課後自由があるかないかだと思う
    子供が小学校卒業して学童のパートに行ったこともあるけど無法地帯でうちの子は正直やっていけないと思ったし、私もやってられないと思ってすぐに辞めたわ

    でもそれぞれのライフスタイルもあるし学童が必要なら行かせるしかないよね
    私が働いていたのは公立学童だけど民間学童ならサービスがいいのかもしれない

    • 0
    • 26
    • 名鉄豊川線
    • 21/12/15 07:12:20

    主自身は学童に通ったことある?
    私は学童に通ってたんだけど、幼稚園出身の私には最初は刺激が強いっていうか、自己主張しないと自分の存在が埋もれてしまいそうな雰囲気だった。
    保育園出身の子ってやっぱりしっかりしてるっていうかハッキリ自分の意見を言える子が多かったから。
    でもその中でおとなしくてモジモジしてた自分がすごく変わったし、楽しかったイメージしかないかな。だけど、そういう所が合わない子もいるのは確か。
    何事も経験だから通わせてみて無理そうなら辞めればいいんじゃない?
    うちの子供たちも学童に通わせたけど、楽しそうだったよ。

    • 1
    • 21/12/15 07:15:20

    学童に限らず何をするにもメリット▪デメリットは必ずあるよ。
    保育園行ってて学童入れても友達いるなら別にいいと思う。
    入れてみて子供があまりにも嫌がるようならまたそこで考えてみれば?

    • 0
    • 28
    • 鹿児島市電谷山線
    • 21/12/15 07:17:01

    夜は自宅にパパいるの?

    • 0
    • 21/12/15 07:18:08

    可哀想かどうかは子供の性格によるんじゃないの?
    保育園出身の子だったらそういう環境に慣れてて、学童もすぐ馴染みそうだけど。
    私自身は学童行ったことはないけど、同級生に何人か学童の子がいて、いつも楽しそうにしてて羨ましかったよ。
    どういう理由で学童行くのか知らなかったから、親に学童通いたいって言って困らせたことあったなぁ。
    子供も行ってみたいって言ってたことある。
    児童館併設のところに通ってる友だちと遊びたくて私も子供も児童館に何回も遊びに行ったわ。

    • 0
    • 21/12/15 07:18:34

    >>28
    今の時点で可哀想かもしれないと思うなら、夜に旦那が居るなら夜勤にすれば良いのにね。

    • 0
    • 21/12/15 07:23:44

    学童は保育園とは似て非なる環境
    気が強い、コミュ力ないと無理
    スタッフもトラブル対応ろくにしないし。

    • 3
    • 32
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 21/12/15 07:25:56

    私も、学童ってやんちゃな子が多いと聞くし、先生もクセ強め…と聞いていたから不安だったけど、楽しく行ってるよ。
    年長の春休みの4月から通わせたから、入学式前に友達も作ってた。
    その学童の雰囲気によるのかな。
    誕生日会とかお楽しみ会が盛大でびっくりしちゃう。
    あと、おやつも宿題も済ませてくるからありがたい。

    • 0
    • 21/12/15 07:26:04

    全然。子供は友達増えて嬉しそうだった。三年生くらいになったら辞める感じでいいんじゃない。

    • 1
    • 21/12/15 07:27:04

    学童預けて働き出すと必ず学童預けるなんてと批判しだしたり保育所預けてなんてとか言う人はいる。
    でも必要があり働いてんだし他人に言われる筋合いないから気にしないのがいい。
    私も子供が小学校行きだし学童預けたら土曜まで可哀相とママ友からかなり言われたわ。

    • 0
    • 35
    • 東武東上本線
    • 21/12/15 07:28:08

    なんだかんだ学校と指導員によるよね。

    うちは両方恵まれてて、むしろ帰りたくない、一番最後に迎えに来てーだったよ笑

    • 2
    • 36
    • 京福電気鉄道嵐山本線
    • 21/12/15 07:29:24

    保育園行ってるなら学童可哀想も何もないでしょ(笑)

    • 6
    • 21/12/15 07:32:07

    保育園だから帰り時間は変わらない感じよね
    あとはメンバー、先生、何をやるかとか環境の問題な気がする
    知り合いの学童はお昼寝タイムがあって子供が嫌がって3年生くらいで辞めたってさ

    • 0
    • 21/12/15 07:39:55

    >>35うわっ迷惑だわ

    • 0
    • 21/12/15 07:40:50

    >>31
    手に負えない子が多いんだよ

    • 2
    • 40
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 21/12/15 07:41:24

    学童自体は可哀想ではないよ。
    通う学童の質による。

    うちの子が入った学童は治安悪すぎだった。汚い言葉遣い、暴力、意地悪ばかりで職員に相談しても見てみぬふりですぐ辞めた。
    同時期に辞めた一年生がゴロゴロいたよ。
    ジャイアンみたいな子なら生き残れるよ。

    • 3
    • 41
    • 秩父鉄道秩父本線
    • 21/12/15 07:43:18

    先生と、他の子と、主の子の性格や相性によるよね。
    学童は学年違う子がいるからジャイアンみたいな子もいたりするらしくうちの学校ではトラブルが多かったらしく大変そうだった。
    あと学童内で役員もあるし、月額もかかるから無理してまで預けるのはかえって負担だって言ってた人居たよ。
    地域や子どもたちによって違うから、周りの学童行ってるお母さんにどんな感じか聞けたら一番いいと思う。

    • 1
    • 42
    • Osaka Metro中央線
    • 21/12/15 07:43:32

    何が可哀想なの?今昼間働いてる人がほとんどでしょ。学童の方が守られてる感あっていいよ。鍵っ子の方がよっぽど可哀想。

    • 5
    • 21/12/15 07:44:25

    仕方ないと思う。でも子供の様子は気にかけてあげてね。学童って乱暴な子多いのよ。学年違う子いっしょくただし。

    • 1
    • 44
    • 阪急神戸本線
    • 21/12/15 07:45:34

    子供が楽しい学童だってあるし、その学童によるよ

    通わせてみてトラブルあるようなら、ベビーシッターとか他の手段活用してみるの考えたら?
    何もしないうちから悩んでも仕方ないよ

    • 0
    • 45
    • 東武野田線
    • 21/12/15 07:46:34

    かわいそうじゃないよ
    今は学童入ってる子すごく多いよ
    うちは私がパートだから夏休みだけ毎日お願いしたけど、子供はすごく楽しい!毎日行きたい!って言ってた笑

    • 0
    • 46
    • 東京都交通局上野懸垂線
    • 21/12/15 07:46:41

    >>43
    学童に限らず、乱暴の子いるよ
    毎日フラフラ遊びに行かせている子供の方が厄介

    • 2
    • 47
    • 札幌市電山鼻西線
    • 21/12/15 07:46:49

    鍵っ子より全然いいと思う

    • 4
    • 48
    • 秋田新幹線
    • 21/12/15 07:47:17

    学童がかわいそうというか
    子どもがいるから働けないとか長期休みに子どもがいると大変とか毎日早く帰ってくるから学童の方が楽とか子どものことを面倒くさそうにしている親の子どもに産まれたことがかわいそう

    • 1
    • 49
    • ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
    • 21/12/15 07:48:19

    >>31私真面目に対応していたんだよ
    気づいたら子供たちみんな私のところに来るように
    他のスタッフはやる気のある人とない人の差が激しくて
    私ばかり負担が来てやっていられないと思ってやめた
    何もやらない人は見て見ぬふりだよ

    • 0
    • 50
    • 愛知環状鉄道線
    • 21/12/15 07:48:30

    学童はかわいそうではない。
    ただ、毎日無人の家に帰るのはざみしそうに思う。
    子どもが中3なんだけど、鍵っ子は親にウソをつけるのか、万引きしたり公園で乱暴だったり何か問題おこす子が多いように感じた。
    私のまわりだけの話しだけどね

    • 4
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ