高齢ママです。ママ友ができるか心配です。

  • なんでも
  • 21/12/13 20:34:30

43歳で高齢出産をし現在44歳。
ママ友ができるか心配です。

若いママさんたちは高齢ママをどう思ってますか?
やはりママ友になるなら同世代がいいですか?
気が合えば年齢は気にならないですか?

子供はもうすぐ1歳に。
コロナ渦もあり、なかなか交流の場もなく
他の親子とふれあう機会もありません。

子供を通じての遊び仲間がいません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 秋田新幹線
    • 21/12/13 20:46:37

    年齢の違いで仲良くなるならないに差は無かったよ。気が合うかどうかだけ。

    • 7
    • 21/12/13 20:47:56

    気が合えば気にならないよ。

    • 4
    • 3
    • 福岡市地下鉄七隈線
    • 21/12/13 20:51:23

    児童館で仲良くなったママは10上だったけど、親しくなって年齢を聞くまで全然わからなかったし、今でも普通に遊ぶ友達だよ。お互いオタクだったw
    ママ友とまではいかなくても、ちょっとしたおしゃべりができる相手がいると息抜きになりますもんね。素敵な出会いがありますように

    • 5
    • 4
    • 芝山鉄道線
    • 21/12/13 20:52:10

    一回ならいいんだけど、私は歳だからとか、若いからいいわね~的なことを何度も言われると、さすがにウザい。
    卑下しない方がいいよ、そこは本当に気をつけて。

    • 8
    • 5
    • 井原鉄道井原線
    • 21/12/13 20:53:40

    44歳なのにコロナ 渦 って打ち込んでしまうのか。
    高齢ママでもともだち沢山いる人いるよー

    • 1
    • 21/12/13 20:55:06

    そんなにママ友欲しいかな?!
    幼稚園とか行きだしたら、嫌でも付き合い出てくるんじゃない?

    • 4
    • 7
    • 名鉄蒲郡線
    • 21/12/13 20:57:40

    (*゚ω゚)ノ

    • 0
    • 8
    • えちぜん鉄道勝山永平寺線
    • 21/12/13 20:57:51

    45で初出産し、卒園時には51歳だった園ママさん。
    白髪も染めてないし、知らなかったら『おばあちゃん』って言われてしまう。
    でも、その方は楽器でとても秀でていて、コロナ前では園児や楽器好きなお母さんたちと演奏していたし一目置かれていたよ。嗤う人はいなかった。

    • 1
    • 21/12/13 20:58:09

    主が都内や近郊都市なら児童館や習い事に行けば高齢ママいるよ。

    地方都市だと、、、どうだろ?私は都内なのでわからない。

    • 1
    • 21/12/13 20:59:33

    >>5

    主です。

    すみません。禍でしたよね。
    間違えは年齢関係ないと思います。
    ご指摘ありがとうございました。

    • 4
    • 11
    • 近鉄田原本線
    • 21/12/13 21:02:28

    すごく無理してる人いて痛々しい。素のままでいいのに。
    ママ友作れるか心配するより子供中心で過ごしてりゃいいよ。

    • 3
    • 21/12/13 21:04:56

    別に年齢関係ないと思うよ
    人間性だと思うわ

    • 4
    • 21/12/13 21:07:38

    皆様コメントありがとうございます!

    今回3人目でして…
    上2人のママ友は私と同世代ばかりなんです。
    孫がいる人もいます。
    上2人のときは育児サークル等あり、交流の場が今より沢山ありました。
    同級生たちも同じ時期に出産だったり…。
    今回は高齢出産なので、周りにいないんですよね。

    保育園にいけば自然に友達できるかな?とはおもったりもしますが、高齢だといやかな?とか変に不安になってしまったり…。
    40手前に見られることもあったり幸いにも白髪もありません。見た目では44には見られませんが話したら『昭和??』って分かってしまうかな😅

    • 0
    • 14
    • 上毛電気鉄道上毛線
    • 21/12/13 21:07:55

    子供の親としての付き合いだから子供の年齢がメインだよ。
    でもママ友って必要?私出来れば欲しくない。

    • 2
    • 15
    • えちぜん鉄道勝山永平寺線
    • 21/12/13 21:10:42

    気にするなら、幼稚園でなくて、働いて保育園入れた方が気楽だよ。

    • 1
    • 21/12/13 21:10:48

    小学低学年で出会った時既に50代のママ友いました。仲良くしてもらいましたよ。一緒に温泉旅行やディズニーにも行きました。人生経験豊富で楽しかったです。中学別でその後引っ越しされて離れでしまいましたけど。いい思い出です。

    • 5
    • 17
    • 伊予鉄道城北線
    • 21/12/13 21:10:59

    >>13
    私、仲良くなるママ友は結構10歳くらい年上多い。包容力があってかわいがってくれるから大好き。

    • 3
    • 18

    ぴよぴよ

    • 21/12/13 21:14:15

    私のなかでは『ママ友』から子供が成長したら『友達』になれるとおもってます。

    中には『ママ友止まり』の人もいます。
    それは子供がいるから一緒に遊ぶ仲。

    ママ友の中でも付き合っていく内に凄く気の合う人も出てきますし、そういう方とは子供無しでも会う『友達』になりますね。
    上2人のママ友から『友達』になった方も何人かいます。
    なのでママ友はいらない方もいますが、私は欲しいです。

    • 0
    • 20
    • 東武佐野線
    • 21/12/13 21:15:58

    結局は年齢よりも気が合うかどうかなんだけど
    30代と40代は余り差を感じなかったけど一人だけ50代になったとき
    微妙に話が合わないことも出てくる
    更年期とか白髪とか親の介護とかね…

    • 3
    • 21/12/13 21:16:40

    >>17
    ありがとうございます!

    私もあなたみたいな方と出会いたいです★

    • 1
    • 22
    • 函館市電本線
    • 21/12/13 21:17:02

    ここでは意地悪なトピ立てたり、心ないコメントする人もいるけど、私の周りでは高齢ママだからって避けたりする人はいなかったし、若いお母さんも高齢のお母さんも仲良くしてたよ。
    綺麗にしていれば関係ないよ。

    • 7
    • 21/12/13 21:17:33

    >>10
    “間違え”じゃなくて“間違い”ね。

    • 2
    • 21/12/13 21:21:17

    若いお母さんと仲良くなるのはアリですが、いわゆるママ友になるのは諦めたほうがいいと思います。
    一線はおかれます。

    今の時代ならいくらでもコミュニティを募集することはできると思うので近い年齢層でママ友になったほうがいいですよ。
    嘆く暇があったらサークルやサロンに出向くなど、行動です。
    コロナ自粛ももう緩和の動きでしょうし。

    • 1
    • 25
    • 富山地方鉄道上滝線
    • 21/12/13 21:23:45

    普段から年上の方との付き合いが多いんだけど、やっぱりママ友も2人目3人目の年齢上の人が多いわ。

    • 1
    • 21/12/13 21:28:43

    お付き合いするのに年齢は考えたことないよ。
    ただ、私の周囲では(あくまで私の周りの話)高齢のママは子供が他人に迷惑をかけたり、よその子に危害を加えてもきちんと叱ってくれる人が少ないと感じていて、そういうママとは親子とも遊ばないようにしてるかな。あと謎の上から目線でこられるのも嫌。
    そういうのがなくて親子とも常識的なら普通に仲良くなれると思う。あと主さんのご家庭は保育園か幼稚園かわからないけど、幼稚園なら落ち着いたところというか、ママの年齢が高めのところを選ぶといいんじゃないかな?

    • 3
    • 21/12/13 21:31:59

    関係ないよー!ママたちは年齢よりママ何年って感じの付き合いだから歳の差結構あるよ!
    もちろん、年代近くてなかよしもあるけど
    どっちかと言ったらあんまり若く産んだままの方がママ友作り大変に見えたよ

    • 1
    • 28
    • 遠州鉄道鉄道線
    • 21/12/13 21:32:13

    私もお母さん仲間では1番上で、
    歳の近い人もいれば若い人もいて
    みんな仲良くしてたし、
    卒業してからも付き合いあるし。
    要は人柄なんじゃない?
    子どもが同級生なんだから
    共通の話題はたくさんある。

    • 2
    • 21/12/13 21:32:55

    ママ友ほど めんどくさいもんはないよ

    • 1
    • 21/12/13 21:34:32

    ママ友は面倒臭いし、いなくても全く問題ないよ!

    • 5
    • 31
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線
    • 21/12/13 21:36:41

    ここの人は捻くれてるから全部を鵜呑みにしちゃダメよ

    • 4
    • 32
    • 伊予鉄道大手町線
    • 21/12/13 21:37:36

    全然心配ないない!

    私がよく話す幼稚園のママ達は皆40代だよ。私ももうすぐ40だけどさ。

    幼稚園入るまで、他の親子との交流なんて面倒だから皆無だったし。

    年齢なんて全然問題じゃないよ。

    • 3
    • 21/12/13 21:41:50

    気が合えば年齢はそこまで気にならないです。人柄と最低限の礼儀が大事だと思います。

    だけれども、ママ友自体要らない。
    フルで働いているから付き合う時間もないし、そこに労力割きたくない。

    貴重な土日休み位、家族でゆっくり過ごしたいよ…(切実)

    • 6
    • 34
    • 三岐鉄道三岐線
    • 21/12/13 21:43:04

    私32だけど、43歳のママさんと1番仲良いよ~!気が合うんだよね。年齢じゃなくその人の身なりも好き。美容や服に気を使ってるからそういう話よくしてるな~。あとよく笑う人!一緒にいてて楽しいんだよね!

    • 8
    • 35
    • 札幌市営地下鉄南北線
    • 21/12/13 21:43:51

    わー同じ歳…頑張って下さい!!子供は保育園とか幼稚園で友達が出来るから大丈夫
    ママ友要らないよ。ウザイだけだわ
    地域の保健センターとか児童館で集いやってない?子供小さい時はそういうところ行ってたよ。

    • 2
    • 21/12/13 21:46:20

    ママ友って所詮はママ友ですよ
    それに幼稚園保育園などの狭い範囲ではなく
    スイミングなどに通って校区外の知り合いをたくさん作れば
    いかに幼稚園などの世界が狭いかわかりますよ
    浅く広く、あっさりと関わるのが一番賢い付き合いと自分では思っています

    • 4
    • 37
    • 都営地下鉄浅草線
    • 21/12/13 21:49:40

    え、ママ友ってマジで要らないよ。
    無理に作ろうとしたママ歴7年目の私の結論です

    • 8
    • 21/12/13 21:49:42

    大丈夫!大丈夫!

    • 5
    • 39
    • 樽見鉄道樽見線
    • 21/12/13 22:06:00

    私の場合はだけどママ友って本当年齢関係ない
    年齢近くても合わないママもいるし、年上や年下でも合うママもいる
    ただ、年下側からしたら年上ママさんって気軽に話しかけづらいから、話しかけてくれると嬉しい
    あくまで私の意見だけど

    • 6
    • 40
    • 名鉄竹鼻線
    • 21/12/13 22:10:05

    年齢じゃないよー
    子供同士が仲良くなると親も話するようになるし、年齢は知らないママの方が多い!
    私は自然と年上の人について行くタイプで気付けばいつも最年少ですが全然問題なしです。

    • 4
    • 21/12/13 22:10:45

    心配ないですよ。
    子供は集団に入れば仲良しができますよ。
    知り合いはママ友にハブられたくないのか誰か見つけては◯◯ちゃーん?!必死で近づいてます。毎日公園ウロウロして、滑稽だなぁと。でも裏ではグチグチ文句ばっかりです。そんな事に労力使うよりも、子供と向き合い家族が幸せでいる事が一番だと思います。

    • 8
    • 42
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 21/12/13 22:49:54

    若いママって20代とか?だったらクラスに1割くらいじゃないかな。あとは3.40代だから、高齢かどうかなんて誰も気にしてないと思う

    • 5
    • 21/12/15 11:02:54

    >>24
    一線おかれる…同感です。娘、現在中学生。支援センターや幼稚園で知り合った若いママとはそこそこ仲良くなれても、なぜか私に敬語(笑)。
    干支一回りどころか、私の成人式にまだ生まれていない方もいて、しょうがないかなとも思ったものです。
    学校行事など狭いコミュニティでつるむママ友がいないと不安という方もいるかもしれませんが、そもそも高齢出産だと、産み育てる覚悟を持って出産に挑んでいると思うので、そんな事気になりませんよ。私は挨拶程度の関係で十分でした。そんな中で気の合う人も現れると思いますから。

    子どもと年齢の近い「ママ友」に限定せず考えてみるのも手です。ご近所なり、職場なりで育児やいろいろなことを世間話できる方がいると心強いですよ。
    子育てが終わった方や、例え年下でも先輩ママさんには学ぶことがいっぱいで楽しいものです。(ついでに言うと私たちは育児と同時に親の介護も視野に入れなくてはいけない世代です。子どもの同級生の保護者関係に必要以上に労力を割くゆとりはありません。)
    今は不安でしょうが、子どものひとり立ちに向けて、お互い頑張りましょう。

    • 1
    • 44
    • 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線
    • 21/12/15 11:12:40

    気にしなくていいと思うよ。
    私の一番仲良しママさんは10歳上。子育て論とか、話が合うと年齢なんて気にしない。

    • 3
    • 45
    • 肥薩おれんじ鉄道線
    • 21/12/15 11:16:18

    無駄に太っていたり、ノーメイクでシミ顔を気にしないままでいたり、白髪を放置するのはいただけない
    身だしなみには気をつけてね
    最近のママさんはおしゃれだから

    • 4
    • 46
    • 富山地方鉄道本線
    • 21/12/15 11:23:57

    年齢関係なく身だしなみと常識、謙遜は程よくしてると大丈夫かと思います

    個人的にはバリバリ働いてきたんだろうから仕事の話とか聞いてみたい…
    やっぱテキパキかっこいいんだろうな、と思うので
    ママとして同じ経験値でも人生の先輩には変わりないからその辺はちゃんと尊重します

    • 1
    • 21/12/15 11:24:24

    私27歳の時に40歳のママ友だったよ。
    変な意味ではなく人生の経験が多いからすごく勉強になったし頼りにもなる。
    話もすごく面白い人で2人で飲みに行ったりしてる、あれから10年今も仲良くしてもらってる。
    今では介護頼むねって言われてる(笑)

    • 0
    • 48
    • 東京メトロ東西線
    • 21/12/15 11:35:07

    私は8歳上のママ友と1番仲良いよ。
    私は逆に周りのママさんが私より年上の方が多いから馴染めるか、仲良くしてもらえるか不安だったけど、子供の年齢同じだからママの年齢はあまり関係ないよ!

    • 1
    • 49
    • 富山地方鉄道本線
    • 21/12/15 11:39:57

    25の時1番仲良かったママさんが40歳だったよ
    もう9年前だけど
    子供は今小6
    転校しちゃったけどたまに連絡くれるよ
    優しいしやっぱり人生の先輩って年下から見たら心強かったな

    • 0
    • 50
    • 札幌市市営地下鉄南北線
    • 21/12/15 11:40:34

    私も年齢、その当時高い(笑)ほうだったけど、子どもが仲良くなった子の親と自然と仲良くなったかな。
    子どもが同年代だから私もママ友と同じ気になってた。
    もう、うちの子は大学生なんだけど、ママ友なんて子どもが大きくなるにつれて付き合いも無くなるし、でもその中で考え方や気のあった人とは続くって感じ。
    今でも仲いいママ友は、私の9歳下です。(笑)

    • 1
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ