正月の帰省について、ショックで泣きそうです

  • 旦那・家族
  • 伊豆箱根鉄道十国鋼索線
  • 21/12/13 18:33:21

義実家とは折り合い悪くて行きたくないけど、旦那と子どもだけで行かせるのは心配で仕方ない。
旦那が良いように無限に搾取されまくるし、あの手この手で子どもを取り込もうと義妹一家と義母が必死だから。だから監視の意味でついていってた。
去年はコロナで帰省してなくて私はもう今年も行きたくないんだけど、子どもはおばあちゃん家行きたい、おばあちゃんもいとこも大好きって。
ママは来なくていい。パパと2人で行くって言ってる。
ママのおじいちゃんとこは?って言ったら行かない、だって。
子どもは母親の味方と思ってたけど、全然そうじゃないね。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 75
    • えちぜん鉄道三国芦原線
    • 21/12/13 20:49:28

    搾取ってなに?

    • 3
    • 74
    • 長崎電気軌道蛍茶屋支線
    • 21/12/13 20:40:57

    子どもは母親の所有物ではないからね。
    取り込むとかって表現もよくわからないけど。
    子どもが大好きな身内に会いたいんだから行かせりゃいいやん。
    子どものためと思うなら義実家とも上手くやればいい。

    • 5
    • 73
    • 東京メトロ銀座線
    • 21/12/13 20:36:24

    母と父方の祖母が超仲悪かったけど、私祖父母のこと大好きだったな〜。そんなもんよね、子供には関係ないし。

    • 5
    • 72
    • 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線
    • 21/12/13 20:32:48

    スルーしたら思ったけど、主のみ読んだらめっちゃひどいね!
    子供が気付いてなくて何よりだけど、小一ならそろそろわかってきちゃうよね。
    旦那さん孫差別されてるのに行っちゃうのは、業が深そうだね。
    ムカつくけど、その場にいたら正月から気分悪くなるだけだし、主さんはのんびりして行かせるのがいいかな。
    子供も孫差別に気づいたらいきたくなくなるさ

    • 3
    • 21/12/13 20:32:16

    ママはママのおじいちゃんの家に沢山お土産抱えて笑顔を添えて訪問するといいよ。
    たまには親孝行しなきゃ!
    主さんは義実家以外とも人間関係折り合い悪いママですか?
    人を嫌うと嫌われるし疑ってばかりいると疑われるよ。
    ブーメラン。

    • 2
    • 21/12/13 20:32:01

    私子どもの時、父方の祖父母のところは泊まったりしてたけど
    母方の方は近いのに2時間くらい滞在するだけだったわ。
    父方の方はお金あるし、ご飯も美味しいしゲームもあっていとこもいつも同じ時期に来るから楽しいし。
    母の方は寒いし、うるさい犬いるし行きたくなかったなー。
    でも母親のことは好きだったよ。

    • 0
    • 69
    • 黒部峡谷鉄道本線
    • 21/12/13 20:31:56

    まだ子供小さいのかな?うちは高校生でお金もらいに行ってる。孫差別されてるのも気付いてて、お金くれなくなったら行かないって。
    もともと義母にはなついてなくて、いとこと遊ぶのが楽しいだけみたい。いとこが来ない時は行かない。

    私は一人で自宅で過ごす気楽さを知ってしまってからは、旦那と子供だけでいってもらうことに寂しさはない。もう、年末が楽しみ。今年はお泊まりしてくるって。

    • 1
    • 21/12/13 20:28:50

    我が儘だよ

    • 4
    • 67
    • 長崎電気軌道本線
    • 21/12/13 20:27:59

    いいかげん大人になりなよ。
    子供はあんたの所有物じゃない。
    自分の思い通りにならないと頭おかしくなるの?

    • 4
    • 21/12/13 20:25:58

    家族親戚が仲良しなのは良い事
    あなただけ血が繋がってないからと被害妄想?抱く必要もなく
    いい歳して嫉妬するなんてみっともないからやめなよ
    卑屈な顔してるから子供も一緒じゃない方がいいって明言しちゃう

    12月仕事めっちゃ忙しくないですか?肩が重いよね
    時間を忘れて長風呂したり美容室でトリートメントしたり人気のフィンランドサウナにサ活に行く方がママも楽しいと思うけど
    あと忘年会やランチ会も予定いっぱいで楽しみだけど財布も心配ね
    みんな飲むの好き過ぎw

    あなたも我が子が結婚したらちょっかい出すんでしょう?
    絶対正月も孫のイベントもウチらの世代は接触せぬようにしようよね
    子供取ったら何も残らない女とか残念過ぎるからね
    遊べばいいんだよ!頑張り過ぎだよ
    家庭の主役は子供なのに「私を尊重して」って親どうなの
    あなたのお母さんは「私、私、夫と子供は私の付属物」って態度だった?
    誰の苗字を名乗らせて貰ってるの
    みんなに感謝だよ?

    • 1
    • 65
    • 名鉄広見線
    • 21/12/13 20:24:44

    子供ってさ
    自分が一番してほしくないことするよねー(笑)
    義母に会わせたくないってのが望みならそーならないし学校だけは行ってほしいとなったら不登校になったりするし
    本当に不思議(笑)(笑)

    • 3
    • 64
    • 東武桐生線
    • 21/12/13 20:20:38

    うちもそれで旦那と子供だけで行ったけど、旦那義実家では寝腐ってるし、移動中は話しかけても反応遅いし、もう2度とパパと二人では出掛けないっていってた

    • 1
    • 63
    • 西武西武園線
    • 21/12/13 20:18:12

    まぁ子供にとったら母親の都合なんて
    関係ないからね

    • 1
    • 21/12/13 20:17:42

    旦那と子供だけで行かせたらいいよ。
    正月一人で寝正月するなり、買い物映画いろいろ。
    夢が広がるw

    • 9
    • 61
    • 西武西武園線
    • 21/12/13 20:14:48

    >>53
    だからどうしろと?だったら子供にそれを伝えたら?

    • 1
    • 60
    • Osaka Metro四つ橋線
    • 21/12/13 20:14:15

    使う予算決めて、後は財布から抜いて行ったら?
    それと母親の立場を理解するのはもっと大きくなってからだと思う。

    • 2
    • 21/12/13 20:12:16

    読んでたら黒幕は義妹だね。
    義母も娘可愛さに乗っかってる感じじゃない?
    小姑鬱陶しい。

    • 7
    • 58
    • 伊予鉄道城北線
    • 21/12/13 20:11:41

    親と祖父母の板挟みにされるのって結構キツいよ。

    • 2
    • 57
    • 伊勢鉄道伊勢線
    • 21/12/13 20:09:30

    旦那に被害と怒り訴えて付き合い考えたらどうだろ。
    もしくは主も乗り込んで、やられたらやり返してやったら?

    • 1
    • 56

    ぴよぴよ

    • 21/12/13 20:05:59

    それって旦那ひとりで行かせても搾取されんじゃないの?
    だったら子供云々より旦那を引き止めなきゃ意味がないんじゃないの?

    • 3
    • 54
    • 西武西武園線
    • 21/12/13 20:04:21

    私の母親もとある親戚と付き合いたがらなくて。
    でも私はいとこと遊びたかった。
    大人になって関係性がわかったんだけど。
    少なくとも主が子供を責めたりショックうけたりはお門違いだよ。

    • 2
    • 53
    • 伊豆箱根鉄道十国鋼索線
    • 21/12/13 20:04:01

    >>51憶測じゃないよ。我が家に不幸があると手を叩いて喜ぶ。私が褒められると露骨に嫌な顔する。結婚の時、出産の時、おめでとうと言われた事無い。義妹にリクエストされたお祝いを渡したら目の前で横流し。会えば嫌味。他にもたくさん。あからさまに怒鳴るとか無視するとかご飯がないとかは一回くらいしかなくて子どもが物心つくようになってからは子どもに気づかれないように私にだけ嫌味言ってくる。

    • 0
    • 21/12/13 19:59:21

    私も同じパターンです
    旦那の実家は遠方ですが
    旦那と子供で帰省します
    旦那に交通費と小遣い渡して
    お金の事は子供は小学生なので
    義実家で貰ったお金と使ったお金をメモするように
    話すときちんと計算が合ってます
    子供に計算させるようにしたら旦那も大盤振る舞いできなくなり
    良かったですよ

    • 2
    • 21/12/13 19:57:41

    主が嫌いな理由全部憶測じゃん笑
    嫁いびりもあからさまなのないんじゃなくてされてないんだよ
    義母や義妹ってだけで嫌いなんだろうな
    気持ちはわかるけど

    • 1
    • 21/12/13 19:57:35

    楽しみにしてるんだから行かせないと子供はショックで泣くよ多分

    • 0
    • 21/12/13 19:56:51

    >子どもは母親の味方と思ってたけど

    何こいつ

    • 3
    • 48
    • 一畑電車北松江線
    • 21/12/13 19:52:48

    >>45
    こんな人嫁じゃなくても会いたくないわ
    会話は悪口しか無さそうw

    • 3
    • 21/12/13 19:50:32

    もう行くって決まってからの主の態度が子供は分かっちゃうのよ
    言葉に出さなくても物凄い嫌悪感な顔してるんだよ。だからお母さんとは行きたくないんだね

    • 2
    • 46
    • 上越新幹線
    • 21/12/13 19:47:55

    まぁ、大人の事情と感情はわかるけど子供は楽しみなんだよね。
    子供が喜ぶなら仕方ないのかな。
    旦那が孫差別に怒って行かなきゃいいのにね。
    怒ってるのに行ってしまうのもなんか旦那さん可哀想だな。

    • 1
    • 45
    • 伊豆箱根鉄道十国鋼索線
    • 21/12/13 19:43:06

    >>40お金持ちだけどケチなの。たぶん義妹が義母のお金を使わせたくなくて(自分たちがもらうため)我が家に出させようとする。

    • 2
    • 21/12/13 19:43:05

    子供が行きたいって言ってんだから気持ち良く行かせてあげなよ。

    • 3
    • 21/12/13 19:42:04

    >>33
    主の子は1000円のおもちゃ買ってもらって喜んでるけど、実はいとこには10000円超えのゲーム買ってましたーとかじゃない?
    やってあげるグレードが違う的な

    • 2
    • 42
    • 伊豆箱根鉄道十国鋼索線
    • 21/12/13 19:41:48

    >>33そう。孫差別あるよ。義母は断然義妹の子達を贔屓するけど、うちの子も取り込もうとするの。うちの子は気づいてない。
    旦那は孫差別に腹立ててるくせに義妹の子たちを可愛がったりするのがムカつく。そして搾取されまくるし。
    義妹はうちの子を可愛いと思ってないけど、私を孤立させたいのと我が家にお金を使わせたくて子ども取り込もうとしてる感じ。

    • 2
    • 41
    • 関東鉄道常総線
    • 21/12/13 19:39:30

    年末年始一人でいたことないから家に一人で居たいわ。

    • 8
    • 21/12/13 19:38:27

    義実家金持ちなのに搾取されるってどういうこと?

    • 7
    • 39
    • 伊豆箱根鉄道十国鋼索線
    • 21/12/13 19:36:25

    >>27貧乏ではないけど普通。義母は本当に金持ちなのよ。子どもの好きなキラキラしたものが沢山ある。

    • 0
    • 38
    • 西武西武園線
    • 21/12/13 19:33:43

    子供にとったら、バァちゃんの家に行くのも旅行気分なんだよ
    どうせ主は行きたくないって言ったんでしょ?
    だから子供は、ママは来なくていい!って言葉にでたんじゃない?

    • 5
    • 21/12/13 19:32:18

    義理の実家ってろくな事考えてないよね
    チョコやジュースで懐かせようと必死w
    ムカつくけど子供は守ってー

    • 3
    • 36
    • 伊豆箱根鉄道十国鋼索線
    • 21/12/13 19:30:52

    >>14小1です。

    • 1
    • 21/12/13 19:30:51

    たぶん子供にいたれりつくせりお小遣いまてもらえるから。

    • 2
    • 21/12/13 19:28:37

    義妹がいるのに、息子夫婦に執着ってよっぽどだね

    それ、義妹が黒幕だと思うよ。

    • 7
    • 33
    • 陸羽西線 左沢線
    • 21/12/13 19:28:15

    主のを読んでると不思議なんだけど。
    子供を取り込もうと必死ということは子供の喜ぶ事をしてくれるんだよね?
    でも、孫差別がひどいの?
    なんかよくわからないけど、わりきって父子で行かせれば?
    たまには一人でゆっくりしちゃいなよ。

    • 3
    • 32
    • 山形新幹線
    • 21/12/13 19:17:31

    言い方悪いけど義実家はお子さんをまるこめようとしているのはお金か物だよね。
    義実家ってろくな事しないわ。

    • 6
    • 21/12/13 19:15:33

    お子さんは何歳?
    義両親は孫の取り込みに成功したけど、孫差別もするの?その辺がよく分からない。

    小さいうちはいとこがいたり、叔父叔母が若くて独身で遊んでくれたりすると喜ぶよね。
    でも大きくなるにつれて、母親が心を開いていない人は好きでなくなるし、差別も気がつくと思うよ。


    主さんが義家族の件以外で「子どもは母親の味方だと思ってたけど、全然そうじゃない」って思うことがなければいつか必ず気付くよ。

    • 7
    • 30
    • ごめん・はなり線
    • 21/12/13 19:10:47

    >>28
    いや、全然!
    大きくなったら旅行に行きたいなんて言ってるよ
    なんせ義母は女の子連れて歩くのが夢だったからね~泊まり来い来いうるさいよ(笑)

    • 1
    • 29
    • ごめん・はなり線
    • 21/12/13 19:09:19

    >>26
    ごめん
    お菓子とおやつ同じだった
    お菓子と物で~ね(笑)

    • 1
    • 21/12/13 19:09:09

    >>26
    ジジババだって所詮孫がかわいいのは小さいうちだよ~(笑)

    • 3
    • 21/12/13 19:07:47

    >>5
    主の実家は貧乏ってことだな(笑)

    • 1
    • 26
    • ごめん・はなり線
    • 21/12/13 19:07:40

    お菓子で釣って、おやつで釣って
    〇〇行こうね~とあの手この手で釣るのは大きくなったら寄り付かなくなるよ
    うちも帰りたくない!ここに住む!なんて言ってた頃が懐かしいわ
    子供だけでたまには遊びに行かせて私は旦那と出かけたり2人の時間を楽しませてもらった
    今は遊びに来ないの?って言われても行きたがらない。随分寂しそうよ(笑)

    • 3
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ