姪っ子預かるの疲れた

  • なんでも
  • 東海道本線
  • 21/12/13 12:26:04

弟夫婦、正社員共働き。
時間も不規則だったり、急な残業があったりで、姪っ子を預かる事が多いです。
私は昼までのパートなので融通は効きますが、あまりに頻回だと疲れます。
自分の子供はもう中学生と小学校高学年であまり手はかかりませんが、習い事や塾の送迎もあります。
弟の収入で充分生活できるのですが、弟嫁実家に仕送りしてるため、正社員じゃないと厳しいと言いますが、こんなに周りに頼りながらじゃないと働けないなら仕送り減らすとかすればいいのにと思ってます。
ですが嫁には言えません。
皆さんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/18 08:53:43

    >>166
    だから何?って感じでしょうよ。
    仮にそうだとしても姪っ子とは無関係な話。

    • 4
    • 22/01/18 08:50:06

    素直に体力に余裕なくなってきたから今後預かる頻度減らします!って断言する
    向こうは遠慮なく頼んできてるんだからあなたも遠慮せずはっきり言おう!

    • 4
    • 170
    • 広島電鉄宇品線
    • 22/01/18 08:46:50

    >>166子どもが大きくなったからからこそ、やっと自由な時間も持てるのにそれをまた姪っ子の面倒なんてたまったもんじゃなくない?こういう人はそういう気持ちが理解できないのかな?やってもらって当たり前なのか。

    • 5
    • 22/01/18 08:37:45

    ショウジキニイッテミタラドウカナ

    • 1
    • 22/01/18 08:36:42

    私もパート増やすからごめんねーって嘘つく。

    • 2
    • 22/01/18 08:35:22

    >>166
    そういう問題じゃない

    • 8
    • 22/01/18 08:14:33

    中学生と高学年じゃ留守番できるでしょ
    小学生だって電車で通学してるよ

    • 2
    • 22/01/18 08:13:06

    私も同じようなこと頼まれて、何かあっても責任とれないし関係がギクシャクするのは避けたいからあずかれないって断ったわ。

    主さん、断るのも大事だよ!
    家に不穏な空気をいれちゃ家庭がギスギスしてしまうよ。

    • 3
    • 164
    • 長崎電気軌道桜町支線
    • 22/01/18 08:11:14

    仕送りって親御さん何歳なの?どーせパチンコ代にきえてる!

    • 5
    • 163
    • 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線
    • 22/01/18 08:10:01

    その後どうなった?

    • 4
    • 21/12/14 21:55:07

    姪っ子を連れて送迎してたなんて…
    そしてご飯も作ってあげてたの?あり得ない。
    給料貰っても良いくらいよ。

    無料のベビーシッターがわりだったんだね。
    有料のプロを雇いなさいって。

    ちゃんとビシッと言えたか、その後の報告を楽しみにしてます。

    • 10
    • 161
    • 岡山電気軌道清輝橋線
    • 21/12/14 21:45:28

    話し合いできたかな

    • 2
    • 21/12/14 14:38:07

    主さん話し合いがんばってね。
    主さん家族が心身共に平和に過ごせるといいですね。

    • 5
    • 21/12/14 14:29:34

    セレクトに選ばれそうな案件だよね
    主が勇気だしてスカッと展開期待してるよ
    結末よろしくね

    • 6
    • 158
    • 相鉄いずみ野線
    • 21/12/14 11:37:17

    >>140
    貴女、人の話聞かずに「私はね、私はね!!」って自分語りばかりするタイプでしょ。

    • 5
    • 157
    • 相鉄いずみ野線
    • 21/12/14 11:32:49

    実家は大切だから支援する!
    旦那の家族?こき使おう!タダだし!

    そんな風に扱われてるのに、
    嫁に気を遣うの?ドM?

    • 5
    • 21/12/14 11:20:07

    >>140
    せめて主のみくらい読んでからレスしなよ
    あなたみたいな人が善人ぶって言葉のナイフで人を傷つけてるんだよ

    • 13
    • 155
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 21/12/14 10:56:42

    >>140
    もちろんあなたみたいに子供の相手するの大好きで全然問題なしな人もいるでしょうけどそんなの人それぞれでしょう?
    主がしんどいっていってるんだから、わたしが大丈夫だからあなたも大丈夫理論は間違ってるでしょ。

    • 17
    • 21/12/14 10:39:23

    嫁実家に仕送りじゃなくて預かり料として主にあげるべきでしょ。
    はっきり言うべき。

    • 13
    • 153
    • 鞍馬山鋼索鉄道
    • 21/12/14 10:34:53

    主さんの親や旦那は何て言ってるの?

    • 6
    • 152
    • 鞍馬山鋼索鉄道
    • 21/12/14 10:34:03

    話してわからないなら、嫁実家に子供おきに行く。

    • 4
    • 21/12/14 10:24:03

    >>149
    笑った

    • 0
    • 150
    • 嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線
    • 21/12/14 09:36:15

    >>148
    時給1000円でしょ

    • 14
    • 149
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 21/12/14 09:35:58

    嫁に言えないなら、弟に狂ったフリしたら。ハァハァ首閉めてやりたいウァアアゥォウとか言ったら預けなくなるよ。

    • 11
    • 21/12/14 09:27:06

    託児所と割り切って1回1000円くらい貰えば?

    • 1
    • 21/12/14 09:26:54

    無理していないで、実の弟なら嘘偽り無しでありのまま言えばいいのではないでしょうか?
    中学生と小学校高学年て、小さな子とは違うとこで何かと用がありますよね!(経験済み)

    お嫁さん強いのかな?
    でも、主様の人生を優先して良いと思うのです。

    • 6
    • 21/12/14 09:24:04

    >>140
    主の子供にお相手って…。数ヶ月に一回会う従兄弟なら自主的に遊ぶだろうけど反抗期の時期で嫌がりそうだし、この件は結構な頻度でしょ。
    あなたの言ってる事は一歩間違うとヤングケアラーになれと言ってる事だよ。

    • 10
    • 21/12/14 09:03:38

    早く何とかしないと二人目できました、一人目と一緒に二人目もお願いね~って来るよ?

    • 10
    • 21/12/14 09:01:20

    弟夫婦でいつもこう言われてるよ
    「トピ主に預けりゃいいじゃん」
    「トピ主がいるからいっか」
    「まぁトピ主にやらせよう。おばさんだし、赤ちゃんの世話させてもらえてむしろ喜んでるよ」
    「赤ちゃんの世話したがるから預けてあげてるんだよね」

    • 15
    • 21/12/14 08:55:03

    パートの後にその年齢だとキツいですね。
    保育園で少人数、主さんの様な年齢と関わるけど目は離せないし人様の子だから神経使うから疲労も半端なない。
    可愛いし、楽しいから続けてますが、家に帰ると昼寝しないと動けません。
    なので主さんも疲れが取れないんじゃないですか?
    断っていいし、保育園から電話が来ても対応しなくていいと思いますよ。緊急連絡先も弟夫婦で記入してあるし、主さんが行かなくて、弟夫婦も来ないって場合は園から今後について話がいくはず。だから心鬼にして誰も迎えに行かなくても保護者は弟夫婦ですからお願いされても迎えにいかなくて大丈夫です。
    園に主さんの電話が登録されてるなら、きちんと今後は電話が来ても対応できません。と伝えておいてもいいと思います。

    • 4
    • 142
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 21/12/14 08:53:41

    言わないととわからない相手には、揉めても伝えないと仕方ないね
    塾の送迎とかで無理って言うしかないかも

    • 2
    • 141
    • 別府ラクテンチケーブル線
    • 21/12/14 08:51:23

    庭につないでおいたら?

    • 0
    • 21/12/14 08:47:25

    私は全く気にしなかったけどなぁ。
    私自身子どもといる方が楽しいし、私は姪っ子甥っ子の方に逆に逃げてる方でした笑。
    主さんのお子さんに少しお相手してもらう事はできませんか?
    習い事の送迎って事は、無理なのかな?
    何かお礼とかしてくれてますか?

    • 0
    • 21/12/14 08:44:11

    嫌われても、弟夫婦が喧嘩しても、自分が辛いなら義妹にハッキリいうかな。
    主さんも子育てしているなら、これからもっと大変になるってわかるでしょ?
    義妹なんて所詮他人だし、自分自身や自分の家族を大切にしてください。

    • 4
    • 21/12/14 08:31:39

    私ならパートを増やして断わる(増やしたふりでもいいけど)
    中学生と高学年ならこれからお金もかかるしね。
    姪とはいえその年齢の子を預かるなんて目を離せないし命を守らなきゃいけないし負担が大きすぎるよ。

    • 8
    • 137
    • 道南いさりび鉄道線
    • 21/12/14 08:25:04

    私ならオムツ代、ご飯代ちゃんと請求するよ。
    何で主がかぶるの?
    普通はお礼もしなきゃいけないけど、せめて実費はもらおうよ。
    嫁実家に15万って何で?
    何のお金?
    弟にちゃんと話して、あなたが解決出来ないなら嫁と話さなきゃならなくなる。まずは夫婦で話しなさいって言うよ。

    • 8
    • 136
    • ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
    • 21/12/14 08:19:26

    >>133

    子供の躾けられ具合と、親の態度にもよるよね。

    • 4
    • 21/12/14 08:12:05

    >>7
    なんでそんなに仕送りしてるの?病気とか?
    主が疲れてダウンする前にきちんと話し合って頼らずに生活してもらうようにしてもらったら?

    • 2
    • 21/12/14 08:01:40

    仕送りに15万も払うくらいなら義両親と同居した方が安くつきそう。
    弟夫婦と仲が悪くなっても拒否するべき。

    • 11
    • 133
    • 都営地下鉄新宿線
    • 21/12/14 07:52:38

    私、子ども好きで旦那のほう、私のほうの甥姪を預かってたけど、旦那のほうはハッキリ断ったよ。義妹が非常識過ぎて。姪も口悪いし、わがまま。
    なんで私のほうはいいのか?と言われたけど、両方預かってるときに旦那がいて現状みたら納得した。旦那がハッキリ言わないから、私が断った。義妹はズルいと騒いでたけど、スルーした。

    • 5
    • 132
    • 一畑電車北松江線
    • 21/12/14 07:46:44

    トピが上がってるから、
    早速話し合いをした結果報告だと思った。

    主さんどうなった?

    • 5
    • 21/12/14 07:45:25

    弟にはっきり言えないの?
    ちょっと頻繁過ぎてしんどいって。
    言えないなら体調不良(腰痛、偏頭痛など)で毎回断る。

    • 4
    • 130
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 21/12/14 07:45:14

    疎遠になるの覚悟で言うしかないね。

    • 4
    • 21/12/14 07:43:47

    なんか、どっちもどっち。
    弟嫁にはっきり言えなくて、陰で文句言うとかよくわからん。

    そんなにも嫌ならはっきり言うしかないじゃん。
    言えないなら我慢するしかない。

    • 7
    • 21/12/14 07:42:27

    本当は嫁の嘘で借金でもあるんじゃないの?

    弟なら言えるよね。
    私も弟いるけど疎遠覚悟で言うよ。

    • 10
    • 21/12/14 07:39:51

    主子達も楽しくお世話してるならまだ頑張れるけど、主子達が姪っ子を疎ましく思いだしたら預かるのは辞める。

    そして、ちゃんと対価を貰ってフェアにする。

    • 2
    • 126
    • 広島電鉄宮島線
    • 21/12/13 23:19:30

    主さんの年齢より上だと思うけど、少し前に祖母が孫と池か川か入って孫だけ亡くなった事件あったよね。
    あのニュースで「この祖母の気持ちわかるわー。私もそうなりそう」と遠回しに言いたいね。

    • 8
    • 125
    • 鹿児島市電第一期線
    • 21/12/13 23:07:37

    いやいや、親支援する前に自分達の子供の面倒ちゃんと見ろよ。
    って言いたいね。
    我が子放置で親支援って…

    • 26
    • 21/12/13 23:05:28

    弟にハッキリいいなよ。
    うちにはうちの生活あるし無理って。
    なんであなたの手助けありきで金稼いでるの?まだちょっとでももらってるならまだしも。おかしくない?

    • 12
    • 21/12/13 22:59:52

    いや、ほんと、二人目そろそろ作ると思うよ。だって預け先あるんだもの。
    食べさせてくれ、オムツもやってくれる。
    残業も出来る。
    小学生になればお迎えリストには確実に名前と電話番号載せられるよ。
    もううちは預かれないとしっかり言うべきだし嫌われていいよ。好かれても困るだけ。

    • 20
1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ