娘の友達の男の子にイライラしてしまいます

• 相談
  • ごん
  • 21/12/10 23:51:33

大人気ないのは承知ですが...、娘の友達の男の子にイライラしてしまいます。

我が家は2歳の娘と0歳の娘がいます。毎日子育て支援センターに遊びに行っています。支援センターで毎日会う親子がいて、その3歳の男の子に毎日何かされてしまいます。

その親子は3歳の男の子と1歳の女の子の2人きょうだいです。現在、1歳の妹は後追いが激しく、それもあって、ママさんは男の子をほっといて妹とばかり遊んでいます。

元々、人のおもちゃを取る、思い通りにならないと大泣きする、暴れてものを投げる、自分より小さい子ばかり押してこかす、などしており、性格もあると思いますが「まあ下の子も生まれたし赤ちゃん返りかな?」と考えていました。ママさんも、なにかトラブルがあれば止めてくれていました。

しかし、相変わらず上記の行動は現在も減ることがなく、最近では、支援センターには知り合いばかりになり、その男の子がなにかトラブルを起こしてもママさんは男の子に注意することも減ってきてしまいました。「ああ、また〇〇がなんかしとるわ。まあ、△△ちゃんだからいっか。」などと、他のママ友さんと喋り続けたり、その男の子から完全に目を離している時間が増えてしまいました。支援センターの先生が明らかに困っていても、遠くから「〇〇!そんなことしたらあかんよー!」と声をかけるだけで、側にきて止めてくれることがありません。側に来れない理由も一応あるようなのですが...おそらくただ男の子の相手をするのが面倒臭いだけなのかと思います。下の子の後追いが激しいので、下の子から離れると大泣きするのも嫌なんだと思います。(抱っこして止めに行けばいいとは思いますが)

最近は更に、支援センターのおもちゃを隠すようになりました。他の子に取られたくないから服のポッケに入れる、本棚の隙間に隠す、などなど、見てない隙にやられるとおもちゃの大捜索になります。「ごめんな、たぶんうちがやったんやろな」と毎回言われますが、隠さないように見ていてくれることはありません。

2歳の娘はその男の子と仲が良いのですが、仲がいいが故に、頻繁にトラブルがおきます。おもちゃを取られるのは当たり前。「順番こできる?」などと私が声かけをしますが、「いや、あかん」などと言って手を引っかいたりすることもあります。「ぎゅーってしたる」と言って娘の首を絞めてきたり、「どんってしたる」と言って突き飛ばしてきたり、「この靴下かわいいやろ?」と言って足を踏んできたり、手を繋ぎたいと言って嫌がる娘の手を無理やり繋いで走ってこかす、などなどあげ出したらキリがありません。体格差もあるので、娘もおもちゃとられたら怒っていますが取り返すこともせず。男の子が昼寝が足りずに不機嫌だった時に、突然足を振り上げて寝転んでいる娘を踏もうとしていたのを見た時は、「なんだこいつは」と本気でイライラしました。0歳の娘が持っているおもちゃがほしくて、娘の手を引っ掻いてきたのも本気で嫌でした。もちろんママさんは見ていません。

わたしの心が狭いのもあるのですが、うちの車のスライドドアのボタンを勝手に押したり、「点検したる」「掃除したる」と車をなにかで突こうとするのをわたしは必死で止めるのですが、ママさんは「あかんあかん」と言うだけで、静止してくれることはありません。こういうのって、「それならやってもいいよ」と一度でも許可を出すとキリがなく、結局棒とかでもやり出すようになるからわたしは止めています。

そんな行動が1年続き、最近はママさんが「なんかいつもごめんなー」としか言わず止めてくれなくなったので、ついにわたしの我慢も限界がきました。「まだ生まれて3年しか生きてない子にイライラしちゃダメだよな」と思いつつも、本当に腹が立つんです。わたしが過敏すぎるのかな、とも思うのですが...。

男の子はママさんと遊んで欲しくてそういう行動に出ている気がするのですが、それだったらわたしが解決することはできません。娘は今行ってる支援センターの先生が大好きなので、我が家が支援センターを変えることもしたくありません。

このストレスをどうしようと思い、こちらに投稿させていただきました。ただの愚痴です。文章にすると落ち着くかなと思いましたが、まあイライラします!笑 ありがとうございました。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 21/12/15 22:03:47

>>9
    コメントありがとうございます。

虐待はなさそうですが、叱るときに「あんたもこうされたら痛いやろ!」と同じ場所を叩いて分からせるタイプの叱り方をするママさんです...。すみません、首を絞めるというのは両手で首を絞めるのではなく、ヘッドロックみたいに腕を回してきて絞める感じです(それもどうかと思いますが) 。のしかかってきたりもするし、一体どこで覚えてきているのか全く分かりません。

やはり、強めのアピールですよね!みんなに見てほしいこともあるかもしれませんが、やはり1番はママさんに見てもらいたいんですよね...。

ありがとうございました!

• 0
    • 9
    • 近鉄橿原線
    • 21/12/14 22:34:09

あの……その子って、家で虐待受けてたりしませんか?大丈夫なのでしょうか…

3歳児で人の首締めるなど基本的にされたり、見てたりしないとできない気がします。
    もちろんテレビの影響(サスペンス?)もあると思いますが……
    ものを隠すのも、取られないようにもあるけど、怒られてもいいから見て欲しい、かまって欲しい、僕はここに居るんだよ、見てよの裏返しの気がします。
    ちょっと念の為、児相に通報してもいいと思います。

• 0
    • 21/12/11 10:48:33

>>6

私なりに教育心理学関係の書物を読み、この行動はどういったことが原因なのか調べてみました。性格もあるかもしれませんが、自己肯定感が関係していると見受けられたので、何か良い行動をしたときにはしっかり丁寧に褒めた方がよいのではないかと考えました。

心理学の専門ではないので間違った解釈もあるかと思いますので、なにかご存じでしたら教えていただけると嬉しいです。

ありがとうございました。

• 0
    • 21/12/11 10:37:41

>>5

0歳の娘が歩けるようになったら、公園で遊ぶ時間を増やして、支援センターへ行く頻度も減らしたいと思っています!家だと2歳の娘がYouTubeばかり見たがってしまうので、室内で遊べるところと行ったら支援センターだと思い、ついつい頻繁に行ってしまい...。

ありがとうございました!

• 1
    • 6
    • 富山駅南北接続線
    • 21/12/11 10:21:24

>>2
    自己肯定感が低いのが原因なら褒めてあげようと

…なんかね

• 0
    • 5
    • 磐越東線
    • 21/12/11 10:00:57

支援センターいく頻度へらしたら?
    ママがイライラしたら、子供にも伝わっちゃうよ。

• 6
    • 21/12/11 09:44:38

>>3

わたしもなぜ娘が仲良くしているのか、ものすごく疑問です。イライラしてしまう原因ばかり投稿しましたが、「まてまてー」と追いかけっこをしたり、おままごとを一緒にしたりする時間もあるにはあります。まあ、男の子が何かしらしてその時間もすぐ終わりますが...。シンプルに意地悪をしてくることもあれば、娘と仲良くしたいがために何かしてくることもあるので、そういう時期なんだろうな、と暖かく見守っていたつもりでしたが、さすがに我慢の限界がきてしまいました。(「ここどしたん?ばってんしたろ」と、なんともなってない娘の足に、蚊に刺された後のように爪を立ててバッテンをつけてきたこともあります。男の子なりの優しさなんだと思いますが、娘もわたしも渋い顔をしていました。)

幼稚園保育園と併設された田舎の支援センターなので、その保育園へ入園予定の親子がくることが多いです。入園の優先順位も、近くに小学校が一つしかないので、その小学校区の子が優先です。うちも学区内なので、支援センターでの娘のお友達が中学までずっと一緒になるということで、知ってる子がいた方が娘も安心して入園できるだろうと思い、変わらずその支援センターへ行っています。わたしも嫁ぎ先で友達もいないので、息抜きとしてその支援センターの先生に話を聞いてもらったりすることも楽しみだったので、通っています。

やはり、行く支援センターを変えずに解決するのは難しいですよね。ありがとうございました!

• 0
    • 3
    • 京王動物園線
    • 21/12/11 09:08:45

書いてある男の子との事件見てると、一方的に暴力受けてるだけで、娘さんと仲良くしてる要素なんてカケラもなさそうに見えるんだけど、仲良いんだね。
    書かれてること見ると、一年もそれが続いてるのが疑問でしかないんだけどね。
    私なら他いくわ。

• 11
    • 21/12/11 08:51:44

>>1
    他所の子だし、となんとか優しく接しているつもりでした。笑 友達からとったおもちゃを返しただけなのに、その場にいるママ全員に「おもちゃかえしたった」と言って回るくらいなので、承認欲求は強そうです...。自己肯定感が低いのが原因なら褒めてあげようとも考えましたが、イライラしすぎて褒めるところも見つけることができません!笑 
    しつこい時は少し本気で怒ってみます!ありがとうございました。

• 0
    • 1
    • ぼたもち
    • 21/12/11 00:43:28

たった3歳でも既に意地悪な子、承認要求強い子っているよ。環境か生まれ持った個性かはわからないけど。口には出さないけど、イライラしない人は少ないと思うよ。
    主さん、けっこう優しく接してあげちゃってるんじゃないかな?3回のうち一回くらいトーン低めのマジ声で注意してみてはどうだろか。

• 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています