バイトのミスは弁償がある?

  • なんでも
  • 伊予鉄道郡中線
  • 21/12/08 14:36:23

バイトですが、仕事は教えず見て覚えるて感じで、こないだ扱ったことがないアニメのカードで大きな損失をだしてしまいました。
横にいる人に聞きましたが、横にいる人もわかってなくて、箱をスキャンしたら500円だったから500円と思い込んでしまい5000円の損失をだしてしまいました。
このコンビニにはクリスマスプレゼントがあるらしく、3000円のギフトをみんながもらえるそうですが、私にはずーとその話しはない。ベテランの人いわく損失をだしたからないんじゃないかと言われたがみんなかなり前から聞かれてららしいのに私はずーとなにもいわれない。また、研修期間がなぜか半年間もあり、半年間低賃金で働かされていた。私よりあとに入った新人はわたしと同じ時期に一気に時給が上がっていた。
あとに入ってきた人は、できてない感じなのに、基準もよくわからない。至らない部分があったなら教えてほしいが指導も一切なく、研修期間後半では新人とペアで組まされたり、ワンオペもありました。
また今回のミスは立て替えると言われましたが、他の間違えた人は弁償したらしい。
他の人に聞いたら、弁償はよくあることみたいで。
弁償しないほうがありえないてな反応でした。これって普通なの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/12/08 15:50:48

    うちはミスの弁償はありませんね。
    わざとではないなら普通はしないと思います。
    主に辛辣なコメが結構ありますが、レジ作業をしていたら、(落ち着いて考えてみたら)ありえないミスって結構するもんですよ。

    • 0
    • 16
    • 伊予鉄道郡中線
    • 21/12/08 15:38:36

    >>15やらかしてるのかぁ。
    店長の番号知らないんだよね。だから聞きようがない。

    • 0
    • 21/12/08 15:35:52

    >>7
    それなのに売っちゃったのは主さんが悪いよ。
    普通なら、少しお客様お待たせしてしまっても、きちんと上司に確認するから。曖昧なまま売らないよ。
    もしかしたら、普段から色々やらかしてる可能性あるよね。

    • 1
    • 21/12/08 15:35:45

    >>7
    それなのに売っちゃったのは主さんが悪いよ。
    普通なら、少しお客様お待たせしてしまっても、きちんと上司に確認するから。曖昧なまま売らないよ。
    もしかしたら、普段から色々やらかしてる可能性あるよね。

    • 0
    • 13
    • 伊予鉄道郡中線
    • 21/12/08 15:35:36

    >>12知らない間にやらかしたのかな?
    なにも教えてくれないんだよね。だからどこが間違えたとかもわからない。私より後にはいった新人もそんな感じで仕事を教えてくれないし、意味がわからないのにお局様からは悪口をいわれ、蕁麻疹がでるてはなして退職していった人がいます。
    人を雇いたくなかったのかな。

    • 0
    • 12
    • 都営地下鉄新宿線
    • 21/12/08 15:31:29

    そもそも、入ったときから何かやらかした?最初から気に入られていない感じだね。弁償するってどんな職種もあるよ。まだ額小さいからいいけど。
    このまま辞める方向へ考えたほうがいいかなと。

    • 2
    • 11
    • 伊予鉄道郡中線
    • 21/12/08 15:29:01

    >>10会社規定。聞いてみます。時給は試験を受けたら10円ずつあがるとは聞いたけど、いつとか具体的な話しはなし。急な休みに関してもこちらは子持ちで頼る人がいないと正直に話しましたが、面接では代わりを探すが基本どうしてもいなかったら店長がなんとかする話しでしたが、実際働いてみてなんともしない。笑
    だから代わりを見つけるしか言われなくて。

    • 0
    • 10
    • 京阪京津線
    • 21/12/08 15:25:25

    >>9
    雇用契約書ないなら、会社規定みせてもらいな。
    働いてから他の人と比べて文句言ってないで、働く時にきちんと雇用契約交わすのが当たり前だよ。
    時給とかも口約束で決まってるってこと?

    • 0
    • 9
    • 伊予鉄道郡中線
    • 21/12/08 15:22:01

    >>8はいったときに半年もあるなんてそんな説明ありませんでした。

    • 0
    • 8
    • 本四備讃線
    • 21/12/08 15:16:57

    研修期間長いのかわかはないけど、入ったときに半年って言われたのなら仕方ない。
    でもクリスマスプレゼントとかで差つけられるくらいなら辞めるわ。弁償してとか言われてないんでしょ?

    • 0
    • 7
    • 伊予鉄道郡中線
    • 21/12/08 15:16:54

    500円は自分でもなんでだ!と思った。知らないことがでてきて聞いてもわからないて言われ、頭真っ白ワタワタしてたんだよね。私はばかてことです。
    契約書は薄いかみが1枚。時間しか書いてないな。
    なにも聞いてないし。

    • 0
    • 21/12/08 15:09:58

    違法じゃないの?

    • 0
    • 5
    • 相鉄本線
    • 21/12/08 15:09:41

    雇用契約書はないの?

    • 0
    • 4
    • 京阪京津線
    • 21/12/08 15:09:28

    契約に天引きするとかの規定がなく、無断で給料から天引きされるとかなら労基的に違法だけど、
    重過失なら弁償しろと言われて請求されても仕方ないこと。

    • 1
    • 21/12/08 15:03:55

    箱で売ったの?
    それなのに500円って…
    誰でも分かりそうだけど。。

    • 9
    • 2
    • 函館市電本線
    • 21/12/08 14:48:52

    TikTokで見たよ
    ポケモンカード

    • 1
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ