学歴フィルターって当たり前じゃないの?

  • なんでも
    • 237
    • 都営地下鉄大江戸線
      21/12/08 14:37:13

    そもそも論になるけど、就活前の合同企業説明会の時にフィルターがあるよね。
    今は分からないけど、私が就活していた時は私の母校と早慶上智、ICUに通っていた同期は受付できたのに、青学と明治の同期は満席で受付できないって言ってて(一緒に遊んだ時に同時に応募した)、やっぱり学歴フィルターは存在するんだってなったよ。
    学歴フィルターの意味は、膨大なESを手っ取り早く裁くため。
    学歴が高い人ほど、継続して努力をし続ける事が出来る人が多いから、企業にとってもメリットが多い。
    日本は学歴社会だって言う人がいるけど、海外に比べたら全然マシ。
    欧米では学歴は関係ないって言う人がいるけど、欧米は学歴至上主義すぎて学歴はもはや意味をなさない物に成ってる。
    学歴+高難易度のスキルが必須の世界。
    中国や韓国も超学歴社会だし、これらの国に比べると日本は低学歴でも救われる世界だと思うよ。

    • 3
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ