保育園から明細提出を言われた。

  • 乳児・幼児
  • クレカ
  • 21/12/07 18:50:36

こんばんは⭐︎
下の子が保育園に行ってるんですが
私も実家が自営なのでその手伝いみたいな感じで就労証明を出したのですが、時間とかの関係で多分怪しまれてるのか給料明細提示を言われました。
自営で父がしてるので融通が効くようにはしてるのですが自営でどのようにしてるのか教えてください。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/11 19:38:33

    >>66
    同じく

    • 1
    • 67
    • アルピコ交通上高地線
    • 21/12/11 19:37:33

    >>64
    コロナ禍!

    • 0
    • 66
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 21/12/11 17:07:32

    >>65
    結構厳し目ですね。こちらは年に一回調査があって、夫婦の就労証明を求められますが、給料明細や源泉徴収票は求められた事ないです。

    • 0
    • 21/12/11 03:47:56

    うちの自治体、年に1回源泉票出すルールだけどみんなのとこは無いの!?
    入園したては給与明細を2ヶ月以内に出さないと退園勧告がくる

    • 0
    • 64
    • 智頭急行智頭線
    • 21/12/11 03:43:49

    保育園ではなく見せるなら役所じゃないの?

    • 1
    • 63
    • 松浦鉄道西九州線
    • 21/12/11 03:41:19

    給料明細提示???
    元保育士だけど、そんなこと初めて聞いた…
    そんな義務あるのかな?
    確かに自営や農家の人は怪しい人は多かったけどね。
    どうしても必要と言うなら、園に見せるのは気が引けるから市役所の保育科に提出しますのでって言えばいいんじゃない?

    • 3
    • 62
    • 西武狭山線
    • 21/12/11 03:39:08

    >>55

    保育時間が違う1号認定と2号認定がある
    1週間の平均勤務時間と日数✕4週でどちらか決まる
    主の職場の労働条件だと
    長く預けられないor短時間預けたいだけ
    だから実家に協力しもらってるんじゃない
    Wワークで実際に働いてるんなら問題ないけど
    そもそも、勤務実績のないとこから証明出してもらってるのがアウトでしょ

    • 0
    • 61
    • 神戸電鉄三田線
    • 21/12/11 03:37:19

    >>4
    私それチクったことあるわ笑

    • 0
    • 60

    ぴよぴよ

    • 59
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 21/12/08 00:06:21

    >>58
    往復時間で変わってくるんだね。

    保育園の規定?の勤務時間に、今の職場だと満たさないらしく、自営の実家を勤務先にしてるみたい。

    • 0
    • 21/12/07 23:59:22

    >>55
    実際の職場の往復時間で預け時間、
    計算されるからアウトな気します。

    • 0
    • 21/12/07 23:58:26

    いますよね、普段はともかく冬休みとかも預ける。ずるいよなあ

    • 7
    • 21/12/07 23:58:13

    給料明細だせばいいんじゃないの?
    自営だろうと扶養内であっても確定申告やらご主人の年末調整で必要だったでしょ。

    • 8
    • 55
    • 多摩都市モノレール線
    • 21/12/07 23:57:35

    職場に保育園に預けてる人いるんだけど、勤務先は自営の実家にしてる人がいるの。

    これって違反というか、アウトなのかな?

    • 0
    • 54
    • 京成千葉線
    • 21/12/07 23:56:35

    追加だけど仕事内容も把握してるので休みなのに預けてのお迎えなのか仕事帰りなのかも分かります
    赤ら様にわざわざ夫婦でアミューズメントパークのお土産袋わんさか下げて閉園過ぎてお迎え来る保護者もいますよ

    • 0
    • 53
    • 京成千葉線
    • 21/12/07 23:53:49

    保育園務めだけどご主人またはご実家が自営の方の就労証明は適当だと思う
    発熱で電話して即お迎え来てくれるのは有り難いけど多分専業なんだろうなと思ってます

    • 9
    • 52
    • 熊本電気鉄道菊池線
    • 21/12/07 22:56:32

    親が自営で手伝いとして働いてまーすって人、結構いるの??
    融通が効くなら、保育園入れなくていいじゃん。

    • 10
    • 21/12/07 22:51:40

    >>50
    給料の額ではなくて、週何日、何時間以上の就労って決まりがあるでしょ
    体調急変とかは、そりゃ考慮してくれるに決まってるよ

    • 4
    • 50
    • 一畑電車北松江線
    • 21/12/07 22:45:01

    私もフリーランスで働いていて保育園預けているんだけどさ、月によって収入額がバラバラ。

    子どもも私も体調崩して仕事にならない月があって、収入が激減したことがあったけど、特に何も言われなかった。
    いくら以上稼がなければ保育園退園というルールはないと思う。
    そんなルールあったら、給料低い人は預けられない。
    反発されると思うけど、一円以上稼いでいれば就労は就労。

    一円でも稼いだ明細出せばいい。
    明細はちゃんと出さないとだけどね。

    • 2
    • 21/12/07 22:30:22

    昭和じゃあるまいし。
    令和の時代にそんなつまらん不正したらすぐバレるし、退園だよ。

    • 10
    • 21/12/07 22:30:18

    だから自営って嫌なんだよ

    • 17
    • 47
    • 京王高尾線
    • 21/12/07 22:29:54

    うち自営手伝ってる。フルで働いてるけど、生活がやっとな感じで自分の給料というものがないから明細がない。

    • 1
    • 46
    • 野岩鉄道会津鬼怒川線
    • 21/12/07 22:27:43

    そんな感じで小学生になったら学童にいれるんですね
    そんなに自分の子供といたくないの?

    • 5
    • 45
    • 智頭急行智頭線
    • 21/12/07 22:23:11

    楽すんなよ。
    みんなちゃんと働くか幼稚園で2時から家で見てるのに。
    ズルしてると後で痛い目にあうよ。

    • 15
    • 21/12/07 21:20:34

    こんな場合は主もだけど、雇い主にも勧告が来るんじゃない?
    保育園は年々厳しくなってますよ。

    • 9
    • 21/12/07 21:17:48

    私なんて訪問入浴と訪問介護の仕事をしていて、週3回の週とか週4回の週とかあったら、「週4回働いていないですね」って役所の人が園長先生を通じて言ってきたから「は!?」って感じました。
    ただでさえ人手不足の業界、たくさん働かないと子ども預けられないならもっと人が足りなくなるじゃんって感じでした。
    娘、今8歳ですが2歳半から預けて年々保育園の条件が厳しくなっていました。

    • 2
    • 21/12/07 21:11:53

    小細工の相談するなんて正気?本当に困ってる人の事は考えてる?
    とある県知事の後援会に入ってるけど、きちんと調べるように他の都道府県にも伝えるように言っとくわ。

    • 9
    • 41
    • 神戸市営地下鉄西神山手線
    • 21/12/07 20:52:04

    主みたいな人のせいで私は保育園落ちたんだな…

    • 25
    • 21/12/07 20:47:04

    >>37私が23だけど。就労を理由に書類出して、市も受け付けてるのに実態が違うってお怒りのプリントに、収入がゼロで乳児を預けている人がいるというようなことが書かれてたの。

    • 0
    • 39
    • 東葉高速線
    • 21/12/07 20:45:42

    何歳なのかな?未満児?
    そこまで言われたならもう園側はほぼ確信があると思うから、認可預けるの諦めた方がいいと思う。
    どうしてもなら認可外か、一時保育。

    • 8
    • 38
    • 東京メトロ東西線
    • 21/12/07 20:24:05

    今って厳しいよね。
    昔はそう言う人たくさんいた。

    うちも保育園行かせてて、旦那が自営だけど、事務的なことやったりもするけど手伝い程度で毎日あるわけじゃないしそれこそ給料なんてもらってないから、自分で仕事探して働いて就労証明書いてもらったよ。

    もし実際働いてないならば、ちゃんと話した方がいいと思うよ。

    • 4
    • 21/12/07 20:23:32

    >>23
    病気の人とかもいるんじゃないの?

    • 1
    • 36
    • 広島電鉄皆実線
    • 21/12/07 20:20:44

    給料明細出せないなら私的保育に切り替えて満額保育料払わないと不正だよ。
    うち、私的で入れたことあるけど、周りは不正家庭ばっかでよく払うね!?って言われたけど当たり前のことなのにね。

    • 6
    • 35
    • 叡山電鉄鞍馬線
    • 21/12/07 20:15:55

    言われた通りに明細提出したらいいんじゃないの?
    怪しまれてるなら誤解といたら?

    • 14
    • 34
    • 神戸電鉄有馬線
    • 21/12/07 20:15:24

    明細提出まで言われるなんて、悪質だと判断されたんだろうなと思う。
    きちんとしたものを提出した方がいいよ。退園になる可能性ある。

    • 14
    • 33
    • 一畑電車大社線
    • 21/12/07 20:12:31

    融通が効いて、ただの手伝いなら保育園行かせる必要ないじゃん。

    • 20
    • 32
    • 阪急宝塚本線
    • 21/12/07 20:11:44

    嘘ついて保育園に預けてまで子育てしたくないなら産まなきゃ良いのに。せっかくの可愛い時期を側にいられるのに預けるなんて勿体ないわ。なんで産んだのよ?

    • 28
    • 21/12/07 20:10:46

    不正だよね

    • 9
    • 30
    • 西武西武園線
    • 21/12/07 20:09:07

    そんなこと聞かれない幼稚園にいれれば?

    • 13
    • 21/12/07 20:04:20

    なんかヤバイ事でもあるんですか?

    • 4
    • 21/12/07 20:03:08

    不正仲間に聞けば?

    • 5
    • 27
    • 近鉄吉野線
    • 21/12/07 20:02:58

    ちゃんと働いてないなら早く退園しようね。
    知恵ないなら中途半端な事しちゃ駄目でしょ

    • 11
    • 21/12/07 20:01:34

    ママスタ民は不正のお手伝いは致しません。

    • 19
    • 21/12/07 19:59:09

    給料貰ってなかったヤバいね(笑)

    • 2
    • 21/12/07 19:58:27

    そんなの知らんよw

    • 1
    • 21/12/07 19:58:24

    >>22いるよ。入園案内に注意書きのプリント入ってたりする。収入ゼロで乳児入園させてるバカいる。

    • 3
    • 21/12/07 19:57:26

    >>18
    え。そんなバレバレな事する人居るの!?!?

    • 0
    • 21
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 21/12/07 19:57:23

    不正?

    • 1
    • 21/12/07 19:57:14

    働いてない仲間に聞けばどうですか?
    ここで不正の上手いやり方を教えてくれる人なんかいませんよ。
    お父さんに泣きつけば何とかなるんじゃないの。

    • 10
    • 19
    • 島原鉄道線
    • 21/12/07 19:54:57

    働いてないくせに保育所入れんなや

    • 12
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ