【皇室】愛子さま 正装ドレス姿で成年行事に臨まれる【敬宮愛子内親王】

  • ニュース全般
  • 埼玉高速鉄道線
  • 21/12/05 14:59:56

愛子さま 成年行事に臨まれる 報道陣からの祝意に笑顔

2021年12月5日 14時22分

今月1日に20歳になった天皇皇后両陛下の長女の愛子さまは、5日、皇居で成年の行事に臨み、報道陣からの祝意に「ありがとうございます」と笑顔で一礼してこたえられました。
宮内庁によりますと、愛子さまは午前中、皇室の祖先などをまつる宮中三殿に参拝したあと、宮殿で、天皇陛下から「宝冠大綬章」と呼ばれる勲章を授けられました。

そして昼すぎに、天皇皇后両陛下への成年のあいさつを終えると、宮殿の「西車寄」で待つ報道陣の前に姿を見せられました。

ティアラと呼ばれる髪飾りや、勲章を身につけたロングドレス姿の愛子さまは少し緊張した様子で一礼し、報道陣から「愛子さまおめでとうございます」と声をかけられると、「ありがとうございます」と笑顔でこたえ、再び一礼してほほえまれました。

愛子さまは続いて、上皇ご夫妻にあいさつをするため、東京 港区にあるご夫妻の仮住まい先を初めて訪れ、門の前では車の窓を開けて集まった人たちににこやかな表情で手を振られていました。

新型コロナウイルスの影響で面会を控えていたため、愛子さまと上皇ご夫妻が会われたのは、およそ1年9か月ぶりだということです。

愛子さまは、このあと皇居・宮殿に戻って、秋篠宮さまをはじめとする皇族方や、岸田総理大臣など、三権の長から祝賀を受けられることになっています。

NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211205/amp/k10013375531000.html

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 叡山ロープウェイ
    • 21/12/05 15:00:46

    おめでとうございます!

    • 16
    • 2
    • 小田急小田原線
    • 21/12/05 15:01:22

    愛子さま
    お綺麗です。
    おめでとうございます。

    • 21
    • 3
    • 富士急行河口湖線
    • 21/12/05 15:02:00

    おめでとうございます!

    さっきテレビで映像見たけど、天皇陛下だけじゃなく雅子さまにも似てきたね
    大人になっててびっくり

    • 22
    • 4
    • YouTubeより動画
    • 21/12/05 15:07:19

    愛子さま、笑顔で一礼 「ローブ・デコルテ」に勲章、ティアラ着用
    https://youtu.be/WBZl_4jLHSk

    • 9
    • 5
    • Osaka Metro中央線
    • 21/12/05 15:28:08

    あの小さかった愛子さまが、こんなに綺麗なお姉さんに!

    気分はもう親戚のオバチャンだわ

    • 16
    • 6
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 21/12/05 15:28:57

    素敵ね

    • 10
    • 7
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 21/12/05 15:29:41

    顔小さいね!
    そして綺麗になられたー

    おめでとうございます!

    • 11
    • 8
    • Osaka Metro御堂筋線
    • 21/12/05 15:30:29

    ティアラ色々言われてたけど、似合ってたね

    豪華というよりも可憐な感じがして、成人したての愛子さまの初々しさに合ってた

    • 16
    • 9
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 21/12/05 15:31:54

    おめでとうございます!
    本当に大人になられましたね

    全身写真はっておきます♪

    • 15
    • 10
    • 京福電気鉄道嵐山本線
    • 21/12/05 15:34:41

    テレビで見たけど、愛子さまは優しそうな雰囲気が天皇陛下と似てるね

    あと、顔が雅子さまに似てきた?
    すごく女の子らしくなってた
    女の子はちょっと見ないと変わるね

    • 25
    • 11
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 21/12/05 15:38:37

    おめでとうございます。
    綺麗ですね。
    こんなドアップにされて写真撮られて、堂々としているなんて凄いです。
    私なら笑顔が引きつって口がひん曲がりそう。

    • 17
    • 12
    • 東京メトロ銀座線
    • 21/12/05 15:44:00

    おめでとうございます!
    なぜだか泣きそうになったわ。
    本当に綺麗で初々しくて可愛いらしい。

    • 18
    • 21/12/05 15:53:08

    失礼ながら、、
    『どなたか何とかしてあげればいいのに・・』と思ってましたが、
    すっかり素敵な品のある女性になられましたね。
    決して華やかさはないですが、奥ゆかしさと知性に溢れた、
    まさに、これぞ日本の皇族のお姿とお見受け致しました。

    • 20
    • 14
    • 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン
    • 21/12/05 15:55:24

    >>9すごく綺麗になられて。繊細なデザインのティアラがとてもお似合いですね。

    • 7
    • 21/12/05 16:35:45

    やっぱりこの人が天皇になるべき
    あの弟がなるのは変えられないの?

    • 28
    • 21/12/05 16:44:07

    皇室の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=13498

    • 1
    • 17
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 21/12/05 17:00:05

    眼差しが雅子さまにそっくり。おめでとうございますの一言。

    • 17
    • 21/12/05 17:13:07

    眞子さまや佳子さまは がっつりメイクにアヒル口で頑張ってて、それはそれで若い女の子らしくて微笑ましかったけど、
    なんだかんだ言っても、清子さんや愛子さまみたいな雰囲気の方が皇室らしくて落ち着く

    • 31
    • 19
    • 名古屋市営地下鉄東山線
    • 21/12/05 17:14:33

    おめでとうございます。
    良かったですね~。
    可愛らしさと温かな美しさとを兼ね備えた素敵な皇女さまです。

    • 9
    • 21/12/05 17:14:48

    小さいときは天皇陛下そっくりだったけど、雅子様に似てきたね!

    • 17
    • 21/12/05 17:16:29

    あのちっちゃかった愛子さまも成人とは、月日が流れるのは早いわ~。
    少し緊張されている表情が微笑ましかった。
    両陛下どちらにも似ていて、優しそうな雰囲気だね。

    • 13
    • 22
    • 福井鉄道福武線
    • 21/12/05 17:16:44

    キレイになったね!
    秋篠宮さまの娘と違って素のステキな笑顔だね。

    • 22
    • 23
    • 伊予鉄道郡中線
    • 21/12/05 18:54:18

    テレビで映像見たけど素敵だったね。

    清子さんもご自分のティアラとネックレスを付けられた姪っ子を見て嬉しかったんじゃないかな。

    • 24
    • 24
    • 神戸高速鉄道東西線
    • 21/12/05 19:04:00

    ティアラを新調しないことを残念がるコメント多かったけど、似合っててこれはこれでいいと思った

    • 22
    • 25
    • 京王高尾線
    • 21/12/05 19:06:42

    >>20
    顔つきは陛下なんだけど筋肉の動きとかが雅子さまなんだよね。
    自然な優しい笑顔が素敵だね。

    • 10
    • 26
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 21/12/05 19:14:54

    >>24
    かわいいティアラだし良く似合ってるね。
    黒田清子さんと仲が良いのが伝わってくるし、良かったんじゃないかな?

    • 13
    • 21/12/05 19:18:19

    どうして中継しないのかな。儀式の立ち居振舞いや祝辞などもっと拝見したいのに。
    愛子様関連はいつもそう。
    編集してまとめて流すのかなぁ

    • 11
    • 21/12/05 19:21:00

    今日の皇族方からの祝辞の際には
    親族で黒田さんご夫婦も出席されたから、
    ご自分のティアラをつけた愛子さまと何か思いが通じたでしょうね。

    • 14
    • 29
    • 函館市電湯の川線
    • 21/12/05 19:23:03

    >>28
    この先小室も、眞子つながりでこういう行事に出てくるのかなぁ

    • 3
    • 21/12/05 19:24:51

    >>29
    そうそう、一瞬それが頭をよぎって、
    嫌だな~って思ってしまった。
    黒田さんや守谷さんなら何の問題もないんだけど。

    • 16
    • 31
    • 京浜東北線
    • 21/12/05 19:25:35

    >>15
    ちょっとあの子は勘弁してほしい。
    自分から退いてくれないかと思う

    • 13
    • 32
    • 西武拝島線
    • 21/12/05 19:28:02

    愛子様背が高そうね。ドレスがとても似合う。
    スタイルが良くてうらやましいわ。

    • 13
    • 21/12/05 19:31:01

    ドレスが素敵
    シンプルな感じだけど生地の織りが綺麗で形もすごくきれい
    背高そうだよね、とても素敵な女性に成長されてておめでたい

    • 14
    • 34
    • 四日市あすなろう鉄道内部線
    • 21/12/05 19:38:06

    >>29
    それだけは見たくない。
    天皇家関連の行事にあの穢れが顔を出すなんて絶対に嫌だ。

    • 10
    • 21/12/05 19:38:48

    >>27 本当に中継して欲しいな。
    宮内庁は愛子様関係は、わざと報道しないとか?
    天皇一家には、なぜか?昔から宮内庁は意地悪だものね。(笑)
    男だ、女だ、下らない事にこだわってないで、天皇に一番相応しいのは、やはり愛子様だなぁ~て、改めて感じてたわ。
    しばらく見ないうちに、随分大人っぽくなられて、何だか時期天皇の品格さえ感じたわ。
    悪いけど。秋篠宮一家とは大違い。
    あの二人の娘に、ティアラ作ったのなら、愛子様にも、是非作ってあげて欲しいわ。
    清子様も列席してたのよね。何だか微笑ましい光景が 目に浮かぶわ。
    久々に皇室に明るいニュースだったわ。

    • 29
    • 21/12/05 19:43:13

    >>27
    皿帽子の人の指示じゃない?
    敬宮愛子様と呼ばせるべきなのにそれも秋篠宮家の娘が可哀想とかで下のお名前だけでマスコミとかに報道するようにしてなかったかな

    • 10
    • 21/12/05 19:44:40

    上品で感じがいいなあ。素敵!
    おめでとうございます。

    • 23
    • 38
    • 京成千葉線
    • 21/12/05 19:45:46

    きれいになったよね
    本物の笑顔見れて嬉しかった

    • 21
    • 21/12/05 19:48:33

    >>35
    うんうん、本当にもっと拝見したい。
    もうどこの宮家のお子様なんて関係なく、
    単純に、小さい頃からずっと見知り見守りしてきたひとりの子の成長をもっと拝見したいだけなのよ…。五体満足でご立派になられただけで言うことなし!
    本当におめでたいわ!

    • 10
    • 21/12/05 19:49:25

    >>36
    さらぼうしwww

    • 3
    • 21/12/05 21:01:37

    香淳皇后に似ていると思った。
    内親王という呼称も天皇家のお嬢様だけにすればいいのにね。
    宮家の2人のお嬢さんたちと比べてなんだが、
    初めて一人で正装して報道陣の前に出るのって緊張しないわけでもないのに
    堂々としていて変なアヒル口作って可愛子ぶらず、
    自然体でありながらも内親王としての貫禄がすごい。
    お辞儀の仕方も綺麗。
    同じ内親王でもこうも違うとは。

    • 31
    • 42
    • 京王動物園線
    • 21/12/05 21:06:36

    正直、今まで特別綺麗だという印象はなかったけれど、本当にお綺麗で驚いた。
    お上品だという意見が多く、皇族なんてみんなお上品でしょって思ってたんだけど、他の皇族の成人の頃の様子と見比べたら段違いにお上品だった。

    • 31
    • 21/12/05 21:10:00

    昔は清子さまじゃなくて、紀宮さまだった。
    愛子さまも敬宮さまという呼び方が浸透してほしいわ。

    • 22
    • 21/12/05 21:20:49

    しっかりとした考えを持っているし、
    頭脳明晰だし国民としては秋篠宮家に皇位継承させるより愛子さまに女性天皇になって欲しいけれど、
    民間から皇室に嫁ぎ、苦労やお世継ぎ問題に関するマスコミ等のひどいバッシングを受け、
    本来だったらならなかったであろう病を患った雅子様からすれば、
    めっちゃいい人のもとに嫁いでもらいたいだろうね。

    • 18
    • 21/12/05 22:12:17

    おめでとうございます。
    いつの間にか大人になっててびっくり!

    • 10
    • 21/12/05 22:14:10

    気品があるわ眞子より

    • 15
    • 47
    • 関東鉄道常総線
    • 21/12/05 22:26:51

    >>43
    そういえばそうだわ。
    紀宮さまだったね。ご結婚される時お名前が清子さまと知ったもん。

    • 8
    • 48
    • 東京メトロ南北線
    • 21/12/05 22:29:05

    笑顔が自然で良いですね。
    皇族独特の張り付いた笑みは好きではないので。

    • 14
    • 21/12/05 23:16:38

    ティアラ、予想以上にお似合いでした。
    身長もあって、実はスタイルすごく良いですよね。
    ドレスをサラッと着こなしてらっしゃるのがすごい!

    • 16
    • 21/12/06 00:53:52

    >>29 辞めてよ。
    皇室の品格が落ちるわ。

    • 3
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ