愛子さまが8歳のときに書いた『おかあさま』って詩が泣ける

  • なんでも
  • 近鉄南大阪線
  • 21/12/02 15:26:54

「おかあさま」 

生まれたとき 私を抱きしめてくれたお母さまへ

私は8歳になりました 16歳まで半分になりました

生まれたときのことは おぼえていないけれど

お母さまとお父さまに出会うまで

おじいさま おばあさま ひいおじいさま ひいおばあさま 誰か一人でもいなければ 私は生まれませんでした

そう考えると いのちを繋げてくれたすべての人に『感謝』を伝えたくなりました

これから大人になっていくまで 雨の日も 雪の日も 曇りの日もあるでしょう

でも きっと お母さまと いつも一緒です

いつだったか 『ママ』ではなく 『お母さま』と呼ぶようになりました

ふと見ると お母さまはすこしさみしそうでした

たくさん泣いて 文句を言って お母さまを困らせたことや

『ごめんなさい』が素直に言えなかったこともありました

だけど いつもそばにいてくれた お母さま

怒った顔も 笑っている顔も 泣いている顔も

どんなお母さまも 大好きだから

私は お母さまが 私のお母さまで ほんとうによかったと思います

だから 見えない旅路も いつも そのままのお母さまを 見守りたいと思います

だけど いつかはきっと離れていく日が来るでしょう

だから おかあさま 産んでくれてありがとう 出会ってくれてありがとう 育ててくれてありがとう

そして 愛してくれて ありがとう

私は お母さまとお父さまの子供に生まれ 世界で一ばん幸せです

敬宮愛子


※愛子さまが習院初等科(8歳)のとき、母の日のために「カーネーション」という詩集が作られ、そこに掲載された愛子さまの作文とのことです。

  • 14 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 322件) 前の50件 | 次の50件
    • 322
    • 陸羽西線 左沢線
    • 21/12/14 21:40:19

    8才でこんな素晴らしい文が書けるってすごいな。

    • 132
    • 21/12/14 21:11:12

    読みながら涙が出そうで何度もつかえ、読めなくなりました。
    すばらしい心をうつ文です。感受性豊かな敬宮愛子様
    これから素敵な女性になって幸せになってください。

    • 118
    • 21/12/09 01:36:28

    >>318
    あんたみたいに詳しく追ってないから知らんがなw

    • 4
    • 21/12/09 01:34:27

    >>317
    上皇后美智子のことでしょう
    いつも頭に皿のような帽子をかぶってたので、皿。

    • 19
    • 318
    • 小田急小田原線
    • 21/12/09 00:52:55

    >>316
    今更…

    最初から歳いってて、高齢出産で世間賑わしたじゃん。なかなかできなかったみたいだし

    そういうのもあってご病気なったのかもね

    • 10
    • 317
    • 平成筑豊鉄道伊田線
    • 21/12/09 00:46:52

    >>312
    皿って何?

    • 6
    • 21/12/09 00:40:38

    雅子さま58歳にびっくり!
    結構遅めの子だったのね

    • 3
    • 21/12/08 10:34:51

    >>312
    怖い!
    眞子さんもちゅうがくせいの頃からPTSDになり、愛子様も不登校したり痩せたり
    悠仁様の誕生で宮家の姫達は何かしら苦しんでいたのですね

    • 13
    • 21/12/08 09:50:14

    いまでも愛子さまがお産まれになった際の会見で感涙する雅子さまのVTRを観るともらい泣きしてしまう。そっと背に手をやる陛下も素敵。

    思いやりのある素敵な文章です。
    さすが愛子さま。

    • 82
    • 313
    • 長崎電気軌道蛍茶屋支線
    • 21/12/08 09:43:41

    >>312え!!なんでだろ?

    • 6
    • 312
    • 東京メトロ有楽町線
    • 21/12/08 09:41:47

    >>10
    16歳になったら皇室から出て行けと
    皿に言われてたらしい

    • 25
    • 21/12/06 09:27:29

    もう、充分に、女帝におなりの下地はお有りになられます。
    イギリス等の様に、見直すべきですね

    • 38
    • 310
    • 北陸鉄道浅野川線
    • 21/12/06 00:37:13

    すごいね。普通の八歳じゃないわ。

    • 45
    • 309
    • 大井川鐵道大井川本線
    • 21/12/06 00:36:06

    これが8歳の子供の文章とは思えない

    • 36
    • 21/12/06 00:31:50

    >>305

    その名前の通り敬うべきお方なので、敬宮様とお呼びしたい。

    • 39
    • 307
    • 富山地方鉄道本線
    • 21/12/05 21:58:15

    怒った顔も 笑っている顔も 泣いている顔も

    ってさ
    雅子様がどんな時もきちんと正面から、心から愛子さまと向き合って子育てされてきたんだなってのがよく分かる。

    • 62
    • 306
    • 別府ラクテンチケーブル線
    • 21/12/05 21:39:11

    8歳で!!文章が丁寧で、いかに大切に大切に育てらてきたかがわかりますね。素晴らしすぎる
    これは泣けますね

    • 56
    • 21/12/05 21:33:07

    素敵すぎる
    流石、陛下と皇后雅子妃の愛子様

    敬宮愛子様と名前だけではなくて、あちこちで敬宮様を広めて欲しいな
    宮様なのに、なかなか呼ばれないのが不自然なので

    • 49
    • 304
    • 平成筑豊鉄道伊田線
    • 21/12/05 21:30:42

    感動する。

    • 46
    • 303
    • 平成筑豊鉄道伊田線
    • 21/12/05 21:30:29

    感動する。

    • 32
    • 21/12/05 14:00:55

    • 43
    • 301
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 21/12/05 13:54:34

    愛子さま綺麗だったわ
    品がありますわ

    • 60
    • 300
    • 伊予鉄道郡中線
    • 21/12/04 21:19:12

    >>287
    >悠仁さまだって同じ教育を受けていれば同レベルの優秀さを発揮したはず

    ホントそうしていただきたかったわ

    秋篠宮さまは「オーソドックスな教育をしている」って言ってたけど、天皇になるなら一般家庭と同じ教育じゃダメでしょう

    • 44
    • 299
    • 豊橋鉄道東田本線
    • 21/12/04 13:38:35

    >>298
    悠仁様以外に継承権持つ人いないようなもんだし。
    常陸の宮様は高齢だから無理。

    • 8
    • 21/12/04 08:53:48

    >>293悠仁さまって影薄いよね。
    ホントに皇位継承できるんだろうか。

    • 27
    • 297
    • 富山地方鉄道本線
    • 21/12/04 08:38:03

    >>295
    リリー・フランキーはその作文コンクールの審査員でしょ?

    とりあえずママスタで8歳時の愛子さんの詩を批判してる人よりは真っ当な感性と知識あるんじゃない

    • 26
    • 296
    • 仙台市地下鉄東西線
    • 21/12/04 08:10:41

    そのままのお母さまを見守るって心が痛い

    • 32
    • 295
    • 熊本市電上熊本線
    • 21/12/04 08:08:18

    >>293
    リリー・フランキーにも批判されてるってリリー・フランキーがどんだけの人なの?

    • 4
    • 21/12/04 08:02:14

    まさか愛子さまのも雅子様が…
    でもだとすると辻褄が合う気がするw

    • 2
    • 21/12/04 07:55:57

    >>285
    あの作文、悠仁の思いが全く伝わらなくて、観光業者の地元PR文みたいって言われてたよ。代筆丸分かり。
    リリー・フランキーも遠回しに批判してたし。
    卒業文集も中年男性が書いたような文章だし、悠仁ってサインが紀子さんの自筆の字にそっくり。

    • 23
    • 21/12/04 07:54:38

    見えない旅路…も…
    なんか8歳なのに哀愁を感じてしまうんだけど本当に幸せだったのかしらん

    • 9
    • 21/12/04 07:45:30

    どう育てたらこんな思いやりに溢れた心が育つのだろう?

    • 47
    • 21/12/04 07:44:15

    >>284
    そりゃあなたの子と同レベルに考えたらダメでしょ
    小学生だった頃の天皇陛下が、東大教授から論語を教わってる写真とかあるじゃん?
    庶民とは教育レベルが違うって

    • 26
    • 289
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 21/12/04 07:42:55

    泣いたわ。心が優しい子。

    • 44
    • 288
    • 富山駅南北接続線
    • 21/12/04 07:39:12

    8歳でこの文才?
    うちの8歳と大違い

    • 30
    • 21/12/04 07:37:04

    こんな教育受けてるんだから、ご優秀なのはある意味当然なのでは?

    悠仁さまだって同じ教育を受けていれば同レベルの優秀さを発揮したはず


    >「皇太子さまがご幼少のころは、東宮侍従の浜尾実さんが、ご教育にあたっていました。愛子さまにも、家庭教師役として御用掛(非常勤の国家公務員)がついています。それなのに将来、天皇陛下になられる悠仁さまには、教育係がついていません。

    https://jisin.jp/domestic/1623626/

    • 21
    • 21/12/04 07:33:34

    愛子さまにとってお母さんは本当に大切な存在なんだろうね
    こんなん読んだら雅子さまも大泣きしちゃったんじゃない?

    • 46
    • 285
    • 豊橋鉄道東田本線
    • 21/12/04 07:31:43

    こんなおばさんくさい詩よりも作文コンクールで佳作を取った悠仁さまの方が優秀

    • 6
    • 284
    • 豊橋鉄道東田本線
    • 21/12/04 07:29:39

    子供らしくない感じがする。
    子供らしい可愛げみたいなのがない。
    賢い子が書いたというより
    中年のおばさんが書いてそうなイメージ

    • 5
    • 21/12/04 07:23:11

    >>282
    しかも教育係というか専用の家庭教師みたいなのいるんでしょ?
    一般家庭の子供とは教育が全然違うんだろうね

    • 5
    • 282
    • 平成筑豊鉄道糸田線
    • 21/12/04 06:39:23

    >>280
    学力の高い学校だと小学生でもこういう詩や作文を書く子はいるよ
    学校の詩集用だから教師のチェックは入ってるだろうけど

    • 16
    • 21/12/04 06:09:23

    自分が8歳の時に旅路なんて語彙力あったかな。
    心あったまる

    • 15
    • 280
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 21/12/04 06:07:37

    これは大人が手を加えてるよ

    • 9
    • 21/12/04 05:47:39

    >たくさん泣いて 文句を言って お母さまを困らせたことや
    >
    >『ごめんなさい』が素直に言えなかったこともありました

    きれい事だけじゃなくこういうのもちゃんと書いてるのがなんかいいね

    ていうか愛子さまでもやっぱ小さい頃はそんなことあるのね

    • 27
    • 21/12/03 23:25:12

    怒った顔ものくだり、、はぁ、なんて可愛い表現。卑下したり批判したりが一切無い育児なんだろうな。

    • 17
    • 277
    • 埼玉新都市交通伊奈線
    • 21/12/03 23:15:29

    「泣ける」とかトピタイ大げさw

    って思って開いたのに涙ぐんでしまった…

    • 27
    • 21/12/03 23:11:07

    こんなの我が子が書いてきたら泣いちゃうね

    • 25
    • 275
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 21/12/03 23:07:28

    変なアンチ湧いてるね

    • 18
    • 274
    • 大井川鐵道大井川本線
    • 21/12/03 15:33:58

    伸びる勢いが落ちてきたね


    雅子様、顔でかっ!

    • 5
    • 21/12/03 15:30:07

    取ってつけたように上がってくるね、このトピ

    • 6
1件~50件 (全 322件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ