朝、ペットが突然死。子供に学校を休ませるのはあり?なし?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
    • 182
    • 嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線
    • 22/01/21 23:43:50

    好きにしたらいい。
    ただ、休む理由は正直には言わない。
    動物嫌いな人やペットを飼った事ない人からしたら「えっ?ペットでしょ?笑」ってなる場合もあると思うから。

    • 0
    • 181
    • 函館市電大森線
    • 22/01/21 23:22:22

    あり。一日くらいいいじゃん。

    • 2
    • 180
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 22/01/21 23:19:37

    子供が休みたいって言ってきたら休ませるし、言ってこなくても「学校どうする?」って聞くかな。

    • 1
    • 22/01/21 22:49:59

    休ませる。
    来月20歳の愛猫がいるけど、本人が休みたいって言ったら休ませるよ。
    でも旦那はそんなことで休ませるな!行かせろって言うんだよね。
    旦那はかわいがってないし、そういう教育方針の家庭で育ったからそう思うんだと思うけど、子供は週2回の病院にも付き添ってくれて、介護で色々猫にかかりきりになってる今もお手伝いとかして協力してくれてるから。
    火葬とかにも立ち会ってもらいたい。
    命を育てるってそういうことも含めてだと私は思ってるから。
    前に愛犬が亡くなったときは義母がしゃしゃり出てきて子供は学校!◯◯ちゃんだけじゃ寂しいなら私が行くから!って義母とお寺の火葬場で最後のお別れしたけど、すごい嫌だったし、子供もお別れしたかったって言ってたから。

    • 2
    • 22/01/21 06:39:01

    >>163
    人間とペットは違う。
    そんなこと言われたら私なら距離おくレベルかも。

    • 1
    • 22/01/21 06:35:22

    >>176
    極端な考え方すぎ。

    • 1
    • 176
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 22/01/17 23:37:39

    >>171
    朝起きたら飼い犬が死んでたとして、そのまま放置して仕事に行けと?

    • 0
    • 175
    • 伊予鉄道横河原線
    • 22/01/17 22:50:05

    普通に休ませるよ。
    勉強どころじゃないじゃない。
    職場にも休んでた人がいたよ。
    うちの猫の時はたまたま連休だったから休まなかったけど、出勤日だったとしても休んでたわ。
    ずっと涙を流してる感じだよ。
    あの悲しみと喪失感は気合や根性でどうにかなるもんじゃないよ。

    • 1
    • 22/01/17 22:42:01

    >>171
    金魚ならともかく犬猫は20年とか生きるからね

    • 0
    • 173
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 22/01/17 22:40:03

    私なら、できれば休ませて一緒に葬儀も火葬も立ち会わせたい。学校から帰ってきたら全部終わってました、なんていうのは何か違う気がするから。

    ペットって言っても、金魚とかだとさすがに難しいけどね。

    • 1
    • 22/01/17 22:38:04

    あと数時間が山場ってとこで子供が小学生の頃休ませたことある。
    ペットが~とはいわなかったけどね。

    • 1
    • 22/01/17 22:37:39

    ちょいちょい仕事休むって人がいてビビるわ…

    • 3
    • 22/01/17 22:34:40

    ペット飼ったことないからもしそういう理由でお休みする子がいたら正直よくわからない世界だなーでもそんなもんなのかと思う。
    テストとか受験とか大事な日じゃなければいいね…。

    • 1
    • 169
    • 熊本市電田崎線
    • 22/01/17 22:17:35

    >>168
    1つの一因。
    変な日本語になってしまいました。訂正します。

    • 0
    • 168
    • 熊本市電田崎線
    • 22/01/17 22:15:36

    >>166
    それだけで絶縁したわけじゃないんだけれど。
    絶縁する1つの一因にはなったかな。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 167
    • 三岐鉄道北勢線
    • 22/01/17 22:13:44

    私も子供の頃から動物が大好きで、
    家でもワンちゃん数匹いたよ。
    でも、死んでしまって学校休んだことはなかった。
    周りの子も同じ。

    小学生の時、それはそれは可愛がってたワンチャンが死んでしまって。

    そしたら友だちが、○○死んじゃったんだってね。お母さんから聞いた。私も悲しいよと一緒に泣いてくれてたな。

    時代なのかね。今は休ませるという意見もあるんだね。



    • 0
    • 22/01/17 22:00:32

    >>163
    自分なら人と動物を同列にするなって人はいるから口には出さない

    言われた立場ならビックリはするけど家族の一員として深く愛していたんだな、身近で親しくしていた人間が亡くなった経験がないんだろうなと思うだけでそれで絶縁はしない

    • 1
    • 22/01/17 21:51:43

    無理に学校に行く事だけが大事じゃないよ。
    大好きなペットが亡くなって悲しんでるなら、火葬したり1連の事が終わるまで寄り添う事も大事。
    そうやって見送った時に、その子の中でちゃんと天国いけたかなとか、少しづつ悲しみが癒えて行くんだと思うよ。
    無理やり学校行かせてその間にもう火葬したよ、とかは絶対しない方がいい。

    • 4
    • 164
    • 鹿児島市電谷山線
    • 22/01/17 21:47:38

    >>157
    良い先生だ
    理解あるし先生もペット飼ってるかもしれないね

    • 0
    • 163
    • 熊本市電田崎線
    • 22/01/17 21:39:36

    >>118
    私、実母が亡くなったとき友人に言われた。
    私も○○が死んだとき家族だから悲しかったと言われた。
    ○○ってペットの犬ね。
    これはありかな?
    絶縁したけど。

    • 0
    • 162
    • 東急田園都市線
    • 22/01/17 18:54:01

    >>159
    そういう人、ニュースなんかで出てくると
    地獄に堕ちろって心の中で本気で唱えてる
    すっごく不幸になれって祈ってる

    • 1
    • 161
    • 札幌市電山鼻西線
    • 22/01/17 18:51:42

    >>158
    あなたペット買った事ないのに返事してるよね?何もわかんないくせに何、先生気取り?笑

    • 1
    • 160
    • 札幌市電山鼻西線
    • 22/01/17 18:50:16

    こんなとこで相談?気が動転してるのかしら
    生きてる中でそんなショックなこと何度あるの?
    学校はそれに勝るほど大切なの?ここで聞かなくても普通分かる。

    • 0
    • 22/01/17 18:48:38

    >>158
    こういうやつが旅行行くからとか思ってたのと違ったとかで保健所連れてくんだろーな

    • 4
    • 158
    • 錦川鉄道錦川清流線
    • 22/01/17 18:46:37

    子ども次第だけど、基本的にはなし。ペットがしんだくらいでメンブレ起こして欲しくないな…

    • 2
    • 22/01/17 18:42:51

    子供の様子次第では?
    行けるなら行かせたらいいし
    うちは授業を受けられそうになくて、学校に遅刻すると思いますって連絡したら
    担任がペットも家族同様だから、しっかりお別れをする為に欠席しても大丈夫ですよ。って配慮してくれて、結局休んだよ。
    子供も翌日は気持ちを切り替えて登校できたから良かった。

    • 2
    • 156
    • アルピコ交通上高地線
    • 22/01/17 18:40:59

    高校生、翌日の葬儀は休んだよ
    役職の主人も有給取った
    2頭とも
    ペットなんて思ってないうちでは当たり前だけど

    • 2
    • 155

    ぴよぴよ

    • 22/01/17 18:32:14

    推薦枠獲得前とか定期テストとか
    公式戦前とかを除けば

    あり。

    • 1
    • 22/01/17 18:31:19

    あり
    精神的にショックを受けてるんだから休ませるよ

    • 1
    • 22/01/17 18:24:14

    大事なテストとかなら行かせるけど、普通の授業で本人が休みたいと言ったら適当な理由つけて休ませる

    • 1
    • 22/01/17 18:23:49

    あり
    うちの場合は高校生の息子だけ休ませて一緒に火葬しに行ったわ。
    生まれた時から常に一緒に居て、兄妹みたいに育ったからなぁ。ずっと泣きながら抱っこしてたな。

    • 0
    • 22/01/17 18:20:07

    ペットがしんだから休むではなくて、ペットの死によってもたらした精神的なものが理由で休ませる

    • 2
    • 149
    • 熊本市電田崎線
    • 22/01/17 18:19:57

    >>147
    以上じゃなくて?
    なぜ中学生限定?

    • 2
    • 22/01/17 18:16:35

    どっちでもいい。本人の好きなようにさせる。

    • 1
    • 22/01/17 18:15:09

    中学生以外なら休ませる

    • 0
    • 22/01/17 17:59:21

    子供の状態によるよ。

    • 1
    • 22/01/17 17:54:14

    無し。くだらない。

    • 2
    • 22/01/17 17:46:57

    自分が小学生の頃、飼い犬が死んだけど学校行かされた。その時は、何て親って思ったけど、家で落ち込んだままより友達と会えてよかったなって今は思う。

    • 3
    • 22/01/17 17:05:51

    泣いたり普通な精神状態じゃないなら休ませる。行っても勉強できないでしょう。

    • 2
    • 142
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 22/01/17 17:04:22

    あり。
    うちも去年、子供が赤ちゃんの頃からずっと一緒にいた猫が12歳で亡くなった。
    泣いて泣いてご飯も食べれないしお腹がいたいというので学校どころじゃないなって感じだった。
    その日のうちに火葬して、見送ってからご飯も食べれるようになって。翌日からまた学校にいった。
    火葬が先送りになって遺体が家に数日ある状態だったらその間ずっとふさぎ込んでいたかも。

    • 2
    • 141
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 22/01/17 17:00:05

    様子次第。基本的には行かせる。

    • 5
    • 140
    • 一畑電車北松江線
    • 22/01/17 16:57:11

    小学生なら休ませるかな

    • 1
    • 139
    • 千葉都市モノレール2号線
    • 22/01/17 16:50:34

    タイムリーな話題だわ。
    今日ハムスターが死んじゃった。
    うちは休むことなく普通にみんな生活してるわ。
    だからといって休む人がいてもおかしくないと思うよ。
    犬猫みたいに生活にかなり入り込んでるペットだと亡くなった時の悲しみは本当に辛いもの。
    休めるなら休んでもいいと思う。

    • 2
    • 22/01/17 16:46:42

    高校の時に当時の年齢の半分は一緒に過ごしてきた愛犬が死んだ時休んだよ
    夕方に部活だけ参加したけどね
    同じ部活の子達は動物を飼ったことない子しかいなくて影でペットが死んだくらいでって言われてた
    ペットが死ぬと悲しいよね

    • 1
    • 22/01/17 16:33:48

    あり!なんなら私もパート休むわ!!
    実家の猫(20才)が亡くなった時でも
    ペットロスにおちいったのに、ましてや
    家で飼ってたら立ち直れない。

    • 2
    • 136
    • 相鉄いずみ野線
    • 22/01/17 16:32:36

    >>112
    血も涙も無い人なんだよ
    あなたが死んだ時周りからごときって言われたらいいんだよ

    • 3
    • 135
    • 湘南モノレール江の島線
    • 22/01/17 16:29:45

    うちはペットだったら仕事も学校も休まないけど、それぞれの家庭の考え方で休んでも休まなくてもどちらでも良いと思う。

    • 0
    • 22/01/17 16:26:03

    子供の様子を見て決めるかな。
    どんな言葉でも辛さを感じられるなら休ませる。
    学校を数日休んだからといって何の影響はないし、その時のグリーフケアの方が大事。

    • 1
    • 133
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 22/01/17 16:22:58

    あり。
    朝でしょ?その日1日学校行って普通に過ごせないと思う。

    • 0
1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ