河北新報>ワクチン接種後に全国各地から「私も同じ後遺症」などの声が多数

  • ニュース全般
  • 北近畿タンゴ鉄道宮津線
  • 21/12/01 18:34:33


河北新報オンラインニュース

ワクチン「後遺症、私も同じ」 社会的サポート求める声、全国から多数
kahoku.news
https://kahoku.news/articles/20211129khn000033.html

 新型コロナウイルスワクチン接種後に長引く不調に関する河北新報社の報道に対し、全国各地から「私も同じ」などの声が多数寄せられた。接種との因果関係が公的に認められず、社会的な不利益を被っているとの訴えが目立つ。

 仙台市出身の23歳女性は接種後、約2カ月も激しい倦怠(けんたい)感などが続く実態を知ってほしいと「読者とともに 特別報道室」に情報を寄せた。河北新報社は17日付朝刊で「『ワクチン後遺症』知って」の見出しで、女性の体験を報じた。

 「うちの娘も記事の『23歳女性』と同じ状態で苦しんでいます」。記事を読んだ広島県の女性(38)は、高校3年の長女(17)の経過をメールで寄せた。

 長女は8月下旬、1回目の接種をした当日夜から頭痛や吐き気などが続き、現在も通学できずにいる。複数の病院を受診したが、検査で「異常なし」「因果関係不明」とされた。

 「公的に『ワクチン後遺症』と認められないため、不登校と扱う教員もいる。大学受験を控えた娘は身体の苦しみに加え、周囲の無理解による精神的負担も大きい」と女性。長女は接種前まで病欠はなく、部活動で全国大会に出場するなど健康だったという。

 同様に通学できない状態が続く兵庫県の高3女子(18)の母親(48)も「受験に臨めるか心配」とメールに窮状をつづった。母親は電話取材に「どの病院、どの相談窓口も、たらい回し状態。何ら社会的サポートがないまま娘は『運が悪かった』で済まされてしまうのか」と声を詰まらせた。

 仕事や日常生活に支障が出ている社会人からの訴えも相次いだ。北海道の男性(46)は1回目接種直後の9月中旬から全身のしびれや発熱などで車いす生活となり、休職が続く。

 神奈川県の30代主婦は同下旬、接種会場でアナフィラキシーが生じて救急搬送され治療を受けた。自宅療養の今もほぼ寝たきりの状態で、育児などもままならないという。

 「私も『23歳女性』と同意見。ワクチンに反対、推奨の対立軸で語らず、後遺症に苦しむ人が存在する事実に、社会はきちんと向き合うべきでは」。電話取材に主婦はこう問い掛けた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 若桜鉄道若桜線
    • 21/12/02 10:20:49

    >>7
    何かあっても国は保証してくれないのわかってたから、怖くて打てなかった。それなのに未だにワクチン打てと会社に言われる。もっと後遺症を世の中の人に知ってもらいたい。

    • 2
    • 12
    • 津軽海峡線
    • 21/12/02 09:53:22

    実際、たくさん居るんだろうな。
    コロナの後遺症で苦しんでる人より人数的には多いかもね。

    • 3
    • 11
    • 青い森鉄道線
    • 21/12/02 05:50:56

    こういうのって精神的なものじゃないの?
    ワクチン打つ時 緊張してガチガチの人が多いみたい。
    コロナについてどう思ってたか(コロナ脳)
    、ワクチンもデマをどのくらい信じてたか 信じてなくても不安に思ってたか も調べて欲しい。

    コロナに限らず 新しい予防接種すると必ず出てくるよね。

    • 1
    • 21/12/02 05:43:21

    >>8なんでそんな言い方できるの?自分は何もなくてよかった、だけでいいじゃん。

    • 5
    • 9
    • Osaka Metro御堂筋線
    • 21/12/02 05:40:12

    >>1
    最後の10万人とか…

    主は、河北新報の記事を利用して、嘘を付け足したんだね

    • 0
    • 8
    • 相鉄いずみ野線
    • 21/12/02 05:31:02

    後遺症後遺症って大袈裟に騒いでバカみたい。単純に運が悪かっただけでしょ?
    ワクチンのせいにしてみっともない。自己責任、自業自得、一生苦しんだらいいと思います。

    • 1
    • 7
    • 京福電気鉄道嵐山本線
    • 21/12/02 05:16:32

    ママスタにワクチン後遺症のこと書き込むと反ワクとかデマ流すなって叩かれるしリアルでもワクチン肯定派しかいないから相談できなかったけど、ワクチン打って半年経った今でもまともに生活できてない。今でも腕と足が痛い、蕁麻疹がボコボコに出てる。ワクチン打ってから生理もめちゃくちゃになった。病院何件回っただろう。ストレスだ、精神的なものだって、ワクチンの因果関係不明、もう無理 治療費かかるのもしんどいワクチン打ってから仕事に戻れなくなっただれか助けて

    • 4
    • 6
    • 横浜高速鉄道みなとみらい21線
    • 21/12/01 23:31:49

    私も眠い…後遺症だ…働けないから救済金下さい…眠い…お腹すいた…

    • 3
    • 5
    • 伊予鉄道本町線
    • 21/12/01 23:30:02

    私の毎日夕方にくる異常な眠気も後遺症ですか?笑

    • 4
    • 4
    • 東京メトロ半蔵門線
    • 21/12/01 19:25:42

    ワクチン接種はあくまでも任意
    打つ事を決めたのは自分達ですから

    • 1
    • 3
    • 平成筑豊鉄道伊田線
    • 21/12/01 18:42:10

    左翼新聞お疲れさまです

    • 5
    • 2
    • 東京メトロ半蔵門線
    • 21/12/01 18:42:03

    カブトガニ血栓って名前なんでやめたの?
    ダサいって言われたから?w

    • 2
    • 1
    • 北近畿タンゴ鉄道宮津線
    • 21/12/01 18:37:01

    新型コロナウイルスワクチン接種後に長引く不調に関する河北新報社の報道に対し、全国各地から「私も同じ」などの声が多数寄せられた。

    日本ワクチン接種死者10万人

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ