リツイートも「本人の発言」と認定 名誉毀損訴訟、伊藤詩織氏が勝訴

  • ニュース全般
  • 京成千葉線
  • 21/11/30 21:34:04

性被害を訴えたジャーナリストの伊藤詩織氏が、事実と異なるイラストをツイッターに投稿され名誉を傷つけられたなどとして、投稿者ら3人に計770万円の賠償を求めた訴訟の判決が11月30日、東京地裁であった。小田正二裁判長は投稿とリツイートについて名誉毀損(きそん)を認め、3人に計110万円の支払いを命じた。


 判決は、漫画家のはすみとしこ氏が「枕営業大失敗!!」などと書き添えたイラストを投稿したことについて「伊藤さんが虚偽の性被害を訴えていると知らせるもので、社会的評価を低下させた」と指摘した。

 男性2人がコメントを付けずにこの投稿をリツイートした行為も「はすみ氏の投稿に賛同する表現として本人自身の発言だと理解するのが相当だ」と認め、それぞれ11万円ずつ賠償を命じた。

 伊藤詩織氏は判決後の会見で「リツイートは簡単にできるが、誹謗(ひぼう)中傷のポスターを街に貼られるよりも強烈だ」と話した。はすみ氏のアカウントは停止されたが、リツイートによってイラストはネット上に残っているとしたうえで、「リツイートする人は責任を持ってほしい」と訴えた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/edd39970cc4e0e125029001758c7397fbf695bfe

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • 会津鉄道会津線
    • 21/11/30 23:25:22

    伊藤詩織さんめちゃ綺麗だね。
    元々何してた人?

    • 1
    • 8
    • 京王新線
    • 21/11/30 21:59:20

    伊藤さん本当綺麗な人だよね。
    どタイプな顔。

    • 2
    • 21/11/30 21:58:46

    >>4KKは良くてこの人はダメってよく分からん。
    そもそもこの人の言ってること(性被害)証明出来る人なんていないよね。
    痴漢と同じで言ったもん勝ち。
    旦那が同じ目にあってもこの人擁護できる?

    • 3
    • 6
    • 小田急多摩線
    • 21/11/30 21:56:52

    ニックネーム欄を「あ」「匿名」にしてるのって変なのが多いよね、しかも同時に現れるからそろそろ匿名出てくるのかな

    • 1
    • 5
    • 福知山線
    • 21/11/30 21:54:30

    都内在住の医師とクリエイターの男性だって

    • 0
    • 21/11/30 21:52:22

    >>3
    それを書くって事は訴えられてもいいって事だけど
    漫画家とやってる事同じだよ

    • 3
    • 21/11/30 21:50:44

    でもこの人の場合本当に枕だよね…
    立てないほどショックだったみたいに言ってるけど防カメにもスタスタ歩いて帰る様子映ってたらしいし…
    KKみたいにチャラついた飲み会での写真も流出してるし、今になって何で清楚系の格好して繊細な女性演じてるのか不思議…

    • 0
    • 2
    • 金沢シーサイドライン
    • 21/11/30 21:41:51

    このイラストの件知らなかったけど、これはひどいね
    勝訴で良かった

    • 3
    • 21/11/30 21:36:59

    いい事だ
    悪意があるリツイートだからだよね
    過去の投稿や普段何をツイートしてどんな物をリツイートやいいねしてるか見たら悪意あるかなんて分かるしね
    リツイートしただけ俺何も書いてないしは通用しない

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ