旦那さんが一人親方の方、青色申告ですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • 名古屋市営地下鉄東山線
    • 21/11/30 14:16:13

    なんだかんだ複雑だし税務署に目つけられたら嫌だから(やましいことなくてもかなり面倒なことになる)、税理士さん雇って丸投げした!

    な~んにもやらなくていいし、使える控除とかは余すことなくやってくれるし、だいぶお得になったよ!

    • 1
    • 21/11/29 23:32:52

    青色です
    弥生の青色申告を使っています。
    1年目は無料でその後は、年8000円くらいです。
    入力だけすれば青色申告に必要な書類は出してくれるので楽ですよ。

    • 0
    • 21
    • 京急逗子線
    • 21/11/29 13:38:18

    一人親方なら土建もあり。健康保険は国保?土建国保の方が安いし、確定申告とかもお手伝いしてくれるよ。

    • 1
    • 20
    • 名鉄知多新線
    • 21/11/29 13:25:39

    >>18 商工会議所調べてみました。青色申告会よりも安くていいですね!ありがとうございます!

    • 0
    • 21/11/29 12:44:35

    うちは会計ソフトフリーを使ってますが、やり易くて自動計算してくれて、パソコン全然出来ない私でも出来るんでおすすめです!

    • 0
    • 21/11/29 11:07:33

    控除額が違うから青色申告の方がいいよ。
    商工会議所に行って聞いたらいいよ。

    • 0
    • 17
    • 名鉄知多新線
    • 21/11/29 09:24:32

    >>15 その分所得税が変わるのではないですか?頑張りに見合わないんでしょうか?

    • 0
    • 21/11/29 09:20:04

    青と白どう違うの?

    • 0
    • 15
    • 東急東横線
    • 21/11/29 09:19:30

    青色だと細かく決められてるから素人レベルだと割に合わないよ

    • 1
    • 14
    • 名鉄知多新線
    • 21/11/29 09:12:44

    >>13 検索したら出てきました!詳しく調べてみます。ありがとうございます

    • 0
    • 21/11/29 08:51:41

    市で青色申告会というのやってない?
    無料で細かく教えてくれるよ
    そこで出されるソフトは1万くらいで買わないといけないけど
    その会に入っとけば初年度だけじゃなく、何年でも教えてもらえる

    • 1
    • 12
    • 名鉄知多新線
    • 21/11/29 08:48:55

    皆さん有り難うございます。

    いきなり一人で青色は難しそうですね。誰か近くで税理士さん紹介してもらえたら一番良さそうですね。

    • 0
    • 11
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 21/11/29 08:41:40

    >>8
    私も詳しくないから青色の簡単な方にしてる。ソフトは使わずPCで帳簿作ってる。通帳は新たに作って分けてるよ。

    • 0
    • 21/11/29 08:38:54

    最初は白であとから青にしました。
    青にしたときから知り合いの税理士さんにお願いするようになりましたよ。
    帳簿ですが、自分でやっていた白の時代は領収書を月別にスクラップ帳に貼りつけて、100均一の家計簿を利用して書き込んでました。


    税理士さんにお願いするようになった今は、領収書は同じように取っておいて、パソコンで現金の動きだけ記録してます。月に一回税理士さんが通帳請求書パソコンデータ等を確認にくるのでお見せして終わりです。


    ちなみに青色は事前に税務署に届け出が必要です。主さんは来年からとのこと、来年分の申請に間に合うかわからないです急ぎで税務署に確認したほうがいいですよー。
    2023年からインボイスも始まるので、税理士さんにお願いしたほうが色々と楽かもしれません。

    • 1
    • 9
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 21/11/29 08:38:05

    >>4
    うちはいい人紹介してもらった。税理士も対応いい、悪い様々だからね。全く分からないなら税理士に頼むべきだよ。年間数十万かかるけど。

    • 0
    • 8
    • 名鉄知多新線
    • 21/11/29 08:34:39

    税理士さんに頼む余裕がないので最初は白から始めようかな。

    やれば分かってきますかね。


    通帳は仕事用と家庭用と分けていますか?

    • 0
    • 7
    • 広島電鉄本線
    • 21/11/29 08:31:05

    青色ですよ。

    • 0
    • 6
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 21/11/29 08:30:20

    全くわからないレベルなら、税理士に頼むか、PCのソフト使うか、白色にしたほうがいいと思う。

    • 0
    • 21/11/29 08:29:11

    帳簿はどの職種でも変わりないよ
    3年けくらい無料の青色申告の基礎講習ない?

    • 0
    • 4
    • 名鉄知多新線
    • 21/11/29 08:28:29

    >>2 どうやって税理士さんを決めているのでしょうか?ネットで調べてよさげな所でいいのでしょうか?
    たくさん出てくるので不安になってしまいました。

    • 0
    • 3
    • 名鉄知多新線
    • 21/11/29 08:27:04

    帳簿は会計ソフトを使っていますか?
    自分でも出来ますか?
    税理士さんにお任せしているのでしょうか?

    • 0
    • 21/11/29 08:26:18

    わからないなら税理士にお願いするのがいいよ。

    • 1
    • 1
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 21/11/29 08:25:16

    帳簿はどのように?って意味詳しく

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ