部活のユニホーム

  • なんでも
  • セコケチママ
  • 21/11/29 01:29:30

中学校の部活のユニホーム、学校でまとめて買うんだけど、
今まで何度か部活からの指定でまとめて買うからと言われるままに買ってきた。
でも、全く同じジャージやユニホーム、シューズや小物がスポーツ用品店(ムラスポやゼビオ)で半額近い値段で売ってるのを見てモヤモヤしてる。
一回や二回じゃない。
学校を通して買うように言われるけど、毎回差額が5000円前後ある。
今まで多分5万くらい余計に払ってる。
ママスタの高収入の人からしたらはした金なんだろうけど、一般庶民からしたらなかなか大きな額なんだよね。
同じものいつもスポーツ用品店で半額くらいで売ってるから、そっちで見てから決めたいって言ったらハブられるのかな。
顧問が性格キツイ人で同調圧力すごい人だから、言ったら子供に圧かけられそう。
みんなはこの差額は気にしない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/11/29 20:40:48

    シューズなんて、足によって合う合わないがあるよね?
    うちの子の部活も、領収証はなかったけど、金額に疑問はなかったから、なんとも思わなかったけど、主さんのは、おかしい気がする。
    仲のいい保護者の方とかいないのかな?
    いれば保護者で話し合って、校長先生とかに相談してみていいと思う。

    スポ少の時、同じようなことがあって、同級生母で団結して、「領収証のないような不透明な会社は使いたくない」といい続け、他の会社を使うようになったよ。

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17
    • 錦川鉄道錦川清流線
    • 21/11/29 18:04:20

    相談出来そうな保護者はいないの?
    主ひとりより、保護者で団結したほうがいいんじゃない?

    • 1
    • 21/11/29 17:49:51

    >>15
    他の部はユニホームや道着の貸出もあるし、ウインドブレーカーやジャージもお揃いにしなくてもいいから、個人で好きなように揃えてる。
    子供の部だけやたらユニホームやジャージやパーカー、ウインドブレーカー、シューズから小物に至るまで全部自分のものを揃えて、貸出は一切なし。
    同じ学校なのにおそらく一番出費がかかる部活だと思う。

    • 0
    • 15
    • 富士急行河口湖線
    • 21/11/29 07:17:13

    中学の部活のユニフォームは背番号の書いた物しか買わなかったよ。
    それも買えないからって試合のたびに借りてる人もいたくらい。
    高校はジャージとかも自腹だけど、ネーム入れてくれるし。
    五万も余計に払ってるって、顧問と業者が癒着してるんじゃない?

    • 4
    • 21/11/29 07:13:24

    >>13
    憶測や想像じゃないよ、普段の子供の話や実際に保護者会で会ったときに逆らえない空気を感じたからだよ。
    なにか意見を出した人には、じゃあ勝手にしてください、どうなっても私は知りません。とか言い切っちゃうし
    子供も孤門の悪い時は無視したり、嫌味言ったりでめんどくさい人って言ってる。

    • 0
    • 21/11/29 06:25:52

    >>5 しわ寄せって言うのはあなたの勝手な想像でしょ?いまどきびしっと言える先生っていないから貴重だと思うよ

    • 0
    • 21/11/29 06:16:52

    差額5000円前後、ってかなりだよ。
    顧問が小遣い稼ぎにピンはねしてるんじゃない?
    教頭先生に相談(密告)だな。
    購入価格と市販価格比較したものをリストにして。

    • 5
    • 11
    • 長良川鉄道越美南線
    • 21/11/29 06:05:41

    校長に相談しちゃうな。

    私はスポ少だけどユニフォーム買うってなって下だけ個人で持つことになったから楽天の方が安かったから楽天で買いますって言ったよ。

    • 1
    • 10
    • セコケチママ
    • 21/11/29 02:38:57

    >>9
    そんな事があったんだ…
    ちょっと今まで買ったものをスポーツ用品店の価格と比べれるように写メってくる。
    ちなみに領収書も今までもらったことない。
    まだ年度末じゃないから、収支報告は貰ってないけど、普通は部費などの収支報告って貰えるよね?

    • 0
    • 9
    • 広島電鉄横川線
    • 21/11/29 02:32:58

    何それ?みんなに余計に高く払わせて、その顧問が横領してるってこと?
    もうその顧問じゃなく、教頭や校長に相談したら?
    今まで支払った額と、スポーツ用品店での金額を比較した資料揃えて提出。
    横領なら普通に逮捕だよ。私の出身校で卒業後にあったみたい。生徒から余計にお金巻き上げてて、それがわかって逮捕。

    • 1
    • 8
    • セコケチママ
    • 21/11/29 02:14:21

    >>7
    やっぱそう思うよね?
    業者との間に癒着があるのかと勘ぐってる私はおかしいのかなって思ってたけど、
    やっぱそう感じるよね?

    • 0
    • 7
    • えちぜん鉄道三国芦原線
    • 21/11/29 02:10:17

    >>5
    えー…
    バックマージン貰ってそうな勢いだね。

    • 4
    • 6
    • セコケチママ
    • 21/11/29 02:09:27

    >>1
    本当にお揃いTシャツ止めてほしい。
    部活やなくて習い事だけど、空手も大会ごとにTシャツ作って、合宿は大会Tシャツ以外の着用を認めないって言ってて、バカみたいって正直思う。

    • 1
    • 5
    • セコケチママ
    • 21/11/29 02:07:42

    >>2
    圧が強い感じで、保護者会でもピシャ!って言い切る感じで、逆らったら子供にしわ寄せが行きそうな感じ。

    • 0
    • 4
    • セコケチママ
    • 21/11/29 02:06:37

    >>3
    学校名入ってないよ。
    後でゼッケンを自分で縫い付けだから、試合でしか着ない。
    ウインドブレーカーなんて2万もしたのに、近くのショッピングモールで1万ちょっとで売ってて腹立ったよ。

    • 0
    • 21/11/29 01:58:21

    部活ユニフォームって、学校名入ってないの?練習着も学校名入ってれば休日練習の時などそれで登校可だったよ、うちの中学は。

    そういうお金も多少かかってるとか?

    • 0
    • 2
    • えちぜん鉄道三国芦原線
    • 21/11/29 01:49:49

    名前とか背番号とか入るわけでもなく?
    それなら安くできる店で、みんなで買えば良いのにね。
    うちは学校指定の店だけど、まとめて買うからネットよりも安く買えてる。
    うちだったら、顧問にそういう話でもしやすいから相談するけど、相談できない感じ?

    • 0
    • 21/11/29 01:43:45

    わかる
    男バスだけど、今の顧問がお揃い大好きで
    Tシャツがこれでもかって程あるのに今度はトレーナー作るんだって
    笑うしかない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ