動き回る赤ちゃんのおむつ替えについて

  • 乳児・幼児
  • 白新線
  • 21/11/24 08:20:27

もうすぐ8ヶ月になる娘を育てています。
産まれた時から足の力が強く、最近は着替えやおむつ替えの時に動き回っておむつ替えにとても苦労しています。
おしっこの時はまだいいですが、ウンチの時が大変…
お尻にウンチを付けたままゴロゴロ転がったり、ずり這いで脱出しようとします。
同じ月齢の子を持つお母さんは「つかまり立ちさせた状態で替えてる」と言ってましたが、うちはまだつかまり立ちはできません。
特に外出先でのウンチのおむつ替えを考えると憂鬱です。

みなさんもこの頃はこんな感じでしたか?
何か対策していた事などあれば教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/11/24 08:54:22

    うちは足で脇から肩の所を軽く押さえて替えていたよ。
    腕だと寝返ろうとして肩を上げて途中まで行くけど、肩を押さえれば寝返ろにも寝返れないから。

    • 0
    • 21/11/24 08:52:12

    おむつ替えの時は
    ガサガサするおもちゃとか持たせていたよ

    • 0
    • 21/11/24 08:51:44

    おむつ替えのとき専用のおもちゃやってみます!ありがとうございます。

    • 0
    • 21/11/24 08:50:46

    コメントありがとうございます!
    子供の両腕を自分の足で押さえるのは私もやっているのですが、どうしても無理矢理捻れて転がってしまいます。
    旦那がいる時は旦那に子供の上半身を押さえてもらっていますが、それでもダメです…うちの子の力が強いのでしょうか?
    押さえるのは結構強い力で押さえてましたか?

    • 0
    • 8
    • 上越新幹線
    • 21/11/24 08:49:56

    おむつ変え専用のオモチャ用意してた。保育園でもそうしてるって聞いたよ。
    変え終わったら即没収。また次のおむつ変えまでのおたのしみ。それで泣いたりするけどねw
    うちはヤクルトの容器にお米いれてマラカス作って渡してた。

    • 3
    • 7
    • 三岐鉄道北勢線
    • 21/11/24 08:43:57

    私は両足を思いっきり片方の手で持ち上げて、急いでお尻拭いてた。逆立ちまではいかないけど。

    • 0
    • 6
    • 筑豊電気鉄道線
    • 21/11/24 08:37:27

    普段渡さないような特別な物を渡してた。
    出先で何もないと、家の鍵とかね。

    • 1
    • 5
    • 名古屋市営地下鉄東山線
    • 21/11/24 08:28:11

    >>2
    ウチも外出先では玩具持たせて高速でオムツ替えしていたな。
    パンツタイプになったら楽出だったよ。

    • 0
    • 4
    • 広島電鉄宇品線
    • 21/11/24 08:27:49

    その頃はリモコン渡してた。
    もっと小さい頃はメリーの下で変えてた。
    1歳半くらいになったらいよいよ機嫌悪い時の交換は携帯でYouTube流して渡しちゃう。

    • 0
    • 21/11/24 08:27:13

    こどもを仰向けで寝かせて両肩を自分の両足で押さえて寝返り出来ないようにしてる。下半身は動くけどなんとかなるし手早くやってる!

    • 1
    • 2
    • 島原鉄道線
    • 21/11/24 08:26:05

    >>1
    私もそうだった(笑)
    外出先ではそれが出来ない。
    ベルトしっかりしても無理矢理捻れるよね。何か持たせて遊んでるスキに交換してたかも。

    • 0
    • 1
    • 福知山線
    • 21/11/24 08:22:36

    自分の両足で子供の両腕をガッチリホールド
    片手で両足をガッチリホールドでオッケー

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ