不妊の人の育児不満

• 不妊
  • なめたけ
  • +x5G6ZcMdi
  • 21/11/22 06:25:10

不妊の末にできた子供に対してイライラする?
しない?

特に、2人目不妊で、2人目できたり現在1人目育児してて、イライラしたりしないの?
多分、怒鳴ったりもしないんだよね。だから2人目欲しいんだよね。
羨ましいな。
多分、2人目不妊で出来ても、育児にはストレスたまらないし、子供も2人ともめっちゃ可愛がるし怒鳴らないよね!?そうだよね!?
と常常思うんですけどどうなの?
私は不妊治療出できた子供なんだけど、押し付けられて疲れたから聞いてみたのだけど、どうなの?
わたし的には、愚痴とか言わないと思うんだよね。だって1人目も不妊で作って、キャパが有り余ってるから2人目欲しいんだもんね。
出来ちゃった……あやや、な訳じゃないでしょ?
通報されるかなー

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 10
    • なめたけ
    • D9r90yp2UW
    • 21/12/05 14:19:15

>>8

高橋真麻?さんは不妊治療でできたお子さんですよ。
    なので40数年前には不妊治療はあったでしょう。

• 0
    • 9
    • なめたけ
    • D9r90yp2UW
    • 21/12/05 14:16:57

>>8

うちの親は多分、普通のイライラだと思いますよ。
    でもことある毎に不妊うんたらでー大事でーと言われましたので、イライラされる意味が分かりませんね。怒鳴られたのも悪いことはしてたと認識してますが、それは怒鳴られるほどのものですか?って話の程度で、多分良くも悪くも普通の親です。
    私にはそれさえ不妊でてきて、とても好きなのよと伝える親にはは許されないと思ってます。特に、不妊の子でとても可愛いのよ、なーんて子供に言ってるなら最低としか思えないんですよね。
    怒鳴るほどの悪い事ってなんですかね。イライラするのはしかたない?そう思うなら不妊でーとか伝える必要もない、2人目なんか特に作る必要ない。不妊だろうが自然だろうが大事だろうし、それを押し付けるのは違いますよね。もし押付けたいなら、イライラも怒鳴ったりも違うと思います。喧嘩は必要だとしても、怒鳴るのは怒りですからね。怒りは自己中心的な気持ちの表れですから。
    8さんはお子さんはお幾つですか?
    まだ小さいのでしょうか?
    私、文章力なくてあまり伝わらないかも。

• 0
    • 8
    • 福岡市地下鉄七隈線
    • dybk7YMIIt
    • 21/12/03 20:36:50

育児中にイライラは今のところない。
    というのが自分の現状としておいといて。 
    この先、反抗期迎えたりしたらやっぱりイライラすると思う。

欲しくて授かれた子供、という問題と、育児にイライラって別にリンクしてないんじゃないかな。
    見当違いな例えで申し訳ないけど、入りたくて入社した会社で、退職までにイライラすることが絶対ないとは思えない。勿論耐えられないくらいイライラしたら辞めるけど、辞めるまでいかなくて働き続けることって結構あると思う。
    人間は感情の動物だから、怒ったり笑ったり泣いたりして生きていくんじゃないでしょうか。

で、ここから別の問題で。
    多分主さんは親御さんの育て方に不満があったのですね。それは2人目不妊治療とかとは別軸の問題で、虐待とか毒親とかそっちの話では?
    毒親さんは多分できちゃった子供でも、欲しかった子供でも変わらないと思う。性格や物の考え方やメンタルの話になると思います。

通常の親のイライラと、主さんの親のイライラは違ったんじゃないかな。
    私も母がどうしても欲しくて奇跡的にできたらしい(当時は多分不妊治療なんてなかった)。でも怒られたりしたけど、じゃあ産むなよなんて思ったことはないし、イライラしてた時も怒鳴った時もあったと思うけど振り返るとすごく愛して育ててくれたと思える。
    多分主さんの親は、主さんがそこまで言うのだから、度を超して怒鳴ったりつらく当たったのではないかと思います。
    毒親じゃなかったら本当に申し訳ないけど、なるべく距離を置いて、主さんがつらくならないように祈ります。

• 0
    • 7
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • N37CQUUh5F
    • 21/11/27 07:08:34

>>6
    そうだったんですね。

• 0
    • 6
    • なめたけ
    • xGLtH2tdyw
    • 21/11/27 02:15:50

>>5

私はその子供ですよ。
    友人は不妊治療してるけど、愚痴すら言わないというか、もう開き直ってます。
    出来なかったら養子縁組考えてると、出来なくても「産みたい」わけじゃないからいいんだそうです。
    私は不妊治療でできて、妹もそうで見てて胸糞すぎでしたね。これでは子供可哀想、なんのために作ったの?なんで怒鳴るの?イライラしてるの?と思ったものです。
    なので反面教師にしてます。

• 0
    • 5
    • 豊肥本線
    • 21/11/26 09:12:54

>>4
    そうなんだね。いつも満たされないかわいそうな人かもね。その気持ちを自分だけでおさめとけばいいけど、周りに出されたら、友人である主さんも嫌な気持ちになるよね。
    主さん、友達に子どもの世話を頼まれたの?

• 0
    • 4
    • 遠州鉄道鉄道線
    • 21/11/26 07:27:25

>>3

むしろどっちも。どっちでも子供に対してイライラするのは不妊治療してるんだから変。
    不妊治療中には子持ちみるのやだ、あれがやだこれがやだ…で出来たら、イライラ変だよ。

• 0
    • 3
    • 鹿島線
    • 21/11/25 19:51:36

>>2
    これは1人目不妊の時?
    >不妊の時は、妊婦見たくない、妊娠報告(友達)やだ

• 0
    • 2
    • なめたけ
    • 21/11/25 12:23:20

>>1

そうだよね。
    なのに不妊の時は、妊婦見たくない、妊娠報告(友達)やだ、とかなんで?
    私には理解しかねる。
    やってなかった側の人ならごめんね。でも不妊の人多いよね……そういう人。で、産まれたら今度はイライラ。それなのに2人目も……って人もいるでしょ?あれはなんでなの?

• 0
    • 1
    • 富士急行大月線
    • 21/11/24 11:21:58

イライラするし、たまには怒鳴ってたよ。不妊の末できた子どもってこと忘れてて。子育てすごく嫌になって困った悩んでた時、すごく欲しくてできた子だったって思い出してたな

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています